都内のゴルフ練習場を利用する時は、ルールやマナーを守りましょう。

instagram
instagram

初心者でも大丈夫!ゴルフ練習場の利用ステップと都内のおすすめ練習場まとめ

2023.03.28
2021.11.02 POSTED
お気に入り
初心者でも大丈夫!ゴルフ練習場の利用ステップと都内のおすすめ練習場まとめ
目次

本格的にゴルフを始めるなら、まずは打ちっぱなしの練習場でショットの練習をしておきたいものです。しかし、今まで行ったことがない施設を利用するのって、緊張しますよね・・・。
どうやって利用すればいいのかも分かりません。 今回は、初めてゴルフ練習場を利用する方に対して、練習場を利用する時の流れをまとめました。都内のおすすめ練習場も紹介しているので、参考にしてください。

更新情報

<2023.3.28>コンテンツ更新!
  • ・おすすめの都内ゴルフ練習場を追加しました
  • ・球貸しと打ち放題どっちがおすすめ?を追加しました
都内のおすすめのゴルフ練習場をチェックする!

ゴルフ練習場の料金相場はいくらくらい?

ゴルフ練習場の料金システムは、大きく下記2つに分類されます。

球貸しシステム

打席利用料とボール代が別々にかかるタイプです。打席利用料とボール単価ともに、都市部と地方で相場が大きく異なり、都市部に向かうほど相場が高くなります。また、打席利用料やボール単価が平日と土日祝で異なる練習場もあります。

打席利用料の相場 無料~600円
ボール単価の相場 5~30円

打ち放題システム

打席を時間で借りるタイプです。打席利用料とボール代が含まれている金額なので、料金が明確でわかりやすいです。球貸しシステムと同様、料金相場が都市部と地方で大きく異なり、都市部の方が高くなります。
また、料金設定は時間・年齢・性別によっても変化することも多いです。

1時間あたりの相場 900~3,000円

球貸しと打ち放題どっちがおすすめ?

球貸しと打ち放題は、コスパ的な面で見れば打ち放題がおすすめです。
打ち放題は打てば打つほどお得になっていくので、球数をとにかくこなしたい人は、打ち放題で練習するのが良いでしょう。
球貸しを利用する時は、じっくり練習したい時や1球1球を大事に練習する時におすすめです。

練習方法
打ち放題
  • ・沢山練習したい時
  • ・球数をとにかくこなしたい
  • ・低コストで練習したい
  • ・長時間練習したい
球貸し
  • ・じっくり練習したい
  • ・短時間練習したい
  • ・素振りをしながら練習する人

ゴルフ練習場での服装と持ち物をチェック!

ゴルフウェアでなくてもOK!動きやすい格好で◎

服装に関しては、特に決まりはありません。「ゴルフウェアじゃないと入場できない」という決まりもありません。動きやすい服装で行きましょう。ジャージや、Tシャツでの練習も可能です。靴も動きやすければ、スニーカーでも構いません。

ただし、過度に露出している服もマナーの観点から注意が必要です。また、ヒールやサンダルなどの動きにくい靴はケガをする恐れがあるので避けましょう

女性の方でヒールで来てしまい、裸足で練習している人を見たことがありますが、裸足での練習は大けがに繋がる可能性があるので、絶対にやめましょう。

仕事終わりなどに行く際は革靴やヒールの事もありますよね、その場合はゴルフ場によってシューズの貸し出しを行っている場所もあるので、靴がゴルフ練習場に即していない時は、シューズの貸し出しをやっていないかを問い合わせてみるのもいいかもしれません。

クラブなどは持っていなくても大丈夫!

ゴルフ練習場に行くときは特に持ち物は必要ありません。手ぶらで行くことも可能です。練習場ではボールクラブグローブがレンタルできます。
もちろん、自分のクラブを持って行って練習することもできます。「自分のクラブに慣れたい」という方は、自前のクラブを持って行くと良いでしょう。

ただし、グローブだけは自分のものを持って行くのがおすすめです。練習場でもレンタルはできますが、他の人も使用しているため古びている場合もあります。衛生面が気になる方こそ練習場デビュー前に購入しておくと安心です。

練習場で販売している事も多く、そのゴルフ練習場のオリジナルグローブが販売している事も。初めての練習の記念に購入してみるのもいいですね。

おすすめブランドはフットジョイ。ツアーでの使用率も高く、シューズやグローブの愛用者が多いことでも有名なブランドです。
同ブランドから発売されているナノロックテック グローブなら、1,000円程度のお手頃な価格で購入できます。「何を買ったらいいかわからない…」という方は、有名ブランドを選んでおくと安心ですよ。

受付から練習までの流れ

①受付

ゴルフ練習場では、まず受付をします。受付では氏名などの基本情報を記入します。場合によっては会員登録が必要です。その後、打席を選択します。

入場料やボール使用料などの支払いは、受付時に行います。基本的にゴルフ場の使用にかかる料金は先払いです。クレジットカードなどは使えない場合が多く、原則現金での支払いになります。もしくは受付付近にあるカード販売機で、専用のプリペイドカードを買います。いずれにしても、現金を用意しておくと安心です。

②打席確認

①の受付で打席を指定している場合は、指定した打席に行きます。指定していない場合は、空いている打席を自由に選択できるので、使用する打席を決めましょう。

③練習開始

打席に着いたらゴルフクラブやボールを準備します。ボールは、打席近くのボール貸出機で1球あたり約30円安いと8円くらいでレンタルできます。ボール貸出機は、受付時に受け取るカードを投入して、ボール出口にカゴをセットすることで、カゴ一杯になるくらいのボールが出てきます。だいたい1回50~100球くらいで貸し出している練習場が多いようです。

ボールが入ったカゴを持って打席に戻れば、いざ練習開始です。

④チェックアウト

練習が終わったらチェックアウトになります。チェックアウトの前には、自分が使ったカゴや、自分が出したゴミを片付けてください。借りていたゴルフクラブなどをフロントに返したら終わりです。

練習場の利用に難しい手続きはありません。それでも不安な方は、受付の時に練習場の利用が初めてだと伝えれば、スタッフさんが親切に説明してくれます。初めてだからと緊張せず、まずは練習場の受付に行ってみてください。

ゴルフ練習場で知っておきたいマナー3点

ゴルフは、紳士淑女のたしなみとも言われています。練習場でもマナーに気を付けて練習しましょう。守るべきマナーは主に3つです。

周りに迷惑をかけない

・携帯電話の着信をマナーモードにする
・打席の近くでは大声でしゃべらない
・友達と一緒の打席になっても盛り上がり過ぎない

上記のような基本を守り、公共の場で迷惑になる行為はゴルフ練習場でもしないようにしましょう。練習場に来ている人全員が気持ちよくプレーをできる様に、みんなで思いやりを持って過ごすことが大切です。

ゴルフ練習場の禁止事項を守る

・通路や共有部分での練習
・フェアウェイへの立ち入り
・打席より先のエリアへの侵入

上記にくわえて、各ゴルフ練習場によって禁止事項が設けられている場合もあります。

特に、打席よりも前に出てしまうのは非常に危険です。打たれたボールが体に当たれば大ケガに繋がる可能性もあります。ヘッドが取れてしまったなど、打席よりも前に行かなければならない時は、スタッフさんを呼んで対処してもらいましょう。

おしぼりの使い方も注意

練習場では、おしぼりが用意されています。置いてあるおしぼりは、プレーのあと、手を拭くために用意してあるものです。手を拭く以外での使用はマナー違反です。

クラブヘッドに人工芝が付いたり、汚れてしまった時は、置いてあるおしぼりを使ってはいけません。クラブを洗い流す用のタオルや洗い場が用意されていることもあるのでそちらを探すか、自分でヘッドを拭くためのタオルを持って行くと良いでしょう。

初心者にオススメ!都内の練習場

利用する練習場に迷っている方のために、初心者におすすめの都内のゴルフ練習場をご紹介します。

営業時間の長いゴルフ練習場が多い【世田谷区】

世田谷区には営業時間が長いゴルフ練習場が多いので、自分の予定に合わせて練習する事が可能です。
世田谷区のゴルフ練習場は下記コラムでも紹介しているので、世田谷区のゴルフ練習場選びの参考にしてください

フェアウェイが広いゴルフ練習場が沢山!【江東区】

江東区には100yd以上のフェアウェイを持つゴルフ練習場が多数あります。広いゴルフ練習場で練習したい時には、江東区で練習場を探すと良いでしょう。
江東区のおすすめのゴルフ練習場は下記コラムで紹介しています。

早朝利用出来るゴルフ練習場あり!【大田区】

神奈川からもアクセスしやすい大田区には早朝から練習できるゴルフ練習場があるので、ラウンド前の肩慣らしや出勤前の運動にぴったりです。 大田区のゴルフ練習場情報は下記コラムで確認可能です。

安くて広い練習場をお探しならこのエリア一択!【練馬区】

練馬区には他の23区内のゴルフ練習場と比較して価格も安く、広めの練習場が沢山あるのでドライバー練習をするにはぴったりの場所です。
ドライバーで思いっきり飛ばしたい時は、下記コラムを参考に練習場を探してみて下さい。

練習場の数は少なめでも、良いゴルフ練習場あります◎【墨田区】

墨田区には残念ながらそこまでゴルフ練習場の数はありませんが、都内随一の施設充実度を誇るゴルフ練習場があります。
練習の環境にこだわりたい方は、ぜひ墨田区でゴルフ練習場を探してみて下さい。

室内ゴルフ練習場が充実!【港区】

港区には屋外のゴルフ練習場は少ないですが、その代わり室内のゴルフ練習場や、ゴルフスクールが充実しています。
一人での練習に限界を感じてきた方や、仕事終わりに練習してい方は、港区でゴルフ練習場を探してみて下さい

駅からのアクセス抜群のゴルフ練習場が多い【板橋区】

板橋区のゴルフ練習場は、駅からのアクセスが良好なゴルフ練習場が多いので、仕事帰りなどにも寄り易いのがポイントです。
仕事帰りにも寄れるゴルフ練習場をお探しの方は、板橋区でゴルフ練習場を探してみて下さい。

レッスンを受けられるゴルフ練習場あり【北区】

北区にはゴルフ練習場でレッスンを受けられるゴルフ練習場があります。普段の練習に少しレッスンを追加するだけで、格段にゴルフレベルがアップします。
レッスンを受けるか悩んでいる方は、是非北区のレッスンを受けられるゴルフ練習場に行ってみて下さい。

都内1と謳われるゴルフ練習場【目黒区】

目黒区には「都内1高級」と謳われるゴルフ練習場があります。普段の練習よりも何ランクも上の体験をしに、一度はぜひ訪れてみて下さい。
目黒区の練習場情報は下記コラムで紹介しています。

お得に通えるゴルフスクールが沢山!【渋谷区】

渋谷区には打ちっぱなしのゴルフ練習場がない代わりに、お得に通えるゴルフ練習場が沢山あります。普段の練習に限界を感じてきた方や、ゴルフレッスンをお得に通いたい方は、渋谷区でゴルフスクールを使用してみて下さい。

24時間ゴルフ三昧したいならここ!【新宿区】

新宿区には打ちっぱなしの練習場はありませんが、24時間利用出来る室内のゴルフ練習場やゴルフスクールが沢山あります。
24時間営業なら、自分の生活に合わせていつでも莉余できるので、忙しい現代人にぴったりです。

屋外・屋内どちらでも練習可能【品川区】

品川区には都心に珍しく、屋内・屋外どちらの練習場もありゴルフスクールもあります。
その日の練習したい気分に合わせて練習できるので、練習の気分を変えたい時に品川区の練習場に立ち寄ってみてはいかがですか?

広々としたゴルフ場が多い【江戸川区】

江戸川区は広々としたゴルフ場が多く、開放的な気分でゴルフの練習をすることができます。東京都心からもアクセスが良く、気軽にゴルフの練習を楽しむことができますよ。

ごるトクでは、葛西エリアのおすすめゴルフ練習場を紹介しています。葛西周辺でゴルフ練習場をお探しの方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

では、江戸川区のオススメゴルフ練習場を紹介します。

【江戸川区】ロッテ葛西ゴルフ

ロッテ葛西ゴルフ
 ロッテ葛西ゴルフ  ロッテ葛西ゴルフ

出典:ロッテ葛西ゴルフ

東京都江戸川区にある都内最大級のゴルフ練習場。JR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩25分、東京メトロ東西の西葛西駅からバスで約5分の距離にあります。

point!24時間営業

ロッテ葛西ゴルフのオススメポイントは、24時間営業している点です。週末に休暇がとれない方や、仕事終わりに練習したい方でも気軽に利用できます。

point!300もの打席数

ロッテ葛西ゴルフは非常に規模が大きく、300もの打席数があるのも魅力です。休日でも、それほど待たずに利用できるでしょう。

施設名 ロッテ葛西ゴルフ
住所 東京都江戸川区臨海町2-4-2
電話番号 03-5658-5600
アクセス JR葛西臨海公園駅より徒歩15分
営業時間 5:30〜4:30(最長)
打席料 514円
ボール料金 16円~
広さ・打席数 250yd・300打席
公式サイト https://www.lottekasaigolf.com/


【江戸川区】江戸川ラインゴルフ場

江戸川ラインゴルフ場で練習する人
 クラブとボール  江戸川ラインゴルフ場  江戸川ラインゴルフ場

出典:江戸川ラインゴルフ場・野球場

江戸川区の河川敷にあるショートコースも兼ね備えたゴルフ練習場です。JR常盤線・京成線「金町駅」からバスで15分の場所にあります。バス停からも徒歩5分なので、アクセスも良好です。

point!ネットが全くないため開放的な環境

最大の特長は、ネットがないことです。ネットがないため開放感があり、気持ちよく思い切り飛ばすことができますよ。280yd・120打席とかなり大きいので、広々とした環境で練習したい方にもオススメです。

point!ショートコースも併設

全長約1,265ydの広々とした河川敷を活かした、ショートコースも併設されています。1日料金で回り放題なので、打ちっぱなしとショートコース両方で1日中練習を楽しむことができます。

施設名 江戸川ラインゴルフ場
住所 東京都葛飾区東金町8-22-10
電話番号 03-3607-3333
アクセス JR常磐線・京成線 金町駅よりバスで15分
営業時間 6:30~17:30(最長)
打席料 300円
ボール料金 600円(50球)~
広さ・打席数 280yd・120打席
公式サイト https://edogawaline.or.jp/%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e7%b7%b4%e7%bf%92%e5%a0%b4/


夜遅くまで営業しているゴルフ場多数【足立区】

24時や22時まで営業しているゴルフ練習場があります。夜遅くまで営業しているゴルフ場は、仕事終わりでも利用できるので便利ですよね。では足立区でオススメのゴルフ場を紹介します。

足立区のおすすめゴルフ練習場は下記コラムでも紹介しています。

【足立区】トーキョージャンボゴルフセンター

トーキョージャンボゴルフセンター
 トーキョージャンボゴルフセンター  トーキョージャンボゴルフセンターでゴルフのレッスンを受ける人  トーキョージャンボゴルフセンターでゴルフのレッスンを受ける人

出典:足立区のトーキョージャンボゴルフセンター

都内にあるゴルフ場の中でも、規模が大きいゴルフ場の一つです。最寄り駅から徒歩で行くのが厳しいため、アクセスに難はありますが、車をお持ちの方は思い切り練習ができる環境が整っているためオススメです。

point!24時まで営業

トーキョージャンボゴルフセンターは、夜の24時まで営業しています。朝は、平日で5時、土日祝日で4時から営業しているので、仕事前や仕事終わりでの利用も可能です。

point!ショップ・工房の併設

同じ施設内に、「ヴィクトリアゴルフ トーキョージャンボゴルフセンター店」とゴルフ工房が併設されています。ゴルフウェアも取り扱っているため、帰りがけにふらっと立ち寄ることも。

新作のクラブなど品揃えが豊富で、工房で調節してもらうことも可能なので、便利です。

施設名 トーキョージャンボゴルフセンター
住所 東洋と足立区入谷9-26-1
電話番号 03-3853-0562
アクセス 足立入谷ICから車で約1.8km
営業時間 4:00~24:00(最長)
打席料 500円
ボール料金 10円~
広さ・打席数 230yd・200打席
公式サイト https://tokyo-jumbo.co.jp/


【足立区】ロッキゴルフセンター

ロッキゴルフセンター
 ロッキゴルフセンター  ロッキゴルフセンターの外観  ロッキゴルフセンター

出典:都内最安値級?! ひたすら打ちます「ロッキゴルフセンター」 | 339(サンサク)北綾瀬|足立区北綾瀬に特化したタウン情報サイト

足立区の住宅街の中にひっそりとあるゴルフ練習場です。亀有駅から徒歩14分と少し駅からは距離はありますが、落ち着いた環境で練習することができますよ。

point!圧倒的安さ

ロッキゴルフセンターは、ボール料金が1球あたり7円~と非常に安く、お得に練習を楽しむことができます。

point!ナイター営業あり

夜は22時まで営業しており、仕事終わりでも立ち寄ることが可能です。

施設名 ロッキゴルフセンター
住所 東京都足立区六木2丁目2−22
電話番号 03-3628-0100
アクセス 常盤線「亀有駅」から徒歩14分
営業時間 8:00〜22:00(最長)
打席料 200円
ボール料金 7円~
広さ・打席数 70yd・29打席
公式サイト http://rokiy-golf.com/


駅近のゴルフ場多数!【杉並区】

杉並区は、静かな住宅街にあるゴルフ場が多く、駅から近い位置にある場合も多いです。駅近なら気軽に寄ることができるので、便利ですよ。

杉並区のゴルフ練習場情報は下記コラムでも紹介中!杉並区のゴルフ練習場選びの参考にしてください。

【杉並区】西荻ゴルフセンター

西荻ゴルフセンター
 西荻ゴルフセンターの打席  西荻ゴルフセンター

出典:アプローチ、パター、バンカー完備 - JR中央線から徒歩5分!西荻ゴルフセンター

西荻窪駅北口から徒歩5分の位置にある、アクセス良好のゴルフ練習場です。広さはそこまでありませんが住宅街の中にあるので、落ち着いた雰囲気の中、練習をすることができます。

point!シャワー室あり

施設内にはシャワー室が完備されており、気兼ねなく思い切り練習に打ち込むことができます。お出かけ前の練習にもピッタリです。

point!打ち放題でお得に練習

新型コロナウイルス感染症の影響で、打ち放題の練習のみになりますが、1時間1,500円~楽しむことができるため、お得です。

施設名 西荻ゴルフセンター
住所 東京都杉並区西荻北2-37-8
電話番号 03-3396-1020
アクセス JR中央線「西荻窪駅」北口から徒歩5分
営業時間 9:00~21:00
打席料 なし
打ち放題料金 1時間 1,500円~
広さ・打席数 60yd・32打席
公式サイト https://www.nishiogi-golf.jp/


【杉並区】ハイランドセンター

ハイランドセンターの外観
 ハイランドセンター  ハイランドセンターのショップ  ハイランドセンターのコーチ

出典:ゴルフ練習場 レッスン スクール | ハイランドセンターHighland Center | 杉並区

ハイランドセンターのオススメポイントはアットホームさです。レストランなどは併設されていないので、地元の練習場といった馴染みやすい雰囲気があります。

施設の雰囲気に気後れしてしまいがちな方でも利用しやすい練習場と言えます。

point!最長100ヤード

住宅街の中にありながら、練習場自体が最長100ヤードと広いので、のびのびと練習できるところも魅力です。

point!浜田山駅から徒歩6分

浜田山駅から徒歩6分と駅からも近いので、自家用車を持っていない方にもおすすめです。

施設名 ハイランドセンター
住所 東京都 杉並区 高井戸東3-11-7
電話番号 03-3334-7111
アクセス 井の頭線「浜田山駅」から徒歩6分
営業時間 7:00~22:00(最長)
打席料 0円~
ボール料金 6円~
広さ・打席数 100yd・73打席
公式サイト https://www.golf-highland.co.jp/


まずはゴルフ練習場に行ってみましょう!

初めての施設を利用する時は誰でも緊張するもの。ですが実際に足を運んでみれば、思っていた以上に簡単に練習ができることが分かると思います。勇気を出して、気になる練習場へ行ってみてください。

ごるトクでは上記でご紹介したロッテ葛西ゴルフ、青和ゴルフセンター、ハイランドセンター以外にも、東京都内のゴルフの打ちっ放し練習場を一覧でご紹介しています。東京都内のゴルフ練習場をお探しの方はご参考くださいね。

全国のゴルフ練習場を紹介中!

よくある質問

Q.球貸しシステムと打ち放題システムってどっちがお得ですか?

A.1時間当たりの価格で考えれば球貸しシステムがお得です。しかしお得だからと言って、自分の練習したい内容によっては得るものの少ない練習になってしまう可能性もあります。 一球ずつ確認しながら練習をしたいなら球貸しシステム、とにかく打数を多く練習したい場合は打ち放題システムの練習場に行くのがおすすめです。詳しくは<ゴルフ練習場の料金相場はいくらくらい?>をご覧ください。

Q.ゴルフウェアでないとゴルフ練習場は利用できないですか?

A.ゴルフウェアでなくても動きやすい服装であれば問題ありません。過度に露出した服装やヒールは避けましょう。詳しくは<ゴルフウェアでなくてもOK!動きやすい格好で◎>をご覧ください。

Q.クラブを持っていなくても練習できますか?

A.はい、レンタルできるので手ぶらで練習に行けます。グローブについては消耗品なので1000円ほどで購入することになりますが、シューズはレンタル可能です。わからないことがあっても受付の方に聞けば教えてくれますので、まずは気楽に行ってみてください。詳しくは<クラブなどは持っていなくても大丈夫!>をご覧ください。

スーパーコピーブランド通販
財布ルイヴィトン スーパーコピー 長財布2020年新作 ルイヴィトン スーパーコピールイヴィトン コピー,ルイヴィトン コピー 財布,ルイヴィトン |
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter