パーリーゲイツのデザイナー酒井昭征氏について

instagram
instagram

パーリーゲイツの頭脳に迫る!チーフデザイナー酒井昭征

2021.10.07
2021.10.07 POSTED
お気に入り
パーリーゲイツの頭脳に迫る!チーフデザイナー酒井昭征
目次

「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」をコンセプトにしたゴルフウェアで、あらゆる世代からの絶大な支持を集めているパーリーゲイツ。

ゴルフウェアブランドは数多くある中、名実ともにトップを走り続けているパーリーゲイツの人気を支えているのは、ディレクター兼チーフデザイナーの酒井昭征氏の存在です。今回はパーリーゲイツの最重要人物である酒井氏にスポットを当て、パーリーゲイツのウェアの魅力を紐解いていきたいと思います。

酒井氏が考える、パーリーゲイツのウェアとは?

トラッドをベースに、ハッピーで、健康的で、カラフルで、勢いのあるブランド。それが酒井昭征氏が考える、パーリーゲイツの基本形です。ディレクター兼チーフデザイナーとして就任以降は、その基本を忘れずに「自分らしさをプラスしていければ」と酒井昭征氏は話しています。

パーリーゲイツのウェアは、そのカジュアルでポップなデザインからタウンユースとしても人気が高く、芸能人にも多くのファンを抱えています。しかし酒井氏の考えによると、あくまで「ゴルフを楽しむ服」として作っているのだとか。街でも映えるファッショナブルなデザインでありつつ、ゴルファーの気持ちに寄り添うウェアであること。それが、パーリーゲイツがトップゴルフウェアブランドたる由縁と言えるでしょう。

2021年のウェアは、「この時代のゴルファー」のための機能が充実

抗菌防臭加工を施したストレッチパンツ

コロナ渦で人々の生活様式ががらりと変わった2020年から2021年。密を避け、衛生面や環境面に対する配慮を重ねながら、ゴルファー達はなんとかゴルフを楽しむ方法を模索してきた期間だと思います。そんなゴルファー達に向け、酒井氏はパーリーゲイツのほぼすべてのボトムのポケットの袋布に、洗濯しても抗菌効果が続く「クリーンポケット」を採用。プレー中にボトムのポケットに手を入れることが多いゴルファー達に配慮した機能です。

手を入れることの多いポケット内の袋布に抗菌防臭加工を施した、秋冬仕様のストレッチパンツ。生地には汗の水分を吸って発熱し、さらにシワになりにくい「プラスヒート」素材を採用しています。秋らしい装いにハマるヘリンボーン柄も魅力的なポイント。暖かさと動きやすさ、そしてカジュアルかつ上品な見た目を叶えた、秋冬シーズンのマストとも言えそうな1着です。

テーマは“ESSENTIAL” 必要不可欠なものは何かを見つめ直す、無地アイテム

Springシーズンには“ESSENTIAL”(必要不可欠)をテーマに、これまでのポップなデザインからあえて大きく逸脱した無地のアイテムを展開。大きく変化を迫られた時代の中、一度立ち止まって「もう一度ゴルフを見直し、必要不可欠なものは何かを見つめ直す」というメッセージが込められているそうです。

そんな無地ラインのアイテムの1つ、左胸にロゴが記されたシンプルなニットには、糸からオリジナルで作ったポリエステル素材が採用されています。ほどよいストレッチでプレー時の動きを妨げず、かつうっとりするほどなめらかな風合いで、快適なゴルフライフをサポートしてくれる1着です。

同ラインのパンツは、クラシックなスリムスラックスの形状をベースにしつつ、「TEXBRID」という高ストレッチポリエステル糸を使用し、動きやすさと美しいシルエットの両立を実現。軽くしなやかでかつ耐風性と通気性に優れた美しいシルエットのパンツは、あらゆるシーンで活躍しそうです。

Autumnシーズンには、シックでシンプルなラインも引き続きありつつ、パーリーゲイツらしいポップなデザインのアイテムがまた多く見受けられるように。秋らしさ抜群のトラッドなアーガイルチェックのシリーズは、今シーズンのパーリーゲイツを象徴するアイテムともいえます。深みのあるブラウンカラーのベースでシックな印象を与えつつ、PGロゴと大胆なラインでアレンジされたアイテムは、生活様式の変化に柔軟に適応した上でのゴルフの楽しみ方を模索するゴルファー達の心にぐっと刺さるものがあります。

ダンボールニット素材を使用した、ジップアップフーディ

秋らしい深みのあるカラーリングのジップアップフーディ。トラッド×スポーティ、両方の魅力を併せ持つ1着は、合わせるボトムを選ばず、1つ上のゴルフスタイルを叶えてくれます。生地と生地の間に空気を抱え込むダンボールニット素材で、保温性に優れ非常に軽く、プレー時の動きを妨げないところも魅力的。一目でパーリーゲイツと分かるユニークなデザインで、ゴルフ場の視線を集めること間違いなしです。

今後もパーリーゲイツと酒井氏から目が離せない!

「ゴルフが楽しくなるウェア」という基本精神を大切に、その時代ごとの「かっこよいゴルファー像」を追求する酒井氏。メルセデスベンツとのラッピングカーコラボの他、や赤塚不二夫の漫画に出てくる「ニャロメ」、スヌーピー、さらにはロッテの「クールミントガム」など数々のユニークなコラボレーションを実現しつつ、気分が上がるゴルフウェアを提案し続けています。

【ニャロメコラボ】ニットパーカー

【スヌーピーコラボ】VICTORIA × AMOSSA クルーネックニットセーター (メンズ)

【クールミントコラボ】エンブカノコポロシャツ

ファッション性の高さや刺激的なコラボレーションに注目が集まりやすいパーリーゲイツですが、「あくまでゴルフウェア」という言葉に、ブランドの根本的な魅力が集約されているのでないかと思います。今後も酒井昭征氏の提案する、ゴルフをもっと楽しく、わくわくするものにしてくれるパーリーゲイツのウェアから目が離せませんね!

よくある質問

Q.パーリーゲイツとは?

A.ファッション性と機能性を併せ持った、ゴルフウェアを提案しているブランドです。 コンセプトに「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」を掲げ、今勢いのあるブランドです。 トップブランドになった由縁は「酒井氏が考える、パーリーゲイツのウェアとは?」をご覧ください。

Q.2021年のパーリーゲイツのウェアの特徴は?

A.「この時代のゴルファー」のための機能を充実させました。
春には“ESSENTIAL”(必要不可欠)をテーマに、無地のアイテムを追加し 、秋にはパーリーゲイツらしいポップなデザインのアイテムが多く登場しています。 2021年からはコロナ渦でもゴルフを楽しむゴルファーのために、ほぼすべてのボトムのポケット内に抗菌防臭加工を施しました。 画像付きの詳しい説明は「2021年のウェアは、「この時代のゴルファー」のための機能が充実」をご覧ください。

Q.パーリーゲイツはどんなブランドとコラボしている?

A.メルセデスベンツや、ニャロメ、スヌーピー、さらにはロッテの「クールミントガム」など数々のユニークなコラボレーションを実現しています。詳しくは「今後もパーリーゲイツと酒井氏から目が離せない!」にて紹介しています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter