夏のゴルフウェアはシャツ選びが鍵!ポロシャツ選びで周囲と差をつけよう

instagram
instagram

夏のゴルフウェアはポロシャツ選びが鍵!周りと差がつくポロシャツは?【メンズ】

2022.06.16
2022.06.14 POSTED
お気に入り
夏のゴルフウェアはポロシャツ選びが鍵!周りと差がつくポロシャツは?【メンズ】
目次

夏のゴルフウェアは「ポロシャツ選びを制する者が夏を制する」といっても過言ではない。ラフなTシャツ姿でラウンドしては目も当てられない。軽装になりがちな夏のメンズコーディネートの、周りと差がつくおすすめのポロシャツを紹介していく。



ゴルフのルールをおさらい

「ゴルフは紳士のスポーツ」といわれる歴史は?

ゴルフの発祥地には諸説あるものの、少なくとも現在のゴルフの原型をつくったのはイギリスで間違いない。
1744年に結成された「ジェントルメン・ゴルファーズ・オブ・リース(Gentlemen Golfers of Leith)」という団体は、世界最古のゴルフルールを制定したことで知られている。
日本においても多くのゴルフ場ではセミフォーマルスタイルを推奨している。クラブハウス内ではジャケットの着用が基本であり、ラウンド中も襟付きシャツが望ましい。

ゴルフウェアの基本はセミフォーマル

スーツスタイルにおけるワイシャツを「肌着(下着)」と捉えていた歴史がある、紳士の国イギリス。
歴史を経てゴルフウェアはスーツ時代から比べると軽装になったが、「襟はゴルフゲームに対する畏敬の念であり、相手に対する礼儀でもある」と言われている。

だからこそ襟付きのシャツはマストアイテムなのだ

近年服装のマナーが軟化しているが…

トレンドやブームに流されず、ルールに則った身だしなみを逸脱しない態度にこそ、大人の男の色気が宿る。

しかし気温が上がってくる初夏には、襟無しのシャツでラウンドするゴルファーが多くなるのも事実
日本のゴルフ場におけるドレスコードは本場イギリスほど厳しくなく、昨今のゴルフブームで更に軟化が加速している。
普段使いもできるカジュアルなコーディネートはあくまで「許容」されているだけで、「推奨」されているわけではない点に注意。



ポロシャツ選びのポイント3選

夏のゴルフコーディネートの基本スタイルは「襟付きシャツ×パンツ」で間違いない。

基本スタイルを踏襲するだけでは周囲の人々との違いに繋がらずオシャレに見えないのだ。

そこでおすすめしたいのが、「シャツで差別化を図ること」。

シンプルにまとめるもよし、派手なカラーリングで攻めるもよし、柄シャツで主張するもよし、あらゆる可能性が存在する。

①カラーで差別化

カラーはブラック・ネイビー・ホワイト・スモーキーブルーの4色展開

ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)ブランド説明

2022年春からゴルフシーンに参入した、アメリカの大手ラゲッジブランド「ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)」。
シックでスタイリッシュなアイテムが多くラインナップされており、ポロシャツも今までありそうでなかったバランスに仕上がっている。
微光沢を放つ素材感は他と一線を画し、カラーを問わず見る者に高級感を伝えることになるだろう。
周りと差をつけるにはココが大事!

ブラックなどの定番色をチョイスするのも良いが、周囲との差別化を図るなら敢えてスモーキーブルーを選ぶというのも1つの手だ。

夏でも快適に過ごすためには?

生地裏面には「CARAT®(カラット)」という撥水素材を使用しており、高温多湿な環境下でも肌離れが良く、快適にラウンドすることができる

コーディネート例

コーディネートのポイント

ボトムスに濃いネイビーのパンツを持ってくるのがおすすめ。
上下をブルーの同系色でまとめることで、統一感のある着こなしを演出することができる。
更に、キャップとシューズなどの小物はホワイトで固めると、夏らしい清涼感のある印象に仕上がる

ZERO HALLIBURTON特集

公式サイトでPolo Shirt 1 ZHG-A2をもっとみる

②品位で差別化

ブリーフィング(BRIEFING)ブランド説明

飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を拡大する日本発のラゲッジブランド「ブリーフィング(BRIEFING)」

もともとUNITED ARROWSBEAMSなどの大手セレクトショップで扱われるバッグ類を制作していたこともあり、同メーカーが手掛けるウェアはやはりどこかスタイリッシュだ。

周りと差をつけるにはココが大事!

襟元に台襟を採用することにより、一般的なポロシャツよりも襟位置が高くなっており、ドレスシャツのような品位の高さを感じさせるシルエットになっている。
また、襟の下部をボタンで留めるボタンダウン仕様なので、襟周りが独特の曲線を描いて美しい点もポイント。

ラウンド中はどうしても服装がカジュアルに振れてしまいがちだが、このポロシャツなら最低限の品位を担保してくれるはずだ。

コーディネート例

コーディネートのポイント

カラーはネイビーブラックグレーの3色展開。どの色も間違いないが、リネンのような凹凸のある素材感を活かすならグレーがおすすめ。
パンツの色には敢えてサンドカーキオリーヴなどのアースカラーを持ってくると、男臭さと品位が同居した、大人の着こなしに仕上がるだろう。

BRIEFING特集

公式サイトでLINEN-T BD SHIRTをもっとみる

③柄シャツで差別化

パーリーゲイツブランド説明

「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」をコンセプトに掲げる日本のゴルフウェアブランド「パーリーゲイツ(PEARLY GATES)」。ファッション性と機能性を兼ね備えた、現在のゴルフファッションを牽引する大手ゴルフウェアブランド。性別や年齢問わず、ファッショナブルなゴルファーたちに広く支持されているブランドだ。
パーリーゲイツの柄シャツが品のある理由

一見すると幾何学的に見える模様は、よく見るとツリー柄。
気持ちいい風が吹くような清涼感を感じさせ、アロハやカモフラなどの柄に比べて取り入れやすいこと間違いなし
素材には、目の詰まったヘリンボーンを採用。凹凸があり肌離れが良いため、1枚で着ても汗染みなどが出にくく夏場のラウンドに打ってつけだ。

コーディネート例

コーディネートのポイント

コーディネートに柄を取り入れるなら、その他は無地でシンプルにまとめるのがセオリー。ボトムスは黒や濃紺などのダークトーンに抑え、キャップで白を差し入れれば、夏らしい爽やかな印象のコーディネートが完成する。


出典:【パーリーゲイツ】ヘリンボン 半袖カットソープルオーバー <ツリー柄> 楽天でPEARLY GATES
半袖カットソープルオーバーをもっとみる
夏ゴルフにおすすめのコーディネートをご紹介しています!

夏を快適に過ごす!【素材比較表】

素材名 特徴 快適度
鹿の子素材 清涼感があり、通気性にも優れている。 ★★★★☆(4点/5点中)
CARAT(カラット) 汗冷え軽減機能。汗をかいても快適。 ★★★★★(5点/5点中)
ポリエステルメッシュ 汗を吸いよく乾く。軽くて摩擦に強く、色やデザインも豊富。 ★★★★☆(4点/5点中)
ハニカムメッシュ 蜂の巣のように表地に凸がある。通気性が高いベタつかない肌触り。 ★★★★☆(4点/5点中)
ワッフル素材 吸水性と速乾性が高い。 ★★☆☆☆(2点/5点中)

「通気性が高い」「汗をかいても乾きやすい」「吸水性が高い」などの素材を選ぶのがおすすめ。
快適にすごすためには肌触りも重要なポイントなのでお好みの素材を探してみてはいかがだろうか。



「ポロシャツ選びを制する者が夏を制する」 マナーの中に自分らしさを演出

夏という時節は、快適さを求めて服装がどうしてもラフになってしまいがちだ。
しかし、伝統を重んじるゴルフシーンにおいては「セミフォーマル」が合言葉。たとえラウンド中であっても、紳士としての自覚を失ってはならない。
そんな折、襟付きのシャツの存在は我々の品位を底上げしてくれる救世主となる。
ルールを守るからこそ、その内側に自由が広がる。今回紹介したアイテムを参考に、ぜひ自分らしいスタイルを模索してもらいたい。

ごるトクでブランドゴルフウェアの最安値をみる

今回紹介したアイテム

ゼロハリバートン Polo Shirt 1 ZHG-A2

BRIEFING LINEN-T BD SHIRT

PEARLY GATES 半袖カットソープルオーバー

よくある質問

Q.初夏ゴルフで周りと差をつけるアイテムは?

A.ポロシャツに力を入れることで周りと差別化を図ることができます。

Q.初夏におすすめのシャツが販売しているブランドは?

A.ZERO HALLIBURTONや、BRIEFING、PEARLY GATESのシャツがおすすめです。ごるトクではブランド毎におすすめのアイテムを紹介しています。

Q.ゴルフ場での服装のマナーは?

A.クラブハウス内ではジャケットの着用、ラウンド中は襟付きのシャツの着用が基本のマナーです。詳しいゴルフ場でのマナーについては、ゴルフ服装のルールとマナーまとめをご覧ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter