冬ゴルフのインナー選びのポイントは「保温性・防風性・繊維の種類」

instagram
instagram

防寒インナー徹底比較!冬ゴルフに最適なインナー31選!

2022.12.28
2021.12.19 POSTED
お気に入り
防寒インナー徹底比較!冬ゴルフに最適なインナー31選!
目次

冬ゴルフを楽しむのに欠かせないのは、なんといっても防寒対策です。冬の早朝からラウンドを回る場合、芝が凍るほど冷えていることも少なくありません。

また、風が吹くと、体感温度はより一層下がります。体が冷えた状態では、満足にプレーができないだけでなく、怪我をする危険性も。

そこで大切なのが防寒です。今回は、防寒に欠かせないインナー選びのポイントを紹介します。

更新情報

<2022.12.28>コンテンツ更新!
  • ・レディースのインナー・レギンス商品を追加しました。
\最新冬ゴルフ情報紹介中!/

冬ゴルフ時にインナーを着るメリット・デメリット

冬ゴルフには欠かせないインナーは、メリットだけでなく、選び方を間違えるとデメリットがある場合があります。

では、インナーを着るメリット・デメリットを紹介します。

インナーを着るメリット

CHECK!着ぶくれの防止

冬はどうしても寒いので、たくさん着こみがちです。ゴルフ場は特に標高が高いため、普段生活をしている平地よりも気温が低くなります。

そのため、よりたくさん着こんでしまい、着ぶくれして、シルエットが丸々としてしまうことも…。

シルエットがすっきりしないだけでなく、服の厚みのせいで思う通りにスイングできないなんてことも起こりうるでしょう。

暖かいインナーを着ることで、無駄に厚着をしなくても暖かく、快適にゴルフをプレーすることができますよ。

CHECK!加圧効果で動きをサポート

スポーツ専用のインナーの中には、筋肉などに圧力をかけて、動きをサポートしたり、疲労を回復したりする効果を期待できるものもあります。

寒い時は体が動きにくくなっているため、筋肉に圧力をかけてサポートすることで、動かしやすくなるため便利です。

冬のゴルフで、寒さで体が上手く動かせずにスコアが思い通り伸びない、ということも少なくなりますよ。

インナーを着るデメリット

肌に合わない可能性がある

インナーは肌に直接触れるため、かゆみちくちくとした違和感がある場合があります。

これは、冬の空気が乾燥しているため肌も乾燥し、敏感になっているためです。冬のゴルフ場ももちろん空気は乾燥しているので、肌が乾燥します。そのため、不快感を覚えやすいのです。

CHECK!蒸れる可能性がある

ゴルフは運動するため、いくら寒いとはいえ汗をかく場合があります。

かいた汗が上手く蒸発せずにそのままになってしまうと、衣服の中が蒸れて、気持ち悪さや肌への刺激になる可能性も。

CHECK!インナーがNGの場合がある

ゴルフ場によっては、インナーが見えるコーディネートはNGの場合があります。

半袖からインナーの袖が出ている、というように見えていると、格式高いゴルフ場では注意されてしまうかもしれません。

インナーが見えないように重ね着をすれば大丈夫です。

着方は自分で注意するしかありませんが、肌に合わない、蒸れるなどは繊維選びのポイントなどを注意すれば、解決できます。

では、寒さ対策で大切なポイントに合わせて、紹介していきます。



防寒インナーを選ぶ時のポイントは3つ

現在、様々な種類のインナーが販売されています。機能も様々で「どれを選んだらいいかわからない」という方も多いでしょう。防寒インナーを選ぶ時のポイントは、大きく分けて3つあります。

・保温性
・防風性
・繊維

では、一つずつ紹介していきます。

保温性

人の体は常に熱を放出しています。冬の寒さを乗り越えるためには、熱が逃げないように保温することが大切です。

防風性

風速1mの風が当たると、体感温度は1度下がるそうです。そのため、風をしっかりと防いで通さないインナーを選ぶと良いでしょう。

繊維

繊維の種類も大切な要素です。インナーには、天然繊維化学繊維の2種類があります。天然繊維と化学繊維はそれぞれ違うメリットがあり、選ぶ際のポイントになります。天然素材は肌に優しく、敏感肌の方でも安心して使うことができます。化学繊維は便利な機能を付け加えることができますが、肌に合わないことがあり、かゆみなどのトラブルが起こることがあります。



天然繊維

主原料が天然素材の繊維。「植物繊維」と「動物繊維」の2つに分けることができます。

天然繊維を使った物は、肌に優しいものが多いため、敏感肌や乾燥肌の方にオススメです。

植物繊維 主原料がコットンやリネン(麻)など、植物のものからできている繊維。
植物繊維は熱や洗濯などの摩擦に強く、耐久性があります。コットンは吸水性に優れています。
リネンは繊維の真ん中に穴が開いている形状になっています。そのため、非常に通気性が良いという特徴があります。
動物繊維 主原料がシルク、ウールなど、動物のものからできている繊維。シルクは保温性、発散性、保湿性に優れています。
肌触りも良いのが特徴です。ウールは羊の毛を刈って加工されたものです。伸縮性や吸湿性、保温性が高いです。

化学繊維

主原料が石油や人工的に作られる高分子の繊維物。合成繊維再生繊維半合成繊維無機繊維の4つに分けることができます。

合成繊維 主原料が石油から作られる繊維です。ポリエステルやナイロンなどがあります。
シワになりにくい、型崩れしにくいという特徴があります。
再生繊維 木材パルプや綿などの天然繊維を再生して作られる繊維です。
再生繊維は木材や綿花を取った後の茎を溶かして、再度繊維状に加工した再生繊維をキュプラやレーヨンと呼びます。
また、ペットボトルなどを再加工して生まれるものも再生繊維と呼ばれています。特にキュプラは吸湿性に優れ、触り心地も抜群です。
半合成繊維 植物や動物から取れる原料を科学的に処理して作られる繊維です。
吸湿性が良く、静電気が起こりにくい繊維です。
無機繊維 金属やガラスを加工した繊維です。耐熱性、防熱に効果があります。


ゴルフをするときに欲しいインナーの機能

防寒性能とは別に、ゴルフをプレーする時にあると便利な機能があります。プレーの快適さにも直結しますので、防寒性能とあわせて意識しておくと良いでしょう。ポイントとなるのは以下の4つです。

・ストレッチ性
・サポート機能
・吸水速乾性
・発熱性

それでは、一つずつ見ていきましょう。

ストレッチ性

ゴルフは特に体をひねる動作の大きいスポーツです。そのため、腕や肩、腰などの動きがスムーズに動くほうが、ゴルフを快適にプレーできます。そのため、どんな体の動きにも柔軟についてくるインナーがおすすめです。

サポート機能

インナーの中には体の動きをサポートする機能が備わっているものもあります。着用時に筋肉や関節などに圧力をかけることで、筋肉の動きを効率化して、体への負担を軽減する事に繋がります。

吸水速乾性

冬にゴルフをしていると、寒いとはいえ、汗をかきます。汗が生地に吸われずに皮膚の上に残っていたり、吸収されても乾かずにインナーが濡れたままだったりすると、体が冷える原因になります。

発熱性

インナーの中には、汗を吸収すると発熱する機能がついたものがあります。特に女性は体が冷えやすいので汗を熱に変える機能を持ったインナーを選ぶと良いでしょう。



ゴルフにおすすめインナー31選

ここからは、メンズ・レディース・ユニセックスのゴルフにおすすめのインナーを紹介していきます。

インナーの昨日についても紹介しておりますので、機能面にも注意しながらインナーを選んでくださいね。

性別関係なく使える冬におすすめゴルフインナー【ユニセックスインナー】

ユニクロ:ヒートテック

インナーの中でも価格が抑えめで、普段使いもできる便利な1枚です。しかし、他のインナーに比べて吸水速乾性が劣るところがあります。汗をかきやすい方には向かないかもしれません。

ユニクロ公式通販サイトはこちら

無印良品:綿とウールで真冬もあったか長袖Tシャツ

天然繊維のウールを綿で包んだ糸を使用。暖かく保温性に優れています。天然素材なので、敏感肌の方におすすめです。

メンズの購入はこちら
レディースの購入はこちら

ワークマン:メリノウール

高い吸湿性を持っている天然素材「メリノウール」からできたインナー。肌触りの良い天竺編みなので、着心地がよくストレッチ性もバッチリ

ワークマンの店頭のみで取り扱い。

ワークマン公式サイトはこちら

伸縮性に優れた生地を使用。高い吸水速乾性があり、体を常にドライに保つことができます。4方向へのストレッチ性も抜群で、どんな動きもスムーズ。

楽天でアンダーアーマー
ヒートギア メンズをもっとみる

楽天でアンダーアーマー
ヒートギア レディースをもっとみる

ゴルフ専用のインナーです。吸水発熱素材を生地にプラスし、寒さを防いでくれます。人間の骨格や筋肉に合わせた網目を採用。ツッパリ感が少なく、動きやすい!

楽天でミズノ ゴルフ専用
バイオギア メンズをもっとみる

楽天でミズノ ゴルフ専用
バイオギア レディースをもっとみる

2021年秋冬シーズンの新作。繊細で肌触りの良いメリノ仕立て生地を採用。保温性が高くデイリーユースにもおすすめ

楽天でプーマ 長袖モックネック メンズをもっとみる
楽天でプーマ 長袖モックネック
レディースをもっとみる

1日中ドライな着心地をキープする優れもの。4WAYストレッチの生地を採用しており、温かさと動きやすさ両方を実現したインナーです。

楽天でアディダス グラフィック
モックネックシャツ メンズをもっとみる

楽天でアディダス グラフィック
モックネックシャツ レディースをもっとみる

肩甲骨の可動域を広げて、効率的な動きを実現。体を効率の良い動きへと導き、運動時の疲労を軽減できます。裏起毛が付いており、吸汗速乾保温性に優れています。

楽天でCW-X 機能トップス メンズをもっとみる
楽天でCW-X 機能トップス レディースをもっとみる

特殊な機能糸と生地設計を組み合わせることで、ウェアの伸び縮みに合わせて発熱する、新しい素材を使用。体を動かすことで何度も発熱します。高いストレッチ性能も備わっており、動きを妨げません。

楽天でゴールドウイン アドバンスウォーム
ハイネックロングスリーブ メンズをもっとみる

楽天でゴールドウイン アドバンスウォーム
ハイネックロングスリーブ レディースをもっとみる

最強の保温性を実現するプレミアム起毛を採用。発熱保温性に優れているため、冬でも温かい筋肉サポート機能もあるため、運動効果を最大限引き出してくれます。

楽天でEXIO
コンプレッションウェア メンズをもっとみる

楽天でEXIO
コンプレッションウェア レディースをもっとみる

おしゃれなデザインの厚めインナー。汗をかきやすい背中や脇は起毛のない素材を使用しているため、汗処理保温のバランスが取れているので、快適に着こなせます。

楽天でノースフェイス
オルタイムホットクルー メンズをもっとみる

楽天でノースフェイス
オルタイムホットクルー レディースをもっとみる

メリノウールを使用した、肌触りのいい裏起毛インナー通気性保温性の両方に優れています。

楽天でアイスブレーカー
ロングスリーブ クルーメンズをもっとみる

楽天でアイスブレーカー
ロングスリーブ クルーレディースをもっとみる


体の熱を反射して高い保温性を実現するオムニヒートを使用。吸汗速乾機能もあるため、着心地抜群です。

楽天でコロンビア アンダーシャツ メンズをもっとみる
楽天でコロンビア
アンダーシャツ レディースをもっとみる

通気性を備えたメリノウールを採用。体温管理防臭効果に優れています。

楽天でパタゴニア
ロングスリーブシャツ レディースをもっとみる

楽天でパタゴニア
ロングスリーブシャツ レディースをもっとみる

メリノウールとポリエステルのハイブリッドベースレイヤーです。メリノウールの保温調湿性と高機能ポリエステルの吸水速乾性を兼ね備えているので、蒸れにくく、素早く汗を乾かしてくれます。

楽天でファイントラック メリノスピンサー
モジップネック メンズをもっとみる

楽天でファイントラック メリノスピンサー
モジップネック レディスをもっとみる


男性におすすめの冬ゴルフインナー【メンズインナー】

汗冷え抑制と体温キープを1枚で実現できるインナーです。独自の起毛構造が空気の層を形成し、効率よく体温を保温。汗を外に送り続けるので、蒸れにくくドライ感をキープしてくれます。

楽天でゼロフィット サーモウィーブをもっとみる

高い吸湿保温性を持つメリノウールに加え、シルクをプラスしたインナー。メリノウールとシルクの合わさった生地はちくちくしにくく、滑らかな肌触りです。

従来のヒートラブを上回る暖かさで、快適にゴルフがプレーできます。敏感肌の方や肌触りにこだわりたい方にオススメです。

楽天でゼロフィットヒートラブウールシルクをもっとみる

特許取得裏起毛で高い発熱、保温性能を実現。1枚でコートと同様の温かさがあるインナーです。動きやすさも抜群で、調湿効果にも優れているため冬のゴルフにぴったりです。

GDOでゼロフィット ヒートラブをもっとみる

ゼロフィットのシリーズの中でも、天然繊維メリノウールを使用したインナー。吸水発熱性素材「サーモギア」を外側に採用しているため、汗冷えを防ぎ熱を保温してくれます。

GDOでゼロフィット ヒートラブ ウールをもっとみる

温かさをキープし、自然な動きをサポートしてくれるインナー。要所にリブ編みを施し、部位ごとの柔軟性が強化されています。優れた速乾性でさらりとした肌触りをキープしてくれます。

楽天でプロウォームをもっとみる

裏起毛を採用しているため、ぴったりとし過ぎず、少しゆったりとした着心地のインナー。体の動きをサポートするストレッチ素材を使用しているため、体のラインに合わせて伸縮します。

楽天でジャウィン 裏起毛ロングスリーブをもっとみる

軽量で、速乾性に優れているため、寒い中で動き回るゴルフにぴったり。伸縮性に優れ、重ね着がしやすいのが特徴です。

楽天でモンベル アウトドアインナーシャツをもっとみる

女性におすすめの冬ゴルフインナー【レディースインナー】

ベルーナから販売されている綿100%使用したインナーです。暖かさはもちろんのこと、保湿、静電気防止、抗菌、防臭の機能もついているため、スポーツシーンにもピッタリ。厚手かつ微起毛タイプなので、1枚でもしっかり暖かく重ね着をしなくて済みます。

背中側が長めに作られているので、かがんでも腰、背中がずれにくく、暖かさをキープしてくれます。

楽天でベルーナ
綿100%吸湿発熱あったかインナーをもっとみる

名前の通り、よく伸びてフィットする、裏起毛つきのインナーです。ストレッチ性と保湿性に優れた綿混素材を使用。程よい厚みで体を包み込んでくれるため、着心地も抜群です。

グレー系、ピンク系、グリーン系のカラーバリエーションがあり、それぞれふんわりとした落ちついたカラーになっているため、アウターにも響きにくいですよ。

楽天でワコール
ウイング ラクのびサーモをもっとみる

首回りが大きく空いているデザインのインナーです。U型のインナーなので、トップスの襟もとからインナーが見えてしまう心配がありません。

あったかいのはもちろん、蒸れにくくかゆくなりにくいのも特徴。綿95%なので化学繊維が苦手な方でも安心して使用できます。

楽天でベルメゾンホットコットをもっとみる

さきほど紹介したベルメゾンのインナーのタートルネック版です。首などの露出している部分から熱は逃げていくので、インナーから首の周りを温めるのも冬のゴルフ対策に最適です。

ゴルフウェアの下に着るだけで、首までしっかり温められるので、マフラーを持っていかなくても快適にゴルフを楽しめます。

楽天でベルメゾンホットコット タートルネック型をもっとみる

ただ温めるだけでなく、着圧効果で体のラインをさらに綺麗に引き締めてくれるインナーです。

冬で崩れてしまったボディラインも、ゴルフをしながら引き締める事の出来ます。

楽天で着圧インナーをもっとみる

冬のゴルフにおすすめのレギンス

冬のスポーツに、ぴったりなウォームタイプのタイツです。遠赤ナイロンが使われており、ぬくもりをキープしてくれます。

また、着圧タイツでもあり、ヒップから太ももにかけてテーピング機能がついているため、脚を適度に加圧。グンゼオリジナルの設計の加圧によって脚を引き締め、美しいラインに見せてくれます。

楽天でライザップ
ウォーム カロリー消費アップタイツをもっとみる

吸湿発熱素材「ブレスサーモ」を使用したタイツです。体から出る水分を吸収することで熱を生み出し、体を暖めてくれます。吸収された水分は、繊維の間に取り込まれるため、衣服内はドライ。

汗をかいてもべたつかず、快適な着心地です。

楽天でミズノ
ブレスサーモアンダーロングタイツをもっとみる

伸縮性抜群のゴルフにぴったりなレギンスです。ウエストやおしりなどラインの気になる箇所もしっかりカバーしてくれます。

吸汗速乾機能付なので、ゴルフでかいた汗をしっかり乾燥させて、ニオイ予防もしてくれます。

楽天で美脚トレーニングレギンスをもっとみる

毛布の様な毛が内側にあるあったかレギンスです。デザインもパンツのようになっているので、このまま履くこともできる優れたアイテムです。

裏起毛により着太りもなく体のラインもしっかり綺麗に出してくれるます。

楽天で裏起毛 パンツ あったかレギパンをもっとみる

高機能インナーで冬ゴルフを快適に!

冬ゴルフを快適に楽しむには、高機能インナーで防寒するのが最適です!どのインナーも特徴が異なるので、自分にぴったりのインナーを見つけて、冬ゴルフに出かけましょう!

冬ゴルフの防寒対策はこちらの記事で詳しく紹介しています。冬ゴルフに行く前の準備にお役立てください。

よくある質問

Q.防寒インナーの選び方は?

A.防寒インナーを選ぶ時は下記のポイントに気を付けましょう。

<防寒インナーを購入する時のポイント>

①保温性
②防風性
③繊維の種類
ポイントごとの詳しい解説は「防寒インナーを選ぶ時のポイントは3つ」でご紹介しています。ご参考ください。

Q.ゴルフの時にあると良いインナーの機能は?

A.ゴルフの時は下記のような機能を持ったインナーがおすすめです。
・ストレッチ性
・サポート機能
・吸水速乾性
・発熱性
おすすめの理由は、「ゴルフをするときに欲しいインナーの機能」でご紹介しています。

Q.ゴルフにおすすめの防寒インナーは?

A.ゴルフの時には、保温性や防寒性、ゴルフにあったインナーの機能をもった商品を選ぶことがおすすめです。また、繊維の種類も注意して選ぶと、より快適に冬ゴルフを楽しむことができます。
ごるトクでは、おすすめの防寒インナーを紹介しています。それぞれの商品の特徴や販売サイトもご紹介しているので、購入時の参考にしてください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter