4/13更新。春ゴルフの服装のポイントとおすすめコーディネートを紹介しています。

instagram
instagram

【4/13更新!2022年3月~5月】春ゴルフの服装、おすすめコーディネート6選

2022.04.13
2022.02.23 POSTED
お気に入り
【4/13更新!2022年3月~5月】春ゴルフの服装、おすすめコーディネート6選
目次

寒い冬が終わってだんだん暖かくなると、春のコーディネートはどうしようかな?と考えはじめますよね。あるいは、初めてのゴルフデビューを春に控えている、という方、どんなコーディネートでラウンドしたらいいんだろう、行き帰りの服装はどうしたらいいんだろう、と気になりますよね。

朝と昼、夕方で気温差が大きくなりやすい春、用意したいアイテムやおすすめの服装、ポイントなどご紹介したいと思います。

6月からの夏ゴルフのお洒落コーデ

【5月】20度前後のお洒落コーデ

【年代別】5月のお洒落コーデ

更新情報

 ・<2022.04.13>「年代別コーディネート」を追加しました。

春のゴルフ、服装のマナーをおさらい

ゴルフ場のマナーとして、行き帰り(クラブハウス内)での服装は、男性はジャケット着用が必須なところもあります。

デニムやサンダル、タンクトップなどのカジュアルな服装はNGで、襟付きのシャツ、ジャケット、デニム以外のロングパンツがおすすめです。 女性は、男性ほど厳しくないところが多いですが、ジャケットが1枚あったほうが安心です。

春ゴルフの服装は「肌の露出」に注意!

春はまだ短パンを履くほど暑くないですが、短パンを合わせたい方は注意しましょう。女性は、スカートでもパンツでもOKですが、格式高いゴルフ場だと、あまり短いスカートやショートパンツは好まれません。

一緒に行く方に恥ずかしい思いをさせてしまわないよう、スカートは膝上くらい、ショートパンツを履くときは下にタイツなどを履いて、あまり肌を露出しないよう気を付けると良いですね。

気になる方は、服装マナーについてしっかり確認しておきましょう。

春ゴルフで、行き帰りに適切な服装は?

メンズ
行き帰り時の服装におすすめ!お手本コーデ


春らしく明るめの色を基調にしつつも男らしさを重視したファッションをチョイス。

<左>グレーのコートで明るい春らしさを演出しつつ、濃いめのインナータートルネックセーターパンツ男らしい雰囲気
<中央>全体的に明るめな色づかいながらシンプルなグレーと白のみでまとめていて、こだわりを感じさせる。
<右>フォーマルな素材と色づかいでスマートなゴルフ紳士を演出。ポケットから覗いているハンカチの色もインナーと合わせており、細かい色使いにも丁寧な男を演出。

レディース
行き帰り時の服装におすすめ!お手本コーデ


全てのコーディネートで春らしく明るめの色をチョイス。

<左>靴の柄やジャケットの素材感によって個性的で自由な大人女性を連想させるスタイリング。
<中央>割とカッチリ目だけれどもくすんだ明るめのジャケットとパンツ、トップスによって仕事ができるイケてる女性の雰囲気を醸し出している。
<右>全てのアイテムをピンク基調で揃え、女性らしいかわいらしい印象を与えるものの、アイテムが持つ印象によってそのかわいらしさと大人っぽさを両立

【月別&気温別】春ゴルフのおすすめコーディネート

ここからは、月別に春ゴルフのおすすめコーディネートを、行き帰りとラウンドの2シーンに分けてご紹介します。各月の服装のポイントもまとめていますので、コーディネートの参考にしてください。

【3月】5~15度くらい

まだまだ朝が寒い!行き帰りとラウンド服装のポイント

だんだんと昼間は暖かくなってきて、15度になる日もある3月ですが、朝はまだまだ5度くらいしかない日も多いです。

15度あれば「寒い!」と感じることはほとんどなくなってきますが、5度しかないとまだまだ冬の寒さが残っている感じですよね。そのため、少し厚手のアウターがあると安心です。

ダウンや中綿のアウターまでは用意しなくて大丈夫ですが、薄手のアウターしかなければ中にセーターなど着こんだほうが安心です。女性は、靴下だと寒い日が多いので、タイツを履くのがおすすめです。

3月の行き帰りでおすすめコーディネート|メンズ・レディース

ゴルフ場によっては、マナーとしてジャケットの着用が必須なので、ジャケットは1枚羽織っておくのが無難です。一応、ゴルフ場の公式サイトなどに記載があることがほとんどなので、事前に調べておくといいですね。

カジュアルなゴルフ場だと、特に女性はジャケットを羽織っていない方も多いですが、デニムなどのカジュアルな服装はNGなので、きれいめなコーディネートにしておくのがおすすめです。

オフィスカジュアルくらいの服装が一番安心です。

N'sChoice

メンズ

レディース



3月のラウンドでおすすめコーディネート

まだまだ朝や夕方が冷え込む3月は、少し厚手のアウターが1枚あったほうが安心です。中は薄手のニットがおすすめです。

アウターはシンプルなデザインやカラーのほうが着回しやすいので、まだアウターを持っていない方は、おすすめコーディネートのような、モノトーンカラーやシンプルなアウターを1枚買っておくと、いろんな着回しに使えて便利です。

逆にニットはアウターを着てしまったら見えないですし、しっかりカラーがついているほうが、アウターを脱いだ時とのギャップもあるので、ブルーやオレンジ、ピンクなどのニットもおすすめです。

コストを抑えたいな、という方は、ニットはユニクロのハイネックなんかもいいですね!

N'sChoice

メンズ

レディース

【4月】10~20度くらい

朝もだいぶ暖かい!行き帰りとラウンド服装のポイント

3月と比べるとだいぶ朝も暖かくなる4月は、日中も寒さを感じることがほとんどないくらいになります。

風がありそうな日は、薄手のアウターを1枚持っておくと安心です。長袖のポロシャツやカットソーに、ベスト薄手のアウター、くらいの服装がおすすめです。女性もタイツではなく、ハイソックスなどでも大丈夫になってくる日が多いです。

4月の行き帰り、おすすめコーディネート|メンズ・レディース

行き帰りのコーディネートでは、男性ならシャツ+ジャケット+スラックス、が無難でおすすめです。チノパンなんかもいいですね。

足元は、スニーカーがOKなゴルフ場もありますが、ローファーのほうが安心です。

女性は、ジャケットの中はニットワンピースや、薄手のシャツなんかがちょうどいいです。足元もシンプルなパンプスやローファーが無難で、肌の露出が多いサンダルなんかは控えておくほうがいいでしょう

N'sChoice

メンズ

レディース

4月のラウンドでおすすめコーディネート|メンズ・レディース

4月は日中はけっこう気温が高くなってくるので、長袖のカットソーやポロシャツに、ベストを合わせておくくらいがちょうどいいです。

②のベストはマーク&ロナで、オリジナルの柄がすごくおしゃれですよね。⑥のアルチビオのベストも、胸元のロゴとハートがすごくキュートです。

4月上旬や、風がある日、スタート時間が早い日は肌寒く感じやすいので、スニードジャックや、薄手のブルゾンを1枚合わせると安心です。

N'sChoice

メンズ

レディース

【5月】15~23度くらい

ちょっと汗ばむ時期!行き帰りとラウンド服装のポイント

5月にもなると、日中は汗ばむような日も出てきます。晴れていて風がない日、のんびり座っていると涼しいですが、ラウンドで歩いたり走ったりしていると暑い日も出てきます。

ただ、日陰でカートに座っていたり、少し風がある日なんかは、ちょっと肌寒く感じる日もあったりするので、半袖+ベストとか、長袖のシャツ1枚くらいがおすすめです。

行き帰りの服装では、4月とほとんど変わらず、男性は長袖のシャツ+ジャケット着用が無難です。女性も、ジャケットに、薄手のブラウスやワンピースなんかを合わせるのがおすすめです。

5月の行き帰りでおすすめコーディネート|メンズ・レディース

男性のドレスコードは、長袖の襟付きシャツ+ジャケットのゴルフ場もあるので、4月とほとんど同じですが、シャツジャケットスラックスローファーなんかでまとめるのがおすすめです。

ジャケットは春夏用の、薄手のものがいいですね。暗いカラーよりも明るいカラーのほうが、涼しげで季節感もあるので、淡いブルーやベージュ、ホワイトなんかが5月っぽくておしゃれですね。

女性は男性ほどドレスコードが厳しくないですが、ワンピースにジャケットを着ておけば無難です。

ジャケットがちょっと暑ければ、ワンピースはノースリーブとかにしておくとバランスがとれます。⑥のジャケットもケープタイプなので、腕周りの風通しがよくて、普通のジャケットより涼しいので、暑い季節用に1枚あるといいかもしれないです。

N'sChoice

メンズ

レディース

5月のラウンドでおすすめコーディネート|メンズ・レディース

5月のラウンドでは、半袖のカットソーやシャツ+ベストでもちょうどいい日が多いです。日差しと紫外線が強くなってくるので、下にUVカット機能付きのインナーを合わせるのもおすすめです。

日差しで熱がこもりやすくなるので、お天気がいい日は明るいカラーのほうが、涼しくラウンドできます。

男性は、ゴルフ場によっては短パンがOKなところもありますが、NGなところもあるので、暑く感じる日でも、ロングパンツのほうが無難で安心です。

ただ、小雨が降るような日や、標高が高いゴルフ場の朝なんかは少し肌寒い日もあるので、ゴルフバッグに薄手のアウターを入れておくと安心です。

N'sChoice

メンズ

レディース

【年齢別】おすすめ服装コーディネート|メンズ・レディース

20代 メンズカジュアルモテコーデ

20代 レディース元気になるカラフルコーデ

30代~40代 メンズワンポイントで遊ぶ上級スマートコーデ

30代~40代 レディース季節感ある華やかコーデ

50代~ メンズアクティブだけど品の良さもプラス

50代~ レディース上品だけど個性が光る洗練コーデ

ワンポイントアドバイスプレー中の服装

ラウンドの時は、トップスには襟がついていることが必須になります。ゴルフウェアブランドから選べば基本大丈夫ですが、たまにグッズとしてTシャツなんか売ってることもあるので、間違えないようにしましょう。

ボトムスは、男性は短パンNGなゴルフ場もありますが、OKなところでも、ハイソックスを合わせたほうが無難です。

CHECK!春ならではの服装コーディネート

1枚は持っておきたい「薄手のアウター」

温度差が大きくなる春ゴルフは、まだまだアウターが手放せません。かと言って冬と同じ厚手のアウターでは、肌寒い朝や夜でも暑く感じてしまいます。ゴルフをする前から汗をかいてしまい、「ベタついて気持ち悪い…」なんてことも。

春ゴルフのアウターは、薄手のものを選びましょう。前開きのアウターなら、万が一暑くなっても脱ぎやすく、体温調節がしやすいです。日中に着たままプレーできるようなアウターなら、日焼け対策にもなります。

春ゴルフのアウターは白のように、明るくさわやかなカラーが人気です。若葉を連想させる緑や、花を連想させる赤、オレンジ、黄色などがポイントに入っていると、いっそうおしゃれに着こなせます。



<Men'sアウター>ごるトクCHOICE!

TOMMY HILFIGER GOLF ジャケット

キャロウェイ ブルゾン

V12 ジャケット

【Munsingwear】袖ディタッチャブル撥水ストレッチブルゾン アウター

<Lady'sアウター>ごるトクCHOICE!

TOMMY HILFIGER GOLF ジャケット

NEW BALANCE フード付パーカー

パーリーゲイツ ブルゾン

【JUN&ROPE】カラーブロック ストレッチブルゾン レディス アウター

CHECK!春ゴルフで活用したい「薄手ニット」でコーデを格上げ

日中の体温調節に活躍するのがニットです。まだまだ寒さが残る午前中、シャツの上に着ることで防寒ができます。暖かくなってきた午後は、ニットを脱げば快適なプレーを楽しめます。

ニットではなく、薄手のカーディガンでも代用できます。春の明るい季節に合わせて、カラフルなデザインのものを選ぶと軽やかな雰囲気を出せますよ。

メンズの薄手ニット

【Le coq sportif GOLF】ニット長袖ポロシャツ ポロシャツ

スポーティーな切り替えデザインが特徴的なニットです。塩見好輝選手をはじめとしたプロゴルファーも着用しています。良デザインながら機能性も高く、着心地に優れる1着。家庭で洗濯できる素材を使用しているので、練習からラウンドまで、幅広く活躍します。

最安値をチェック!

レディースの薄手ニット

【MASTER BUNNY EDITION】カシミア天竺 クルーネックニット プルオーバー シャツ

ツヤ感のあるデザインがワンランク上の着こなしを叶える1着。エアリーな風合いと、軽い着心地が魅力のニットです。カシミヤ独特のなめらかな着心地と、温かな心地よさがあります。スウェット感覚で気軽に着られるのもポイントです。

最安値をチェック!

ワンポイントアドバイス春ゴルフの服装をオシャレに見せるには?

「ポロシャツ×パンツの相性」が大切

アウターの用意は必要ですが、基本的に春の日中は、シャツ1枚で過ごすことができます。ポロシャツとパンツ(スカート)の相性を考えないでコーディネートすると、冬のようにセーターで誤魔化せないので、失敗してしまう可能性が…。春は冬以上に、ポロシャツとパンツの相性を大事にしましょう

ポロシャツとパンツは、どちらか一方をシンプルなデザインにして、もう一方をインパクトのある柄の入ったデザインにするのもおすすめです。両方シンプルだと退屈な印象のファッションになりがち。逆に、どちらも柄物にすると、組み合わせ次第ではうるさく感じることも…。そういう時は、デザインがシンプルでも、鮮やかな色をチョイスするとおしゃれ感が出ますよ。是非コーデに取り入れてみてください。

メンズのトップス

【PEARLY GATES】ドライマスター カノコ 半袖 ポロシャツ <2段ロゴエンブ>

全面に配置されたロゴマークがオシャレなポロシャツです。春らしいライトグリーンの他、ホワイト、ネイビーの3色から選べます。汗を素早く吸収・拡散し、快適な着心地をキープするドライマスターを採用。機能面も文句なしの1着です。

最安値をチェック!

レディースのトップス

【Munsingwear】レディース ゴルフウェア シャツ ENVOY

前身の大胆な2配色がオシャレなポロシャツです。胸元のロゴマークも2色になっています。放熱効果のあるクーリスト素材を使用。吸汗速乾性があり、春から夏にかけて活躍する1着です。

最安値をチェック!

メンズのボトムス

【Le coq sportif GOLF】メンズ ウェア ロングパンツ 2021年春夏モデル

立体裁断で動きやすいメンズボトム。生地にはミニ市松組織の無地柄合成繊維を使用しています。機能性撥水性ストレッチ性を兼ね備えた1着

最安値をチェック!

レディースのボトムス

【DELSOL GOLF】後ろポケット付ストレッチカーゴスカート

鮮やかなレッド、ピンク、グリーンをはじめとした5色展開のカーゴスカートです。着こなしやすい上品な着丈着やせシルエットが特徴。春から秋頃まで履くことができます。6つのポケットもあり、機能性も抜群です。

最安値をチェック!

以下もオススメ:いざ接待ゴルフ!どんな服装がいい?気を付けたいマナーを確認

ワンポイントアドバイス春ゴルフで用意したいアイテム小物は?

続いて小物のご紹介です。春は日差しが強くなってくる時期であり、花粉が飛散する時期。日焼け対策花粉対策の観点からアイテムをチョイスしました。

日焼け止め

日焼けを気にするのは夏だけではありません。紫外線は1年中地上に降り注いでいます。特に春は外にいることで夏と同じくらいの紫外線を浴びるそうです。

日中、暖かくなる春は、半袖シャツや七分袖シャツも候補にあがります。そんな時は、日焼け止めを使って紫外線対策をしましょう。美容成分入りの日焼け止めなら、同時に肌ケアもできるのでおすすめです。

【ESSENTIA】オードヴィーブ・サンスクリーン 日焼け止め

全成分が天然由来の肌にやさしい日焼け止め。まるで乳液のように、すーっと肌に馴染みます。たくさんの美容成分が配合されているので、肌に気を遣いたい方にぴったりです。

最安値をチェック!

フェイスカバー

毎年、春は花粉症に悩まされる。そんな方はフェイスカバーを用意しておきましょう。今のご時勢、マスクをつけていると思いますが、マスクだと息苦しいですし、もっと暖かくなると暑さを感じます。ゴルフ用に作られているフェイスカバーなら、通気性に優れているものや、さらっとして清涼感のある肌触りのものが多くあります。

【MASTER BUNNY EDITION】ロゴプリント UVフェイスカバー

赤いロゴマークがアクセントのフェイスカバーです。鼻と口の部分が立体的に作られているので、息苦しさがありません。耳ゴム付きなので、思いきりスイングしてもズレにくいのも魅力。

最安値をチェック!

まとめ

いかがでしたか。春の服装、参考になりましたでしょうか。

実際には地域や標高、天気によっても少し変わってくるので、ちょっと不安な日は薄手のアウターをとりあえず1枚もっておけば大丈夫です。

寒い冬はかわいさより防寒優先!になりやすいですが、3月ごろから、かわいさ、おしゃれさ優先でコーディネートができるようになるので、ワクワクしますよね。

ごるトクでは、コーディネート画像もたくさんアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

春のゴルフコーデをもっとみる!

春ゴルフのおすすめコラム

よくある質問

Q.春ゴルフでの服装のマナーとは?

A.ゴルフ場の基本のマナーとして、男性はジャケットの着用が必須です。襟付きのシャツ、ジャケット、デニム以外のロングパンツを着用するようにしましょう。
また、男性も女性も肌の露出のし過ぎには注意が必要です。女性ならスカートはひざ丈、ショートパンツなら下にタイツを履くなど露出のし過ぎには気を付けましょう。
ごるトクでは基本のゴルフ場でのマナーを紹介しています。ゴルフ場に行くときの参考にしてみてください。

Q.春ゴルフの行き帰りにおすすめのコーディネートとは?

A.春らしく明るめの色を基調としたコーディネートがおすすめです。
また、春ゴルフは気温が低い可能性もあるので、防寒可能なアイテムを一つ持っておくと安心です。
ごるトクでは、春ならではの服装コーディネートを紹介しています。ご参考ください。

Q.春ゴルフは紫外線対策はするべき?

A.春の紫外線量は真夏の紫外線量と同じになる日もあるくらい、紫外線の強い日もあります。そのため、春だからと気を緩めず紫外線対策をするのがおすすめです。
ごるトクではゴルフでの紫外線対策を紹介しています。ご参考ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter