ゴルフ時の服装のマナーをご紹介します。

instagram
instagram

【2/21更新】ゴルフ服装のルールとマナーまとめ

2022.02.21
2021.12.27 POSTED
お気に入り
【2/21更新】ゴルフ服装のルールとマナーまとめ
目次

ゴルフウェアショップに行くとオシャレなゴルフウェアがたくさん売っているので楽しいですよね。 ただゴルフ場にいくとなると、行き帰りとラウンドする時、両方のシーンで服装マナーがあるので、 初心者の方には少々難しいかもしれません。

「コースデビューしたいけどどんな服装をしたらいいんだろう。」
でも大丈夫。基本さえおさえておけば不安になることはありません。今回は初心者の方向けに基本ルールをご紹介します。

更新情報

 ・<2022.02.21>服装のポイントで「帽子」「ゴルフシューズ」情報を追加しました。

服装規定

紳士淑女のスポーツと言われるゴルフ。ウェアーにもルールがあります。 かなり緩やかになりましたが最低限のルールは理解しておきましょう。 ゴルフ場によって違いがあるため、公式サイトや予約サイトでの確認がおすすめです。

トップス

プレー時は、襟付きスポーツシャツの着用なので、で、ポロシャツやタートルネックなどのトップスを選ぶようにしましょう。 裾はスラックスやスカートの中に入れるのが基本です。 タートルネックやハイネックは着用可、Tシャツやタンクトップ、UネックやVネックなどのトップスはNGです。

冬なら重ね着をするのも良いですが、タートルネックのインナーを着れば、上に着るセーターなど襟がなくてもいいので楽です。

冬のゴルフウェアまとめ

ボトムス

スラックスやチノパン、スカートは問題ありません。ジーンズカーゴパンツトレーニングパンツの着用はNGです。

女性であればスカート、ハーフパンツもOKです。ただ、格式高いゴルフ場では、男性のハーフパンツや女性のショートパンツ、短いスカートはNGのところもあるので、行く前にHPでチェックするようにしましょう。
また、トップスの裾はボトムスに入れるのが基本です。ベルトなども使用OKなので、裾はきちんとボトムスに入れておきましょう。

シューズ

来場時、ゴルフシューズサンダル下駄スリッパ運動靴は好ましくありません。プレー時は、ソフトスパイクシューズかスパイクレスシューズを履きます。ただし、スパイクレスは草の生えた傾斜地では滑りやすくなります。初心者にはソフトスパイクがおすすめです。

帽子

プレー時の帽子の着用は、危険防止の意味からもマストです。スイングの邪魔にならなければ帽子の種類はそれほど問題になりません

ゴルフ場行き帰りの服装

来場時、ジャケットブレザーの着用を要求するゴルフ場は少なくありません。 リラックス感とフォーマル感が、ちょうど良い塩梅になるのが理想だと思います。ホテルのラウンジでくつろいでいる服装をイメージいただくと良いでしょう。

ラウンドする時の服装についてはドレスコードを気にしていても、行き帰りの服装はあんまり気にしていなかった、という方も多いのではないでしょうか。筆者もゴルフを始めたばかりの頃、NGな服装が分かっていなくて、一度ジーパンでゴルフ場に行ってしまったことがあります。色が黒だったのと、あまり厳しくないゴルフ場だったので何も言われませんでしたが、ロッカールームで会った友人に「ジーパンはNGだよ」と指摘されて恥ずかしい思いをしたことがあります。

筆者のような失敗をしないためにも、ゴルフ場への行き帰りの際は、以下のような点にご注意ください!

クラブハウスでNGな服装

ジャケットを忘れた!

男性はジャケット着用が原則ですので、忘れないようにしましょう。最近はオフィスカジュアルでジャケット着用せずともよくなってきていますので、「うっかり」わすれてしまった、という方は意外と見かけます。

メンズジャケットを楽天でさがす
レディースのカーディガンを楽天でさがす

ジーンズやジャージなど、ラフすぎるスタイル

また、ジーパンやジャージなどのカジュアルすぎる服装や、サンダルやスリッパはNGと明記されているゴルフ場が多いです。事前にしっかりチェックしましょう。 クラブハウス入場時好ましいのは、男性なら革靴、女性ならヒールの低いパンプスでしょう。

マナーとルールを覚えてゴルフ楽しもう!

最初は覚えるまで難しいゴルフの服装ルールやマナーも、一度覚えてしまえば安心してプレーを楽しむことができます。

ルールやマナーを守りながら服装や小物アイテムのオシャレを楽しんだり、こだわるのもゴルフの楽しさです。ルールを確認しながらゴルフを思い切り楽しんでくださいね。

初心者にルールブックは少々難しい?ポイントを絞って基本を解説!

よくある質問

Q.服装のマナーを守れていないとゴルフ場に入れない?

A.最近ではラフなウェアでも気軽に行ける場所も増えていますが、伝統的なゴルフ場では入場を拒否されてしまう可能性もあります。ゴルファーとしてのマナーはしっかり守りましょう。服装規定は、事前にきちんと確認しましょう。

Q.接待のゴルフの時はどんな服装がおすすめ?

A.接待のゴルフであればきちんとした恰好で行くのがベストです。また上司にジャケットの着用不要と言われてもスーツで行くのがおすすめです。プレー時の服装もあまり派手すぎないものを着用するようにしましょう。

Q.ゴルフ場のホームページに服装のマナーが見当たらない!

A.ドレスコードの記載が見当たらない場合はゴルフ場に直接問い合わせてみるのがおすすめです。マナー違反のないように事前に確認すると安心してゴルフに打ち込めますよ。

人気新作ブランドコピー
スーパーコピーブランド格安販売店はこちらへ!品々の激安価格に持ったスーパーコピーブランド 代引きの新作はお客様に提供されます。&#
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売してい
copy2021gashyさん
女性
30代
平均スコア:copy2021gashy
ロレックスコピー
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパ
BagssjpWepさん
女性
20代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter