若手有望選手が熱戦を繰り広げるステップ・アップ・ツアーのこれまでの歴史、出場資格や注目選手、成績上位者が得られる特典などを紹介します。

instagram
instagram

有望な若手が目白押し!JLPGAのステップ・アップ・ツアーとは?

2022.03.11
2022.03.11 POSTED
お気に入り
有望な若手が目白押し!JLPGAのステップ・アップ・ツアーとは?
目次

3月3日~3月6日の日程で、JLPGAツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディスが行われ、西郷真央選手が優勝を飾りました。3月29日からはJLPGAの下部ツアー2022年度ステップ・アップ・ツアーが開幕します。初戦はラシンク・ニンジニア/RKB レディース。福岡県のザ・クラシックゴルフ倶楽部を舞台に開催されます。

ステップ・アップ・ツアーは、JLPGAツアーに出場できない選手や新人に試合経験を積ませ、レベルアップを図る目的で設立されたツアーです。2022年は16試合が予定され、賞金総額は3億5500万円にのぼります。

この記事では、ステップ・アップ・ツアーの歴史や出場資格、注目選手や成績上位者に与えられる特典について説明します。

ステップ・アップ・ツアーの歴史

ステップ・アップ・ツアーは、年間2試合のツアーとして1991年から始まりました。新人や若手選手に経験を積ませて、ステップアップさせる目的で作られたツアーでしたが、文字どおりツアーそのものもステップアップをして試合数も増加します。

2000年には6試合、2005年には12試合、2008年には14試合が開催されるまでになりました。しかし、その後は不景気による主催者の撤退などで試合数も減少。2年後の2010年には5試合になってしまいます。それでも2012年からは増加に転じて2015年には14試合2017年には21試合まで増加しました。

試合数の増加とともに内容も充実。2017年には3日間大会が年間10試合を超えて、ロレックスランキングのポイント加算対象ツアーにまで成長します。これで今までJLPGAツアーに出場できなかった選手や新人でも世界ランカーへの道が開けモチベーションも高くなりました。

2020年コロナ禍による相次ぐ中止で減少した試合数も2021年には14試合まで回復、2022年は16試合が予定されています。



出場資格

ステップ・アップ・ツアーは各試合協会選考選手が90名、主催者推薦選手18名の総勢108名での大会が基本です。協会選考選手の90名は以下の優先順位に従って埋まって行きます。

前シーズンステップ・アップ・ツアー優勝者

同競技の前年度優勝者が1番、他競技の前年度優勝者が2番です。

前年度最終プロテスト合格者

今年に限れば2021年に行われた、2020年度、2021年度の2期分が対象です。ただし、2020年度合格者は、2021年6月にプロテストが行われた関係で、2021年途中のかねひで美やらびオープンから14試合目までとなります。対象者は2020年度が22名、2021年度が21名でした。

前年度JLPGAツアー賞金ランキング及びメルセデス・ランキング51位~55位

ここでの対象者は5名です。ただし、このカテゴリーの5名はJLPGAツアーへの1stリランキングまでの出場権があるため、前半戦はJLPGAツアーに専念します。

前年度ステップ・アップ・ツアー賞金ランキング上位2名

このカテゴリーもJLPGAツアーへの1stリランキングまでの出場権があるため、前半戦はJLPGAツアーに専念します。

QTランキングリスト上位者

QTランキングリストは、JLPGAツアーでも同じリストが使われています。従って、同一週に開催されるJLPGAツアーの出場総人数によって、ステップ・アップ・ツアーに出場できるランキング順位も違ってくることに。

JLPGAツアーの出場総人数が多ければ、QTランキング上位からJLPGAの試合に出られる可能性が多くなり、その分下位の選手はステップ・アップ・ツアーに出場できる機会が多くなるのです。

今期ステップ・アップ・ツアーの注目選手

今期1stリランキング実施競技ニッポンハムレディスクラシックまでの前半戦、JLPGAツアーに出場できるQTランキング順位は40~50位程度。それ以下の選手の多くはステップ・アップ・ツアーが主戦場になります。今期QTランキング50位以下の選手の中から、注目選手を選んでみました。いずれも若手ながら実力のある選手ばかり。意外と早くレギュラーツアーに定着できるかもしれません。

岩井 明愛(いわい あきえ)選手


出典: ルーキー岩井ツインズがHondaと所属契約「ともにチャレンジしていきたい」

2002年7月生まれ埼玉県出身。QTランキング70位です。双子の姉妹のお姉さん。妹の千怜(ちさと)選手も同じくプロゴルファーです。2021年6月に行われた2020年度プロテストに姉妹揃って一発合格。岩井ツインズとして一躍脚光を浴びました

プロデビュー戦はJLPGAツアーの大東建託・いい部屋ネットレディス。決勝に進出して59位タイでした。2021年はJLPGAツアーには5試合に出場して4試合で決勝に進んでいます。ステップ・アップ・ツアーには5試合に出場。初戦のカストロールレディースを4位で終えると2戦目となった山陽新聞レディースカップでは早くもプロ初優勝を飾りました。

2020-21年シーズン成績はJLPGAツアーが賞金ランキング131位、ステップ・アップ・ツアーでは5試合に出場して優勝1回で予選落ちはなし、¥7,035,000獲得して賞金ランキング12位でした。

一方の岩井千怜選手はQTランキング90位。JLPGAツアーには4試合の出場で賞金ランキング181位でしたが、ステップ・アップ・ツアーでは6試合に出場して、初戦のカストロールレディースで初優勝を飾っています。中国新聞ちゅーピーレディースカップでは2位に入る活躍と年間賞金¥6,233,875を獲得してランキング20位に入っています。

2022年3月姉妹揃ってHONDAと所属契約を結びました。また、3月11日開幕のJLPGAツアー明治安田生命レディスに出場予定です。

岩井 明愛使用ドライバー

ヨネックス EZONE FS

岩井 千怜使用ドライバー

ヨネックス EZONE GT



尾関 彩美悠(おぜき あみゆ)選手


出典: 尾関彩美悠|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会

2003年6月生まれ岡山県出身。QTランキング58位です。2021年度プロテストで2位に3打差を付ける8アンダーでトップ合格を果たしました。高校3年生の2021年日本女子アマチュアゴルフ選手権競技では、今売り出し中の佐藤心結選手を押さえて優勝に輝いています。

高校は岡山県作陽高等学校。渋野日向子選手の後輩として注目を浴びました。2021年のQTには2021年度プロテスト第1位の資格でファイナルから参戦。3日目を終わってトータル1アンダー17位タイと好位置で最終日を迎えましたが、その最終日はまさかの79。トータル6オーバーの58位に後退して前半戦の出場権は手に入りませんでした。ただ、参加人数が多いリランキング前のアース・モンダミンカップには出場可能。

後は、主催者推薦を受けながらメルセデス・ランキングを積み上げてリランキングで上位に入れば後半戦の出場資格が手に入ります。プロ初戦は3月11日開幕のLPGAツアー明治安田生命レディスへの出場が決まっています。プロテストトップ合格者がどんなプレーを見せてくれるのか楽しみですね。



成績上位者に与えられる特典

各大会の優勝者や、年間を通して活躍した賞金ランキング上位の選手には成績に応じた特典が与えられます。

JLPGAツアーへの出場権

2022年シーズンステップ・アップ・ツアー賞金ランキング1位と2位の選手には、2023年シーズンの1stリランキングまでの出場資格が与えられます。2020-21シーズンは1位リハナ選手、2位小野祐夢選手でした。2人がどんな結果を出すかは今後の成績次第、これからが楽しみです。

2019年シーズンの1位はタイのヌック・スカバン選手、2位は台湾のサイペイイン選手でした。ヌック・スカバン選手は、コロナ禍により入国できず保障制度が適用されましたが賞金ランキング140位に終わっています。一方2位のサイペイイン選手は1stリランキングを11位、2ndリランキングも11位で乗り切り賞金ランキング36位でシード権をつかみました。

QTファイナルステージからの出場資格

各大会の優勝者または、賞金ランキング3~10位の選手には、QTファイナルステージからの出場資格が付与されます。QTは2019年よりスケジュールが変更になり、11月下旬に1stステージ、12月上旬にファイナルステージが行われます。この1stステージが免除になるのです。

実力があっても何が起こるかわからないQTでの、ファイナルステージからの出場資格は貴重です。1stステージでの緊張感と疲労が免除されるだけでなく、ファイナルステージに絞った調整ができるのも有利になりますね。

テレビ放送

全試合をCS放送スカイAで放送しています。試合によっては地上波でも放映するケースがありますが、試合日程は水曜日や木曜日に始まって、金曜日や土曜日に終わるケースが多いので開催日のチェックが必要です。

各年度賞金ランキング上位者とそれから

よくある質問

Q.「ステップ・アップ・ツアー」とは?

A.試合経験を積ませることで、若手の育成やレベルアップを図ることを目的としたツアーのことを言います。 JLPGAツアーへの出場資格のない選手及び新人が対象です。 詳しくは「ステップ・アップ・ツアーの歴史」をご覧ください。

Q.「ステップ・アップ・ツアー」の出場資格は?

A.・前シーズンステップ・アップ・ツアー優勝者
・前年度最終プロテスト合格者
・前年度JLPGAツアー賞金ランキング及びメルセデス・ランキング51位~55位
・前年度ステップ・アップ・ツアー賞金ランキング上位2名
・QTランキングリスト上位者
細かい条件を「出場資格」にてまとめています。

Q.優勝者や賞金ランキング上位の選手はどんな特典がある?

A.・JLPGAツアーへの出場権
・QTファイナルステージからの出場資格
・テレビ放送
詳細は「成績上位者に与えられる特典」をご覧ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter