ゴルフスイング上達のポイントを紹介しています。

instagram
instagram

ゴルフスイング上達のコツ!脱・初心者を目指そう

2021.08.23
2020.08.25 POSTED
お気に入り
ゴルフスイング上達のコツ!脱・初心者を目指そう
目次

ライバーショットがうまくいくと、気持ちがいいものですよね。ゴルフ初心者の頃は特に、ドライバーが1番距離を稼げるクラブなので、うまくいけばホッとし、ミスするとピンがものすごく遠くに感じたりしますよね。
初心者の頃こそ上手くいってほしいドライバーですが、上達するためにはどんなスイングを心がけたらいいのでしょうか。筆者がゴルフ初心者の頃よく注意されたことや、基本的なことをご紹介したいと思います。

1.スタンスは肩幅くらい

1.スタンスは肩幅くらい|ごるトクまずスタンスですが、狭すぎても広すぎてもよくありません。狭すぎると、下半身が踏ん張りにくくなるので、パワーが上手く使えず、なかなか飛距離が出せなくなります。
また、踏ん張れないと軸がブレやすくなるので、ミート率が下がってしまう原因になります。逆に広すぎると、下半身は踏ん張りやすくなりますが、無理して身体を回転させてしまって、かえって軸がブレたり、ミート率が下がることにつながります。
そのため、スタンスは狭すぎても広すぎても良くなくて、だいたい肩幅くらい、それより少し狭いか広いくらいがいいみたいです。

ちなみにですが、筆者は身体がどちらかというと柔らかく、しっかり振りたいので、スタンスは少し広めです。ドライバーを振り上げたとき、ヘッドが視界に入るくらい身体を回転させていますが、身体の柔らかさ、下半身の筋肉量(どれくらい踏ん張れるか)などによって、人それぞれ合うスタンスの幅は違うと思うので、まずは肩幅くらいで試してみるのがおすすめです。

2.ボールの位置は遠すぎないように

2.ボールの位置は遠すぎないように|ごるトク次にボールの位置ですが、初心者の方はボールが遠くなりやすいそうです。ボールの位置が遠いと、クラブを振った時にクラブが地面から浮きやすく、トップしやすくなると言われました。実際、練習中やラウンド中にトップが多いな、と思った時は、ボールの位置をボール1~2個分近くすると、すぐにトップが治ります。

また、ボールとの距離が遠いと、クラブを振った時に脇が開きやすくなります。脇が開くと、スイング軌道がブレたり、スイング軌道が「アウトサイドイン」の状態になり、引っ掛けたり、フェースが開いてスライスが出やすくなったりします。

ベストな位置は、まずまっすぐ立って、背中は真っ直ぐのまま腰を少し前に倒します。そこから手をぶらんと下げたところでクラブを握る、クラブのヘッドがある位置が、ボールとの距離でちょうどいいところ、と言われました。

なかなかミート率が上がらない、スライスやひっかけが治らない、という方は、一度ボールとの距離を見直してみるといいかもしれません。

3.トップの位置は、左肩が顎につくまで

3.トップの位置は、左肩が顎につくまで|ごるトククラブを振り上げる時、どこに、どこまで振り上げていいのか悩む人も多いのではないでしょうか。筆者も、ゴルフ歴が長くなってきた今でこそ大きく振っていますが、初心者の頃は「ここ…?あれ、ここかな…?」と位置が定まらずしっくりこないまま打ったりしていました。

トップの位置は、高い方がいい、低い方が良く飛ぶ、など色々な理論がありますが、初心者の頃は、左肩が顎につくくらい、とよく言われていました。クラブを構えて、左肘を曲げないように振り上げていき、腰を45度、さらに肩を45度捻ると、ちょうど下半身に対して肩が90度回ります。
これ以上だと回しすぎで軸がぶれやすくなり、これ以下だと足りなくてしっかり振れず、飛距離が出にくいので、最初はちょうど90度くらいを目安にするといい、とのことでした。もちろん年齢や体の柔らかさなどによってスイングをコンパクトにしたり大きくしたりなどあると思いますが、まずは「左肩が顎につくくらい」を目安にするのもおすすめです。

4.ボールを当てにいかない

4.ボールを当てにいかない|ごるトククラブを振り下ろしてくる時、どうしてもボールに当てたい!という思いが強くなりやすいですよね。特にゴルフ初心者の頃は、当たったり当たらなかったり、空振りもしやすいので、「当てたい」という思いが強くなりやすいです。

しかし、ゴルフ初心者の頃に「当てる」ことばかり覚えてしまうと、確かに空振りは減るけど、その後飛距離が出せずに苦労する、と言われました。当てに行こうとすると、どうしてもクラブをしっかり振ることができず、ヘッドスピードは落ちてしまいます。腕を曲げてしまったり、当てることに精一杯になり、フォローがきちんとできずにクラブを引っ張ってひっかけることもあるでしょう。
しかし一度当てに行くことを覚えると、後でしっかり振ろうとしてもなかなかできない、どうしても当たらないのがこわくて思いっきり振れなくなるので、当てに行くのはよくない、と言われました。

実際、筆者の友人(女性)はゴルフスクールで、まず当てるためのレッスンを受けたそうで、その後も飛距離が出せず、ドライバーは飛んでも140yくらいです。もちろん、最初の頃に全然当たらないと、ゴルフ自体が楽しくなくなってしまうので、「当たって楽しい!」という感覚を覚えることも大切なのかもしれません。
ただ、長い目で見ると後で苦労することになりやすいので、最初は楽しくないかもしれませんが、振り上げたのと同じ軌道で振り下ろす、ということを意識してクラブを振るといいかと思います。

5.顔を上げないように

自分の打った球がどこに飛んで行ったか、気にならない人はいませんよね。しかし球を目で追いかけようとすると、どうしても顔が早く上がってしまい、それにつられて体も開きやすくなってしまいます。身体が開きやすくなると、ヘッドが開いた状態でボールを打ってしまうので、スライスボールが出やすくなります。
ゴルフ初心者の頃はよく、自分が打った球がどこに行ったか分からないくらい、頭を残すようにしろ、と言われました。自分の打ったボールが見えている時は、顔が早く上がっている証拠だと。

よく、クラブを振り上げた時は左肩が顎について、ボールを打った後は右肩が顎につくまで顔を残す、着ている服の左肩と右肩の両方にファンデーションがつくのがいい、と指摘されていました。もちろん、右肩にファンデーションがつくくらい顔が残せることは、今でも少ないです。特にコースに出ると、どうしてもボールがどうなったか気になってしまうので、意識していても顔は早く上がりがちです。

しかし今でも、右肩にファンデーションがつくように意識して打てた時は、しっかり顔が残せていて、いい球が出やすいです。身体が開きやすい、スライスボールが出やすい、という方は、頭をしっかり残すことを意識するといいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。
初心者の頃は、あれもこれも意識しなければならず、「0.何秒かの間にそんなにたくさんのこと意識できない!」と困惑してしまいますよね。筆者もよく、教えてもらっている立場でありながら、「そんなに全部意識できません!」と逆ギレしていました(笑)。しかし、できないながらに何度もやっていると、だんだんと自然にできるようになっていきました。

ゴルフのスイングは、人によってどのスイングが最適か、変わってくると思います。トップの位置は1つとっても、高いほうがいいという人と、低いほうがいいという人がいるでしょう。いろんな理論があるので、どれが一番いいとは言えないですが、まずは基本的なこと、きちんと構えて、振り上げる、振り上げた軌道を戻ってくるようにしっかりクラブを振る、ということを意識できれば、上達してしっかりと打てるようになると思います。

よくある質問

Q.クラブの長さによってスタンスの幅は変えた方が良いの?

A.ドライバーでは3足分、アイアンでは2足分開くようにしましょう。 しかし番手ごとに細かく使い分ける必要はなく、大きいスイングの時は幅を広め、小さなスイングの時は幅を狭める意識を持つようにしましょう。

Q.クラブによってボールの位置も変えたらダメなの?

A.自分のスイングの特徴や打ちやすさで考えてみるのがおすすめです。 記事内で紹介したようにボールの位置を常に一定の位置に置くプレーヤーもいれば、クラブやスイングの仕方でボールの位置を変更するプレーヤーもいます。初心者のうちは常に一定の位置に置いておくと迷いがなくおすすめです。どちらが正解という事ではないので、どちらの方法も試してみるのも良いでしょう。

Q.当てに行くスイングの他のデメリットは?

A.後々に飛距離が出にくくなる以外にもスイングのブレやスコアダウンなどにも繋がります。 初心者のうちは当てる事よりも、空振りでも正しいフォームを身に付ける事に集中しましょう。

スーパーコピーブランド通販
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}} https://www.bagssjp.com/product/detail-4338.html
BagssjpWepさん
女性
30代
平均スコア:BagssjpWep
ロレックスコピー
財布ルイヴィトン スーパーコピー 長財布2020年新作 ルイヴィトン スーパーコピールイヴィトン コピー,ルイヴィトン コピー 財布,ルイヴィトン |
copy2021gashyさん
女性
30代
平均スコア:copy2021gashy
ブランドコピー
弊社は海外安心と信頼のプラダ 時計 コピーです。2020 新作が満載!皆様を歓迎して当店をご光臨賜ります。ロレックス時計コピー,パネライ時
BagssjpWepさん
女性
20代
平均スコア:BagssjpWep
ブランドスーパーコピー財布
スーパーブランドコピー新品が入荷こちらはバーバリーやプラダなどのスーパーブランドコピーの新品をご紹介いたします。新品が情報満$
BagssjpWepさん
女性
20代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter