スライスしないドライバー選びには、つかまりのいいクラブを選ぶことが重要です。

instagram
instagram

【2023年最新版】スライスしないドライバー25選!選び方と改善方法も解説【試打レビューあり】

2023.11.05
2021.04.13 POSTED
お気に入り
【2023年最新版】スライスしないドライバー25選!選び方と改善方法も解説【試打レビューあり】
目次
ゴルファーのよくある悩み…
・ドライバーがスライスしてよくOBする
・いつも右に曲がってばかりで飛距離をロスしてしまっている…

「大切な1打目がミスショットになってしまうとショックですよね。加えてOBが出てしまうとスコアも途端に悪くなってしまいます。 また、ドライバーはクラブの中でも最も飛距離が出るクラブなので、打ち出しが少し右に出たり、少し回転がかかるだけでも大きく右に曲がってしまいます。自分に合う1本を選ぶことが重要なクラブ。それがドライバーなのです。 そこで!スライサーにおすすめのドライバーをピックアップしました!

更新情報

 ・<2023.11.05>スライスしないドライバーの最新情報を追加しました
→スライサーにおすすめのドライバー30選を見る


スライスには3種類ある

プッシュスライス

プッシュスライス

そもそもスライスには2つの種類があります。1つ目はプッシュスライス。打ち出しから右に曲がってしまうスライスのことです。

プッシュスライスの主な原因は、ボールを打つ瞬間にフェースが開いてしまっていることです。

クラブが振り遅れたり、ヘッドの軌道がインサイドアウトになっていると、フェース面が右を向いたままインパクトを迎えてしまいます。

プッシュスライスする方にはヘッドがしっかり返ってきて掴まりのいいドライバーがおすすめです。

プルスライス

プルスライス

2つ目はプルスライス。打ち出しは一旦まっすぐ、または左に出るものの、途中から右に曲がってしまうスライスのことです。

プルスライスの主な原因はアウトサイドインの軌道になっていることです。アウトサイドインになると、フェース面でボールをこするような動きになってしまうため、ボールに横回転がかかって途中から右にスライスしがち。

プルスライスする方はヘッドのターンを抑える直進性の高いドライバーがおすすめです。インパクト時のフェース面が返り過ぎないようにして、スライスを防ぎましょう。

ストレートスライス

ストレートスライス

3つ目はストレートスライス。打ち出し時は真っすぐ飛んで行きますが、最後の方に右にそれて行ってしまうスライスのことです。

ストレートスライスは、フェースがオープンになった状態でインパクトしてしまうが故に起こります。フェースが開いていると、ボールの軸が右に傾いてしまい、右側のカーブがかかってしまうのです。

最初に真っすぐ飛んで行くのは、きちんとインサイドインで振れているため。ストレートスライスになってしまう方のスイングフォームには、問題がない場合が多いです。

フェースの開きを改善すれば、スライスの改善が見込めます。そのため、比較的矯正しやすいスライスです。

ドライバーはスライスしやすいクラブ

ただでさえゴルフクラブはスライスボールが出やすい構造をしているのですが、中でも特にスライスしやすいのがドライバー。

ゴルファーが持つ悩みの中で、もっとも多い悩みは「"ドライバー"のスライス」だと言われるほどです。

なぜドライバーは、スライスボールが出やすいのでしょうか?理由は2つあります。

理由①バックスピン量が少ないから

ドライバーがスライスしやすい理由の1つは、バックスピン量が少ないためです。

バックスピン量は、クラブのロフト角が大きいほど増加します。ドライバーはパターに次いでロフト角が少なく、だいたい8~12°くらいです。当然、他のゴルフクラブに比べてバックスピン量も少なくなります。

バックスピン量が少ないボールは、飛ばした時、左右の回転が加わりやすいという難点があります。左右の回転が加わることで、ボールが左右の方向に飛んで行ってしまい、スライスボールに繋がるのです。

バックスピンは、かけ過ぎると飛距離が落ちることから、ドライバーの中にはバックスピンがかかりにくい「低スピンモデル」が存在します。

ゴルフの経験が浅いうちは、飛距離を伸ばすために低スピンのドライバーを使うと、スライスボールも出やすくなってしまうのです。低スピンのドライバーを使っている方ほど、スライスに悩まされやすいと言えるでしょう。

理由②長さのあるクラブだから

ドライバーがスライスしやすいもう1つの理由は、クラブの長さが長いためです。

ドライバーはゴルフクラブの中で、もっとも長さがあります。そして長さのあるクラブはスイングした時、振り遅れてしまいやすいのです。

振り遅れてしまうと、ボールを打つ瞬間にフェースが開いてしまうので、スライスボールが出やすいというわけです。他のクラブではスライスしないのに、ドライバーでだけスライスするという方は、振り遅れが原因でフェースが開いている可能性が高いです。

厄介なのは、振り遅れによるスライスは曲がり幅が大きいということ。極端に飛距離が落ちたり、場合によってはOBになったりして、スコアが伸び悩んでしまいます。

以上、バックスピン量が少ないことと、長さがあることから、クラブの中でも特にドライバーはスライスボールが出やすいのです。



理由③シャフトの硬さ(フレックス)が合っていないから

ドライバーがスライスしやすい最後の理由が、シャフトの硬さ(フレックス)です。

スイングなどを見直してもスライスする原因がわからない場合は、シャフトのフレックスに原因がある場合があります。

一般的に、「ドライバーのシャフトは硬めの方がスライスしない」と言われますが、一概にそうは言えないのがフレックス選びの難しいところ。

シャフトが硬いと、しなりを活用できず、ボールが捕まえにくくなってしまいます。ゴルフや自分の身体の使い方について熟知しているプロは、硬めのシャフトを選ぶ場合がありますが、アマチュアや初心者には向いていません

かと言って、柔らかいシャフトがスライスしないのか、というとそうではないのです。柔らかいシャフトの方がスライスしにくいとは言われますが、しなりや捻れが大きすぎてフェースが開いてしまい、スライスに繋がる場合があります。

結論を言うと、フレックスが硬くても柔らかくてもスライスが出る可能性があることを頭に置いておきましょう。

スライスが出るのは悪いことではないけれど…

スライスボールが出てしまう、ということ自体は決して悪いことではありません。 多少右に曲がるボールでも打ち出しが左を向いていれば、最終的にはまっすぐになります。

しかし、スライスボールというのはまっすぐ飛ばすよりも曲がる分の飛距離をロスしてしまいます。

また、スライスボールはバックスピン量が増えやすいため、キャリーが出にくいという特徴もあります。

せっかくしっかりボールに当たっても、スライスしたが故に飛距離が落ちてしまったらもったいないですよね。

もちろん、プロゴルファーの中にはスライスボール、フェードボールが持ち球の選手もいるため、決して悪いことではありません。しかし飛距離を出したい、極端にスライスするのを治したい方は、ドライバーを変えてみるのがおすすめです。

スライスしないドライバー30選

TaylorMade ステルス2 HD ドライバー

クラブ名 TaylorMade ステルス2 HD ドライバー
発売年 2023年
重さ 299~303グラム
長さ 45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58° (STD) - 62° (UPRT)
ごるトクでステルス2 HD ドライバーの最安値をチェック

商品概要

ステルス2シリーズの中で最もドローバイアス設計の、ステルス2HDドライバー。60層のカーボンツイストフェースによって、ボールの高初速化を実現。

また、ヘッドに使用するカーボン量を増やすことで生じる余剰重量を、最適に再配分することで、完成モーメントが飛躍的に向上。ミスに強く、左右の曲がりを軽減。芯を外すとスライスボールがさらに出やすい、という方でも、ボールの曲がりを抑えてくれます。

買って良かった方のレビュー

前作のステルスよりも、さらにつかまりが良くなった。しっかりドローボールが打てます。
・芯を捉えられなくても、右にぶっ飛んでいったりせずに、飛距離も落ちにくいです。素人ですから、芯を外すことの方が多いし、飛距離が落ちにくいという安心感はすごくいいですね
・カーボンヘッドにあまりいい印象がなかったのですが、これはいいです!打感もよくて、今までで一番ミスに強い気がします。

合わなかった方のレビュー

・HDというほどいいボールが打てないのは、もとがけっこうスライサーだから…?ハイストレートくらいのボールは打てます。
つかまりがいいのは確かですが、左にひっぱたいてしまうことも少し増えました。

ステルス2シリーズの最安値情報をチェック!

TaylorMade ステルス2 ドライバー

クラブ名 TaylorMade ステルス2 ドライバー
発売年 2023年
重さ 298~313グラム
長さ 45.25~45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58° (STD) - 62° (UPRT)
ごるトクでステルス2 ドライバーの最安値をチェック

商品概要

新構造のカーボンフェースによって、ボールスピードと寛容性が向上。「どこまでも遠くへ、どこまでもやさしく」をコンセプトに、飛距離を求めつつミスへの寛容性が飛躍的にアップ

ヘッド後方に25gのタングステンバックウェイトを搭載し、最適な打ち出し角とスピン量で安定したショットを実現。スライスしやすい方は、附属のウェイトを調整することで、さらにドローボールを打ちやすくなります。

買って良かった方のレビュー

あきらかにOBが減りました。右へのミスが減ったので安心して思いっきり振ることができて気持ちがいいです。
・ロフトを9度にしたので高くは上がりませんが、ランが出るので飛距離は伸びました。ボールの初速は確実にアップしています。
・HDを打ち比べて、HDだと少し左に引っかけやすかったのでこちらにしました。ちょうどいいドロー気味のボールが打てます。

合わなかった方のレビュー

・腕の問題もありますが、まだボールが右に出ます
・確かに飛距離はアップした。ただシャフトが少し柔らかいのか、ヘッドが振り遅れ気味。シャフトの買い替えを検討中。

ステルス2シリーズの最安値情報をチェック!

TaylorMade ステルス HD ドライバー

クラブ名 TaylorMade ステルス HD ドライバー
発売年 2022年
重さ 295~300グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでステルス HD ドライバーの最安値をチェック

商品概要

ステルスシリーズの中でも、ヒール側に重心を配置した「ドローバイアス設計」で、より高弾道でつかまった球を打ちやすいドライバーです。

ステルスシリーズの特長としては、カーボン素材の採用です。エネルギー伝達を最適化することで、ボール初速を飛躍的にアップします。

また、増えた余剰重量を最大限に活用し、低重心設計を実現。結果、飛距離を伸ばしながら、ボールを安定して打ち出すことができます。

つかまりやすく、高弾道を狙えるドライバーをお探しの方におすすめの1本です。

買って良かった方のレビュー

・同じモデルの中でも一番つかまりが良い!ヘッドが軽いから楽に振れます。
・カーボン素材で安定性が抜群でした。
・つかまえながら球筋をしっかりと操作したい人におすすめです。

合わなかった方のレビュー

・打点が少しでもずれると、飛距離が極端に落ちてしまう気がします。
・芯で捕らえたら最高の感覚ですが、芯を外したら少し気持ち悪い打感でした。

【1/27公開!】ステルスドライバーの最安値情報!

TaylorMade SIM MAXドライバー

クラブ名 TaylorMade SIM MAX
発売年 2020年
重さ 193グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでTaylorMade
SIM MAXの最安値をチェック

商品概要

TaylorMadeのSIM MAXは、空気力学に着目し設計されたドライバー。TaylorMadeの独自技術「マルチマテリアル構造」をヘッドシェイプに採用することにより、抜群のヘッドスピードとヘッドのブレにくさを叶えています。

重心を深く低めにすることで慣性モーメントが大きくなり、ミスに対する寛容性がアップ。少々芯を外しても、狙った方向へまっすぐ飛ばすことができます。

スイング時に空気抵抗を受けにくく、体力に自信がない方でもしっかりヘッドスピードが出る点も特徴。スピンを抑え飛距離をアップさせたい方や、プルスライスが出やすいという方に特におすすめのドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・ロフト角が10.5度とドライバーにしてはややきつめですが、弾道が上がりすぎることもなく、スピンもかかりにくい。
・「とにかく真っすぐ飛ぶ&扱いやすいドライバー」という印象。
同じテーラーメイドの「SIM」と比較すると全体のバランスが軽いと感じました。女性やお年寄りも使いやすい万能型のドライバーだと思います。

合わなかった方のレビュー

・最近のドライバーには珍しく、かなり打感がやわらかいなというのが第一印象。
・個人的には、もう少し打感が硬い方が感覚として好みかなと思いました。つかまりはあまり良くないですね。
・しっかりつかまえてコントロールしたいという方よりは、ギアのスペックで飛ばしたい方向けです。直進性は高評価

TaylorMade SIM2 MAX Dドライバー

クラブ名 TaylorMade SIM2 MAX D
発売年 2021年
重さ 299グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでTaylorMade
SIM2 MAX Dの最安値をチェック

商品概要

スライスに強い、安定系ドライバー。高弾道性とつかまりやすさが大きな特徴です。

パーツの溶接を行わない、ボディ一体型の「ミルドバックカップフェース」採用により、これまでにない深・低重心設計を実現しています。

さらに従来のチタン素材より比重が軽いアルミニウムを用いた、新開発の「フォージドミルドアルミニウムリング」により、構造上必要な重さを軽減。余剰重量を適切に配置することによって、慣性モーメントを向上させています。

安定して高飛距離を狙いたい方つかまり性能の高いドライバーが合うという方に特におすすめの1本です。

買って良かった方のレビュー

・試打したSIM2シリーズ3種の中で一番つかまりが良い。しっかり球をつかまえて打ちたい方にはイチオシのドライバーです。
・重心位置がヒール側に寄っているので、ヘッドの重さを感じず振り切りやすいところも気に入りました。
・あと、見た目がスポーティでかっこいい!

合わなかった方のレビュー

・購入後、フルラウンドで2度使用。良くも悪くも飛距離が安定します。外れ当たりが少ない分、特段飛距離が伸びるということもないです。
・1打目を安定させたいアマ向きかなと。安定性や飛距離性能は前作とあまり大きく違いを実感できなかったですね。


TaylorMade SIM2 MAXドライバー

クラブ名 TaylorMade SIM2 MAX
発売年 2021年
重さ 199グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでTaylorMade
SIM2 MAXの最安値をチェック

商品概要

これまでのシリーズで共通の、空気抵抗を抑える「空力設計」はそのままに、よりやさしさを前面に出したドライバーです。

フェース部には、パーツの溶接を省いたボディ一体型の「ミルドバックカップフェース」を採用。さらに新構造「フォージドミルドアルミニウムリング」により、軽量化と重量配置の最適化を実現しています。

サイドスピンを減少させる「ツイストフェース機能」搭載で、左右に曲がりにくい点も特徴です。ミスヒットの際も大きく外れずラフに残りやすいので、初心者の方も安心して使うことができます。

飛距離性能、つかまりのバランスもよく、安定感のあるドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・非常にミスへの寛容性が高く、多少芯を外しても問題なく真っすぐ飛びます。
・SIM2シリーズのドライバー全て試打してみた感触では、SIM2 MAXが一番フラットな印象
・直進性、飛び、操作性、どれにおいてもバランスよく優れたモデルです。

合わなかった方のレビュー

・しなりがかなり強く、それが少し気になりました。
・試打したお店の人に聞いたところ、パワーがある人の場合、純正のシャフトではしなりが強すぎてヘッドの性能を充分に発揮できないこともあるとのこと。
・パワーが強い人は、硬めのシャフトにチェンジしても良いかもしれません。

SIM2ドライバーの最安値情報公開中!

TaylorMade SIM グローレドライバー

クラブ名 TaylorMade SIM グローレドライバー
発売年 2020年
重さ 272~278グラム
長さ 46インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°/11.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58°
ごるトクでTaylorMade SIM グローレの最安値をチェック

商品概要

やさしさと振りやすさを考えた「ドローバイアス イナーシャ ジェネレーター」や、センターを外した時の方向性のブレと飛距離のロスを抑制する「ツイストフェース」など、やさしさと飛びを兼ね備えた独自設計が詰め込まれているドライバーです。

ドローバイアス イナーシャ ジェネレーターはやさしさと振りやすさを可能にした空力性能に優れた設計。より速いヘッドスピードを実現でき、飛距離を出せます

ツイストフェースは、フェースの反発機能をルール最大限にチューニングしています。飛距離を出しながら、曲がらずまっすぐ飛びます。

振り心地がとても軽く、ドライバーを振り切るのが苦手な方や、スライスしがちな方におすすめです。

買って良かった方のレビュー

・持った感じは軽く、振りやすい。思い切り振らなくてもヘッドスピードが上がり、ボールの初速も速くなります。
・ボールがしっかりと浮かすことができ、キャリーで飛距離が伸ばせます。
・ミスショットをした!と思っても、ボールがフェアウェイに乗ってくれます
・スライスだけじゃなくてフック側もカバーできるからうれしい。

合わなかった方のレビュー

スライスしやすい人向け、とのことだったので購入。しかし、前に使っていたドライバーに比べて柔らかすぎて、逆に方向性が悪くなった
・期待値が高かっただけにちょっと残念。
・徐々に慣らしていこうと思う。ただ、個人的に打音と打感があまり好みではない
・もっとシャープな感じだったらよかった。

SIM グローレドライバーの最安値情報紹介中!

YAMAHAインプレス UD+2 ドライバー2021年モデル

クラブ名 YAMAHAインプレス UD+2 ドライバー2021年モデル
発売年 2021年
重さ 275~284グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 61°
ごるトクでYAMAHAインプレス
UD+2ドライバー2021年モデルの最安値をチェック

商品概要

ぶっ飛び系アイアン」の先駆けでもあるヤマハによる、直進性と力強さを両立したドライバー

同重量帯クラブでも、トップクラスの慣性モーメントを実現しています。また、革新的な構造 「SPEEDBOX」により生まれた余剰重量は、重心設計に最大活用。

そのため、曲がらずにぐんぐんぶっ飛ぶドライバーに仕上がっています。

また、2021年モデルは、従来モデルよりも重心角が大きくなっているため、スライスボールが出やすい方におすすめです。

買って良かった方のレビュー

平均飛距離が10~15ydも伸びて驚きです!歴代最高飛距離も更新しました。
・直進性が良いので、スライサーの人にぴったりのクラブだと思います。
・左右へのブレが少なく、安定性に優れています。

合わなかった方のレビュー

音が微妙…ナイスショットの音がしないです。
・つかまりやすさは感じなかった、私には合わなかった。

Callaway PARADYM MAX FASTドライバー

クラブ名 Callaway PARADYM MAX FAST
発売年 2023年2月24日
重さ 約280g
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.5°
ごるトクでCallaway PARADYM MAX FASTの
最安値をチェック

商品概要

業界初のカーボン素材のみで構成した360°カーボンシャーシを導入。大きな余剰重量が生まれることで、ミスに寛大でつかまりやすいウェイトポジションを実現しています。

AIが設計したフェースデザインにより、スリムになったヘッドは振り抜きやすく、ヘッドスピードも出しやすくなっています。新しいJAILBREAKテクノロジーの効果もあり、フェースの際まで撓ませることが可能。AIの設計により、ボールの着地範囲のバラつきは約15%抑制、打点がズレてもまっすぐボールが飛びやすくなっています。

Callaway PARADYM MAX FASTドライバーは、シリーズの中で最もドローバイアス設計。打ち出し角は高く、スライスを抑えてハイドローボールが打ちやすい安心感のあるドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・芯をくった時の飛距離は他のクラブと大きく変わりませんが、芯を外しても飛距離が落ちにくいし、まっすぐ飛びます。
・とにかくスライスが抑えられてフェアウェイキープ率が上がった!
・ヘッドが軽くて振り抜きやすい!ドローボールが打てるので、ランがよく出るのもいい!

合わなかった方のレビュー

・ヘッドが軽いので、重みを利用して振りたい人には少し物足りないかも。
・クラブが軽く、最初は安定せず引っかけることがありました。ウェイトをつけたらちょうどまっすぐ飛ぶようになりました。
・打感が少し柔らかすぎる気がしました。ただ、飛距離や直進性は問題ないので、慣れですね。

パラダイムシリーズの最安値情報をチェック!

Callaway PARADYM Xドライバー

クラブ名 Callaway PARADYM X
発売年 2023年2月24日
重さ 約304g~312g
長さ 45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 60.0°
ごるトクでCallaway PARADYM Xの最安値をチェック

商品概要

業界初の360°カーボンシャーシによって、中間部は約44%の軽量化に成功。その余剰重量を最適に配置することで、飛距離性能とミスへの寛容性をアップし、適度なドローバイアス設計を実現しています。

フェースは際までしっかりたわむことができる設計。芯を外しても飛距離が落ちにくいうえ、AIによる設計で打点がズレても弾道を補整し、狙った方向へボールを飛ばしやすくしてくれます。

Callaway PARADYM Xドライバーは、シリーズの中でもややドローバイアス設計のモデル。スライスが出やすいけど、つかまりすぎず程よくドローボールにしたいという方にぴったりのドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・スライスが抑えられて気持ちいい振り心地。いいアタリをした時の飛距離は、20yほど伸びました。
・フェースがしっかりボールを捉えているのが感覚で分かる気がします。その分右に抜けたりせず、しっかりドローボールも出ます。
・飛距離がめちゃくちゃ伸びたわけではないですが、左右へのバラつきが減ってラフまで行くことがほとんどないです。

合わなかった方のレビュー

・打感が柔らかく、弾く感じが少ないです。軽いのでシャフト選びが大事だと思います。
・なかなか打ちやすいですが、ずば抜けて何かがいいというわけではないです。安心感はあります。
・暴れることは減ったが、ウェイトを調整しないと左につかまりすぎることがある。

パラダイムシリーズの最安値情報をチェック!

Callaway MAVRIKドライバー

クラブ名 Callaway MAVRIK
発売年 2020年
重さ 296グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58°
ごるトクでCallaway MAVRIKの最安値をチェック

商品概要

サイドスピンがかかりにくく、左右への曲がりが少ないドライバー。つかまり具合とミスへの寛容性のバランスが良く、非常に安定性に優れた1本です。

AIが設計したフェースデザイン「フラッシュフェースSS20」搭載で、高初速エリアを最適、最大化させています。

またフェースの素材に従来のものより軽くて強いFS2Sチタンを採用しており、ボールへのエネルギーの伝達効率が格段にアップ。非常にボール初速が上がりやすくなっています。

ヘッドには独特のサイクロン形状を採用してスイング時の空気抵抗を軽減。高ヘッドスピードを実現しています。さらに球が拭き上がりにくいため、力がない方でも飛距離アップを狙えます

買って良かった方のレビュー

・飛距離と方向性の評価が高いことに惹かれて購入。これまで使用した「曲がらない」系のドライバーでもピカイチだと思いました!
・ボールが浮きにくいところもgood!
・とにかく曲げたくない、真っすぐ飛ばしたいという方は一度試してみる価値があるドライバーだと思います。

合わなかった方のレビュー

・フェースがやわらかいためか、打感の悪さが気になりました。あとヘッドがかなり軽く、逆に打ちにくい
・AIを活用して改良したフェースが売りのモデルとのことなので、そのバランスが合わない人には合わないのかも。
直進性は確かに優れているなと感じました。


Callaway MAVRIK MAXドライバー

クラブ名 Callaway MAVRIK MAXドライバー
発売年 2020年
重さ 287~290グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.0°
公式サイトでCallaway
MAVRIK MAXドライバーをもっとみる

商品概要

キャロウェイによる2020年モデルが、MAVRIK(マーベリック)シリーズです。

中でもMAXは、ヒールの近くにウェイトを搭載する「ドローバイアス設計」でヘッドが返しやすく、スライスを防いでくれます

また、投影面積が大きいため、構えた時の安心感が抜群。さらに、慣性モーメントも大きくなるので、ミスヒットに強いです。

スライスにお悩みで、やさしさも欲しい方におすすめのドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・初心者ですが、飛距離が50ydくらい伸びて、ある程度まっすぐ飛ぶようになりました!ラウンドに自身が持てるようになったので、おすすめの商品です。
・ヘッドが大きく安心感があり、距離も伸びるドライバーです。
フェース面にしっかり食いつく感じで、横ブレが改善された。

合わなかった方のレビュー

・打ち方が合わないのか、期待していたほど飛ばなかった。
・フェースのどこに当たったのか分かりづらく、打音も微妙

Callaway ROGUE ST MAX FAST ドライバー

クラブ名 Callaway ROGUE ST MAX FAST ドライバー
発売年 2022年
重さ 275~278グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°/12.0°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.5°
ごるトクでCallaway ROGUE ST
MAX FAST ドライバーの最安値をチェック

商品概要

こちらは、飛距離と振りやすさを追求したドライバーです。

「タングステン・スピードカートリッジ」により、重心が低く深い設計。高い慣性モーメントで、スイング時のヘッドを安定させます。

また、ヒール側にウェイトを搭載し、アップライトな設計も取り入れることによって、ボールを右に飛ばしません。

ボールがしっかりとつかまるドローを打ちたい、スライサーの方におすすめです。

買って良かった方のレビュー

・ストレートか軽いドローで飛ぶので、スライスが怖くなくなりました
・軽くて構えやすいため、楽に振れます。芯を外れても、まっすぐと飛んでくれます。
軽くて振りやすい。打感も良く、バラツキがない。私にとってはステルスよりも良かった。

合わなかった方のレビュー

・現在使用中のドライバーを超えるほどの飛距離は、得られなかった。
曲がりは少なくなりましたが、打感・打音がしっくり来ません

ローグSTシリーズのドライバー情報紹介中!



Callaway EPIC SPEEDドライバー

クラブ名 Callaway EPIC SPEED
発売年 2021年
重さ 300グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58°
ごるトクでCallaway
EPIC SPEEDの最安値をチェック

商品概要

ヘッドのブレが非常に少なく、ミスに強いドライバーです。ターゲットゴルファーの膨大な打点データをもとに、AIがフェースを最適、最大化するよう設計しています。

それにより、少々芯を外しても高いボールスピードを発揮しやすくなっています。

「EPIC」シリーズで唯一、空気抵抗を軽減させる「サイクロン・ヘッドシェイプ」を採用している点も特徴的。スイングの速さに関わらず、ヘッドスピードが上がりやすくなっています。

細かいコントロールをヘッドが受け付けてくれ、安定感があるEPIC SPEED。大型ヘッドを苦手に感じる方や、リストを大きめに使うゴルファーの方にとって特に扱いやすいドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・フェースがとにかく広くて安定しており、極端な話、よほどのポカでない限り当たれば真っすぐ飛んでくれます
・ミスに強く、かつ手元でのコントロールもしやすいです。
・打感はかなりやわらかいですが、その分しっかり弾き感があり、個人的には好みでした。

合わなかった方のレビュー

・キャロウェイの同じAI設計フェース搭載のマーベリックと比較すると、飛距離はイマイチかと。
・1番手で使うより、2番手で大きく外したくない時に使うドライバーといった印象です。
・こちらのスイングの良し悪しに関わらず、飛距離はあまり変わらず安定しています。
大穴を狙わず堅実に刻みたい人向けですね。

DUNLOP ゼクシオ エックスドライバー

クラブ名 DUNLOP ゼクシオ エックス
発売年 2019年
重さ 299グラム
長さ 45.4インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 8.5°/9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでDUNLOP ゼクシオ
エックスの最安値をチェック

商品概要

DUNLOPの有名クラブシリーズのゼクシオから販売された、新しいラインが「ゼクシオ エックス」です。ゼクシオ史上最高の反発性能を搭載しています。

ソールに比重の重いカーボン素材を複合することで軽量化を実現。余剰重量をヘッド後方に配置して、高慣性モーメントヘッドを叶えました。

さらにフェース中央部の肉厚を薄く大きくすることで、たわみやすく、反発性能が大きく向上。未体験の飛びを可能にしています。ミスしてもロスが少ない、打ちやすいドライバーです。

ゴルファーが好むような、高く、残響の短い打球音「X sound」を搭載。打球音にもこだわっています。

買って良かった方のレビュー

・構えたときに安心感があり、気分的に軽く振れるドライバーです。
・飛距離に思い悩んでいましたが、使ってみたところ飛距離や打ちやすさ、打球音、デザインともに満足
・今ではショットも安定してきました。ショットをミスしてしまった、と思っても思いのほか真っすぐ飛んでくれるので、すごくいいドライバーだと思います。

合わなかった方のレビュー

・打ちやすくてミートしやすいけど、私にとってはハードに感じる
・前もゼクシオシリーズを使っていたけど、ゼクシオ イレブンの方が使いやすかった
打球音もイレブンの方が好き。デザインもあんまりかっこよくないような…。
・ヘッドデザインが安っぽい感じがする。もう少し高級感のあるデザインの方がよかった。

DUNLOP ゼクシオ イレブンドライバー

クラブ名 DUNLOP ゼクシオ イレブン
発売年 2019年
重さ 280グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°/11.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでDUNLOP
ゼクシオ イレブンの最安値をチェック

商品概要

多くのドライバーが軽量化を進める中、あえてグリップ側に重さを残しています。手元にある程度重さを持たせつつ、真ん中に当たるシャフトは軽い作り。

そしてヘッドは多くのゴルファーにとって馴染みのある重さとすることで、スイング中にヘッドの重さに負けず扱いやすいクラブとなっています。

フェースには、新開発の「フラットカップフェース」を採用。中央部に厚みを持たせることでたわみやすくし、フェース全体の反発性能を大きく向上しています。

ミスに強く直進性に優れており、弾道の高さも安定している反面、操作性に関してはあまり期待しない方が良いでしょう。微調整の必要のない初球で活躍するドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・ゼクシオシリーズの中でもダントツで打ちやすく、打感も素晴らしいです。
・力がなくスイングスピードがかなり遅い私でも、十分な飛距離を出すことができました。
・ゼクシオの特徴でもある澄んだ打音も良いですね。
「キーン」という気持ち良い打音はやっぱり嬉しくなります。力に自信がない方や女性の方にもおすすめです。

合わなかった方のレビュー

・グリップ部分が重く、シャフトが軽いので、最初はかなり戸惑うと思います。
フォームが完成している方にとっては、逆に扱いにくいのでは?飛距離に関しては申し分ないです。
・軽く当てただけでもしっかり飛距離が出ます。
・飛ばしたい初心者の方には最適かもしれませんが、初心者が購入するには価格が高すぎるようにも思います。


DUNLOP ゼクシオ プライムドライバー

クラブ名 DUNLOP ゼクシオ プライム
発売年 2021年
重さ 254グラム
長さ 45.6インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでDUNLOP ゼクシオ
プライムの最安値をチェック

商品概要

軽量で反発性能に優れ、軽い力でもはじくように大きく飛ばせるドライバーです。

軽くて強度に優れたカーボン繊維を覆った樹脂層に硬い分子と伸縮性に優れた分子を組み込んだ新素材「ストレッチフィル」を採用。

クラブ全体が軽く、取り扱いやすくなっています。ショット時には、ストレッチフィルが伸縮し衝撃を吸収してくれ、気持ちの良い打感を打ち手に伝えてくれます。

高反発エリアを拡大したわみを増した大型ヘッドで、高い反発性能を実現反発力で高初速を生み出します。

さらにヘッドサイズをバック方向に拡大した深重心設計で、低スピンを叶え、曲がりを抑えます。ご高齢の方や女性の方にもおすすめのドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・DUNLOPの高級ドライバー。とても軽く、扱いやすいクラブです。
・これまでのドライバーではスイング時に持っていかれてしまっていた、という方は、ぜひ1度試してみてください。
・軽いながらも飛距離性能は非常に高く、ほとんど力を使わずともしっかり飛ばすことができます。

合わなかった方のレビュー

・総重量が約250gとかなりの軽量。打感もやわらかくしなり感があり、「パワーがなくても飛ばせるドライバー」の評判はまさにその通りだと思います。
ただ、どちらかというとお年寄りや女性の方などに寄せた設計のクラブなので、自分のようにパワーをしっかり伝えて飛距離を稼ぎたいというタイプにはあまり合いませんでした。


DUNLOP スリクソン ZX5ドライバー

クラブ名 DUNLOP スリクソン ZX5
発売年 2020年
重さ 300~304グラム
長さ 45.25インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでDUNLOP スリクソン ZX5の最安値をチェック

商品概要

ツアープロも愛用しているドライバー。非常に構えやすい、すっきりとした美しいヘッド形状が特徴です。

「たわみ」に対し特に注力しているモデルで、ルールに適合した反発係数ながら、ワンランク上のレベルの反発性能を実感できます。

その分ミスに対しややシビアな部分もありますが、ミート時の初速性能は非常に優れています。またスピンが少なく、それでいて球が上がりやすいため、高飛距離も狙いやすいです。

構えやすく芯をとらえた時の反響が大きいDUNLOP スリクソンZX5は、しっかりボールをミートできる、中級~上級者がもっとも性能を実感できるドライバーだと言えるでしょう。

買って良かった方のレビュー

・松山秀樹が愛用するドライバーということで、ずっと気になっていました。
・試打での実感としては、「とにかく飛ぶドライバー」です!
・これまで最高でも210ヤードほどでしたが、スリクソン ZX5を使用した計測では218ヤードを記録。210後半は初です。予算に余裕ができたら購入したいと思います。

合わなかった方のレビュー

・ツアープロ愛用モデルとの触れ込み通り、まさにプロ仕様ですね。
というか、「飛ばし屋」仕様です。当たればものすごく飛ぶし、ミスすればしっかりミスした方向に飛んでいきます。
・ミスを気にせずゴルフを楽しみたいという方には、あまりおすすめできません。ある程度ミートできる方なら、使い応えがあると思います。


PING G430 SFTドライバー

クラブ名 PING G430 SFT
発売年 2022年
重さ 約293グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.5°
ごるトクでPING G425 LSTの最安値をチェック

商品概要

空気抵抗を軽減するタービュレーターと超極薄の反発フェースで、"激飛"を実現。ヒール寄りの重心設計で安定したつかまりを体感できる、ドロー設計のドライバーです。

SFTシリーズ初搭載の弾道調整機能により、さらにつかまるポジションにウェイトを調整可能。ひどいスライスボールに悩まされている方にもおすすめです。

フェース上下のロフトを最適化することで、MOI値も過去最大。多少打点がズレても飛距離が落ちにくく、左右のブレも抑えてくれます。

買って良かった方のレビュー

・練習場で試打をしてびっくり。とにかく1度も右に行かず、思わず購入しました。OBがなくなり、スコアもよくなりました
スライサーにはコレ一択。とにかく右に行かないので安心して振れます。
・柔らかい打感で気持ちよく打てます。ドローボールというより、まっすぐ飛んでフェアウェイキープ率がかなり上がりました

合わなかった方のレビュー

飛距離はMAXのほうが良かったです。右へのミスを抑えるならLST、という感じです。
・飛距離も安定感も期待通りです。もう少しお値段が安かったらな…
・ウェイトの位置を間違えると、かなり左に行きます。試打の時に調整しながら試したほうがいいです。

PING G430シリーズの最安値情報をチェック!

PING G425 LSTドライバー

クラブ名 PING G425 LST
発売年 2020年
重さ 203グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58°
ごるトクでPING G425 LSTの最安値をチェック

商品概要

前作に比べてスピン量が200回転減少した低スピン設計を採用。スピンの少ない強弾道を生み出します。低スピンと強弾道を生み出す秘密は、重心をフェース寄りに配置していることにあります。

スピン量が減ったためボールがつかまりやすく、スライスのミスを減らしたい方におすすめ

思うようにいかないショットになってしまってもボールが曲がりにくく、しっかりコースの中に入りやすい、とても扱いやすいドライバーです。

ドローフェードにも対応したポジション可変式の3つのウェイトを搭載しており、すべてのポジションで高いMOIを実現します。シャープな印象を与える、マットブラックのソールも人気の秘密です。

買って良かった方のレビュー

・本当にスピンが減って、初速もはやい。安定していい距離を打てるので、平均飛距離は伸びた。
ただ、弾道はちょっとあげにくいかも。
・中高弾道くらいを狙う時にオススメ。体積は小さいけど、かっこいいデザイン
・音が気になる人も多いみたいだけど、そんなに気になりません。

合わなかった方のレビュー

スピンが減りすぎな気がする。個人的にはあまり飛ばなくなった。弾道も上がりにくく、使いにくかった。
・デザインは申し分ないのですが、打音が結構大きくて気になります
・確かにスライスはしなくなったけど、全体の印象は残念な感じ。

PING G425シリーズの最安値情報をチェック!

PING G425 SFTドライバー

クラブ名 PING G425 SFTドライバー
発売年 2020年
重さ 289グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.5°
ごるトクでPING G425 SFTドライバーの最安値をチェック

商品概要

PING史上最大値の慣性モーメントとなったのが、G425シリーズです。

中でもSFTは、つかまりやすさに優れた1本。ヒール寄りの重心設計「Straight Flight Technology(ストレート・フライト・テクノロジー)」が、右へのミスを軽減します。

また、余分な振動を抑える「ボーテックテクノロジー」により、インパクトゾーンでヘッドが安定。

スライスにお悩みの方でもしっかりとつかまえて打つことができる、安定性に優れたドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・慣れの問題なのか、最初はひっかけ連発していましたが、ドローに変わりました。ミスしてもまっすぐ飛ばしてくれます。
・ドライバーが苦手な私でも思い切り打つことができ、全然違う弾道にびっくりしました。
スライサーにとって超お助けドライバー!右に飛ぶはずの球がつかまって、まっすぐかドローになり飛距離が伸びる。

合わなかった方のレビュー

・曲がらないけど、初速が出ないしスピンが多い気がする。
・ドライバー自体は良いと思うが、打音が微妙

MIZUNO ST200Xドライバー

クラブ名 MIZUNO ST200X
発売年 2020年
重さ 280~292グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでMIZUNO ST200Xの最安値をチェック

商品概要

MIZUNOの世界戦略STシリーズの一つ。優しく打っても、高初速、低スピンが叶うドライバーです。禁断と呼ばれるβチタン素材を使用。

CT値を守る鍛造コアテックフェースデザインは、ルール内での反発性能を限界まで高めています。フェース中心には厚みを持たせ、周辺を薄くすることにより、たわみを増加しています。

さらにMIZUNO ST200Xは、「軽くても暴れない」を追求した、新たなカーボン素材を採用しています。次世代カーボン素材を使ったカーボン素材をシャフトに使用することで、安定感のあるスイングを実現します。

買って良かった方のレビュー

・持った感じ、シャフトは長めに感じました。しかし、打ってみると、長さによる打ちづらさはあまり感じず、むしろ軽くて打ちやすい
ボールのスピードが速くなったように感じます。
また、低スピンで高弾道の為飛距離も出ました。方向性も安定して打てたのでびっくり。
・シャフトも柔らかいのに暴れない。個人的には大満足。

合わなかった方のレビュー

・純正シャフトの柔らかさに慣れず、力を入れすぎてしまうと、右へプッシュアウトしてしまうので、叩けないのが難点
・軽く振るだけでぶっ飛ぶので、力の入れ方が結構難しい
つかまりもいいと聞いていたけど逆に良すぎる。前のドライバーで慣れてしまっているせいもあると思う。段々に慣らしていって使えるようにしたい。

GLOBERIDE オノフ AKAドライバー

クラブ名 GLOBERIDE オノフ AKA
発売年 2020年
重さ 289グラム
長さ 44.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°/11.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 60°
ごるトクでGLOBERIDE オノフ AKAの最安値をチェック

商品概要

ONOFFが販売するAKAのニューモデル。中弾道で強いボールを出すことができ、コントロール性能も高いドライバーです。調整機能が充実しており、自分に合わせてカスタマイズをすることができます。

例えば、シャフトを抜き差しすることでロフト角とライ角を変更することが可能です。

ウェイトの調整機能もあります。ソールにはウェイトが一つ搭載されていますが、専用のウェイトを購入することで、交換することができます。

クラウンとソールにはトレンチ構造が採用されています。インパクトの際にヘッドがたわんで元に戻ろうとすることにより、ヘッドスピードを高め、打点がぶれても、飛距離ロスを減らしてくれます

買って良かった方のレビュー

・芯を外してもよく飛び、しっかりとつかまるところがポイント高いです。
・とても打ちやすく、自分好みにカスタマイズできるので、慣れれば非常に使い勝手のいいドライバーだと思う。
・柔らかくて先が走るので、ヘッドスピードが遅い方にはぴったり
・赤いラインとシルバーの本体、構えたときに見える面は紺のデザインがかっこいいドライバーです。

合わなかった方のレビュー

飛距離が思った以上に出なかったな、という印象。また、兄弟モデルである「AKA(赤)ドライバー RD5900」との違いが分かりづらい。
・正直よくわからないので、普通の方を買いました。
あと、打音があまり気に入らない。空き缶でボールを打っているような気の抜けるような音が残念。
・音は二の次だが、毎回打つ時に違和感を覚える。

オノフ AKA情報をチェック!



PRGR SUPER egg 480ドライバー 高反発 2019年モデル

クラブ名 PRGR SUPER egg 480 高反発 2019年モデル
発売年 2019年
重さ 277~280グラム
長さ 45インチ/45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 10.5°/11.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59.5°
ごるトクでPRGR SUPER
egg 480の最安値をチェック

商品概要

「飛び」において非常に優秀なドライバーです。反発係数が0.83を超える、高反発ドライバーで、高反発エリアが過去最大の広さになっています。

ヘッドは通常のドライバーに比べて体積が大きいですが、構えた時はさほど違いを感じません。

ヘッドスピードが43m/s以上の方の使用はご遠慮ください」と書かれるほど強力。飛びの新技術「Ucupフェース」を採用し、初速の速さを実現しています。

まさにぶっ飛ぶドライバーです。高弾道の低スピンボールがぐんぐん飛距離を伸ばします

大型高反発ヘッドで飛びの安定感が高く、慣性モーメントが高いことから、ミスに強くまっすぐ飛びます。

買って良かった方のレビュー

高反発モデルなのでよく飛びます。競技で使えないという理由がよくわかるくらい。
・センター外しても、強烈に飛ぶのでとても気持ちいいです。
・ドライバーはバランスがいいし、軽いから振り抜きやすい
操作性はあまり求めてないし、本当に真っすぐ飛ぶので満足。競技には出ないので、私にはちょうどいい。

合わなかった方のレビュー

・良くも悪くも競技で使えないのが残念。ただ、プライベートで使えるのでその辺はあまり気にしていない。
・気になることは、値段と打音。結構高い。これだけの飛び性能を考えると妥当かもしれないが、結構高いと感じる。
・値段が高いだけに、打音も気に入らないとちょっと気になってしまう

PRGR RS5 Fドライバー

クラブ名 PRGR RS5 F
発売年 2020年
重さ 304~308グラム
長さ 45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 56°
ごるトクでPRGR RS5 Fの最安値をチェック

商品概要

「叩ける、強弾道」を可能にする、広さと強さの2つの高初速を両立したWコア設計のドライバー。

フェースパーツに、肉厚のばらつきを極限まで抑える「CNCミルド加工」を施しています。CNCミルド加工によって、高初速エリアを高いレベルまで広げています。

また、たわみエリアを増長させるフランジをソールに装備。フェースの上部分にWクラウン、下部分にWソールを配置することで、たわみの領域を広げることに成功しました。

Wコア「広芯」を実現し、新高初速エリアは、他社比約1.5倍にまで広くなっています。弾道コントロールシステム「Bacosy(バコシー)」を搭載しています。

買って良かった方のレビュー

・芯を外しても高反発で、よく飛んでいく。方向性が安定しているので、安心して叩けるドライバーです。
・風に影響されないような強弾道を打つことができます。
・左のハザードを気にせず、毎回思い切り叩いています。ライ角がフラットめなので、構えやすいのもとてもいい
・他のドライバーと比べて、打音は控えめ。

合わなかった方のレビュー

・芯に当たったときにもうちょっと飛ぶと思ったけど、思ったより飛距離がでないな、という印象。
・もっと飛んでほしい。あと、スピン量が多い
・特に気になるのがバックスピンの多さ。飛距離ロスしているから、もっと飛んでほしいと思うのはそのせいかもしれない。
・あのスピン量で割と飛ぶからすごいけど、スピン量さえなければなおよし

PRGR RSシリーズ情報をチェックする!



BRIDGESTONE TOUR B JGR ドライバー 2019年モデル

クラブ名 BRIDGESTONE  TOUR B JGR ドライバー 2019年モデル
発売年 2019年
重さ 294グラム
長さ 45.4インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9.5°/10.5°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでBRIDGESTONE
TOUR B JGR ドライバーの最安値をチェック

商品概要

アスリート向けだけど、やさしい」というイメージが強いシリーズの2019年モデル。男女問わず、プロも使用しています。

BRIDGESTONE  TOUR B JGR ドライバーの一番の特徴は、「サスペンションコア」と呼ばれる新技術を採用していることです。

1本の棒が、ソールを貫通してフェースを裏から支えています。裏から直接ソールを支えることで、高初速エリアを広げることができ、オフセンターの反発性能を向上させています。

他にも、高初速・高弾道を生み出す「ブーストパワーテクノロジー」と、余分なスピンを減らす「パワーミーリング」などのオリジナルの技術が搭載されています。

買って良かった方のレビュー

・プロが使っているのも納得の、上りやつかまりの良さ。扱いやすく、振り抜きやすいため、飛距離を大きく伸ばすことができます。
・ボールの操作性も良く、フェード、スライス、ドローのうちわけがしやすい。
・打音は高めで、個人的には好きな音です。打感は柔らかいとも硬いとも言えず、普通な感じ。飛距離が伸びたので買ってよかった。

合わなかった方のレビュー

・つかまりが良すぎるのと、軽すぎる感じがする。スイングした時にタイミングが合わせづらい。打感もなんとも言えず、もう少し吸いつくような感じが良かった
・飛距離は伸びるには伸びていたが、期待していたよりはそうでもなかった
・ボールを高く上げてキャリーはできるけど、プロが使用していると期待していた割にはそうでもなかった。

Titleist TSi1ドライバー

クラブ名 Titleist  TSi1
発売年 2021年
重さ 269~273グラム
長さ 45.75インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10°/12°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 59°
ごるトクでTitleist TSi1の最安値をチェック

商品概要

ウルトラライトウェイト設計を採用。クラブヘッド、シャフト、グリップに至るまで、全てのパーツの軽量化に成功しています。高い打ち出しを実現し、大きなキャリーで飛距離を伸ばすことができます

また、TSi1は上下、左右、前後とあらゆる方向におけるモーメントを解析しています。安定性の向上を図った設計となっています。

多角的な慣性モーメント設計が、ボールのスピードをアップ。バックスピンを適正化し、ブレない弾道を生み出すことで、飛距離を大幅に伸ばすことができます。

プレイヤーに合わせて、良さを最大限に引き出させるための精密な調整機能を備えているドライバーです。

買って良かった方のレビュー

・軽量化されているだけあって、とても軽いです。スイングしてみると、ボールをつかまえやすい
・TSi1は軽いドライバーのなかでも特に振り応えがあり、ボールを前へ飛ばしやすいように感じます。
・ヘッドスピードが上がったせいか、思った以上に飛距離も出てびっくり。ヘッドスピードが伸び悩んでいる人におすすめ。

合わなかった方のレビュー

・軽量化でヘッドスピードは出るものの、スイング中に重さを感じにくく、安定したスイングがしづらい
女性やシニアゴルファー向けなので、使う人を選びそう。
・自分的にはつかまりやすさはあまり感じず、ニュートラルに対しては、少しつかまるかな、程度。
・ミスをしてしまうと、そのままミスになってしまうので、優しいドライバーではないと思う。

Titleist TSi1ドライバーの最安値情報紹介中!

Titleist TSi2ドライバー

クラブ名 Titleist TSi2
発売年 2020年
重さ 300グラム
長さ 45インチ/45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 9°/10°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58.5°
ごるトクでTitleist TSi2の最安値をチェック

商品概要

ゴルフクラブで初めてフェース面に「ATI 425チタン」を採用しています。ATI 425チタンは火星探知機などに使用されているチタン合金で、軽量性、弾力性、耐久性に非常に優れています

この新素材の採用により反発係数をルール限界まで高め、インパクト時の初速アップを実現しています。

また空気力学をもとに設計された「エアロダイナミクス形状」により、スイング時の空気抵抗を大幅に軽減し、ヘッドスピードアップにつなげています。

高慣性モーメント設計でミスに強く、多少打ち損ねても初速が落ちません。ボールの曲がりが抑えつつ飛距離を安定させたいというアベレージゴルファー向けのドライバーです。

買って良かった方のレビュー

ここ数年で1番お気に入りのドライバーです。ミスヒットにとても強く、スイングがブレても大きく外れることはほとんどありません。
・ミスに強いドライバーは飛距離性能が低いイメージでしたが、TSi2は個人的に過去一よく飛びました
・初心者もベテランも使いやすいモデルです。

合わなかった方のレビュー

・試し打ちのみですが、前作のTS2と比べると、フェースの弾きが少し落ちたように感じました。
・飛距離性能よりも、操作性を重視したクラブといった印象。
またTS2に比べると、つかまりが良すぎるかなと。TS2の後継モデルということで期待していたので、少し思っていたのとは違うなと感じました。

Titleist TSi3ドライバー

クラブ名 Titleist TSi3
発売年 2020年
重さ 299~319グラム
長さ 45インチ/45.5インチ
ロフト角(クラブフェースの傾き) 8°/9°/10°
ライ角(シャフトと地面との間の角度) 58.5°
ごるトクでTitleist TSi3の最安値をチェック

商品概要

ソール後部に新設計の「SureFit CGトラックシステム」を搭載。ヘッド後部のウェイトの位置を変更し、重心位置を選択できるため、思い通りの強弾道を実現しています。

プレイヤーの打点にヘッド重心を近づけ、TSiの持つ圧倒的なスピードと安定性能を発揮します。風に負けない強弾道で、飛距離を大きく伸ばすドライバーです。

フェースには稀代の強靭性を有する「ATI 425チタン」を採用。ゴルフ業界では初の採用で、TSiフェースの広範囲でスピードを支えています。

ヘッドの空力性能を大幅に向上し、クラブスピードを最大化。いつも通りスイングするだけで、誰もがボールスピードの向上を実感できます。

買って良かった方のレビュー

・構えた感じもしっくりきて、スイングした後の打感もいい感じです。吸いつくような感じで飛んでいくのでとても気持ちいい。
打音は比較的静かで、そこも気に入りました。
・慣れるまでは、右に飛んでいったり、低い弾道になってしまうこともありましたが、今ではそれも減りました。
・飛距離も伸びてきたので、もっと練習してきたい。

合わなかった方のレビュー

打音や打感は申し分ないけど、私には操作が難しく感じます。左右にこすると飛距離はでないし、うまく真っすぐ飛ばせません。
プレイヤースキルや人を選ぶドライバーだと思います。
デザインもかっこよくて、打感は気に入っているので、もうちょっと練習してみて、これからどうするかを決めたいと思います。


スライスを減らすドライバーの選び方

スライスは、使うドライバーを変えることでも減らすことが可能です。どうしてもスライスボールが出てしまうという方は、ドライバーの変更も検討してみてください。

スライスが出にくいドライバーを選ぶ時は、「重心角」「ロフト角」「ライ角」「重心距離」「シャフトの長さ」「シャフトのフレックス」の6点をチェックします。

重心角

スライスボールが出やすい方におすすめと言われているのは、重心角の大きいドライバーです。「重心角」は、シャフトの軸線を通る垂線と、フェース面のラインによってできる角度のことです。

シャフトを机の上に置いた時、どの程度フェースが上を向くか、この角度を指します。

重心角は、つかまりの良さに関係しています。重心角が大きいほどつかまりが良く、ボールを右へと逃がしにくくなります。つまり、スライスボールが出にくくなるのです。

一般的なドライバーの重心角は21~23°くらいに設定されています。スライスボールが出やすい方は、25~30°くらいのドライバーを選びましょう。

中には重心角が30°を超えるモデルも存在します。

重心角が大きいドライバーは、比例して重心深度も深くなります。

重心深度が深いドライバーは、ボールが上がりやすく高弾道になりやすい、重心を外した時の許容範囲が広いなどのメリットがあります。

一方で重心深度が深いと、フェース面のスイートスポットが高くなります。バックスピン量が増えるため、飛距離をロスしてしまう可能性があります。

重心角が大きいドライバーを使うなら、重量のある素材で作られたヘッドを持つドライバーがおすすめです。重心が下がるため、スイートスポットが高くなるという難点を打ち消すことができます。

ロフト角

「ロフト角」は、クラブフェースの傾斜角度を指します。ロフト角が大きいほどボールが高く上がり、バックスピン量も増えます

スライスボールが出やすい方は、ロフト角が大きいドライバーがおすすめです。

ロフト角が大きいドライバーは、ボールをつかまえやすいというメリットがあります。一般的なドライバーのロフト角は10°前後です。初心者の方は10°以上のロフト角のドライバーをお選びください。

ロフト角が大きいドライバーは、打球が高く上がり過ぎて飛距離を伸ばしづらいというデメリットがあります。スライスが減ってきたら、ロフト角を小さくすることも検討しましょう。

ライ角

「ライ角」は、クラブのソールを接地させた時にできるシャフトとの間の角度です。ボールの方向性と球筋に影響します。

一般的に、ライ角の数字が大きいほどボールがつかまりやすくなると言われています。

スライスしにくくなるので、スライスに悩んでいる方は、ライ角の数字が大きい「アップライト」のドライバーを選ぶのがおすすめです。目安として、ライ角60°以上のドライバーがアップライトになります。

最近は自分でライ角を調整できるモデルが増えています。ライ角が大きすぎると、今度はフックが出るようになってしまうので、できるならライ角を調整できるモデルを選ぶのがベターです。



重心距離

重心距離」は、シャフトの軸線からフェース面上の重心までの距離を指します。

重心距離が短いほどヘッドをターンさせやすくなるため、つかまりが良くなります。スライスボールが出やすい方におすすめです。

ヘッドが小さいドライバーほど、重心距離は短くなります。ドライバー選びの時に重心距離を考えるなら、ヘッドのサイズを参考にすると良いでしょう。

一般的にヘッドのサイズは、420ccを下回ると小さいと言われます。

思い通りにヘッドをコントロールしやすいことから、スライスだけではなく、フックの改善にも重心距離の短いドライバーが良いと言われています。

難点として、スイングした時の誤差が反映されやすいことが挙げられます。

慣れないうちはフェースが開いたり閉じたりやすく、意図しない方向へとボールが飛んでいってしまう可能性が高いです。重心距離が短いゴルフクラブを使うなら、実際のプレー前にしっかり練習をしておきましょう。

スライスの改善にもっとも重要なのは重心角です。デメリットが気になるなら、無理に重心距離の短いドライバーを使う必要はありません。

シャフトの長さ

振り遅れが原因でスライスボールが出てしまう方は、シャフトの短いドライバーを使うのがおすすめです。

「ドライバーはスライスのしやすさが段違い」でもお伝えしたように、ドライバーは他のゴルフクラブに比べて長さがあります。加えてシャフトが長ければ、それだけ振り遅れやすいのでスライスも起こりやすいのです。

ドライバーのシャフトは、長さ45インチが一般的です。これを43~44インチのドライバーに変えるだけでも、振りやすさは大きく変わります。結果、スライスを減らせます。

ただし、ドライバーを変えなくても、グリップの握り方を変えるだけでシャフトの長さは調整可能です。

グリップを短めに握れば短いシャフトのドライバーを使う時と同様、振り遅れが少なくなります。そのため、スライスしないドライバー選びにおいて、シャフトの長さはそれほど優先度が高くありません

シャフトのフレックス

シャフトのフレックスは、ボールがスライスするかどうかを決める重要な要素です。上記では、硬くても柔らかくてもスライスをする場合がある、とお伝えしました。

では、どんな硬さのシャフトがスライスしにくいのか、というと「自分に合った硬さのシャフト」です。

自分に合ったシャフトの硬さとは、自分の力やヘッドスピードなどを加味して選びます。


出典:シャフトの選び方 - 自分に合ったシャフトを使えばスコアは変わる! | GDOゴルフショップ

また、メーカーによって同じフレックス値でも硬さやしなり方が異なる場合があるので注意が必要です。シャフトの試打ができるショップに行ってみたり、店員さんに相談したりして、自分に合ったシャフトを選びましょう。

重心角、ロフト角、ライ角、重心距離、そしてシャフトの長さ、シャフトのフレックス。スライスボールが出やすい方は、以上の6点に注目して、ドライバーを選んでみてください。

特に重心角はボールのつかまりの良さ、つまりスライスの出にくさを決める重要な要素。まずは重心角の大きなドライバーから試してみてください。

重心角、ロフト角、ライ角、重心距離、シャフトの長さ、シャフトのフレックスを細かくチェックしてドライバーを選ぶことが難しい場合、スライスしないことを謳っているドライバーを選ぶのも1つの手です。

メーカー各社から、「つかまりのいいドライバー」が販売されています。



まとめ

いかがでしたか?
スイングを変えることでスライスボールは改善できますが、スイングを大きく変えるのはとても大変。長年染みついたクセはなかなか思うように変えられないですよね。

そんな方こそ手っ取り早く、ドライバーを変えてみてはいかがでしょうか。あなたのドライバー選びの一助となれば幸いです。それでは!

よくある質問

Q.スライスにはどんな種類がありますか?

A.プッシュスライス、プルスライス、ストレートスライスの三種類があります。詳しくは<スライスには3種類ある>をご覧ください。

Q.スライスしないドライバーはどうしたら選べますか?

A.つかまりの良いドライバーを選ぶことが重要です。つかまりを良くする要素は、下記のようになっています。

注目すべき6点

  • 重心角
  • ロフト角
  • ライ角
  • 重心距離
  • シャフトの長さ
  • シャフトのフレックス
詳しくは<スライスを減らすドライバーの選び方>で紹介していますので、気になる方はご確認ください。

Q.どうしてドライバーはスライスしやすいのですか?

A.ドライバーは長さがあり、バックスピン量が少ない事がドライバーがスライスしやすい原因になっています。
また、シャフトの長さがあっていない事も、ドライバーのスライスに繋がっていきます。
ドライバーがスライスしやすい原因については<ドライバーはスライスしやすいクラブ>で紹介していますので、参考にしてみて下さい。

スーパーコピー時計
ブランド腕時計バッグ財布コピー エルメス(バッグ、時計) シャネル(バッグ、時計)ルイヴィトン(バッグ、時計) ブルガリ時計 グッチ
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店
ブランド腕時計バッグ財布コピー エルメス(バッグ、時計) シャネル(バッグ、時計)ルイヴィトン(バッグ、時計) ブルガリ時計 グッチ
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
スーパーコピーブランドN品情報満載買取
ブランドスーパーコピーバッグ、財布、靴、時計各種のブランドは表して、かばん複製品をコピーしますルイヴィトバッグ コピールイヴィ&#
copy2021gashyさん
女性
30代
平均スコア:copy2021gashy
ブランドコピー
ミュウミュウコピー、トリーバーチコピー、バレンシアガコピー、ディオールコピー、ブルガリコピー、ブラダコピー、 ドルチェ&ガッバ&#
BagssjpWepさん
その他
20代
平均スコア:BagssjpWep
viagra sildenafil cialis tadalafil and levitra vardenafil which works best
levitra 10 bucodispersable Discrete variables such as maximum follicular diameters and ET were expressed as mean and standard deviation
YtFCbgさん
その他
30代
平均スコア:DKadvLssH
priligy philippines
Ecochard calculated that they needed to include 224 cycles of treatment to show a difference between the two treatments at 80 power alpha 0 free samples of priligy
aTGaiTSさん
女性
40代
平均スコア:AAgAgu
does cialis improve urine flow
SGLT2 is a low- affinity, high- capacity glucose transporter in the proximal tubules of the kidneys, which is responsible for the reabsorption of the majority of the filtered glucose approximately 90 entering the tubules 16, 128 best cialis online
seatoneahさん
女性
20代
平均スコア:seatoneah
levitra india price
levitra 10 maison de la gendarmerie bayer sales, andexpressed confidence it was on track for a recovery in its keyChinese market
Rhitornさん
女性
20代
平均スコア:Rhitorn
cialis line purchase
A heatmap of total binding scores and the chemical properties of each compound paired with a dendrogram is there a generic cialis available
Rhitornさん
その他
40代
平均スコア:Rhitorn
when should i take cialis 5mg
WJD008, a dual phosphatidylinositol 3 kinase PI3K mammalian target of rapamycin inhibitor, prevents PI3K signaling and inhibits the proliferation of transformed cells with oncogenic PI3K mutant generic cialis 5mg The part of your closet that houses the Big
clottawさん
その他
30代
平均スコア:clottaw
cialis professional 60mg
buying cialis online reviews Previously, Alanee et al
inhincalaさん
その他
30代
平均スコア:inhincala
will lasix increase sodium
The only good thing that came from my appointment was that my genetic testing came back normal and I never had that testing before online lasix without prescription 2014; Zeller et al
immatiewsさん
その他
30代
平均スコア:immatiews
what is the purpose of lasix in horses
The effects of a similar steroidal CYP17 inhibitor, abiraterone, in patients with PC was recently described 62, 63 lasix and enalapril for dogs No lecture about how toxic and dangerous prohormones are
Biadymnさん
その他
30代
平均スコア:Biadymn
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter