ゴルフとSDGs、一体どんな関係があるのか

instagram
instagram

ゴルフとSDGs【GOLF TODAY10月号】

2021.10.07
2021.10.07 POSTED
お気に入り
ゴルフとSDGs【GOLF TODAY10月号】
目次

「ゴルフをこよなく愛するゴルファーが、ゴルフの楽しさを満喫するための雑誌」であるGOLF TODAY。10月号の中で気になったのが、「SDGsとゴルフ」という記事です。SDGs といえば、2015年9月の国連サミットで採択されたもの。和訳すると「持続可能な開発目標」という意味になります。ゴルフとSDGs、一体どんな関係があるのでしょうか?

「サステナビリティ」とは?


SUSTAINABILITY(サステナビリティ)とは「持続可能性」のことです。様々な文脈で使われますが、「現在の社会や経済活動、自然環境を保ち続けましょう」というはたらき全般を指します。環境保護活動や社会貢献活動、企業倫理などの取り組みを指す言葉としても使われています。 今のことだけを考えるのではなく、10年、20年、そして100年先も自然と人間が良好な環境を保ち続けるべく、今や様々な企業がサステナビリティを意識して活動しているのです。例えば企業の場合、利益の一部を社会貢献活動に充てたり、地球環境への配慮のためにエネルギー問題に取り組んだり、といった事例が挙げられます。

R&Aが「SUSTAINABILITY(サステナビリティ)」を重視

ゴルフ界を牽引する指導者的存在であるR&A(Royal and Ancient Golf Club of St’Andrews)が、SDGsのキーワードであるSUSTAINABILITY(サステナビリティ=持続可能性)を重要な最優先事項と宣言しました。R&Aのホームページには、サステナビリティの項目が設置されており、SDGsを踏まえたゴルフ事業について述べられているとのこと。詳しく見るとゴルフにおけるサステナビリティの課題として、「自然」「コミュニティ」「資源」の3つが挙げられており、それぞれの側面から解説をしていました。

日本のゴルフ界も「サステナビリティ」に注目

また、日本のゴルフ界でもサステナビリティの考え方が広まっており、R&Aが日本でセミナーを開催。サステナビリティを組み込んだゴルフコースの設計や、改造、メンテナンスなどの方法が紹介されたそうです。

また、日本でもサステナビリティを意識したゴルフ場が登場しています。その一例として、神奈川県の「大箱根カントリークラブ」が取り上げられました。ホームページを見てみると、大箱根カントリークラブが行っているSDGsの取り組みが取り上げられていました。コースのメンテナンスや、生息する動植物を紹介しています。

環境だけでなく、サステナビリティの一環としてゴルフ場を多くの人に開放し、地域住民に積極的に貢献する取り組みを行っているゴルフ場もあるそうです。

サスティナブルにゴルフを楽しもう!

一見関係のなさそうなゴルフとサステナビリティですが、思い返してみると、ゴルフ場は自然の中に作られていますよね。そう思うと「ゴルフは自然に近いところでプレーするスポーツ…サステナビリティと密接に関わっているスポーツなんだなあ。」としみじみしてしまいました。

ゴルフ場で働く方だけでなく、自然の中でゴルフをプレーする私たちプレイヤーも、サステナビリティをはじめとしたSDGsを意識してゴルフを楽しめたら素敵ですよね。 例えば「リサイクルで作られたゴルフアイテムを使う」なんていかがでしょう?サステナビリティを意識したおすすめのアイテムを紹介します。

アディダス|コードカオス

コードカオスは、アディダスから販売されているゴルフシューズです。プラスチック廃棄物をアップサイクルして作られた素材が使用されています。キャッチコピーが、「異次元(カオス)、持続る(サステナブる)」。アディダスが取り組むサステナビリティを代表する商品です。細部にまでこだわった性能がゴルファーの足元を支えます。

デサントゴルフ|ミックスストレッチプリーツスカート【ECO】【UV】

このスカートは、デサントゴルフが「Re BirEarth」をテーマに作ったゴルフウェアです。サステイナビリティを意識して作られたゴルフウェアで、どれも、ペットボトルを原料に作られたポリエステル繊維を使用しています。デザインがシンプルで、動くたびにプリーツが揺れ、アクティブさもプラスされます。

SDGsなゴルフ生活を!

「ゴルフトゥデイ」では他にも、全世界に感動を与えたオリンピックの特集や、ボール選び基礎講座が付録でついています。女子プロ連続写真大特集も組まれており、スイング姿も細かくチェックできますよ!SDGsについてもご覧いただけますので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

よくある質問

Q.日本でSDGsに取り組んでいるゴルフ場はある?

A.日本でもサステナビリティを意識したゴルフ場があります。コースの地形と土質に合った管理や、適切な芝種の選定、生物多様性に配慮したメンテナンスなどを行っています。詳しくは【R&Aが「SUSTAINABILITY(サステナビリティ)」を重視】をご覧ください。

Q.ゴルフとSDGsはなぜ関係がある?

A.ゴルフ界を牽引する指導者的存在であるR&A(Royal and Ancient Golf Club of St’Andrews)が「SUSTAINABILITYがゴルフの重要な優先事項である」と宣言したためです。詳しくは【R&Aが「SUSTAINABILITY(サステナビリティ)」を重視】にて説明しています。

Q.サスティナブルにゴルフを楽しむ方法は?

A.リサイクルで作られたゴルフアイテムを使う方法が挙げられます。詳しくは「サスティナブルにゴルフを楽しもう!」にて紹介しています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter