USLPGAツアー「ホンダLPGAタイランド」での日本人選手の結果をレポートします。

instagram
instagram

USLPGA2022年ホンダLPGAタイランド 渋野日向子選手が8位タイ

2022.03.15
2022.03.15 POSTED
お気に入り
USLPGA2022年ホンダLPGAタイランド 渋野日向子選手が8位タイ
目次

3月10日~3月13日の日程でタイを舞台に行われた「ホンダLPGAタイランド」 には、USLPGAツアーメンバーの畑岡奈紗選手、笹生優花選手、渋野日向子選手が出場。日本選手はそれぞれが持ち味を出して上位フィニッシュ。特に渋野日向子選手は8位タイにくい込んで2020年の全米女子オープン以来となるベスト10入を果たしました。

優勝はプレーオフを制したナンナ・マジソン選手(デンマーク)


出典:Yahoo!ニュース

優勝はデンマークのオリンピック代表ナンナ・マジソン選手でした。最終日26アンダーで並んだ中国のリン・シユ選手を制して初優勝を飾りました。

渋野日向子選手は最終日のチャージで8位タイ


出典:日本女子プロゴルフ協会

渋野選手は、4日間を全て60台の安定したゴルフ。最終日のチャージで8位タイにくい込みました。2020年全米女子オープンの4位以来となるベスト10入りです。

初日は5バーディノーボギーの5アンダーでしたが、トップは9アンダーまでスコアが伸びて17位タイからのスタートとなりました。2日目も5バーディは奪いますが1ボギーあり4アンダーでトータル9アンダーとして15位タイ。上位に食い込むためにはビッグスコアが欲しい展開でした。

3日目は7バーディ1ボギーの6アンダーで回り、トータル15アンダーで11位タイまで順位を上げました。初日から徐々に順位を上げて最終日のスコア次第では上位フィニッシュも可能な位置です。

最終日は3日目まで3バーディと相性のいい2番ホールをチャンスにつけながらパーにすると続く3番ホールでボギーと出鼻をくじかれる立ち上がりになりました。それでもやはり3日連続バーディと相性のいい7番ロングホールはキッチリバーディにしてスコアを戻すと、続く8番ショートホールもバーディにしてバックナインに希望をつなぎます。

サンデーバックナインは、4連続パーと静かな出だしから迎えた14番ミドルホールをバーディにすると、15番は1オンも可能な短いミドルホールです。ここでティーショットをガードバンカー手前のフェアウェイまで運んで、放ったアプローチショットがそのままカップイン。イーグルとして19アンダーまでスコアを伸ばしました

最終18番ホールは2オン可能なロングホール。ここを2打でグリーン手前まで運んで寄せワンのバーディを奪い20アンダーでホールアウトしました。8位タイでしたが、アジア2連戦は予選落ちのない試合の推薦出場でポイントは対象外。

次戦は3月24日開幕のJTBCクラシックにエントリー済みです。この試合からはポイントも付いてシード権をかけた本当の意味でのシーズンが始まります。

渋野日向子使用ドライバー

ピンG410 PLUS



最終日62をマークした笹生優花選手


出典:Yahoo!ニュース

最近の試合では出入りが激しくて、なかなか本領が発揮できない笹生選手。3日目まで14バーディ5ボギーと波に乗れませんでした。9アンダー34位タイからスタートした最終日はフロントラインを4バーディノーボギー、バックナインを1イーグル4バーディノーボギーとして圧巻の10アンダー62。最後に本領を発揮して見せ場を作りました。

2日目まで大会をリードした畑岡奈紗選手


出典:Yahoo!ニュース

初日9アンダー2日目7アンダー驚異的なスコアを出した畑岡選手。2日目を終わって16アンダー首位タイでトーナメントをリードしました。しかし、3日目3バーディ1ボギーと伸び悩み首位を明け渡すと、最終日は4バーディ1ボギー1ダブルボギーと1打しか伸ばせず19アンダー12位タイで大会を終えました。

畑岡奈紗使用ドライバー

ゼクシオエックス ドライバー



ホンダLPGAタイランド 大会概要

名称 ホンダLPGAタイランド サイアムCC
開催コース サイアムCC(タイ) 6576yd(パー72)
開催日 2022年3月10日~2022年3月14日
賞金総額 $1,600,000
優勝賞金 $240,000

よくある質問

Q.ホンダLPGAタイランドってどんな大会なの?

A.2006年から毎年2月にタイで開催されている全米女子プロゴルフ協会(USLPGA)の公式戦です。ホンダ・タイとインターナショナル・マネジメント・グループ(IMG)主催の大会で、2010年大会には宮里藍も出場・優勝した事のある大会。

Q.ナンナ・マジソン選手ってどんな選手?

A.デンマークのオリンピック代表も務めたナンナ・マジソン選手は1994年生まれの27歳。サウスカロライナ大学出身で卒業後は欧州ツアーに参戦。16年のチップスポーツ・ゴルフマスターズで初優勝しました。

Q.サイアムCCはどんなコース?

A.タイを代表する名門コースの1つです。戦略性の高いコースでアマチュア・プロ問わず国内外から利用されています。パタヤからもアクセスしやすい位置にあるので観光の際に利用するものおすすめです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter