初めて打ちっぱなし練習場に行った体験レポート

instagram
instagram

【ゴルフ体験レポ】初めて打ちっぱなしに行って200ヤード飛ばした件

2022.05.29
2022.05.29 POSTED
お気に入り
【ゴルフ体験レポ】初めて打ちっぱなしに行って200ヤード飛ばした件
目次

こんにちは!ごるトク編集部の「しおりん」です。人生で初めて、調布にある打ちっぱなし場に行ってきました。打ちっぱなしの流れや感想をレポートしますので、初めて行く人や興味のある人の参考になればと思います。

筆者について軽く自己紹介
名前 しおりん
年齢/性別/身長 25歳/女性/150㎝
運動歴 ソフトテニス歴8年、ヨガ歴2年、運動大好きタイプ
ゴルフ歴 未経験(クラブを握ったこともなし)
ゴルフの目的 ・旦那さんとハワイでゴルフをするのが夢
・インスタで見たゴルファーには美しい女性が多く私も仲間入りしたい
・年齢を重ねても続けられるスポーツがしたい
・良い出会いがありそう
・会社の人がやっていてコミュニケーションをとりたい などなど…

ちなみに練習場に行った時の服装はこんな感じです!

打ちっぱなしの服装は動きやすいものをチョイス!

「打ちっぱなし練習場」とは?

打ちっぱなし場とは、ゴルフを練習する場所のことで、ボールにあてる練習や、スイングの練習、飛距離を鍛える練習などを自由に行えます。打席料とボール(場合によってはゴルフクラブ)をレンタルできます。

→初めての打ちっぱなし!事前準備や気を付ける事は?

打ちっぱなしの流れ

まずは現地に到着!

私たちが練習に行ったのは、東京都調布市にある「昭和の森ドライビングレンジ(第二練習場)」です!

昭和の森ドライビングレンジ(第二練習場)


出典:打ちっぱなし・ゴルフ練習場一覧[コンドル]
住所 〒196-0012
東京都昭島市つつじが丘1-1-7
電話番号 042-543-5555
営業時間 <平日>
10:00~24:00
<土日祝祭日>
7:00~24:00(4月~10月)
8:00~24:00(11月~3月)
Webサイト 昭和の森ドライビングレンジ公式サイト

日曜日の午後2時頃に行ったのですが、第一練習場は満席でした。

敷地が広く、練習場だけでなくゴルフコースもあります。

受付

施設内にある受付で手続きします。打席数(わからない場合は何名の利用か)を伝えると、「2階が空いてます」とのこと。私たちは5人で、2打席の利用となるようです。

運よく隣の打席が空いていたため、案内された通りの場所を確保しました。ここで入場料(打席料)を現金でお支払い。練習場の支払いは現金しか扱っていないところもありますので、打ちっぱなしに行く際は現金を持って行った方が良いです。

そして打席番号が書かれたプレートを手渡されますので、二回打席に移動です。

打席に移動

打席に移動します。受付でもらったプレートに打席番号が書いてあります。同じ打席に行きましょう。

緑が広がっていて、開放的で、気持ち良い~

ボール貸出機に向かう

打席に荷物を置いたらボールをレンタルしに行きます。今回の練習場には、打席にカゴが置いてありました。カゴを持ってボールの貸し出し機に向かいます。

ボールをレンタルする

千円を入れて貸出ボタンを押しましょう。すると…

コロコロとボールが出てきました!

ウミガメの産卵みたい(笑)

打ち始める前に軽く準備運動

ゴルフは激しい競技ではありませんが、体を動かすスポーツの前にはきちんと体をほぐしておきましょう。私が入念に行ったのは次の点です。

アキレス腱

スイング時の体重移動や蹴り上げる動作で、いきなり高負荷がかかると損傷する場合があります。硬い筋肉なので柔軟にしておきましょう。私自身、長年スポーツをやってきた中で必須の準備運動でした。

肩のストレッチ

肩周りの可動域を上げると同時に、脱臼防止のためにもなります。

いざ練習開始!

いよいよゴルフデビュー!

先輩に握り方を教えてもらったので、まずは素振りをば。ゴルフクラブはレンタルせずに男性の先輩にお借りしました(!)。

私は元運動部なので、自信満々だったのですが、想像より重かった…(汗)みんなブンブン振り回しているので、もっと軽いかと思っていました。私も重力に負けじと20回位素振りします。すると先輩が

「腕で振らずに体全体でスイングするんだよ」とアドバイスをくれました。面目ない。

クラブを振ることに慣れてきたので、ボールを打ってみることに!

大きく振りかぶって…

ブンッッッ!!

チョンっと当たって、下にコロコロ転がっていきました。

「あれ?当たらないんだけど!?」

打ったあとの流れ

練習初日は空振り多し!

「止まってるボールを打つだけなのに何で当たらないんだろう」

…というのがテニス経験者、最初の感想です。フォームがきちんと固まってないらしいのですが、わたしにはまだ空振りの理由がわかりません。

なぜかわかる方、いらっしゃいますか。。。

徐々に当たり始め、楽しくなった!

打ち始めは空振りばかりで焦りましたが、次第に当たってくれるように。

気持ちよく当たってボールが空に吸い込まれるように飛んでいくのを見ると、気分が良い!他の人のスイングを見てるだけでも、気分も良くなります。

「ゴルフってリフレッシュ効果もあるんだ!」

とても良い時間を過ごせました♪

練習終了!

思う存分振り回して、ボールも飛ばしまくったので、3時間ほどで終了することにしました。

「はぁー!楽しかった!」

打席プレートを受付に返して終了です。

初めてゴルフ練習場デビューして一日でどのくらい飛んだ?

200ヤードほど飛んだ気がします。はい、自信満々です。

この話を後日、某アフロマンにしたところ「本当に200ヤード飛んだ?間違いじゃない?」と疑われました。(アフロマンって誰や、と思われる方は紹介記事をぜひご覧ください)

アフロ「女子プロのドライバーの平均が200~260ヤードだけど…」

私「そうなんですか?えっ、私女子プロレベルってことですかね?!」喜

アフロ「・・・。」

でも確かにこの目で「200」と書かれたプレートのあたりまで、飛んで行ったのを見たので、胸をはって200ヤードと言っておきます!(やめとけ)

初めて打ちっぱなしにいってきた感想・評価

参加者コメント

しおりん'sコメント

初めて打ちっぱなしを体験した感想

とにかく楽しかったです。心も体もリフレッシュできて、ハマってる人の気持ちが分かりました!球技というかテニスをやっていたのですが、思い通りにいかないのも却ってやる気が湧きましたね。同じように振っているつもりでも、当たる場所がばらばらだし、考えすぎると思いっきり振れなくなるし、当たるようになったと思えば空振りが続くし、、、どこかで聞いた「ゴルフは哲学だ」という言葉の意味が分かりました(笑)。 自然も大好きなので、ラウンドにむけて頑張りたいです。次はゴルフウェア探しですね。

打ちっぱなし体験後の評価

打ちっぱなしって楽しい?★★★★★
ゴルフを続けたいと思う?★★★★★
金額的にどう?★★★★☆

これから始める人へ

敷居が高いと思っていましたが意外とサクっと始められるので、みんなも一緒に始めましょう! 後日談ですが、飲み会で「こないだゴルフ打ってきたんですよ」って言うと、同世代からは「え~はじめたんだ!どうだった?」とネタになりますし、上の世代の方からは、「若い子がゴルフ始めたんだ!」と喜ばれた(笑)ので、良いきっかけになりましたね。

参加者'sコメント

プロフィール

年齢/性別/身長 20代前半/女性/155cm
社会人歴 社会人歴3年目、営業3年目。
運動歴 学生時代はありません。社会人になってから、1年程ジムに週3で通ってます。

初めて打ちっぱなしを体験した感想

とても楽しかったです。上手に打てたときは特にとても気持ちよく、ストレス発散できました。私は可愛いゴルフウェアを着たいという動機で始めましたが、実際にしてみると、腕の角度や足の動き一つで球の飛び方が違ってくるので、奥が深いことがわかりました!

打ちっぱなし体験後の評価

打ちっぱなしって楽しい?★★★★★
ゴルフを続けたいと思う?★★★★★
金額的にどう?★★★★☆

これから始める人へ

打ちっぱなしだと気軽に行けるのでとても楽しいです。練習のし甲斐のあるスポーツなので、ぜひ一緒に始めましょう!

参加者'sコメント

プロフィール

年齢/性別/身長 20代前半/男性/175cm
社会人歴 社会人歴4年目,営業2年目。
運動歴 陸上を13年やってました。インターハイ入賞経験有(種目:3000メートル障害)

初めて打ちっぱなしを体験した感想

初ゴルフとても楽しかったです。 ゴルフは野球のようにとりあえずクラブを持って球を打つだけと思っていましたが、クラブの持ち方や立ち位置、クラブの種類によって飛び方が変わって奥が深いスポーツだなと思いました。 また、今回は打ちっぱなしでしたが、しっかり打てるようになったら実際にコースを回りたいです。 100切りが一つの壁とお聞きしたので、いつか突破したいです。

打ちっぱなし体験後の評価

打ちっぱなしって楽しい?★★★★★
ゴルフを続けたいと思う?★★★★★
金額的にどう?★★★★☆

これから始める方へ

球技苦手でもまた行きたいと思うスポーツで、打てた時は爽快なので、友達や上司を誘って行ってみてください。 あとストレス発散になります。運動した後のラーメンは最高です。

打ちっぱなしの前の疑問を解消!

初めて打ちっぱなしに行く際に、事前準備や気を付ける事をQ&A形式でまとめました。

服装や持ち物は?

服装は動きやすいものを

動きやすい格好であれば、ゴルフウェアやスポーツ用の服装でなくて構いません。

私はスキニーにロンTで行きました!

準備していく持ち物

自分で用意した方が良いものは「グローブ」です。グローブがあることで、手にフィットし、クラブが手から抜けにくくなります。また、手のまめ防止、ネイルを守るためにも役立ちますし、クラブを振ったときに手が滑ってしまうのは大変危険です。グローブは必ず用意しましょう。私は打ちっぱなし場にて1000円で購入しましたが、あらかじめ準備しておいた方が良いですね。また汗をかく季節は、タオルを持っていきましょう。

雰囲気はどんな感じ?

定員はあるのか

私たちが行った練習場には決まりはありませんでした。一人で来ている人もいましたし、男女のペアで来ている人もいました。ちなみに私は5人で行きました。(ゴルフ経験者2名、初心者3名)。ほかの練習場では、打席に定員が決められているケースもありますので、練習場ホームページなどで確認したほうがよいでしょう。

初心者だと恥ずかしい?

気にせず楽しんでください。私自身、ミスや空振りはたくさんしましたが、恥ずかしさは全く感じませんでした。練習中の皆さんは自分のスイングに集中していますし、リラックスして打ってください。

打ちっぱなし場の敷居は高くない

打ちっぱなし場は気軽に行ける雰囲気です。服装も動きやすいラフな格好の方が多く、リラックスできる雰囲気です(大声で話したり、騒いだりするのは控えましょう)。

ゴルフ場にはルールやマナーがありますが、打ちっぱなし場ではゴルフ場ほど厳しいルールを意識しなくても良いと思います。ただ公共の場なので、いくつか気を付けたい事はあります。

客層は?どんな人が来てるの?

近年若者ゴルファーが増えてきたこともあり、打ちっぱなし場にいる年齢層は20代~70代と幅広い印象でした。

予算や費用は?

一般的な費用感

場所や時間帯、平日か週末か、にもよりますが、「打席料+球貸し料」が一般的です。一時間あたりいくらで打ち放題、というようなシステムもあります。

ゴルフクラブのレンタルや、グローブの購入などを考えて3000円~5000円ほど用意していれば安心です。

ボールの使用個数は、1時間100球くらいが目安です。

打席料/1打席 約300~600円前後
ボール料/1球 約5~25円前後
クラブレンタル料 1本約200円〜500円前後
グローブを購入する場合 約1000円前後

打ちっぱなしで気を付けたい事

けがしないように安全面に配慮する

打ちっぱなし場ではゴルフ場ほど厳しいルールを意識しなくても良いと思いますが、走らない、大声を出さない、打っている人の間近を通らない、などの基本的なマナーは守りましょう。

服装について

服装も動きやすいラフな格好でOKですが、やはり露出の高い服装はやめましょう。また、靴は滑りにくいものを選ぶようにしてください。ヒールも危ないので、ヒールを履いてきた方は受付でレンタルしたほうが良いでしょう。

騒がない

打ちっぱなし場は気軽に行ける雰囲気ですし、会話もだめではありませんが、大声で話したり、騒いだりするのは控えましょう。

準備体操をしっかりする

準備運動は怪我なく安全にプレーするために必要です。

上半身のストレッチ

上半身のストレッチで体の柔軟性をアップすることは、飛距離アップにも大切な要素です。

・手首伸ばし
・肩甲骨回し
・脇腹伸ばし

下半身のストレッチ

下半身は股関節と腰の柔軟性をアップさせるストレッチをしましょう。ゴルフクラブを振る際の体のねじれに重要な要素となります。

・股関節の肩入れストレッチ
・太もも伸ばし(前後)
・足首回し

まとめ

打ちっぱなし場は、未経験の初心者でも、のびのびとゴルフを楽しめる場所でした。

グローブだけ持参すれば、お仕事帰りや休日の朝にサクッと行けますし、一人でも数人でも、デートでも行ける場所です。

コースデビューを目指して練習していくので、しおりんの今後の成長も随時更新していきます!お楽しみに~!

インスタグラムでは、ゴルフに関する情報や思い出などを更新しています!

フォローしてね♡

今回体験したゴルフ練習場

昭和の森ドライビングレンジ(第二練習場)

住所 〒196-0012
東京都昭島市つつじが丘1-1-7
電話番号 042-543-5555
営業時間 <平日>
10:00~24:00
<土日祝祭日>
7:00~24:00(4月~10月)
8:00~24:00(11月~3月)
Webサイト https://www.smgc-driving-range.com/
入場料 400円(税込)※19時以降は200円(税込)
ボール価格(1球打ち) <1階>
平日:650円/50球
休日:750円/50球
<2階>
平日:600円/50球
休日:700円/50球
ボール価格(打ち放題) <1階>
平日:1,900円 /60分
休日:2,200円/60分
<2階>
平日:1,700円 /60分
休日:2,000円/60分
打席数 <第一練習場>
180打席・最長400ヤード
<第ニ練習場>
58打席・最長400ヤード
駐車台数 約240台
喫煙所
アクセス <電車>
JR青梅線「昭島駅」下車
北口よりシャトルバス運行
西武拝島線「西武立川駅」下車
南口より徒歩約10分
<車>
八王子I.C 第2出口
国立府中 I.C・甲州街道(国道20号)
体験レッスン

昭和の森練習場にはゴルフコースも隣接

なんと打ちっぱなし練習場の隣にゴルフコースもありました!せっかくなのでご紹介します。


楽天GORAで
「昭和の森ゴルフコース」をみる

アウトコースとインコース共に、フェアウェイがフラットに作られた林間コースです。
開放的な作りではありますが、グリーン周りは難しいという特徴があります。

住所 〒196-0012
東京都昭島市つつじが丘1-1-7
電話番号 042-543-5555
営業時間 <平日>
10:00~24:00
<土日祝祭日>
7:00~24:00(4月~10月)
8:00~24:00(11月~3月)
Webサイト 「昭和の森ゴルフコース」をみる
費用(プレーフィー) <5月・6月の通常料金>
平日:¥13,560
土曜日:¥21,040
日曜・祝日:¥19,940
<7・8月の通常料金>
平日:¥13,010
土曜・日曜・祝日:¥19,940
<9月の通常料金>
平日:¥13,560
土曜・日曜・祝日:¥21,040
コース 18ホール・6,067ヤード
喫煙所 屋外に喫煙スペース有
(クラブハウス内は禁煙)
打席数 <第一練習場>
180打席・最長400ヤード
<第ニ練習場>
58打席・最長400ヤード
駐車台数 約188台
アクセス <電車>
JR青梅線「昭島駅」下車
北口よりシャトルバス運行
西武拝島線「西武立川駅」下車
南口より徒歩約10分
<車>
八王子I.C 第2出口
国立府中 I.C・甲州街道(国道20号)

楽天GORAで
「昭和の森ゴルフコース」をみる

宿泊施設情報

「フォレスト・イン昭和館」が併設されています。都市型のリゾートホテルです。
新宿から電車で約40分の場所なのに、客室やレストランからは約2万坪開放的な森林を一望できます。


楽天トラベルで
「フォレスト・イン昭和館」をみる

一休.comで
「フォレスト・イン昭和館」をみる
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter