BRIEFINGが、多くのゴルファーが魅せられる理由を徹底解説しています

instagram
instagram

【特集】イケてる男のためのブランド「ブリーフィングゴルフ」の魅力と人気の理由を紹介します

2023.01.13
2022.04.24 POSTED
お気に入り
【特集】イケてる男のためのブランド「ブリーフィングゴルフ」の魅力と人気の理由を紹介します
目次

ゴルフ業界へのラゲッジブランドの参入が激化している。その中でも、タフな製品づくりに定評のあるブリーフィングゴルフの躍進ぶりには特に目を見張るものがある。バッグメーカーらしいキャディバッグについてはもちろん、ウェアや小物も含めたトータルコーディネートをもブリーフィング製品で固めるゴルファーも少なくない。

なぜそのように多くのゴルファーがブリーフィングに魅せられるのか。今回の記事ではそれを解明すべく、ブリーフィングのヒストリーやコンセプトについて深掘りし、その魅力に迫っていきたい。



更新情報

<2023.01.13>コンテンツ更新!
  • ・ブリーフィングゴルフのセール情報を追加しました
→ブリーフィングゴルフのセール情報をみる

ブリーフィングゴルフのセール情報

ブリーフィングゴルフの公式サイトでは、セールアイテムが順次追加されている。機能美溢れるゴルフアイテムを、お得に手に入れる良い機会だ。

ブリーフィングファンはもちろん、ブリーフィングの良さを体感したことがないゴルファーにも、ぜひチェックしてほしい。

また、セールアイテムの中から、おすすめの商品をピックアップして紹介していくので、ぜひ参考にしていただきたい。

ブリーフィングゴルフのセールアイテムをチェックする

ブリーフィングゴルフ:MENS HYBRID DOWN PANTS【セール】

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS HYBRID DOWN PANTS
素材 表地:ナイロン84% ポリウレタン16%
別布:ナイロン69% ポリエステル21% ポリウレタン10%
中綿:ダウン90% フェザー10%
サイズ S/M/L/XL
カラー ブラック/チャコール/オリーブ/ネイビー

こちらのパンツは、2022年秋冬コレクションのアイテムだ。中綿にはダウンとフェザーが使われており、寒い中でのゴルフも辛さを感じさせない。体温を逃がさず、快適なプレーを実現できる。

着ぶくれを心配するゴルファーも多いかもしれないが、安心してほしい。スイングの邪魔をしない、スタイリッシュなシルエットに仕上がっている。

また、伸縮性にも優れているため、上質な履き心地を体験できる。まだまだ楽しめる冬ゴルフに向け、ぜひ手に入れていただきたいアイテムだ。

公式サイトでMENS HYBRID DOWN PANTSをもっとみる

ブリーフィングゴルフ:MENS POLARTEC FLEECE JACKET【セール】

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS POLARTEC FLEECE JACKET
素材 本体:ポリエステル100%
別布:ナイロン69% ポリエステル21% ポリウレタン10%
サイズ S/M/L/XL
カラー ブラウン/ホワイト/ブラック/グレー/オリーブ/ネイビー

ラウンドコーデの主役にもなる、存在感抜群のフリースジャケット。通常のフリースよりも毛足の長い素材を使用しており、軽量ながら保温性に優れている。

動きを考慮し素材を切り替えたデザインにより、プレーの邪魔をしない。寒さが残るゴルフではもちろん、普段使いとしても活躍できるアイテムなので、見逃さないようにしたい。

公式サイトでMENS
POLARTEC FLEECE JACKETをもっとみる


ブリーフィングというブランドの輪郭

ブリーフィングは1998年創業の日本のバッグメーカーだ。同メーカーについてある程度心得のある人の中には、「日本」という点に違和感を覚えた人も多いだろう。

というのも、ブリーフィングではブランド設立当初から、一部商品をアメリカ国内にある軍需工場で作り続けている。

そこで使われる素材も、バリスティックナイロンを代表にアメリカンミリタリーで実戦的に使われるタフなものばかりだ。

そのため、「ブリーフィング=アメリカ」というイメージがあるが、実は日本人によって発足したメーカーというのは、意外と周知されていない。

ブリーフィングゴルフの歴史

ブリーフィングの始まり

始まりは、1998年まで遡る。

ブリーフィングは、中川有司氏によって、株式会社セルツリミテッドのMade in U.S.A.ブランドとして誕生した。最初のアイテムは、ブリーフケース・ウエストバッグ・トートバッグ・ポシェットの4型

日本企画でありながら、アイテムの一部をアメリカで生産するという特色は、当初より変わらない。しかも、実際に軍用バッグや特殊バッグを製造している軍需バッグ工場で、だ。

ミリタリズムと機能美にこだわったブリーフィングは、少しずつ受け入れられて行くことになる。

ブリーフィングが、ゴルフ業界への参入

2010年代半ばには、遂にキャディバッグをリリース。ウェア等も含めて、本格的にゴルフ業界に参入したのは2017年。ブリーフィングと言えばゴルフアイテム、というイメージは実は最近生まれたものだと分かる。

当初こそ、ゴルフ専門店でも置いているところが少なく、知る人ぞ知るという趣だった。しかし、近年においてその人気は爆発的に上昇している。

近年のブリーフィングゴルフとこれから

現在、ブリーフィングの質実剛健なモノづくりは、ゴルフ業界を中心に知れ渡っている。

最近では、「ニューバランス」や「WIND AND SEA」など、有名ブランドとのコラボで話題を集めている。また、女子プロとのウェア契約も果たした。話題を呼び続けるブランドとして、今最も勢いのあるゴルフ用品メーカーといっても過言ではないだろう。

タフネスと機能美、ブランドとしての芯を通し続けるブリーフィングは、これからも爆発的な人気を集め続けるだろう。筆者も一介のファンとして、今後も注目し続けたい。

point!ブリーフィングゴルフの「BRIEFING」ってどんな意味?

ちなみに、”BRIEFING”という単語には「簡潔な報告や発表、作戦会議」といった意味がある。

なぜこのような単語がブランドネームに採用されたか、その由来については諸説飛び交っているが、筆者としては以下のストーリーがブリーフィングらしく感じられて気に入っている。

ブランドを立ち上げるにあたって、上述のような青写真を抱いた現ブリーフィング代表とデザイナーがアメリカの工場に視察に行った際、ああじゃないこうじゃないと議論を交わしていた。

そのとき、どちらからともなく「Is this like a “Briefing”?(これって「作戦会議」みたいじゃない?)」といった声が漏れ、それがそのままブランドネームになったという(※セリフ自体はあくまで筆者の想像)。

ブリーフィングという言葉は、アメリカの軍隊において作戦内容のすり合わせに用いられる等、ミリタリータームとしての側面もある。

その点においても、ミリタリズムを根底とする同ブランドのコンセプトに合った、これ以上無いネーミングだといえるだろう。



ブリーフィングゴルフのアイテムの特徴は、タフネスと機能美との融合

アメリカ物のバッグというのは、作りこそ質実剛健であるものの、細かい部分の作りが大雑把で機能性に欠けるきらいがある。

一方の日本のものづくりは、使い勝手に重きを置いた機能美に富んでいるが、タフさの点で見劣りする。

これらの欠点を補い、タフネスと機能美という利点同士を掛け合わせるためには、日本の発想とアメリカの技術力の双方が必要ではないか。

そういった想いからスタートしたのがブリーフィングというブランドだ。



ブリーフィングゴルフ魅力の正体

ブリーフィングゴルフはブランド発足当初、UNITED ARROWSでしか取り扱いがなかった。それがわずか10数年で各セレクトショップとの別注が組まれ、限定商品は即完売するほどの人気ブランドへと成長した。

なぜ人々はそれほどまでにブリーフィングに魅せられるのか。ここではその魅力を探るため、3つのポイントを確認していきたい。

Made in USAにこだわったアイテム制作

日本のファッションシーンの根底には、アメリカからの影響が少なくない。

デニムの「Levi’s(リーバイス)」、ワークウェアの「Dickies(ディッキーズ)」、アメトラを象徴する「Ralph Lauren(ラルフローレン)」や「Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)」などなど、アメリカを出自とする有名ファッションブランドは挙げればキリがない程だ。

そのため、ファッションに興味のある人にとって「アメリカ製(Made in USA)」のアイテムというのは、一種の憧憬に近いものを抱かせる。

事実、筆者もアメリカ製という文言があるだけで食指が動いてしまう、いわばパブロフの犬状態に陥っている始末だ。

そんな中、ブランドのメインアイテムである定番バッグでアメリカ製を貫いているブリーフィングの姿勢が、多くのファッションフリークに刺さっているのは当然の結果だろう。

ゴルフラインについては製造こそアメリカでないものの、使われている生地や各種パーツにアメリカ製のものを用いており、そのスピリットが変わっていない点も評価が高い所以だといえる。

頑強なミルスペックはブリーフィングゴルフに心躍る理由の1つ

ブリーフィングの製品には、防弾チョッキに使われるという逸話でも有名なメイン素材「バリスティックナイロン」をはじめ、引き裂きに強い「リップストップナイロン」や、軽さや防水性に優れた「X-PAC」生地など、アメリカ軍の厳しい品質基準である「ミルスペック」を満たす頑強なものが多く使われている。

言うまでもなく、これらの素材は日常用途には不必要な水準、つまりオーバースペックだ。日本で生活する限り、銃弾にさらされる機会などそうそう無いだろう。

しかし逆説的だが、その不必要さに人は惹かれてしまう。象が踏んでも壊れなかったり、百人乗っても大丈夫だったり、物の持つ可能性を示すには、それを端的かつ大胆に表す物語が欠かせない。

その点において、ブリーフィング製品の「ミルスペック」というのは、多くの人の心を動かすのに一役買っているといえるだろう。



機能美に裏打ちされたデザイン性は、ブリーフィングゴルフの真骨頂

デザインには意味が必要だ。何の意味もなく装飾のためだけに施されたデザインは、人の目に違和感を植え付ける。

たとえば、戦時下での使い勝手に合わせてポケットを配されたカーゴパンツのディティールが男心をくすぐる一方、不用意にポケットがたくさん付いただけのパンツには白けてしまうといった現象は、このことに起因している。

ブリーフィングは頑丈さだけでなく、そのデザイン性においても高い評価を得ている。その秘密は、ブリーフィング製品のデザインがすべて、使い勝手を考慮した結果生まれた機能美に基づいていることにある。

ゴルフ製品の場合も、デザイナー達が自らラウンドをまわり、実際に肌で感じたことを各ディティールへと昇華している。

そのために、ブリーフィング製品のデザイン性には嘘くささが無く多くのユーザーの心に刺さるものとなるのだ。

どう着こなす?シーズン毎のブリーフィングゴルフアイテム

購買意欲を掻き立てる新商品を、毎シーズン発表するブリーフィングゴルフ。
1つ取り入れるだけでコーデの魅力が上がるが、よりブリーフィングの似合うゴルファーになるためにも、それぞれの季節に分けて着こなしをご紹介しよう。

春のブリーフィングゴルフの着こなし方

春のコーデといえば、淡くて可愛らしいパステルカラーを思い浮かべる方も多いかと思う。だがブリーフィングゴルフは、春のアイテムでも落ち着いたカラー展開が多い印象だ。

可愛らしいカラーの増える春だからこそ、大人の渋さのあるブリーフィングゴルフのアイテムが映える。春にブリーフィングのアイテムを着こなすなら、全身をあえてナチュラルカラーやモノトーンで統一してみてはいかがだろうか?落ち着いた魅力を演出することができる。

また、暖かくなる春には、接触冷感などの機能も欲しいところ。もちろん、機能美に優れたブリーフィングアイテムでコーデすれば、こだわりの素材により快適なプレーができる。

春の服装やコーディネートについてより詳しい情報は、以下の記事で紹介している。チェックを忘れないようにしよう。

夏のブリーフィングゴルフの着こなし方

夏のゴルフコーデといえば、とにかく暑さ対策だろう。もはや全身のコーディネートを気にする余裕はない、というゴルファーもいるかもしれない。そんな人にこそ、ブリーフィングゴルフのアイテムをおすすめする。

夏のブリーフィングアイテムは、汗を素早く吸収して快適な着心地を保ってくれるよう、素材や機能にこだわっている。
清潔感が保てるので、夏のゴルフコーデに適しているといえるだろう。そのため、ブリーフィングアイテムで統一すれば、直射日光が降り注ぐ夏でもクールなプレーが可能だ。

より夏らしさを演出したいなら、ポロシャツやパンツなどに、白色のブリーフィングアイテムを取り入れて着こなすのが良い。爽やかな印象がアップし、暑い日でも清潔感のあるコーデに仕上がる。

より詳しい夏ゴルフの服装に関しては、以下の記事でご紹介している。併せて確認して頂きたい。



秋のブリーフィングゴルフの着こなし方

秋のゴルフは、丁度いい気温で快適なプレーができる上に、着ぶくれしない程度の重ね着を楽しむことができる。ゴルフもファッションも楽しめる秋には、ブリーフィングゴルフのカモフラ柄のアイテムを着こなしてみてはいかがだろうか?

ミリタリズムを体現するブリーフィングゴルフには、カモフラ柄のアイテムも多い品の良いナチュラルな迷彩柄は、秋のコーデにぴったりだろう。
さらに、他のアイテムには柄物を使わないことで、より一層ブリーフィングゴルフらしさのあるカモフラ柄が映える。秋のブリーフィングゴルフの着こなしとして、ぜひ実践して頂きたい。

以下の記事では、実際のブリーフィングゴルフの秋アイテムを使ったコーデを紹介しているので、ぜひ確認してほしい。

冬のブリーフィングゴルフの着こなし方

いよいよ本格的に寒くなってくる冬には、ゴルフ場から脚が遠ざかる人もいるだろう。そんな冬の厳しい環境の中でのゴルフを支える機能が付いたゴルフウェアを、ブリーフィングゴルフでは多数展開している。

冬のゴルフコーデで最も心配すべきは、着ぶくれ。いくら寒さがつらいといえども、着ぶくれしてしまってはプレーに支障が出る上、スマートなコーデとはいえない。

だが、ブリーフィングアイテムは機能性とデザイン性どちらも欠かすことなくゴルフに臨むことが可能だ。特に、暖かいアウターやジャケットはぜひ押さえておきたい。
ブリーフィングのアウターを着るだけで、シルエットがスマートに見える。快適でスタイリッシュな冬のプレーには、欠かすことができないアイテムだろう。

冬のブリーフィングアイテムのコーディネートについては、下記の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ確認して頂きたい。

「ダサい」と言わせないためのポイントとブリーフィングの着こなし術

ゴルフウェア=ダサい」という感覚は、もはや過去のものだ。ブリーフィングと同じく、優れた機能性とデザイン性を両立しているブランドは多い。

しかし、ゴルフウェアが如何に優れていようと、当人の着こなしによってはダサいとみられてしまうこともあるだろう。ある程度のゴルフコーデを守ることは、ゴルフ場でのマナーとも言える。

ダサい男」と見なされないためのポイントと、イチ押しブリーフィングアイテムを用いた着こなし術をお伝えしていく。

ブリーフィングゴルフの着こなしポイント①「柄×柄」は避けるべし

「ダサい男」と見なされないためには、「柄×柄を避けるべきだ。ゴルフシーンに限らず、上級者向けのコーデと言えよう。

確かに、上手い組み合わせによって、洗練された印象を与えるファッショナブルな人もいる。しかし、一歩間違えれば非常にちぐはぐだ。紙一重で「ダサい」となり得る「柄×柄」コーデは、非常に危ういゴルフコーデと言える。

point!柄物を上手に取り入れるには

柄物をゴルフコーデに取り入れる際には、無地のアイテムと合わせると自然。例えば、カモフラ柄のトップスを着用する場合、落ち着いた色の無地のパンツが合うだろう。同じ系統の色であれば統一感が出るし、違う系統の色であればより柄が引き立つ。

どうしても柄×柄に挑戦したい場合は、同系色でまとめると良い。全体としてのまとまりが出るので、ちぐはぐな印象を与えない。もしくは、抑えめな柄と派手な柄を合わせれば、トータルバランスを崩しにくいだろう。

ブリーフィングゴルフの着こなしポイント②派手すぎるコーデは避けるべし

もう一つのポイントとしては、派手すぎるゴルフコーデを避けること。ゴルフウェアのコーデでは、原色が好まれやすい。街中では浮くカラーでも、自然に囲まれたゴルフ場では鮮やかに映える

だが、何事も行き過ぎは良くない。原色の中でも派手な赤や黄色を全身に使ったり、金やラメのアイテムを多用したりしていては、周りから浮いてしまうだろう。

point!おしゃれなカラーの取り込み方とは

目立つカラーをおしゃれに取り入れるには、ワンポイントとして使うと外れがない。例えば、派手なオレンジ色のトップスを着用する際には、パンツや帽子などを落ち着いたネイビーで統一すると浮くことがない。むしろ、オレンジの鮮やかさを表現しつつ、大人の雰囲気を漂わせることができる。一部のアイテムのみではなく、全体のカラーバランスをチェックすると良いだろう。

イチ押しブリーフィングアイテムの着こなし術

【ブリーフィングゴルフ】 MENS CAMO JQ POLO

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS CAMO JQ POLO
素材 本体:ポリエステル100% リブ:ポリエステル100%
サイズ S/M/L/XL
カラー オリーブ/ホワイト/ブラック/チャコール/ネイビー

柄物ゴルフウェアでおすすめなのが、こちらのポロシャツだ。カモフラ柄ながら非常に自然で上品なため、合わせるアイテムを選ばない。

ブリーフィングらしく、大人のミリタリズムを体現していると言えよう。

こちらのアイテムは、無地のパンツと合わせると上品かつシンプルにまとまる。例えば、オリーブのCAMO JQ POLOとベージュのパンツを合わせれば、ミリタリズムのある落ち着いた雰囲気を演出できるだろう。

派手な柄物を好まないゴルファーにもぴったりだ。

公式サイトでブリーフィング
メンズ カモ ポロシャツをもっとみる


【ブリーフィングゴルフ】BASIC PANTS

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS BASIC PANTS
素材 表地:ナイロン90% ポリウレタン10%
サイズ S/M/L/XL
カラー オリーブ/ホワイト/ブラック/チャコール/ネイビー/コヨーテ

カラーアイテムと組み合わせる際におすすめなのが、BASIC PANTS。カラー展開はベーシックな6種類で、基本を押さえることができる。もちろん、ゴルフシーンに限らずデイリー使いも可能だ。

コーディネート例として、コヨーテのBASIC PANTSと赤のトップスと合わせれば、情熱的なカラーが引き立つ。

もちろん、ブラックやネイビーなどのナチュラルなトップスと組み合わせ、大人の落ち着きを演出してもいい。どんなアイテムとも相性が良い、万能なベーシックアイテムだ。

公式サイトでブリーフィング
BASIC PANTSをもっとみる

【ブリーフィング】WOMENS BASIC PANTS

ブランド名 ブリーフィング
商品名 WOMENS BASIC PANTS
素材 表地:ナイロン90% ポリウレタン10%
サイズ S/M/L/XL
カラー オリーブ/ホワイト/ブラック/チャコール/ネイビー/コヨーテ

組み合わせを選ばないBASIC PANTSは、もちろん女性にもおすすめだ。合わせやすいブラック、もしくはネイビーを抑えておくといいだろう。デイリー使いにもぴったりのカラーと言える。

女性ゴルファーのコーディネート例としては、ネイビーのBASIC PANTSとライトブルーのトップスが良いだろう。明度差や彩度差で水色の鮮やかさを引き立てつつも、同系色で良くなじむ。


公式サイトでブリーフィング
WOMENS BASIC PANTSをもっとみる

「ダサい」を避けブリーフィングアイテムを着こなそう

ゴルフコーデは自分らしさを表すものだが、行き過ぎると配慮に欠けたゴルファーだと思われてしまうだろう。「ダサい男」と見なされないためには、「柄×柄」や全身派手なコーデを避けたほうが良い。

また、ご紹介したイチ押しブリーフィングアイテムは、ほんの一部。筆者のコーディネート例は参考程度に留め、ぜひ自分なりの着こなし術を見つけていただきたい。



ブリーフィングゴルフのInstagram

ブリーフィングゴルフのInstagramでは、新作アイテムの紹介おすすめの着こなしを紹介している。

新作アイテム情報を見逃したくないブリーフィングゴルフはInstagramのフォロー必須である。

またブリーフィングのInstagramでも、ゴルフコーディネートを紹介しており、最新の情報を逃したくないユーザーはどちらもフォローすべきだろう。

ブリーフィングゴルフの店舗

ブリーフィングの店舗は東京のみではなく、全国でも展開しており実際に手に取って商品の良さを確認する事も可能である。

店舗限定の商品やセールブリーフィングスタッフによる実際の着用感などの話は、店舗でしか感じられない魅力の1つである。

ブリーフィングアイテムをまだ手に入れたことのない人にこそ、実際の店舗に一度訪れ商品のクオリティの高さを実際に手に取って感じていただきたい。

またブリーフィングゴルフには、アウトレット店もある。値の張るアイテムもアウトレットであればお得に購入する事が可能である。

ブリーフィングゴルフの各店舗・アウトレット店情報に関しては、下記コラムにて纏めているので、商品を実際に手に取ってみたい方は確認してほしい。

ブリーフィングゴルフのメンズアイテム

ここからは、ブリーフィングゴルフのメンズおすすめアイテムを紹介していく。

商品毎の特徴や、性能、ブリーフィングゴルフのこだわりなども併せて確認し、表面だけでなくブリーフィングゴルフアイテムの真髄まで良さを感じ取っていただきたい。

ここでは、ブリーフィングをゴルフブランドとして捉えた際に同ブランドを象徴するアイテムについて、詳しくフィーチャーしていきたい。

ブリーフィングゴルフ:キャップ【メンズ】

ゴルフスタイルに適した帽子は幅広い。中でも、キャップは汎用性に優れている。ブリーフィングのキャップを紹介していく。

【ブリーフィングゴルフ】 MENS BASIC CAP

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS BASIC CAP
素材 ポリエステル65% 綿35%
サイズ FREE
カラー ベージュ/ホワイト/ブラック/オリーブ/ネイビー

【URBAN COLLECTION】の「BASIC CAP」は、シンプルなデザインのキャップだ。

サンバイザーやハットを愛するゴルファーも多いかと思うが、キャップはシーンを選ばない。流行や季節に左右されないアイテムとして、一つだけでも押さえておこう。

メンズの刺繍は、ブランドロゴそのまま。曲線と直線どちらの美しさも取り入れつつ、ずっしりとした重厚感のあるデザインだ。

強さがありながら、どこか親しみが持てる。大人の着こなしに打ってつけといえよう。

また、写真を見ていただければわかるのだが、立体的な凸凹になっている。アクセントとして最適な上、カジュアルかつ上品に仕上がっていると言えるだろう。

カラー展開は、ベージュ・ホワイト・ブラック・オリーブ・ネイビーの5種類。どれも合わせやすく、普段使いに適した色合いだ。

公式サイトでBRIEFING MENS BASIC CAPをもっとみる

ブリーフィングゴルフ:ゴルフウェア【メンズ】

ブリーフィングのアイテムはその高い機能性やタフさに加えて、デザインの面でも高い評価を受けており、大手セレクトショップや各アパレルブランドとのコラボレーションや別注が頻繁に行われている。

優れたデザインというのは後付けでなく、機能美追及の結果に得られる産物であるということがわかる好例だ。

機能美に裏打ちされた同ブランドのデザイン性はゴルフウェアにおいても健在で、ひと昔前のゴルフウェアの印象を良い意味で覆してくれるアイテムが数多くリリースされている。

ラウンド時にはもちろん、普段着としても使いたくなるようなファッショナブルなものばかりで、財布の紐がついつい緩んでしまうから注意が必要だ。

【ブリーフィングゴルフ】 MENS BASIC POLO

ブランド名 ブリーフィング
商品名 BASIC POLO メンズ
素材 本体:ナイロン95% ポリウレタン5%
リブ:ポリエステル100%
サイズ S/M/L/XL
カラー BLACK/WHITE/OLIVE/NAVY

【URBAN COLLECTION】の「BASIC POLO」は、正にブリーフィングのコンセプトを体現している。「URBAN GOLF」の名の通り、スポーティーで洗練されたシンプルなデザインだ。

襟や袖口にさり気なく施されたあしらいは、上品なアクセントになっている。クラシックな趣を感じさせるベーシックな「BASIC POLO」は、大人の社交場とも言えるゴルフに欠かせないだろう。

機能面についても言及させて頂こう。吸汗・速乾である素材をメインに使用しているので、快適な着心地が続く。また、軽さにも優れているため、ラウンド中の邪魔をしない

カラーは汎用性の高い、ブラック・ホワイト・オリーブ・ネイビーの4種類。アクセントのステッチが映える、落ち着いたカラーリングだ。もちろん、普段使いにも最適といえるだろう。

公式サイトでBRIEFING MENS BASIC POLOをもっとみる

【ブリーフィングゴルフ】 SH LIMONTA BLOUSON

ブランド名 ブリーフィング
商品名 SH LIMONTA BLOUSON メンズ
素材 表地:ナイロン100%
サイズ S/M/L/XL
カラー SILVER/BLACK/BROWN

数あるウェアのうち、ここでは新作ラインである「SHADOW COLLECTION」のナイロンブルゾンを紹介しよう。

ナイロンのアウターというと、速乾性などの利便性が高い一方で光沢感が強く、ファッション的には合わせづらいものが多い。しかし、このモデルではイタリアの老舗ファブリックメーカー「LIMONTA(リモンタ)」のナイロンが贅沢に使用されており、その奥行きのある鈍い光沢感や深い色合いは、あらゆるシチュエーションでのファッションにマッチしやすくなっている

襟腰が高めに設定されているため、悪天候の場合でもジッパーを上まで閉めることで高い防風性を得ることができる。

また、袖付けには動きやすさを重視してラグランスリーブを採用するなど、アクティブなシーンでの使用を想定したディティールがふんだんに盛り込まれている。

そのため、ゴルフシーンにはもちろん、キャンプなどのアウトドアアクティビティや普段着のコーディネートにも使いまわすことが可能だ。

カラーはブラックシルバーブラウンの3種類。どの色も魅力的だが、個人的にはブラウンを特に推したいところ。

素材の風合いが活きており、オリーブのボトムスなどと合わせると渋くもスタイリッシュなコーディネートができそうだ。とはいえ人気のシリーズにつき、売り切れの場合にはご容赦願いたい。

公式サイトでSHADOW COLLECTIONをもっとみる

ブリーフィングゴルフ:シューズ【メンズ】

次に、ブリーフィングゴルフのシューズについてご紹介する。キャップやゴルフウェアと比べると商品数が少なめだからこそ、押さえておこう。

【ブリーフィングゴルフ】DANNER FIELD LOW BRR

ブランド名 ブリーフィング
商品名 DANNER FIELD LOW BRR
素材 アッパー:レザー×テキスタイル
ソール:ビブラム
サイズ 25/25.5/26/26.5/27/27.5/28
カラー コヨーテ

1932年創業、アウトドアブーツの定番ブランドである「Danner(ダナー)」とブリーフィングゴルフのコラボアイテムが、こちら。

ダナー人気商品の「DANNER FIELD(ダナーフィールド」がベースになった、特別なモデルのシューズだ。

アイコニックデザインのウェビングテープやお馴染みのロゴにより、ブリーフィングらしさが演出されている。耐久性が高く軽量なため、普段使いにもぴったりだろう。

公式サイトでBRIEFING DANNER
FIELD LOW BRRをもっとみる

【ブリーフィングゴルフ】ALL STAR GF BRIEFING OX

ブランド名 ブリーフィング
商品名 ALL STAR GF BRIEFING OX
素材 アッパー:コーデュラクラシックファブリック(ナイロン)
アウトソール:ラバー
サイズ 22.5/23/23.5/24/24.5/25/25.5/26/26.5/27/27.5/28/29
カラー カーキ×ベージュ×ブラック

誰しもがご存じの世界的有名ブランド「(CONVERSE)コンバース」とブリーフィングのコラボによる、特別なシューズ。

オールスターの見た目はそのままに、ゴルフ仕様にアレンジされている。渋さが感じられる大人のデザインだ。

伸縮性の高い素材が、しっかりと足をホールドしてくれる。また、アウトソールはゴルフに合わせ、グリップ力と安定性が優れるよう設計。

そのためスイングの際も、外側への負荷をかけない。普段使いにもゴルフプレーにも適した、素晴らしいシューズだといえるだろう。

公式サイトでBRIEFING ALL STAR
GF BRIEFING OXをもっとみる

ブリーフィングゴルフのレディースアイテム

ブリーフィングゴルフと言えば、男のアイテムと感じている女性も中にはいるだろう。しかし、そんなイメージは過去のイメージである。

今のブリーフィングゴルフのアイテムは、女性に是非着てほしいアイテムが毎シーズン販売されている。可愛らしいゴルフウェアが苦手で、機能性にもこだわったゴルフウェアが欲しい方には是非着ていただきたいアイテムばかりである。

ブリーフィングゴルフ:キャップ【レディース】

【ブリーフィングゴルフ】 WOMENS BASIC CAP

ブランド名 ブリーフィング
商品名 MENS BASIC CAP
素材 ポリエステル65% 綿35%
サイズ FREE
カラー ベージュ/ホワイト/ブラック/オリーブ/ネイビー

【URBAN COLLECTION】の「BASIC CAP」は、フロントのロゴ刺繍をポイントとしたシンプルなデザイン。

このように、流行に左右されないベーシックなキャップは、必ず抑えておきたい。ここで注目していただきたいのは、メンズとウィメンズでデザインが異なるという点だ。ブリーフィングならではのディティールを、確認することができる。

ウィメンズのロゴ刺繍は筆記体。カラーも、ホワイトのキャップ以外は全て白色だ。そのため、非常に軽やかで柔らかいイメージといえる。ラウンド終わりまで爽やかにプレーしたい女性ゴルファーにぴったりだろう。

着用感が気になる所だが、BASIC CAPは抜群のフィット感を誇る。バックに搭載したアジャスターはベルクロ仕様で、サイズ調節が容易なためだ。ボタン式とは違い、数ミリ単位での調節が可能なのは嬉しいところ。

カラー展開はメンズウィメンズ共に、ベージュ・ホワイト・ブラック・オリーブ・ネイビーの5種類。シーンを選ばないカラー展開で、普段のコーディネートにも取り入れることができる。

公式サイトでBRIEFING WOMENS BASIC CAPをもっとみる

ブリーフィングゴルフ:ゴルフウェア【レディース】

【ブリーフィングゴルフ】 WOMENS BASIC POLO

ブランド名 ブリーフィング
商品名 BASIC POLO ウィメンズ
素材 本体:ナイロン95% ポリウレタン5%
リブ:ポリエステル100%
サイズ XS/S/M/L
カラー BLACK/WHITE/OLIVE/NAVY

外せないアイテムとして、【URBAN COLLECTION】の「BASIC POLO」を紹介したい。汎用性が高いだけでなく、デティールのデザインにもこだわったポロシャツだ。

左右のウエスト部分には、スリットを配している。そのため、タックアウト時にさりげない抜け感を演出可能だ。パンツスタイルはもちろん、スカートスタイルにも合うだろう。

また、補強用テープのステッチは、ブリーフィングお馴染みのデザイン。細部までのこだわりを感じられるデザインと言えるだろう。

カラーは、ブラック・ホワイト・オリーブ・ネイビーの4種類。ナチュラルなカラーリングで使いやすく、ゴルフシーン以外でも活躍必至だ。

公式サイトでブリーフィングゴルフ
レディース ポロシャツをもっとみる

【ブリーフィングゴルフ】 WOMENS BASIC SKIRT

ブランド名 ブリーフィング
商品名 WOMENS BASIC SKIRT
素材 表地:ナイロン90% ポリウレタン10%
サイズ XS/S/M/L
カラー ネイビー/ホワイト/ブラック/チャコール/コヨーテ/オリーブ

WOMENS BASIC SKIRTの特徴は、抜群の履き心地。4WAYストレッチナイロンによって、縦横自由自在に伸縮するストレッチ性を持つ。

そのため、どんなプレーでもスイングの動きを妨げない。また、このご時世に嬉しい抗菌・抗ウイルス機能も付いている。ブリーフィングの機能美が集約した、ベーシックアイテムに相応しいスカートだと言えるだろう。

一見、ワンカラーにまとまったシンプルなデザインだが、バックポケットにこだわりを見ることができる。メタリックな「B」マークのさりげない配置が、上品なワンポイントだ。

また、ベルトループにはブリーフィングお馴染みのステッチがあしらわれている。おしゃれなだけでなく、鍵などの貴重品をつけることも可能。

カラー展開は、ベーシックな6種類だ。どれもおすすめだが、どんな服も引き立たせるブラックや、ゴルフ場に映えるホワイトは抑えておきたい。

公式サイトでブリーフィング WOMENS
BASIC SKIRTをもっとみる

ブリーフィングゴルフのユニセックスアイテム

ここまで、メンズレディースとアイテムを紹介してきたが、ブリーフィングゴルフの真髄はここから。

素材や産地まで拘った名品の数々を是非ご覧いただきたい。

ブリーフィングゴルフ:カートバッグ

ブリーフィングゴルフと言えば、カートバッグは見逃してはならない商品である。

その中でも「CART TOTE RIP-2」はブリーフィングビギナーにぜひ手に入れてほしいアイテムになっている。

ビギナーにおすすめの理由としては、カートバッグはキャディバッグと違い、普段使いもしやすく価格も抑えて手に入れられることから、まずはカートバッグから手を出すのがおすすめである。

BRIEFING CART TOTE RIP-2

ブランド名 ブリーフィング
商品名 CART TOTE RIP-2
スペック 内装:ジップポケット(中)×1
ポケット(小)×2
ドリンクホルダー×1
メイン収納部に着脱式キーホルダーを搭載。
外装:
フロント:ポケット(小)×2
バック:ジップポケット(中)×1
サイド:ポケット×2
着脱式のショルダーストラップが付属。
素材 100デニールリップストップナイロン
サイズ FREE
カラー BLACK/L.GRAY/NAVY
原産国: 中国
重量 約0.35kg
容量 約4.4L

CART TOTE RIP-2はブリーフィングゴルフのアイテムを、女性にも使ってほしいという想いから生まれた、100Dリップストップナイロンシリーズを更にアップデートし、生まれ変わったアイテムである。

カートトートメインポケットは100Dリップストップナイロンシリーズよりも収納力が向上

メインのポケット以外にもサイドや背面にも収納があり、荷物の多いユーザーでも安心のカートバッグだ。

フロント部分のポケットには、スコアカードやスマートフォンの収納に最適なサイズのポケットがあり、カートバッグ内を探す手間も省ける実用的なデザインである。



メイン収納部の開口部には、開閉しやすい両開きタイプの天井ファスナーと、スナップボタンが採用され、中身が見えてしまう心配もない。

ファスナーを開けて、中を確認すると内部にはポケットが3つと、ペンホルダー着脱可能なキーホルダードリンクホルダーが全備されている。

内部の収納力の高さは、画像のように500mlサイズの水筒やポーチを収納してもまだ余裕が感じられるほどである。

ゴルフシーンでの利用以外にも、日常的に使用しても役立つアイテムであることは間違いない

女性が使用してもちょうどいいデザインとサイズ感であり、素材も軽量な100デニールのリップストップナイロンを使用しているので、女性が持っても重たく感じにくいカートバッグだ。

機能面・デザイン面、どちらにおいてもブリーフィングゴルフアイテム初心者推奨アイテムである。

公式サイトでCART TOTE RIP-2をもっとみる

ブリーフィングゴルフ:キャディバッグ

ゴルフブランドとしてのブリーフィングを語るなら、まず言及すべきはキャディバッグを置いて他にない。出自がバッグメーカーであることから、ブリーフィングのキャディバッグに対するこだわりの深さは伊達じゃないのだ。

ブリーフィングでは、当初こそキャディバッグ製造を某アメリカゴルフメーカーにOEM依頼していたものの、自社の求める製品イメージとは少しズレがあったようだ。

普通であれば、そこでOEM先への注文を変えるなどの発想になるところ、ブリーフィングは「なら自分たちで作った方が早い」とでも言わんばかりに、ノウハウ無しの状態から自社生産に切り替えた

そこでの手応えがあったからこそ他のゴルフ用品の製造にも繋がったことを鑑みれば、キャディバッグこそがブリーフィングゴルフのオリジンであるといっても過言ではないだろう。

BRIEFING CLUB CASE-2

ブランド名 ブリーフィング
商品名 CLUB CASE-2
素材 1000デニールコーデュラナイロン・その他
高さ 1250mm
重量 約0.81kg
サイズ FREE

近くの練習場を利用する際には、「CLUB CASE-2」を勧めたい。ご覧の通りライフルをモチーフとした、正にブリーフィングらしさ溢れるアイテムだといえる。

愛用のクラブを、ミリタリズム溢れるバッグでスマートに持ち歩くことが可能だ。

少しの練習といえどもスタイリングに手を抜くわけにはいかない、そんなゴルファーのためのデザインといえるだろう。

もちろん、機能美もとことん追求された商品だ。耐久性に優れたコーデュラナイロンにより、タフなだけでなく軽量性も併せ持っている。デイリーユースに打って付けである。

中には、数本のクラブを収納することが可能。保護のためのメッシュ素材が内部に貼られているため、愛用のクラブをキャッチし傷を防いでくれる。

カラーは飽きの来ないブラック・ネイビーの2種類。品番は異なるが、よりアメリカンミリタリズムを感じる、ウッドランド・マルチカム迷彩カラーも展開している。

ミリタリー好き垂涎のカラーリングを、併せてチェックしておこう。

公式サイトでCLUB CASE-2をもっとみる

BRIEFING CR-4 #02

ブランド名 ブリーフィング
商品名 BRIEFING CR-4 #02
素材 1000デニールコーデュラナイロン
高さ(フード込み) 1300mm
重量 約3.5kg
口枠 5分割
対応クラブ 47inch

ブリーフィングのキャディバッグを代表するアイテムが、他社OEM生産時代のモデルCR-1、CR-2を経たうえで満を持して登場したCR-4の後継モデル「CR-4 #02」だ。

「#2」という名称通り、初代モデルから一部ディティールにアップデートが施されているものの、その基本構造は発売以来ほとんど変わっていない。

発表時点で既に完成されたデザイン性・機能性の高さが窺われる。

ちなみに、CR-3という品番はカート型を、CR-4は自立させる足の付いたスタンド型を表している。

どちらもブリーフィングゴルフを象徴する人気モデルだが、軽量で機動力重視のスタンド型は利便性が高く、より幅広いゴルフシーンで活躍するので特におすすめだ。

メイン収納部はシャフト同士が触れ合わないよう5分割されている。クッション性があり、衝撃を受けた際でもシャフトを保護してくれるため、ハードなシチュエーションでも安心して使用することができる。

たいていのスタンド式キャディバッグは自立させるためにスタンドを立てる必要があるが、CR-4 #2の場合はこのように、スタンド無しでも自立させることができる

自宅での保管時や運搬時など、ラウンド中以外でも自立させたいシチュエーションの多い日本のゴルフシーンを考慮した、ブリーフィングなりの心にくい工夫の一例だ。

公式サイトでCADDIE BAGSをもっとみる

BRIEFING CR-3 #02

ブランド名 ブリーフィング
商品名 BRIEFING CR-3 #02
素材 1680デニール×840デニール
エアーバリスティックナイロン
強撚糸ドビー織ナイロン
高さ(フード込み) 1300mm
重量 約5.75kg
口枠 5分割
対応クラブ 47inch

ブリーフィングのカート型キャディバッグといえば、もちろん「CR-3 #02」だ。カート型らしい強靭さを持ち、ツアー転載や海外遠征などのプロユースにも耐え得る。ヘビービューティを体現する【PRO SERIES】の、正に代表といえる頑丈さだ。

利便性に関しても細部までこだわっている。高い耐久性や収納性を維持しながら、6kgに届かない非常に軽量な仕上がりだ。

カートや車への積み込み時には、4箇所に完備された頑丈な持ち手やハンドルがサポート。

メイン収納部は5分割。口枠には他モデルよりも優れたクッション性を持たせているので、衝撃から守ってくれる。愛用のクラブが傷つく心配もないだろう。

優れた収納力についても紹介していく。画像上部のポケットは、開閉が容易なマグネット式。ティーやマーカーなどのなくしがちな小物も、気軽に収納可能だ。

下部の大型ポケットは、ボールやポーチなどが入る抜群の収納力を誇る。

オリジナルタオルホルダーや傘専用のポケットも完備最大4本のペットボトルを収納可能なポケットには、なんと保冷機能も。

どんなラウンドであっても、対応したアイテムを収納することが可能だ。

公式サイトでBRIEFING CR-3 #02をもっとみる

ブリーフィングゴルフ:ゴルフアクセサリー

ブリーフィングの展開するゴルフアクセサリーについても、彼らなりの哲学が反映された魅力的なアイテムが多数ラインアップされている。

彼らのようなアパレル系を出自とするゴルフ用品メーカーの場合、実用性を考慮しない見かけ重視のアイテムを作ってしまいがちだ。

しかしブリーフィングの場合には、試作品を作った後で担当者たちが実際にラウンドし、そこでの使い勝手を考慮して細かいディティールを改良するなど、力の入れ様が群を抜いている。

結果、実用性を伴ったデザインは高い機能美を生み、私たちの目にさらに魅力的に映るのだから困ったものである。

BRIEFING SCOPE BOX POUCH HARD AIR

ブランド名 ブリーフィング
商品名 SCOPE BOX POUCH HARD AIR
素材 1680×840デニール エアーバリスティックナイロン
幅×高さ×マチ 100×130×40mm
重量 約0.1kg
カラー SILVER/BLACK/DEEP/SEA

ブリーフィングのゴルフアクセサリーの中でも、個人的に推したいのはこの距離計測器ケースだ。

素材には1680×840デニールのエアーバリスティックナイロンという、距離計測器ケースにはオーバースペックなものが採用されている。このあたりの贅沢さが実にブリーフィングらしい。

また、背面にはスナップ開閉が可能なベルトとフックが配されており、シーンに応じてキャディバッグやベルトループに取り付けやすい工夫が施されている。

ブラック×レッドというブリーフィング定番のカラーリングも魅力だが、周囲との差別化を図るならホワイトも捨てがたい。軽やかな印象が演出できるため、女性にもおすすめしたいカラーだ。

内部にはクッション材が搭載されており、衝撃にデリケートな距離計測器をしっかり保護してくれる。サイズが合えばスマートフォンも収納できるため、日常使いにも嬉しい。

さり気ない部分ながらピックアップしたいのが、上蓋の開閉システム。通常ならプラスチックやメタルのバックルが採用されるところ、片手でも開閉がしやすいようにマグネット式バックルが採用されている。

実際のラウンドで使用感を研究するブリーフィングだからこそ辿り着いた粋なディティールだ。

公式サイトでSCOPE BOX POUCH HARD AIRをもっとみる

ブリーフィングゴルフの進化の辿る先

ミリタリー出自のタフネスと日本由来の機能美が融合したアイテムを輩出するブリーフィング、今回の記事ではその魅力の深層について紹介した。

多くの人が魅せられるものにはそれ相応の理由があり、そこには多くの工夫が込められている。

ブリーフィングがゴルフシーンに本格参入して早5年。今では最も勢いのあるゴルフ用品メーカーといっても過言ではないところまで来た。しかし彼らの進化はまだまだ終わっていないだろう。

短い月日でここまで辿り着いたブリーフィングがこの先どのような展開を見せてくれるか、ますます目が離せなくなりそうだ。

よくある質問

Q.BRIEFINGってどんなブランド?

A.1998年創業の日本のバッグメーカーです。ゴルフシーンに本格参入したのは、5年ほど前。
タフで機能美のある製品を生み出し続けています。

Q.ミルスペックってどういう意味?

A.アメリカ軍の厳しい品質基準の事です。ミリタリーウエアのみではなく、食品なども対象です。
この規格を満たすものは、タフで機能性に優れているものばかりで、北極・南極などの極地でも機能を100%発揮できます。

Q.BRIEFINGのおすすめアイテムは?

A.キャディバッグやゴルフアクセサリー、ゴルフウェアがおすすめです。
どの商品も機能性やタフさに優れ、デザイン性も高く評価されているものばかりです。

ブランドスーパーコピーバッグ
スーパーコピーブランド激安通販専門店!世界一流のスーパーコピーブランド時計、バッグ、財布、アクセサリ最新入荷!商品の数量は多い、&
BagssjpWepさん
女性
30代
平均スコア:BagssjpWep
スーパーコピーブランドN品情報満載買取
ブランドスーパーコピーバッグ、財布、靴、時計各種のブランドは表して、かばん複製品をコピーしますルイヴィトバッグ コピールイヴィ&#
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
viagra user experiences
average dose of viagra Cloning vector for expression of sgRNA 2xPBSb 71921 pAC1424 pX sgRNA 10xPBSb Cloning vector for expression
ZbVXaYKbさん
女性
40代
平均スコア:maGIKCE
how long does tadalafil daily take to work
Any protocol involving early identification and intensive care of septic patients probably would have worked cialis without a prescription In 10 30 of patients with non familial SRNS, mutations in podocyte associated genes can be detected, whereas an undefined circulating factor s is assumed in the remaining cases 8, 9, 10
Rhitornさん
女性
20代
平均スコア:Rhitorn
cialis erection meds
buying cialis online usa Backward stepwise analysis results and cervical mucus
Rhitornさん
その他
40代
平均スコア:Rhitorn
viagra manufacturer
acetazolamide sublingual viagra discount The massive sale comes a week after Facebook s stock surpassed the company s IPO price of 38 per share how long does generic viagra last
inhincalaさん
女性
30代
平均スコア:inhincala
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter