40代メンズのゴルフウェア選びのポイントは、基本のスタイルであること、ブランドアイテムを取り入れること、落ち着いたカラーを取り入れることです。

instagram
instagram

”イケオジ”を目指せ!40代メンズゴルファーのゴルフウェア選びのポイントと人気ブランド

2022.11.15
2022.11.15 POSTED
お気に入り
”イケオジ”を目指せ!40代メンズゴルファーのゴルフウェア選びのポイントと人気ブランド
目次

「なんかダサくない?」女性からそういわれないだろうかと冷や冷やしている40代男性ゴルファーの方はいるのではないでしょうか?
女性は意外と男性のゴルフの服装を見ているもの。せっかくなら「あの人かっこよくない?」と言われたいですよね?そんなイケオジを目指したい方必見。
40代男性ゴルファーがかっこよく決まる、ゴルフウェアの選び方を解説します。



40代メンズゴルフウェアの選び方のポイント

段々自分のプレーが煮詰まってきた40代の方は、ちょっとゴルフウェアも冒険したくなってしまいがち。しかし、”カッコイイ”スタイルを目指すなら、冒険はしない方がいいかもしれません。

では、カッコイイスタイルを目指す、40代のゴルフウェア選びのポイントを紹介します。

基本のスタイルでシンプルに

40代のゴルフウェア選びは、シンプルをテーマに選びましょう。それこそ、ゴルフのドレスコードの体言くらいでもいいかもしれません。

襟付きのシャツ動きやすいボトムスシンプルなアウター。このアイテムを中心に選べば間違いはありません。基本のコーデは見た目に清潔感も与えてくれます。

女性は特に、清潔感には目が行きます。着飾らずに、シンプルアイテムで攻めましょう。

さりげなくブランドアイテムを添える

現在では、様々なアパレルブランドがゴルフウェアを販売していますよね。その中には、比較的金額が抑えめな「プライベートブランド」と呼ばれるものも。

それだけでも十分オシャレに決まりますが、カッコイイ40代、通称”イケオジ”には一歩届きません。イケオジを目指すなら、ブランド品を一つでも取り入れたコーデを心がけると良いでしょう。

アウター、トップスなどにブランド物を持ってくれば、ふとした時に目につきます。さりげないブランド品が、こなれ感オシャレ感を演出してくれますよ。

落ち着いたカラーをチョイス

40代でかっこよく決めたいなら、落ち着いたカラーを選びましょう。例えば、ブラウンやグレー、ブラック、ホワイトなど。

色物を取り入れたい場合は、ワインレッドや深緑ネイビーと言った、ちょっとくすんだような色がオススメです。落ち着いた印象の方が、40代男性にはピッタリです。



40代避けるべきコーデ

ゴルフウェア選びのポイントを解説してきましたが、逆に避けるべきコーデの注意点もあります。意外とやってしまっているような注意点もありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

柄×柄はNG

意外とやってしまいがちなのが、トップスとボトムスにそれぞれ柄物を持ってきてしまうコーデ。色や柄のイメージが合っていても、はたから見てみると意外とガチャガチャした印象を与えてしまいます。

極めつけは、全くあっていない柄物同士を合わせてしまうこと。取っ散らかったコーデになってしまうので、女性ウケは最悪。「ダサくない?」と言われる原因になります。

柄物を取り入れたい場合は、トップスかボトムスどちらかだけにして、柄を取れなかった方は、無地のシンプルなアイテムを選んでください。柄物初心者はトップスを柄物ボトムスをシンプルにすると、選びやすいですよ。

若く見せる目的の派手な色と柄は避ける

40代男性の中には、若々しさをアピールしようと派手な色や柄を取り入れたコーデをしている人たちがいますが、これも女性ウケはあまりよくありません

若い方はパステルカラーやビビットカラーなどの派手なカラーのゴルフウェアを着ていますが、40代は避けるべきです。若々しさどころか「ちょっと痛い…」と思われてしまっているかも。

ゴルフの芝に派手な色は良く映えるので、悪目立ちしてしまう可能性もあります。派手な柄、色は避け、モノトーンでシンプルに統一したほうが、年相応なだけでなく、オシャレに仕上がります。

サイズ感が合っていない服はやめる

意外と見落としがちなのがサイズ感です。大きすぎる、小さすぎるゴルフウェアは、女性にいやな印象を与えてしまっているかもしれません。

大きすぎるとダボっとした印象になり、動きやすいだけでなく、気になりだした体型は隠せるかもしれませんが、ちょっとだらしなさを与えてしまいます。

小さすぎてピチピチのウェアは、ぽっこりお腹が目立ってしまったり不自然さを与えてしまったりします。サイズは自分の体形相応のほうが、清潔感もあってよいですよ。

女子ウケ抜群の40代人気アイテム

女子ウケを狙うなら、意識すべきは「清潔感」です。清潔感を与えてくれるような、シンプルかつオシャレなアイテムを紹介します。

BRIEFING GOLF MENS CAMO JQ LS BD SHIRT

ブランド名 BRIEFING GOLF
商品名 MENS CAMO JQ LS BD SHIRT
性別 メンズ
素材 ポリエステル100%
サイズ S/M/L/XL
カラー BLACK/WHITE/CHARCOAL/OLIVE/NAVY

色ではなく、織り方で表現されたカモフラ柄が、派手すぎず、アクセントを与えてくれます。主張し過ぎない柄なので、柄物初めての方にもオススメです。

カラーバリエーションも非常に落ち着いたカラーばかりなので、どんなボトムスにも相性抜群!一枚持っておけば着回しもできる便利なアイテムです。

公式サイトでBRIEFING GOLF
MENS CAMO JQ LS BD SHIRTをもっとみる


アディダス COLD. RDY 保温 長袖ストレッチボタンダウンシャツ

ブランド名 adidas(アディダス)
商品名 COLD. RDY 保温 長袖ストレッチボタンダウンシャツ
性別 メンズ
素材 リサイクルポリエステル84%
ポリウレタン16%(フリース[裏起毛])
サイズ XXS/XS/S/M/L/XL/2XL/3XL
カラー ブラック/カレッジネイビー

シンプルな長袖シャツです。マットな生地なので、落ち着いた印象を演出してくれています。肌触りも良く、着心地も抜群です、薄手ながら保温性に優れているため、ボトムスにインしてもシルエットが崩れず、すらっと着こなせます。

公式サイトでアディダス COLD. RDY 保温
長袖ストレッチボタンダウンシャツをもっとみる

40代に人気のゴルウェアブランド

adidas(アディダス)

adidasロゴ

アディダスは、ゴルフ以外の様々なスポーツのウェアを手掛けるスポーツブランドです。シンプルかつスタイリッシュなデザインが多く、まさに40代にはピッタリのブランドと言えます。

また、デザイン性だけでなく、機能性にもこだわったゴルフウェアを展開していますので、より一層ゴルフに力を入れたい、スコアアップを目指したいという方にオススメです。

アディアス公式ショップをもっとみる

BRIEFING GOLF(ブリーフィングゴルフ)

ブリーフィングゴルフロゴ

ミリタリズムを追求し、ミリタリズムとオシャレを掛け合わせたゴルフウェアブランドです。上質で丈夫な素材を使用しており、オシャレさだけでなく、耐久性、機能性にもこだわっています。

先ほど紹介した通り、ミリタリズムを取り入れたアイテムが多く、クールかつ、力強さを感じさせるようなアイテムが豊富にあります。かっこよさ、男性らしさを意識したコーデをしたいという方にオススメのブランドです。

ブリーフィングゴルフについては、下記コラムで詳しくご紹介中!ぜひチェックしてイケオジを目指しましょう。

ブリーフィングゴルフ公式ショップをもっとみる

Callaway(キャロウェイ)

Callawayロゴ
出典:キャロウェイゴルフ公式サイト | ゴルフギア,アパレル

アパレルだけでなく、ゴルフギアも販売しているブランドです。石川遼選手をはじめとした、多くのプロと契約を交わしており、アマチュアゴルファーの多くがキャロウェイのゴルフウェアを身につけています。

キャロウェイのゴルフウェアは、シンプルかつ爽やかな印象を受けるデザインが多く、ワンランク上のオシャレさを楽しみたい40代男性にオススメのブランドです。

ごるトクでキャロウェイの最安値をチェック

冬の40代のゴルフウェアの選び方のポイント・注意点

行き帰りの40代コーデのポイント

40代のコーディネートもラウンド中同様、基本のきコーデがオススメです。基本とは、ジャケット、シャツ、スラックスです。モノトーンコーデを意識して、ブラック、ホワイト、グレーなどを使ったカラーを取り入れましょう。

差し色で、ベージュカラーを取り入れると、ぱっと明るい印象になります。また、冬の場合はコートを羽織ることも多いですよね。コートは、少しカチッとした印象を与える形の方が、40代男性にはよく似合います。

カラーは色物ではなく、ブラックやベージュ、グレーなどがよいでしょう。アウターの中が黒メインのコーディネートなら、少し明るめのコートを持ってくると、重すぎず、バランスよくオシャレになりますよ。

40代におすすめの行き帰りのコーディネート

40代におすすめの行き帰りのコーディネート

ラウンド中の40代コーデのポイント

冬ゴルフにおける40代のラウンド中のコーディネートは、着ぶくれに注意して服装を考えましょう。寒さを凌ごうと重ね着をたくさんし、もこもこのアウターを着てしまうと、丸っとしたシルエットになってしまいます。

真のイケオジを目指すなら、着ぶくれは避けたいところ。薄手でも暖かいアウターや、シルエットが綺麗なダウンジャケットを選ぶのがポイントです。

また、インナーなどをうまく使って少ない枚数で暖かさを保つ工夫をしましょう。

40代におすすめのラウンド中のコーディネート

40代におすすめのラウンド中のコーディネート

ゴルフウェアコーデのポイントを抑えて視線を集めよう

今回は、40代男性ゴルファーのゴルフウェアコーデのポイントについて解説しました。40代男性は、若く見せようとするのではなく、大人なコーデを意識することが大切です。イケオジコーデを目指して、今一度、自分のコーデを見直してみてくださいね。

よくある質問

Q.40代メンズゴルフウェアコーデで意識することは何ですか?

A.襟付きのシャツ、動きやすいボトムス、シンプルなアウターの基本のコーデを意識することが大切です。また、色選びやブランド品をプラスすることも重要になります。詳しい解説は、「40代メンズゴルフウェアの選び方のポイント」をご覧ください。

Q.40代メンズのゴルフウェアはどんな色を選んだらいいですか?

A.基本は、ブラウンやグレー、ブラック、ホワイトがオススメです。パステルカラーのような若々しさ溢れる色は控えましょう。モノトーンコーデを意識すると、大人っぽい、カッコイイコーデに仕上がります。

Q.40代男性にオススメのゴルフウェアブランドはどこですか?

A.オススメのブランドは、adidas(アディダス)、BRIEFING GOLF(ブリーフィングゴルフ)、Callaway(キャロウェイ)です。シンプルでありながら洗練されたデザインが多く、カッコイイ大人スタイルのコーデをしたい方にピッタリです。詳しくは「40代に人気のゴルウェアブランド」をご覧ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter