ブリーフィングゴルフの冬のアイテムを使ったコーディネートでは、動きやすさ・暖かい素材・足元の防寒、3つのポイントが重要

instagram
instagram

【冬ゴルフにおすすめ】ブリーフィングゴルフの新作アイテムを使ったコーディネートをご紹介!

2022.11.18
2022.11.10 POSTED
お気に入り
【冬ゴルフにおすすめ】ブリーフィングゴルフの新作アイテムを使ったコーディネートをご紹介!
目次

この記事では、ブリーフィングゴルフの新作アイテムを使ったコーディネートについてご紹介します!
冬のアイテムを選ぶ際の注意点や、服装のポイント、マナーなどについてもお伝えするので、冬のゴルフコーデでお悩みのある方は、ぜひ参考にしてください!

更新情報

<2022.11.18>コンテンツ更新!
  • ・冬のおすすめブリーフィングコーディネート(メンズ・レディース)を追加しました
  • ・冬のおすすめブリーフィングアイテムを追加しました


今年の秋冬のブリーフィングゴルフのテーマはTECH LUXE(テックリュクス)

2022ブリーフィングの秋冬シーズンのテーマは、「TECH LUXE(テックリュクス)」。テクノロジー&ラグジュアリーを融合させたアイテムで、ブリーフィングファンやゴルファーの注目を集めています。

冬のゴルフ用に、次回の入荷を待ち望んでいる方も多いでしょう。

しかし、そもそも「TECH LUXE(テックリュクス)」とはどんな言葉で、どのような意味があるのでしょうか?

TECH LUXE(テックリュクス)とは?

実はTECH LUXEという英単語はなく、2つの単語を掛け合わせた造語です。それぞれの意味を確認してみましょう。

・TECH…「Technology(テクノロジー)」の略。科学、技術、テクノロジー
・LUXE…贅沢、豪華、優雅

TECHは「ハイテク」や「ローテク」などでも使われる、みなさんご存じの言葉です。

一方、LUXEは馴染みがないかもしれませんが、「ラグジュアリー」ほとんど意味が同じだと考えるとわかりやすいかと思います。

つまり、TECH LUXEとは、「科学や技術をふんだんに活かした、贅沢で優雅なアイテム」ということ。

テーマ通り、寒い時期にも快適にプレーできるような機能性と、大人のラウンドコーデに相応しい上品さを兼ね備えたラインナップです。機能美にこだわる、ブリーフィングらしいテーマといえますね。

冬のゴルフウェアを選ぶ時の注意点は3つ!

次に、冬のアイテムを購入する際の注意点についてお伝えします。新作を手に入れる前に選び方をチェックし、快適な冬のゴルフプレーを楽しみましょう!

防寒性

マフラーを何重にも巻く人

一番重要なのは、やはり防寒性です。防寒性を考えた服装でないと、冬の厳しい寒さによって思い通りのプレーをすることができません。

そのため、寒さに負けてしまわないように、防寒性に優れたアイテムが必須なんです。

防寒性に関わるのは、厚さだけではありません。素材や技術によっては、薄いのに十分暖かい商品もあります。見た目だけで判断せず、どのような機能性があるのかよくチェックするようにしましょう。

防風性

強風に吹かれる人

次に、防風性に優れたアイテムを選ぶようにしましょう。

ゴルフシーンに限りませんが、冬は冷たい北風が強く吹いています。そんな中暖かい服装をしていても、肌と衣類の隙間を風が通ってしまっては、一瞬で体温を失いかねません。そのため、冬のゴルフアイテムには防風性が重要なんです。

少なくとも、アウターだけでも防風性に優れたアイテムを身につけるようにしましょう。さっと羽織るだけで、温められた熱を閉じ込めてくれます

デザイン性

アパレルショップ

防寒性と防風性をチェックしたうえで、デザイン性にもこだわりましょう!

もちろん、身体を守るためには寒さを防ぐことが重要。しかし、機能性だけを重視してしまっては、野暮ったくなってしまう可能性もあります。

アイテム単体のデザイン性のみをチェックするのではなく、自分の持っている服とどのように合わせるのか、トータルコーディネートで考えてみてください。

ベストやダウンジャケットを活かした重ね着、ネックウォーマーなどの小物、ニット素材のアイテム…。冬のファッションには、冬ならではの魅力があります。手持ちの服を活かせるような、デザイン性に優れた商品を選びましょう。

冬のゴルフの服装のマナー

冬のアイテムの選ぶ時の注意点についてわかったところで、次は服装のマナーです。

マナー違反になると、周りの人を不快にしてしまいます。気持ちよくプレーするためには、他の季節と同じように、服装のマナーを守らなければいけません。

冬ならではの注意点としては、ゴルフ場によってはタートルネックの着用ができない、ということです。そのため、事前にゴルフ場に問い合わせたうえでタートルネックを着るか、基本である襟付きシャツを選ぶようにしましょう。

より詳しい冬のゴルフの服装のマナーについては、以下の記事でお伝えしているのでぜひ参考にしてくださいね。



冬のゴルフの服装のポイント

次に、冬のゴルフの服装のポイントについて具体的にお伝えします。冬ならではの3つのポイントを抑え、快適にプレーしましょう!

アウターは動きやすさにも注目!

冬のアウターは、動きやすいものを選びましょう。

防寒性・防風性も重要ですが、あまりに分厚いアウターを着用してしまうと、身体をうまく動かすことができません。腕を動かしたり、腰をひねったりする際に邪魔になり、スコアに影響が出てしまいます。

ダボつかずすっきりとした、ストレッチ性に優れているアウターでプレーしましょう。

暖かい素材のアイテムをうまく取り入れる!

暖かい素材のアイテムを取り入れ、寒さから身を守ってプレーしましょう。アンダーウェアやアウターに目がいきがちですが、機能性に優れた小物もおすすめです。

例えば、冬用の帽子。プレーに影響が出ないので、分厚い素材でも大丈夫です。ニット素材やフェルト素材によって、頭からの放熱を防ぐことができます。普段の帽子とは別に、暖かい素材の帽子を購入しておきましょう。

キャップの他にも、発熱素材のグローブや、ファー素材のイヤーマフなど、暖かいアイテムは多くあります。トップスやボトムスだけでなく、保温性に優れた素材の小物もうまく使うようにしましょう。

寒さは足元から!靴下やレッグウォーマーでの防寒がおすすめ

暖かい靴下やレッグウォーマーを使い、足元を寒さから守りましょう

身体の末端は冷えやすく、足元から体温を奪われることが多いです。足が冷えてしまっては、スイングもうまくいきません。

足の防寒グッズとしては、靴下、レッグウォーマー、レギンス、タイツなど保湿性や断熱性に優れた商品を、素肌を隠すように身につけましょう。

ただし、二重・三重と重ねてしまうと、足が締め付けられて血行が悪くなり、冷えが悪化することも。そのため、足の締め付けを感じない程度の防寒に抑えましょう。

冬の行き帰りにおすすめのブリーフィングアイテムのコーディネート

では冬の行き帰りにおすすめの、ブリーフィングアイテムを用いたコーディネートを男女別にご紹介!

まずは、メンズコーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイントを簡単にお伝えします。

【メンズ】冬の行き帰りコーディネート

point!メンズコーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイント

男性のマナーとして、基本的にジャケットを着用してください。カジュアルなイメージを与えない、かっちりしたコーディネートが好まれます。

ジャケットの内側には、襟付きのシャツやポロシャツを着ましょう。また、ジャケットのうえにアウターを羽織る場合は、クラブハウスに入る前に脱いでください。

冬のアイテム選びのポイントとしては、寒さを防げるかどうか。マナー違反をしていないかチェックしたうえで、機能性を確認しましょう。

また、帽子や手袋、マフラーなどを合わせるのがおすすめですよ。ただし、これらの小物は、アウターと同様外してからクラブハウスに入るようにしましょう。



CHECK!オールブラックだけど、重すぎないダンディコーディネート

ブリーフィングゴルフの行き帰りのコーディネート

こちらは、全身を黒でまとめたスタイリッシュなダンディコーディネート

ジャケット・トップス・パンツがセットアップになっているため、統一感が出るうえにシルエットが綺麗に映えます。そのため、重たくなりがちなオールブラックでも、スリムに着こなすことができます。

ゴルフの行き帰りはもちろん、ビジネスシーンにもぴったりのコーディネートといえるでしょう。



【レディース】冬の行き帰りコーディネート

次は、レディースの冬コーディネートについて。コーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイントを抑えたうえで、コーディネートを確認しましょう。

point!レディースコーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイント

女性のマナーとして注意してほしいのは、足元。ヒールの高い靴や、冬に出番が多くなるブーツは、カジュアルなイメージを与えてしまいます。「行き帰りくらいならいいのでは?」と思うかもしれませんが、ゴルフ場は女性の比率が少ない分、余計目立ってしまいます。

周りから浮いてしまわないように、ヒールの低いパンプスやローファーを選びましょう。

冬のアイテム選びのポイントとしては、男性と同じく寒さへの耐性。冬のラウンドにも耐えられるような、防寒性や防風性などの機能があるアイテムを選んでください。また、帽子や手袋、マフラーなどの小物もうまく使って体温調節しましょう。

CHECK!ロング丈のベストを活かした、エレガントなコーディネート

セオリーのアイテムを使ったコーディネート
出典:FALL 2022 COLLECTION -OCTOBER- | Theory luxe(セオリーリュクス)公式通販サイト

ブリーフィングのレディース冬アイテムは、カジュアルなデザインが多いため、一例として別ブランドのコーディネートをご紹介します。

こちらのコーディネートでは、テーラードデザインのベストが一番のポイント

深めのスリットとロング丈によって程よくゆったりし、硬すぎない印象に。また、パンツスタイルなので、寒い冬にもぴったりです。

冬のラウンドにおすすめのブリーフィングアイテムのコーディネート

次に、冬のラウンドにおすすめのコーディネートについてお伝えします。



【メンズ】冬のラウンドコーディネート

point!メンズコーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイント

冬のラウンドコーディネートでは厚着をするため、プレーをしていくうちに着崩れてしまわないように注意しましょう。

最初は寒くても、動き回っていると冬でも暑くなりがち。体温調節で脱ぎ着している間に、パンツインした裾が出てしまっているかもしれません。定期的に服装をチェックし、マナー違反になっていないか確認しましょう。

また、アイテムを選ぶ際には、動きやすさが重要。厚着をしすぎてしまうと、スイングの邪魔となってしまいます。分厚すぎず、けれど寒さから守ってくれるアイテムを身につけ、冬のプレーを楽しみましょう。

CHECK!ブルーグリーンが映える、大人のカジュアルコーディネート

ブルーグリーンを使ったブリーフィングゴルフのコーディネート

落ち着いたカラーリングながら、トップスのブルーグリーンが映える大人のカジュアルコーディネートです。

一番のアクセントとなっているハイネックトップスは、ブリーフィングの定番商品をバイカラーデザインに落とし込んだもの。ストレッチ素材なので、着心地抜群です。

また、全身をまとめる黒のダウンジャケットは、保湿性に優れているうえに、両脇&袖が伸縮性に優れたジャージ素材のため、プレーの邪魔をしません。帽子のロゴとトップス、靴にバランス良く配置されたホワイトも、統一感が出て魅力的。



CHECK!表情の違うブラックを使った、遊び心溢れるコーディネート

ブリーフィングゴルフのブラックラウンドコーデ

帽子から靴まで、全身をブラックで統一したラウンドコーディネート。

幾何学的な凹凸を生むハイブリットダウンベストと、濃淡でカモフラ柄を表現したパンツにより、表情の異なるブラックがおしゃれにまとまっています。

そのため、カラーを統一しているのに単調にならず、遊び心溢れたシックなコーディネートに。

中でも冬のラウンドに外せないのは、ダウンベスト。軽量性&保温性に優れた中綿のため、着用したままでも快適にプレーすることができます。



冬でも暖かい、着ぶくれ知らずのスマートなコーディネート

ブリーフィングゴルフアイテムを着て寝転ぶ男性

こちらのコーディネートは、防寒対策ばっちりなのに着ぶくれせず、シルエットがスマート。首から覗くタートルネックと帽子のロゴのホワイトが、全体のブラックの良さを引き立てています。

保温性に優れたダウン耳までカバーする帽子で、厳しい寒さへの対策も完璧!冬のゴルフには欠かせないアイテムですね。

また、タートルネックも非常に優秀。繊維が非常に細かいので、気になりやすい首周りのちくちくを感じません。表情豊かなリブ編みで、存在感もばっちりです。

ニットとフリースで季節感ばっちり、深みのあるブラウンコーディネート

ファーのアウターを着た男性

全体的にモノトーンに抑え、ブラウンのベストとベージュのパンツをばっちり合わせた、深みのある落ち着いたコーディネート

毛足の長いフリースベストと、温かみのあるニットサンバイザーが、冬にぴったりの季節感を演出してくれます。

一段と目を引くベストは、軽量ながら保湿性に優れた商品。身体にフィットするうえ袖がないため、ゴルフに合った動きやすいアウターです。

【レディース】冬のラウンドコーディネート

point!レディースコーディネートの冬マナーやアイテム選びのポイントについて

女性の場合、男性ほどラウンドコーディネートが厳しくないことが多いですが、カジュアル過ぎる服装はNG。ジーンズやジャージなどの服装は、もちろん禁止です。

また、冬に活躍することの多いレッグウォーマーも、ゴルフ場によっては着用できないようです。ゴルフ場ごとのマナーを確認し、違反しないように気をつけましょう。

また、アイテムを選ぶポイントとしては、男性と同じく動きやすさをチェック。特にアウターは分厚い商品が多いので、スイングの動きを妨げず、寒さから守ってくれるアイテムを選ぶようにしましょう。

CHECK!ベージュ&ホワイトでまとめる、キレイめコーディネート

ブリーフィングゴルフのホワイトレディースコーデ

ベージュのブルゾン&スカートと、ホワイトのビーニー帽&ソックス&靴で、上品かつキレイにまとまったコーディネートです。大人っぽく仕上がっているので、着る人の年齢を選びません。

ブルゾンとスカートは、イタリアCASHFEEL社の上質な素材「エクストラファインメリノ」を使用。通気性&保温性&防風性に優れているため、冬のプレーにもぴったりのアイテムです。

また、ニット特有のちくちく感もなく滑らかなので、快適に着用できます。



CHECK!ふわもこフリースが主役、可愛すぎないスポーティーコーディネート

ふわもこのホワイトフリースが可愛らしい、スポーティーにまとまったコーディネート。トップスのサイド部分や帽子、タイツのブラックカラーで全体が引き締まり、可愛すぎない大人のコーデになっています。

こちらのフリースには、やや毛足が長い「ポーラテックハイロフト」という素材を使用。長い繊維が空気の層をつくり、熱を逃がしません

また、スカートはダウン素材なので、軽量ながら保湿性は抜群。寒さから身を守り、最後まで快適にプレーをすることができます。



セットアップで統一感、冬らしいオリーブコーディネート

ブリーフィングゴルフのゴルフウェアをきる女性

シルエットが可愛らしいパーカーと、脚をほっそり見せてくれるパンツがセットアップとなった、冬らしさ抜群のオリーブコーディネートです。

トップスとボトムスが統一されることで、上品な印象に。スポーティーながら、女性らしさも忘れません。

パーカーはチャックを上げることで、首元までカバーすることができます。そのため、寒い日でも、首周りの熱を逃がさずにプレーすることが可能。また、撥水機能を持ったニット素材が使用されているので、ちょっとした雨の日でも快適に使用できます。

ダウンワンピースがかっこいい、スタイル抜群のコーディネート

ブリーフィングゴルフのダウンワンピースを着た女性

こちらのコーディネートは、カジュアルなダウンワンピースが主役

着ぶくれを感じさせないスマートなワンピースに、しっかりとフィットするレギンスで、スタイルを良く見せてくれます。もちろん、冬のゴルフに重要な保温性も抜群

ダウンワンピースは、スイングの際にもストレスを感じさせないよう、素材や機能にこだわったアイテム。着ぶくれなしの暖かい格好で、ストレスフリーのゴルフをしたい女性ゴルファーにとって、欠かせない商品です。

冬はゴルフ小物で防寒対策がgood!

冬のおすすめゴルフコーディネートについてお伝えしましたが、防寒のためには小物をプラスするのがおすすめ!

さっと外しやすいので、暑くなった際の体温調節も簡単です。頭&首&足元を守るアイテムをご紹介します。

頭から寒さを防ぐブリーフィングゴルフ冬アイテム

太陽光を利用した新しいボアキャップ

ブランド名 ブリーフィング
商品名 SH MENS WARMDART BOA CAP
素材 ボア部分:ポリエステル65% アクリル35%
別布:ポリエステル100%
サイズ FREE
カラー グレー/ブラック

暖かそうなボアキャップですが、ルックスだけではありません!なんと、太陽光の熱を溜め込む新素材が使われています。日光の熱を逃がさずに頭から暖めてくれるので、晴れの日が多い冬にぴったりのアイテム

公式サイトでブリーフィングゴルフ
SH MENS WARMDART BOA CAPをもっとみる

ニット素材のサンバイザー

ブランド名 ブリーフィング
商品名 KNIT VISOR
素材 アクリル100%
サイズ FREE
カラー ネイビー/ホワイト/ブラック/チャコール

夏の日焼け防止のイメージが強いサンバイザーですが、冬向けのニット素材のアイテムもあります。耳までしっかり隠し、冷たい風を防いでくれます。寒くなり始めの時期に、季節感を演出するのにぴったりのアイテム。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
KNIT VISORをもっとみる

耳まであったかワークキャップ

ブランド名 ブリーフィング
商品名 KNIT WORK CAP
素材 毛100%
サイズ FREE
カラー ネイビー/ホワイト/ブラック/チャコール

本格的に寒くなってきたら、頭全体を覆う帽子を選びましょう。ニット素材のワークキャップで全体を覆い、頭からの放熱を防ぎます。

また、フロントに施された大胆なロゴと、刺繍であしらった小さなBマークロゴがアクセントとなり、おしゃれな印象に。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
KNIT WORK CAPをもっとみる


首から寒さを防ぐブリーフィングゴルフ冬アイテム

毛足が長いフリース素材のネックウォーマー

ブランド名 ブリーフィング
商品名 POLARTEC NECK GAITER
素材 ポリエステル100%
サイズ FREE
カラー ブラウン/ホワイト/ブラック/グレー/オリーブ/ネイビー

こちらのネックウォーマーは、保温性抜群。上質なフリースを生み出すポーラテック社の中でも、やや毛足が長い素材をメインに使用しています。

長い繊維が空気の層を生み出し、暖まった熱を逃がしません。また、軽量性にも優れているので、スイングの邪魔にならず快適にプレーすることができます。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
POLARTEC NECK GAITERをもっとみる

ロゴがオシャレなネックウォーマー

ブランド名 ブリーフィング
商品名 ANTIVIRUS NECK GAITER
素材 毛100%
サイズ FREE
カラー ネイビー/ホワイト/ブラック/チャコール

首周りの防寒は、プレーの邪魔をしないネックウォーマーがおすすめ。細かな丸で表現されたブリーフィングのロゴがおしゃれな、デザイン性にもこだわった商品です。

また、ちくちく感のないさらりとした質感のため、敏感な首周りの肌も気になりません。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
ネックウォーマーをもっとみる

足元から寒さを防ぐブリーフィングゴルフ冬アイテム

女性ゴルファー必須のストレッチレギンス

ブランド名 ブリーフィング
商品名 WOMENS WARM LEGGINGS
素材 ナイロン63% キュプラ29% ポリウレタン8%
サイズ XS/S/M/L
カラー ブラック/グレー/ネイビー

脚全体を暖めてくれるレギンスは、冬のゴルフに必須。こちらのストレッチレギンスは薄い素材でフィット感に優れているため、動きを妨げません。

こだわりの素材と機能により、ラウンド終わりまで暖かさをキープし続けてくれます。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
WOMENS WARM LEGGINGSをもっとみる

今年も役立つことも間違いなしのレッグウォーマー

ブランド名 ブリーフィング
商品名 WOMENS WATER PROOF LEG COVER
素材 表側:ナイロン100%
裏側:ポリエステル100%(中層ポリウレタンラミネート加工)
サイズ FREE
カラー グレー/ブラック

先ほどお伝えしたように、身体の末端は冷えやすく体温を奪われやすいので、足元の防寒が重要

着用を許可しているゴルフ場では、レッグウォーマーを身につけましょう。大事な血管や筋肉の多い足を温め、寒い中でもいつも通りのプレーになるように助けてくれます。

また、防水性や透湿性にも優れているので、雨天のアクティブシーンにもぴったりです。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
レッグウォーマーをもっとみる


今年の冬はブリーフィングゴルフのアイテムで決定!

ブリーフィングゴルフの新作アイテムを使ったコーディネートについて、お伝えしました。気になるアイテムは見つかりましたか?

動きやすいかどうか、暖かい素材か、足元の防寒は大丈夫かを確認し、冬のゴルフプレーを楽しみましょう!

ブリーフィングゴルフ関連記事更新中!

よくある質問

Q.2022年の秋冬のブリーフィングゴルフのテーマは何ですか?

A.TECH LUXE(テックリュクス)が今年のブリーフィングゴルフのテーマです。詳しくは<今年の秋冬のブリーフィングゴルフのテーマはTECH LUXE(テックリュクス)>をご覧ください。

Q.冬のゴルフウェアの選ぶ時の注意点はなんですか?

A.冬のゴルフウェアの選ぶ時の注意点は下記の3点がポイントです。詳しくは<冬のアイテムの選ぶ時の注意点は3つ!>をご覧ください。

冬のアイテム選びのポイント

・防寒性
・防風性
・デザイン性

Q.冬ゴルフにおすすめの小物はありますか?

A.頭・首・足を寒さから守れるゴルフ小物がおすすめです。詳しい商品は<冬はゴルフ小物で防寒対策がgood!>をご覧ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter