ゴルフ未経験女子の体験レッスンレポート

instagram
instagram

【体験レポ】ゴルフ未経験の女子3人がゴルフスクールの体験に行ってきた!

2022.06.10
2022.06.10 POSTED
お気に入り
【体験レポ】ゴルフ未経験の女子3人がゴルフスクールの体験に行ってきた!
目次

こんにちは!ごるトク編集部の「鈴木」です。今回はしおりん先輩に誘われて渋谷のゴルフスクール「TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校」を体験してきました!
体験の流れや感想を紹介しますので、ゴルフスクールに興味がある人、行ってみたいけど足踏みしてしまっている人の後押しになればと思います。

TOKYO INDOOR GOLFの公式サイトを見る

体験メンバー紹介

今回は、ゴルフ経験ほぼ0の女子3人で体験に行ってきました。

名前 しおりん
社会人歴 3年
運動歴 ソフトテニス歴8年、ヨガ歴2年、体動かすのが大好きタイプ
ゴルフ歴 打ちっぱなし1回
レッスン目的 ゴルフのスクールを検討中、体験を比較して決めたいため
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校
名前 鈴木
社会人歴 4年
運動歴 学生時代の体育と日々Switchのリングフィットレベル インドア派
ゴルフ歴 なし
レッスン目的 先輩に誘われて
名前 やまもっち
社会人歴 2年目
運動歴 バドミントン6年、今は週2でランニングする程度
ゴルフ歴 なし
レッスン目的 知らない間にメンバーに加わってました(笑)


当日の服装

しおりん

ゴルフレッスンが楽しみで気合を入れるしおりん
【服装】Tシャツ、スキニー
【ゴルフ道具】なし

鈴木

「運動経験が少なくても振れます!」鈴木
【服装】トップス デニムワイドパンツ
【ゴルフ道具】なし
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

やまもっち



「無理やり連れてこられたけど、楽しくなってきた♪」山本
【服装】ブラウス スカート
【ゴルフ道具】なし

ゴルフウェアを着てきたメンバーは0人!運動向きの格好から仕事終わりのような格好までみんなばらばらですね。

全員クラブはおろか、ウェアなどゴルフアイテムを何も持っていないので、本当に手ぶらで参加してみました。

髪が長い人は、練習中邪魔になってしまうのでまとめられるようゴムなどを持っていくのをおすすめします。

では、さっそくスクールに向かってみましょう!



体験した「TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校」について

今回私たちが、体験に行ったのは「TOKYO INDOOR GOLF渋谷校」です。

JR渋谷駅から徒歩10分で仕事終わりにも通いやすいかな、と思って選びました!

スクールのあるビルの外観はこんな感じです。

普通のビルの一角にあるので、ここであっているのかとドキドキしてしまいますね。

岡崎ビルの地下1階にある「TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校」
施設名 TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校
住所 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビルB1F
TEL TEL:03-3407-3911 / FREE:0120-978-319
営業時間 月曜日:13:00~22:00
火曜日:10:00~22:00
水曜日:12:00~22:00
木曜日:10:00~22:00
金曜日:12:00~22:00
土曜日:9:00~20:00
日曜日:9:00~17:00
レンタル料 靴・クラブ・グローブなどすべて無料
設備 ・自動販売機
・更衣室
WEBサイト https://tokyo-indoorgolf.com/
→「TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校のレッスンプランを見る」
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

地下につながる階段を下りると、看板が出ています。

練習場が地下にあるので入るのには、少し勇気がいりますね。

私たちも入っていいのかなと少し緊張しました。



レッスンまでの流れ

早速受付

到着しアルコール消毒と検温をすると、受付で本日の体験スクールの受付をします。

中の雰囲気は、少し暗めな印象。すでにレッスンを始められている方もいて、静かでした。1人だったら緊張していまいそうです。

スタッフさんに受付で体験スクールに来た3名であることを伝えると、簡単な問診票が配られました。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

問診表記入(カウンセリング)

ゴルフ歴、レッスン経験ともに未経験、3ヵ月以内のコースデビューもなしと記入。

私は運動経験もなしので“なし”づくしの問診票で、「なんの情報もなくて参考になるのかなぁ」と少し申し訳なくなりました。

でも、特に経験がないからと言って何か追加で質問をされるということはなく、先生に問診票を確認してもらってレッスンに。

打席に移動

室内の練習場なので打席はそこまで広くなく、打席ごとのネットもなかったので友達同士で来る時はお互いの様子が見やすくていいかなと感じました。

荷物は、打席のすぐ後ろに洗濯かごくらいの大きめなかごが置いてあり、そこに入れる形式。

すぐに荷物を取り出せるところにおいておけるのは便利です。ロッカーなどは案内されなかったので体験に行くときは、コンパクトな荷物をおすすめします。

私たちは、特に着替えなどもなかったので荷物を置いてすぐに打席に移動をしましたが、着替えが必要な方は、併設されている更衣室で動きやすい格好に着替えてからレッスンを受けることもできます。

準備が完了したら早速レッスン開始です。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

レッスンの内容

スイングの基礎練習~クラブを握って構える~

打席に移動すると先生からアイアングローブが渡されました。



初心者が練習するにはまず、アイアンがいいとは聞いていましたが、やっぱりアイアンから練習するようです。

ドライバーで思いっきり打つ練習をしないの?!」と思いますよね。

私も思いっきり振ってストレス発散する気満々でした。

アイアンから練習する理由は以下の記事で紹介しています。

クラブとグローブをお借りし早速打席に立って練習開始です。

私たちは全員が全くの初心者ということでクラブの握り方足の幅から教えていただきました。

重ねる手の位置から腕の角度まで、超基本的なことからスタート。言葉だけじゃなく、本当に手取り足取りで正しいフォームを作っていきます。

スイングの基礎練習~クラブを振る練習~

まずは素振りから始める鈴木としおりん

握り方をマスターしたら、ついにスイングの練習です。

アイアンを握り基本のフォームを作ったら、その場で何度も素振りを繰り返します。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

素振りの時に言われたのは、「手で打つのではなく振り子の力で打つ」ということ。初心者は手首でスイングしてしまいがちなんだそう。

最初は、「手首で打つ」と「振り子の力で打つ」の振り分け方が分からず「どうしたら手首を使わないで打てるの?」と考えてしまいましたが、振り子をイメージするように腕をふらふらさせてから手首を使わないと意識しながら繰り返しました。

手打ちにならないようにするための基礎となる「4時~8時」を意識した小さなスイングを教えてもらいました。

手首で振らなくなるまでまずは、きれいなフォームを保ったまま振り子スイングの練習。この時も先生にアイアンを手で動かしてもらいながら正しいフォームの動きを身に着けます。



正しい動かし方を直接リードしてもらえるのでクラブを全く振ったことのない私でも理解しやすかったです。

なんとなく振る練習ではなく正しい腕の位置目線の方向腰から腕までの動かし方1つ1つを理解して、次に進むといった印象でした。

しっかり振れるようになってきたので、ついにボールを打つことに…!

スイングの基礎練習~実際にボールを打ってみる~

ボールを置いて、教わった4時~8時を意識してスイング

ボールを打つ鈴木としおりん

初めて打ったボールは、目の前の十字のガイドから大きく右に逸れてネットに飛んできました…

習った腕の角度頭と目線の向き、手首で打たないを頭で何度も反芻するのですが、めちゃくちゃ曲がりました

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

根気強く、何度も教えていただいたフォームを意識して打っていると空振りの数も減ってしっかり当たるように。

しかし、何度も打っていると楽なフォームになってしまって、腕が曲がったり手首で打ったりしてしいました。

その度に先生が崩れているところを、指摘してくださったので正しいフォームに修正。

細かく教えてもらっているしおりん

タブレットを使ってスイングの動画を撮り、自分のスイングを見ながらアドバイスをもらえるのでとても分かりやすいです。

ゴルフ初心者の感想ですが、「正しいフォームでできた時は当たった時の音が違う?」となんとなく感じました。

打ってフォームを直してまた打って、を繰り返して、基礎をしっかり体に叩き込みます。

この日は、「基本のフォーム確認」と「クラブの握り方」、「スイング練習」で体験は終了となりました。

体験レッスンは1時間ほどでしたが、普段使わない筋肉を使ったのか腕や掌が痛くなりました。



TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校のレッスンプラン

公式サイトで体験レッスンのWEB予約が可能!
(日付や時間を選んで30秒で予約完了♪)

体験レッスン後、先生にスクールのプランについて聞きました。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校では2つのプランがあるそうです。

受け放題会員コース 1日1レッスンまで受講可能
月額 18,000+税円
レッスン時間 1レッスン/50分
レッスン人数 少人数制
インストラクター1人に対して生徒4名まで
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校
1ヵ月4回コース 毎月4回まで受講可能
月額 15,000+税円
レッスン時間 1レッスン/50分
レッスン人数 少人数制
インストラクター1人に対して生徒4名まで
体験レッスンを予約する

せっかく通うのであれば、受け放題のコースがいいのかなと感じましたが、やはり少し高いかなと思ってしまいました。

週に2回以上通えて、近々ゴルフの予定がある人はいいかもしれません

ゴルフレッスンに関する質問を先生に聞いてみた

ゴルフ超初心者だからこそ聞けると思い、思い切って先生に質問!

いただいた回答をQ&A形式でまとめました。

服装は?

動きやすい格好であれば、スポーツウェアやゴルフウェアでなくでも大丈夫です。

足がどうなっているかなど確認したいので、ショートパンツやジャージを持ってくるとより良いそうです。

更衣室もありシューズも貸し出しをしてくれるので仕事着で来て軽く着替えて参加という事もできるので通いやすいですね。仕事終わりに来てネクタイをしてやられる方もいるそうです。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

持ち物は?

クラブやグローブシューズまで貸し出しをしてくれるので手ぶらでの受講もOKです。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校の特徴

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校は、基礎を大切にレッスンを行います。

最初は同じことの繰り返しになりますが、スイングのフォーム崩れているとそのあとから学ぶことも身に着けることができないので、まずは基礎から丁寧に教えてくれます

グループで受ける人が多い?1人の人が多い?

2~3人で受講する人が多いそうです。

ゴルフって静かなイメージがありますが、お友達同士で受講し楽しくおしゃべりしながら練習することも可能です。

自分たち以外にも受講している人はいるので節度は必要ですが、黙々と行うというよりは楽しくやっている人が多いです。

初心者はどのくらいいる?

ゴルフ初心者の人がほとんどです。

仕事の付き合いで始めることになった方や、流行ってるので始めたいという若い人から他のゴルフスクールも経験してスコアを伸ばしたいという方まで受講されています。

TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

体験した3人の評価

しおりん

初めてのゴルフスクールの感想

ドライバーで思いっきり打てると思っていましたが、それは基礎ができてかららしいので、早く上達したいと思いました。カジュアルな雰囲気でリラックスしてできました

体験スクールの評価

体験内容に満足?★★★★☆
動画で自分のスイングを見ながら教えてもらえたので、わかりやすかったです。
 体験料金銭的にありか?★★☆☆☆
→レッスンよりもボールに慣れる内容だったので、少し高いと感じました。(当日中に入会すると無料になるそうです)
 初心者に向いてる?★★★★☆
→わかりやすい言葉で教えてくれるので、知識の浅い初心者にも向いていると感じました。
 予約の取りやすさ★★★★★
→WEBで予約しましたが、取りやすいです。また、22:30まで電話がつながるところも嬉しいポイントです。
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

鈴木

初めてのゴルフスクールの感想

すごく丁寧で安心しました。いわゆる運動音痴なタイプなので、握り方とかフォームを言われても言われた通りに体に反映できるかすら不安でした。しかし、指の位置から握り方を修正していただけたので、わからないまま進む、という事がなくてよかったです。

体験スクールの評価

体験内容に満足?★★★★☆
ゴルフの知識ゼロの人には優しい内容で良かったと思います。
初心者に向いてる?★★★★★
全くの初心者の人にはおすすめです。言葉で伝わりにくいところは実際に動かして教えてくれるので理解もしやすいです。
体験料金銭的にありか?★★☆☆☆
→基礎練習30分でと考えると少し高いかなと。でも、道具を一式貸していただけるのでこれくらいなのかなぁと感じました。
TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

やまもっち

初めてのゴルフスクールの感想

基礎から教えてもらえたのは初心者にはありがたかったです。夜遅くまでやっているので、仕事終わりでも通いやすそうでした。

体験スクールの評価

体験内容に満足?★★☆☆☆
→時間が短すぎて、物足りなかった
体験料金銭的にありか?☆☆☆☆☆
内容30分程度だったので結構高いかな...
初心者に向いてる?★★★★☆
→基礎からやりたい人には向いてると思います。基礎なんか飛ばしてどんどんやりたい!って人や微経験者の方は歯がゆく感じるかな


まとめ

初めてのゴルフ体験レッスンは、未経験かつ運動音痴の初心者でも安心して受けられました。

基礎中の基礎から学ぶことができ、苦手なところを丁寧に修正してくれるので、上達を感じることができて良かったです。

スクールごとの特徴や、通いやすさ、貸出道具の充実さなどを比較して、ご自身の目的や生活スタイルに合ったスクールを選ぶことをおすすめします。

今後も初心者によるゴルフレッスン体験を随時更新していきます。「いろいろ見学したいけど時間がない…」「費用を抑えたい…」という方の、スクール選びの参考になれば幸いです。

WEB予約では30秒で体験レッスンが予約可能! TOKYO INDOOR GOLF 渋谷校

よくある質問

Q.TOKYO INDOOR GOLF渋谷校はどこにあるの?

A.渋谷駅から5分の距離にあります。ヒカリエを経由して向かうと迷わず行くことができます。

<アクセス>

【住所】東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビルB1F
【TEL】03-3407-3911

Q.運動着のレンタルはあるの?

A.運動着のレンタルはありませんでした。レッスン受講者の中にはスーツで参加する方もいるので、運動着でなくてもレッスン参加自体には問題ありません。

Q.TOKYO INDOOR GOLF渋谷校の特徴は?

A.グリップの握り方などの基礎からしっかり教えてくれるところが特徴です。しっかりと基礎を身に付けたい方にはおすすめのゴルフスクールです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter