冬ゴルフのダウンジャケット選びで大切なのはストレッチ性能・薄さ・防寒です。

instagram
instagram

【冬ゴルフに行く人必見】おすすめダウンジャケット25選!NGコーディネートもチェック!

2023.02.03
2022.10.29 POSTED
お気に入り
【冬ゴルフに行く人必見】おすすめダウンジャケット25選!NGコーディネートもチェック!
目次

2022年から2023年にかけた冬は、ラニーニャ現象の影響で、厳しい寒さになると言われています。そのため、より標高の高い位置にあるゴルフ場は、さらに厳しい寒さの中でプレーしなければなりません。そんな厳しい寒さの中でも快適にプレーするために、ダウンジャケットを探している、という方もいるでしょう。今回は、冬ゴルフにオススメの、ダウンジャケットの選び方を紹介します。

更新情報

<2023.02.03>コンテンツ更新!
  • ・ダウンのおすすめブランドを追加しました


ゴルフでダウンジャケットは着てもいい?ダウンジャケットのマナーをチェック!

そもそも、ゴルフ場への行き帰りや、ラウンド中にダウンジャケットを着てもいいの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

ゴルフは服装のマナーがしっかりしているので、寒いけどマナー違反になりそうで、ダウンジャケットを着るか悩みますよね。

結論から言うと、ラウンド中にダウンジャケットを着ているのはマナー違反ではありません。ダウンジャケットはとても暖かいので、非常に寒いゴルフ場で暖を取るには、ぴったりのアイテムです。

しかし、クラブハウス内では着用が認められていない可能性があります。クラブハウス内に入る時は、手に持っておくと安心ですよ。

【ゴルフに最適】ダウンジャケットの選び方

ゴルフで使うダウンジャケットを選ぶ場合は、普段使いするダウンジャケットを選ぶ時の基準と少し異なった視点で選ぶ必要があります。

今回は、そんなゴルフの時に着るダウンジャケットを選ぶ時に、絶対にチェックしたいポイントを3つ紹介します!

①ゴルフ時のダウンジャケットには、「動きやすさ」が何より大事!

普段使いするダウンジャケットと一番異なる点は、「動きやすさ」です。普段使いするダウンジャケットは、腕を大きく振り回すことはないため、動きやすさはそこまで重視する必要はありません。

しかしゴルフの場合、着たままスイングすることもあり、動きやすさや、ストレッチ性能が大切になってきます。

動きにくいダウンジャケットでスイングした場合、思うようにスイングできず飛距離が落ちてしまったり、ダウンジャケットが傷んでしまったりすることも。

プレーする時に脱ぐという方はあまり気にする必要はありませんが、基本は着たままプレーできるようなダウンジャケットを選ぶと良いでしょう。

point!動きやすいダウンジャケットを選ぶコツ

動きやすいダウンジャケットを選ぶには、普段のゴルフウェアの上に着てぴったりサイズを選ぶのがコツです。

冬のゴルフでは、シャツの上にニットを着てプレーする方も多いと思います。ダウンジャケットは、シャツ+ニットで着た時にぴったりサイズのものを選ぶと、ラウンド中もきつすぎず緩すぎないものを選ぶことができます。

ダウンジャケットを店舗で購入する際は、実際の冬のラウンドに近い服装で買いに行くようにしましょう。

サイズの大きいものを選ぶと暖かいような気もしますが、隙間があると間から風が入ってきて寒く感じてしまいます

隙間から風が入ってくると、せっかく保温性能の高いものを買っても、無駄にしてしまうのでぴったりサイズを選ぶのがおススメです。

②「薄さ」を重視して選ぶと動きやすく、着太りも防げる!

ダウンジャケットの中には、もこもことした、厚手のモノもありますよね。

しかし、ゴルフのプレー中に厚手のダウンジャケットを着た場合、動きにくさを感じやすく、思ったようにプレーをすることができません

動きやすさを確保するためには、厚すぎず、薄くても暖かいダウンジャケットを選ぶことが大切です。

また、厚手のダウンジャケットを着ると、動きにくさだけでなく着ぶくれしてしまい、「思っていたシルエットと違う…」と、ちょっと残念な気持ちになってしまうこともあります。

体型をスマートに見せて、ラウンド中も着たままでいられるダウンジャケットをお探しの方は薄手のダウンジャケット。自分の番が来たら、ダウンジャケットを毎回脱ぐ方は厚手のダウンジャケットでも問題ないですよ。

point!薄手だからと侮るなかれ!素材で変わる暖かさ

薄いダウンジャケット=寒い」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、実はダウンジャケットの暖かさは厚い・薄いだけでは決まらず素材で変化してくるのをご存じですか?

ダウンジャケットを選ぶ際には、成分表記に注意して選ぶようにしましょう

ダウンジャケットの中には、主に水鳥の毛である「ダウン」と「フェザー」の2種類が使用されています。「ダウン」は胸元の毛、「フェザー」は羽周辺の毛のことを指しています。

「フェザー」よりも「ダウン」の方が保温性に優れているので、「ダウン」が多く配合されているものを選ぶと、より暖かいダウンジャケットを手に入れることができます。

この2つの素材以外にも、ガチョウの毛である「グースダウン」は、「ダウン」よりも保温性がさらに優れているので、成分表記を見ることは、暖かいダウン選びの重要なポイントです。

寒いのが苦手な方や、とにかく暖かいダウンジャケットが欲しい方は、「グースダウン」が入ったダウンジャケットを選びましょう。



③保温性と防風性の優れたダウンジャケットで、快適なラウンドできる!

冬ゴルフのダウンジャケットで大切なのは、なにより寒さ対策です。防寒を意識する場合は、ダウンジャケットが保温性や防風性を持っているかどうかを確認しましょう。

point!保温性の優れたダウンジャケットは熱を逃さず快適にプレー可能!

保温性は、動いたことによって生まれた熱を外へ逃がさず、自分を暖めるためにため込むことができる機能のことです。

ゴルフはスイングしたり、長距離歩いたりするため、熱を発しやすいです。その熱を利用して自分を暖めることができるのでゴルフにピッタリですよ。

しかし、暖かくなりすぎて汗をかいてしまう場合があるので、吸湿速乾性のインナーを合わせて着るとよいでしょう。

point!防風性に優れた素材は化学繊維!

防風性は、その名の通り、風を防いでくれる機能のことです。風が体に当たると、体感気温は下がり、風が強ければ強いほど、寒さをより強く感じやすくなります。

最悪、風が強いと体感気温は氷点下になってしまうことも。ゴルフ場は周りに高い建物がなく、吹きさらしになっているため、風の影響を受けやすい環境です。そのため、風対策はしっかりと行いましょう。

防風性に優れた生地は、化学繊維です。ナイロンやポリエステルは化学繊維の中でも高い防風性能があります。

また、他の素材に比べても手入れがしやすくアイテムによっては、洗濯機での洗濯が可能なものもあるので、ゴルフで汚れてしまっても手入れがしやすいのが有難いところ。

ゴルフを初めとするアウトドアスポーツをする方は、表面の素材が化学繊維で作られている、ダウンジャケットを一個持っておくのがおすすめですよ。

ダウンジャケットはゴルフ専用のものでないとダメ?

ゴルフを始めたばかりのころは、ゴルフウェアってゴルフブランドのものでないとダメなのかな?と不安になりますよね。

結論から言うと、ダウンジャケットはゴルフ専用のもので無くても問題はありません

普段から着ているアイテムや、ノーブランドのものでもゴルフ場で着用してもOKです。

しかし、ゴルフブランドが販売しているダウンジャケットには、ゴルフに最適な機能が搭載されていたり、ゴルフに適したデザインであることが多いので、機能面を意識したい方はゴルフブランドの販売しているダウンジャケットを購入するのもおすすめです。

ここからはゴルフブランドのダウンジャケットを購入した時のメリット・デメリットを紹介します!

メリット!
スイングを邪魔しないデザイン

一般的なダウンジャケットは普通のアウターよりもボリュームがあるので、スイングの際にダウンが邪魔してしまう事があります。

ダウンジャケットが肉厚なほど暖かさはありますが、動きにくく思ったようにプレーができずスコアダウンに繋がってしまう可能性も。

ゴルフブランドのダウンジャケットはスイングの事を考慮したデザインにされれいるので、スコアを落とさずにダウンジャケットを着る事が可能です。

例えば、スイングの邪魔にならないように、袖回りだけ薄手になっていたり、袖の取り外しが可能になっているダウンジャケットもゴルフブランドから販売されています。

ダウンジャケットが原因でスコアを落としたくない方は、ゴルフ専用のダウンジャケットも良いでしょう。



メリット!
ゴルフブランドで統一できる

ゴルフウェアを全てブランド統一しています!という方は、ゴルフブランドのダウンジャケットを購入するのが良いでしょう。

すべて同じブランドで統一する事で、コーディネートとテイストに統一感を持たせることができます。

また周りのゴルフ仲間にも「あ、この人○○ってブランドが好きなんだな♪」と印象付けられますし、話題の種にもなりますよ。

ゴルフ好きをアピールするポイントとしてもゴルフブランドでダウンジャケットを選ぶのも良いでしょう。

デメリット!
普段使いしにくい

ゴルフブランドのダウンジャケットのデザインは、ゴルフ場で映えるようにデザインされているものもありますよね。

ゴルフ場で映えるゴルフウェアは、普段使いとしては少し派手な可能性があります。

あまり目立ちすぎるのは...という方は、タウンユースもしやすゴルフ用のダウンジャケットもあるので、普段からも使用したいのであれば、無難なカラーのダウンジャケットを選ぶのが良いでしょう。

最近のゴルフブランドから出るダウンジャケットは、タウンユースしやすいデザインのものも沢山販売されていますよ。

普段使いしやすいダウンジャケットを、この後の「冬ゴルフにオススメ!オシャレに決まるおすすめダウンジャケット」で紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

デメリット!
あまり着ない可能性も

先ほどの「普段使いしにくい」のと関連して、普段使いをしない+ゴルフに行く回数が少ない方は、着用のタイミングが年1~2回だと少し勿体ない可能性も。

沢山ゴルフに行くわけではなく、普段使いもしないようであればゴルフ用でないものの方がおススメです。

ダウンジャケットをオシャレに着こなすには?

冬のダウンってなんだか、もっさりした印象になってしまいがちですよね。ダウンジャケットをせっかく購入するのであれば、オシャレに着こなしたいところ。

この章では、ダウンジャケットのNGなコーディネートや、おしゃれに着こなす方法を紹介します。

今年の冬のラウンドコーデに活かしてくださいね。

ダウンジャケットのNGな着こなし

NG!パーカ×パーカーの組み合わせは、もっさりした印象

パーカ×パーカーの組み合わせのコーディネート

冬に活躍するパーカーと、フード付きのダウンジャケットは相性があまりよくありません。

フード付きのアイテム同士を組み合わせると、首回りがもっさりとした印象になりやすいので、パーカーと合わせる場合は、ダウンジャケットはフードなしのものを合わせるのがおススメです。

パーカーはゴルフ場によってはNGの場所もあるので、パーカーを着ていく際はゴルフ場のドレスコードをしっかり確認するようにしましょうね。

NG!丈の短いダウンジャケット×ジャケットの組み合わせはだらしなく見えがち...

ダウンジャケットからはみ出たジャケットのイメージ

冬のラウンドの行き帰りにやってしまいがちなコーディネートです。

つい暖かさを優先してダウンジャケットと合わせてしまいがちですが、ダウンジャケットからジャケットの裾が出ているとなんだかだらしない印象に。

もしダウンジャケットを合わせたい場合は、ジャケットよりも長いダウンジャケットを着るのがおすすめ

しっかり隠れることでだらしなさを感じないコーディネートに変わりますよ。



NG!サイズがぴちぴちorダボダボな着こなしはオシャレに無頓着な人な印象に

ダウンジャケットがピチピチな男性

サイズ感のあっていないものは、どんなに良いものを着ていてもなんだか服に着られている印象に。

オシャレの基本でもありますが、上手な着こなしはちょうどいいサイズのアイテム選びが重要。素敵なアイテムを見つけたら自分に合ったサイズがあるか、普段の服と合わせても、おかしいサイズ感になってないかを考えましょう。

ダウンジャケットは下に着こむ前提で購入するので、サイズ感などはしっかり試着をして確かめてから購入するのがおススメですよ。

ダウンジャケットのオシャレな着こなしポイント

NGのコーディネートを理解したら、今度はもうワンステップ上!周りと差を付けるオシャレ着こなし術を身に付けましょう。

少しポイントを抑えるだけで、一気に周りと差の着くコーディネートになりますよ。

OK!ダウンジャケットとジャケパンのコーディネートはこなれ感のある着こなしに

前の章で丈の短いダウンジャケット×ジャケットの組み合わせはNGと言いましたが、実は丈間の揃ったダウンジャケットとジャケパンの組み合わせはこなれ感のあるコーディネートに。

都会の男を連想させるこなれ感のあるコーディネートは、実は少しのサイズ感の違いだけで生み出すことができますよ。

ダウンジャケットとジャケパンのコーディネート

こちらは、高級感のあるダウンにジャケパンを合わせた都会のビジネススタイル。ジャケパンのカチッとした雰囲気を、ダウンのスポーティーさが打ち消して、こなれ感を出してくれています。
ダウンジャケットとバッグ、シューズの色を合わせることで、中のジャケット・パンツの色を変えても散らかった印象の無いコーディネートになります。



OK!バイカラーダウンジャケットはコーデにメリハリが出る

オシャレに自信のない方だと、コーディネートがなんだか単調になりがちですよね。

そんな時はバイカラーのダウンジャケットを取り入れてみるのがおすすめ。使用しているカラーが少なくても、コーディネートにメリハリが出て、ダウンジャケットがアクセントになってくれますよ。

なんだか自分のコーディネートが単調だなと思った時は、バイカラーダウンジャケットを検討してみてください。

バイカラーダウンジャケットのコーディネート

鮮やかなブルーが目を惹くコーディネートです。冬はブラックやホワイトなど、落ち着いたカラーのアイテムでコーディネートしがちですが、あえて冬に鮮やかなアイテムを取り入れるのがおススメです。 このコーディネートはダウンジャケットを基準に、他のアイテムを大人しいものにすることで、全体のバランスを取っています。

OK!ダウンジャケットのボタンをうまく利用すると抜け感のある着こなしに

防寒したい一心で、ダウンジャケットのボタンはすべて閉めてしまいがちですよね。

しかしオシャレな着こなしを目指したいのであれば、ボタンを閉めるのを少しだけ我慢して、遊んでみるのがおすすめです。

ボタンを首回りと、ボトムス側を何個か開けることで、インナーを魅せる抜け感のあるコーディネートに早変わり。

ジッパータイプのダウンジャケットだと少し難しく感じるかもしれませんが、すべて締め切らず、首周りだけ開けてマフラーをのぞかせるのもおすすめですよ。

ダウンジャケットのボタンをうまく利用するコーディネート

グリーンはモノトーン系の色と相性がいいため、黒や灰色、白などのカラーと併せるとまとまった印象に仕上がります。このコーデでは、ダウンのボタンをあえて下側だけ開けておくことで中の白いトップスを見せて、メリハリ感をプラス。 グレーのパンツが大人っぽさを演出してくれるので、ラフ過ぎず、カチッとし過ぎない、抜け感のあるコーデになります。

ダウンジャケットのコーディネートはポイントを抑えれば簡単!

ダウンジャケットを着る白人男性

ダウンジャケットのコーディネートは、ポイントを抑えれば簡単に抜け感のあるオシャレコーディネートに早変わりするので、迷ったらこのポイントを思い出してコーディネートしてみてくださいね。

【迷ったらコレ!】ダウンのおすすめブランド

ダウンを販売しているブランドは、たくさんあります。
それこそ、ユニクロなどのローブランドもあれば、100,000円を超えるハイブランドまで、様々です。
無名ブランドのダウンもたくさんある中で、「せっかく購入するなら、ブランドのダウンがいい」という方もいると思います。

ハイブランドのダウンは、高いですが、その分質が良く、長く使えるものばかり
ゴルフシーンはもちろんのこと、タウンユースとしても使えるものも多いです。
では、ゴルフシーン、タウンユース、どちらにもピッタリのダウンを販売しているブランドと、そのブランドのおすすめアイテムを紹介していきます!

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

THE NORTH FACEは、アウトドア業界で圧倒的な知名度を誇るブランドです。
過酷な環境でも使えるアイテムから、普段使いできるアイテムまで、幅広いアイテムを展開しています。

ブランド名 THE NORTH FACE
商品名 GTXヌプシジャケット
価格 60,500円
性別 メンズ
素材 表地:(表側)ナイロン100%(裏側)ePTFE
中わた:ダウン72%、レーヨン20%、フェザー8%
裏地:ポリエステル100%
肩部分:(表側)ナイロン100%、(裏側)ePTFE
サイズ S/M/L/XL
カラー ウォルナット/ブラック

従来の商品から、防風性と透湿性をアップさせ、より機能的になったダウンです。
ステッチをなくし、接着バッフル仕様を採用したことで、外気などが入り込むコールドスポットを最小限に抑えているので、保温性を高めてくれています
専用のナップザックに収納ができるため、ゴルフ場についてから着たいという場合でも持ち運びもらくちんです。

高い機能性を持ち、保温性に優れていますが、シルエットが崩れにくく、気兼ねなく着ることができるアイテム。
短すぎず、長すぎない丈は、どんなボトムスにも丁度良く、コーディネートしやすいでしょう。
フードはビルトイン使用になっているため、首元がぼたつかず、すっきりとした印象です。

60,500円と、比較的高めではありますが、機能性、デザインともに考えても、申し分なく、タウンユースとしても使用できるため、持っていて損はありません。

楽天でGTXヌプシジャケットをもっとみる
ブランド名 THE NORTH FACE
商品名 アストロライトフーディ
価格 27,700円
性別 レディース
素材 表地:ナイロン100%
中わた:ダウン95%、フェザー5%
前身裏地:ナイロン100%
サイズ S/M/L/XL
カラー ブラック/レザーブラウン

コールドスポットを少なく抑えるようデザインされたダウンです。
コールドスポットを抑えることで、軽さと保温性も両立することができたため、機能性に非常に優れています。
ゴルフ場は特に風が吹くと寒いですから、コールドスポットが少ないのは大きなポイント
中わたに使われているダウンは、羽毛加工メーカーの高い技術によって汚れが落とされたことにより、より暖かさを保ちやすいです。生地には撥水加工が施されており、多少の雨は弾いてくれます

ダウンジャケットにありがちな、横に続く縫い目ではなく、生地を袋織り状にしているバッフル構造を採用することで、もこもこしし過ぎるのを防いでくれます
シルエットがすっきりとし、軽やかな印象です。ブラックとレザーブラウンどちらも落ち着いた色味なので、色を組み合わせやすいでしょう。

価格は30,000円程度と比較的お手軽で、一枚持っておくとゴルフシーンで役立ちます

Yahoo!でアストロライトフーディをもっとみる

MONCLER(モンクレール)

MONCLERは、フランス生まれの老舗ダウンブランドです。
上質で高機能なダウンを数多く販売しており、世界中のセレブから愛されています

ブランド名 MONCLER
商品名 Diengショートダウンジャケット
価格 196,900円
性別 メンズ
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
フード部分:ナイロン100%
詰物:ダウン90%、フェザー10%
サイズ 0/1/2/3/4/5/6
カラー ブラック/ライトグレー

軽量かつ高い保温性を誇る「ロングセゾン素材」を採用
暖かさをそのままキープしつつ、非常に軽量なので、分厚くてもこもことしているダウンの印象から、がらっと変わって見えるでしょう。
着ぶくれしにくいため、ラウンド中も動きやすい。収納式のフードもついているので、寒いときはフードを被って暖を取ることも可能です。

マットな仕上がりとなっており、大人っぽく、落ち着いた印象のデザインです。
光の当たり具合によって浮き出る、ジッパーに沿って配置されたロゴが目を引きます。
開けて着ても、閉じて着ても美しいシルエットが印象的な、ダウンです

価格は高めの約200,000円。さすがモンクレールと言ったところ。しかし、上質なダウンとスタイリッシュなデザインは、持つ人を引き立ててくれるでしょう。

amazonでDiengショートダウンジャケットをもっとみる
ブランド名 MONCLER
商品名 Deraショートダウンジャケット
価格 214,500円
性別 レディース
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
フード裏地:ナイロン100%
詰物:ダウン90%。フェザー10%;
サイズ 0/1/2/3/4
カラー ブラック/オフホワイト

テクニカルナイロン素材を使用した、オシャレなダウンです。
前のチャックを締めると首をしっかりと覆ってくれるので、暖かく、快適です
首を暖めることは、防寒にとってとても重要ですから、ゴルフ場の風や冷気から首を守れるのは大きなポイントです。

ウエストにバンドがついるため、着たときのシルエットが非常に美しく仕上がります。
着ぶくれしにくく、女性らしいスリムな印象です。
袖がすぼまっておらず、開いているため、だぼっとした感じがせず、すっきりさをより引き立ててくれています。

価格は200,000円と、モンクレールとしては妥当なお値段。
上質なダウンだからこそ叶う美しいシルエットは、必見です。

楽天でをもっとみる

TATRAS(タトラス)

TATRASは、イタリアに本拠地を置く、有名ファッションブランドです。
ダウンはTATRASの代表的な商品で、多くの人から愛されています。

ブランド名 TATRAS
商品名 DOMIZIANO ドミッツィアーノ
価格 106,970円
性別 メンズ
素材 表地:ウール95%、絹5%
裏地:ナイロン100%
中綿:ダウン90%、フェザー10%
サイズ 1/2/3/4/5/6/7
カラー ブラック/グレー/ベージュ/ネイビー/チャコールグレー

TATRAS定番のダウンジャケットの2022年モデルです。イタリアのロロピアーナ社の生地を使用。
Super150のウールとシルクを合わせた軽量ウールを使用しているため、軽さと暖かさを両立しています。
生地は耐久性が高く、撥水加工を施しているため、ゴルフシーンにもピッタリです。

TATRASは、ダウンのシルエットを大切にしているブランドです。
こちらの商品も例にもれず、着たときの美しさを考えて作られています。
ダーツを入れることによって、ダウンに立体感を与え、すっきりとした印象に。
5色のカラーバリエーションがあり、自分が持っているゴルフウェアに合わせて選べば、着こなしも抜群です。

価格は100,000円と高め。しかし、洗練されたデザインが魅力的ですので、ゴルフもファッションも楽しみたいという方におすすめです。

タトラスでDOMIZIANO ドミッツィアーノをもっとみる
ブランド名 TATRAS
商品名 GIGI ジジ
価格 115,500円
性別 レディース
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
中綿:ダウン90%、フェザー10%
サイズ 1/2/3
カラー ブラック/ライトグレー/ネイビー

軽さと暖かさを両立した、Aラインダウンです。機能性もさることながら、シルエットに特に力を入れて作られています
着丈は、ヒップが隠れる絶妙な長さ。長すぎず、短すぎないので、どんなウェアとも相性抜群です。

特長はボリューム感で、ぷっくりとした、可愛らしさを演出するシルエットに仕上がります。
また、フードもとてもボリューミー。もこもことした顔周りがさらに可愛さをプラスしてくれます。
2種類の生地が使用されており、シンプルながら、上品さ漂うデザインとなっています。

価格は約110,000円と少しお高め。しかし、可愛らしさをプラスしてくれるデザインは、タウンユースでも注目を集めています。
ゴルフに加え、可愛さも忘れたくないという方にピッタリです。

タトラスでGIGI ジジをもっとみる

冬ゴルフにオススメ!オシャレに決まるおすすめダウンジャケット

【メンズ】カッコよさを重視したダウンジャケット

ブランド名 BEAMS GOLF
商品名 パッカブル ダウンベスト
性別 男性
素材 表地:ナイロン55% ポリエステル45%
中わた:ダウン80% フェザー20%
裏地:ポリエステル100%
別布:ポリエステル100% 襟裏:ポリエステル100%
サイズ S/M/L/XL
カラー ネイビー/グレー

アウターとしても、コートの下にきるインナーダウンとしても使えるダウンベストです。

表地はナイロン素材とポリエステルなので、撥水性能に優れ防風性にも優れた一枚。このダウンベストは付属の収納袋に小さく収納する事が可能。

使わない時は小さくしておけるので、邪魔にならずスマートに使用する事ができます。

公式サイトでBEAMS GOLF
パッカブル ダウンベストをもっとみる
ブランド名 MONCLER
商品名 TIB ナイロン ダウンベスト
性別 男性
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
中わた:ダウン90% フェザー10%
サイズ 0/1/2/3/4
カラー ブラック/D.BLUE

ダウンの王様として名高いモンクレールのダウンベストです。このダウンベストは1980年代に人気を博したデザインを、現代風にリバイバルしたものです。

当時の良さはそのままに、現代風な体にぴったりと沿うようなデザインに変更されました。

寒い時期にはニットなどの暖かい素材と組み合わせ、春先の肌寒い季節はシャツ+ダウンベストで組み合わせても使えます。

ダウン90%なので、他のダウンジャケットと比較しても暖かく、ダウンベストでも十分な暖かさを期待できます。

BEAMSでMONCLER
TIB ナイロン ダウンベストをもっとみる
ブランド名 DANTON
商品名 DOWN VEST
性別 男性
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
詰物:ダウン90% フェザー10%
サイズ M/L
カラー オレンジ/グリーン

ダントンの鮮やかなカラーが特徴のダウンベストです。オレンジ、グリーンとかなりポップな印象を受けますが、派手な印象はなく優しく鮮やかな印象を受けます。

ごるトクおすすめのカラーはグリーンで、どんなコーディネートにも合わせやすく使用シーンも選ばないですよ。

秋から春まで長く使えるのが特徴です。

メンズのみではなく、レディースでも着られるアイテムなので、カップルでお揃いにするのもおすすめです。

BEAMSでDANTON DOWN VESTをもっとみる
ブランド名 STONE ISLAND
商品名 LOOM WOVEN CHAMBERS
性別 男性
素材 表地:ナイロン100%
トリミング仕上げ:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
中わた:ダウン90% フェザー10%
サイズ M/L/XL
カラー V0029 NERO/V0080 ROSA

質の良い製品であることが特長のSTONE ISLANDダウンジャケットです。

厚手すぎないので、スイングをしても邪魔になりません。中に入っている羽毛も最高級品を使用しているので暖かさも抜群。

カラーはホワイトとブラックがあり、どちらも高級感のある色味や艶感が特徴です。

BEAMSでSTONE
ISLAND LOOM WOVEN CHAMBERSをもっとみる


ブランド名 THE NORTH FACE
商品名 1996 エコ ヌプシダウンジャケット
性別 男性
素材 表地:ナイロン100% 裏地:ナイロン100%
肩部分:ナイロン100%
中わた:ダウン80% フェザー20%
サイズ M/L
カラー ブラック/バナディスグレー×メルドグレー

アウトドアブランドとして有名なTHE NORTH FACEのダウンジャケットです。厚みがしっかりあるので、着たままプレーをしたい方よりは、プレー中は脱いで待ち時間に着たい方におすすめのダウンジャケットです。

表地にナイロンが使われているので、防風性もばっちり。中綿もダウンが80%なので保温性にも優れています。

タウンユースとしても問題なく使えるので、冬のダウンジャケットが一着だけ欲しい方には最適なダウンジャケットです。

メンズ用アイテムですが、レディースで着ても可愛いので、カップルでお揃いにしやすいアイテムです。

BEAMSでザ・ノース・フェイス
1996 エコ ヌプシダウンジャケットをもっとみる
ブランド名 mont-bell × B:MING by BEAMS
商品名 別注 スぺリオダウン ラウンドネックジャケット 2022
性別 男性
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン100%
中わた:ダウン90% フェザー10%
サイズ S/M/L/XL
カラー BEIGE/OLIVE

薄手でも暖かさがしっかり感じられるmont-bellと B:MING by BEAMSのコラボアイテムです。

中綿にダウンが90%使用されているので、薄手でもしっかり保温してくれます。また超薄手なので使わない時は専用の収納袋にしまっておくことが可能

ラウンドの行き帰りでアウターを変えたい方は、このダウンジャケットならかさばらないで持っていくことができるのでおすすめです。

BEAMSで別注スぺリオダウン
ラウンドネックジャケット 2022をもっとみる


ブランド名 HERNO
商品名 POLAR TECH 4ポケットフードダウンジャケット
性別 男性
素材 表地:ナイロン100% 裏地:ナイロン 【本体】 中わた:ダウン80% フェザー20%
【フード】
中わた:ポリエステル100%
サイズ 42/44/46/48/50/52
カラー BLACK/OLIVE/NAVY

長めの丈のダウンコートです。スポーツ専用のアイテムでは無いので、普段着としても使用しやすいデザインになっています。

4つポケットが付いているので、何かと荷物が増えてしまうゴルフに最適ですね。

『ナイロンシャモニー』が表地に使用されている事もあり、撥水能力がかなり高いダウンコートになっています。

また、同素材はマットな光沢感のある素材でもあり、光沢感のあるダウンは高級感を演出してくれ、大人の男性の余裕を感じさせます。

ダウン特有のボリューム感も「ダウンパック製法」によって抑えられているので、ゴルフの時にも邪魔さや動きにくさを感じにくく、暖かいままプレーする事が可能です。

BEAMSでPOLAR TECH
4ポケットフードダウンジャケットをもっとみる


ブランド名 DANTON
商品名 Inner Down Crewneck Jacket
性別 男性
素材 ナイロン100% 中わた:ダウン90% フェザー10%
サイズ S/M/L
カラー OYSTER/BLACK/SAND BEIGE/NAVY

タウンユースでも、ゴルフでも活躍する秋冬の定番オシャレアイテムです。

まだ寒さが優しい時は軽羽織として、寒さが本格的になってきたらダウンジャケットやコートの下に着るインナーダウンとして着用する事ができます。

ジッパーではなく、スナップボタン式なので着脱も簡単ですし、スナップボタン式だからこその可愛さがあります。

筆者も同商品を愛用していますが、とても軽く保温性も高いので、軽量でデザイン性のある薄手のダウンジャケットをお探しの方におすすめしたい商品になっています。

女性でも着用できるデザインなので、カップルや夫婦でお揃いにするのも良いでしょう。

BEAMSでDANTON インナーダウンをもっとみる
ブランド名 ルコックゴルフ
商品名 RIJOUME スマートパディング ストレッチダウンブルゾン
性別 男性
素材 表地本体:ポリエステル74%、複合繊維(ポリエステル)26%
脇切替部・パディング部:ポリエステル100%(表面ポリウレタン樹脂加工)
インナーカフス:ポリエステル82%、ポリウレタン18%
裏地前身頃・袖:複合繊維(ポリエステル)65%、ポリエステル35%
後身頃:ポリエステル65%、複合繊維(ポリエステル)35%
中綿:ポリエステル100%
サイズ M/L/LL
カラー ブラック

ルコックゴルフの2022年秋冬最新モデルのダウンジャケットです。ルコックゴルフのシーズンテーマである「NEW COSMOS」を連想させるような、月の表面のデザインになっています。

こちらの商品は、手洗いでの洗濯が可能ですので、ゴルフで汗をかいても問題ありません。

撥水・防風・ストレッチ性能がついているので、ゴルフのプレーを妨げることなく温まることが可能です。

GDOでルコックゴルフ RIJOUME
スマートパディング ストレッチダウンブルゾンをもっとみる


ブランド名 デサントゴルフ
商品名 ウィルドダウンストレッチジャケット
性別 男性
素材 本体表地(表側・裏側)・前身頃下部・衿・袖・脇(表側・裏側)
裏地:ポリエステル100%/中綿:ダウン80%、フェザー20%
サイズ M/L/O/XO
カラー ベージュ/ブラック/ネイビー

特徴的なデザインが特徴的なデサントゴルフのダウンジャケットです。体にフィットした形状はゴルフのプレーの妨げになりません。

デザインのみではなく、機能性も問題ありません。袋状になっている部分にダウンを詰めていることでストレッチ性能に優れており、スイング時にもダウンジャケットが邪魔になる事はありません。

GDOでデサントゴルフ ウィルドダウンストレッチジャケットをもっとみる
ブランド名 オークリー
商品名 スカル EXALT 2.0 ストレッチ ダウンジャケット
性別 男性
素材 ポリエステル100%
サイズ M/L/XL/XXL
カラー ブラックプリント/ブラックヘザー/グレープ/ブラウンプリント

一度見たら忘れないようなデザインが特徴的なオークリーのダウンジャケットです。

ブラックプリントやブラウンプリントは少し派手すぎるなと感じる方でも、ブラックヘザーやグレープはシンプルなデザインなのでそちらを選ぶのがおススメです。

高い保温性能動作適応性があり、プレー中もスイングの邪魔にならず、動いていない時もぽかぽかと暖かいままプレーする事が可能です。

ゴルフの為に開発されたデザインなので、冬でもスコアを絶対に落としたくない方は、オークリーのダウンジャケットがおすすめです。

GDOでオークリー スカルダウンジャケットをもっとみる

ブランド名 アンダーアーマー
商品名 UAストレッチ ダウン ハイブリッド ジャケット
性別 男性
素材 ポリエステル100%
サイズ XS/S/M/L/XL/XXL/3XL/4XL/5XL
カラー FreshClay/Black/Reflective

薄いダウンジャケットなので、かさばりにくく、脱ぎ着もしやすいです。袖にストレッチニット素材を使用しているため、スイングがしやすく、ゴルフのプレーを妨げません。

700FPグレーダックダウンを使用しているため、暖かさを長く保ってくれます。

GDOでアンダーアーマー UAストレッチ ダウンをもっとみる

ブランド名 ビームスゴルフ
商品名 2WAY タラッティ ダウン ジャケット
性別 メンズ
素材 【WHITE,NAVY】
表地:ポリエステル100%
中わた:ダウン80%/フェザー20%
裏地:ポリエステル100%
別布:ポリエステル100%
リブ部分:ポリエステル97%/ポリウレタン3%
襟裏:ポリエステル100%
【GREY】
表地:ナイロン55%/ポリエステル45%
中わた:ダウン80%/フェザー20%
裏地:ポリエステル100%
別布:ポリエステル100%
リブ部分:ポリエステル97%/ポリウレタン3%
襟裏:ポリエステル100%
サイズ S/M/L/XL
カラー WHITE/GREY/NAVY

毎シーズン人気のタラッティモチーフの2WAYダウンジャケット。表地に撥水素材を使用しているため、多少の雨でも安心です。脇の辺りには「Airshut(エアシャット)」を使用。

スイングの時でも動きを妨げず、ぷれーに集中できます。袖を取り外し、半袖としても着ることができるので、長いシーズンで役立ちます。

公式サイトでビームスゴルフ
2WAY タラッティ ダウン ジャケットをもっとみる
ブランド名 プーマ
商品名 ダウンジャケット パッカブル ゴルフ ブルゾン アウター
性別 メンズ
素材 本体・裏地:ナイロン100%
裏地上部:ポリエステル100%
充填物:ダウン90%/フェザー10%
サイズ S/M/L/XL/XXL
カラー カーキ

タフタ素材を使用した、ダウンジャケットです。体温を利用することで、中の温度を最適に維持することができる「PWRWARM機能」を搭載。寒さをしのぎ、快適な環境を整えてくれます。

楽天でプーマ ダウンジャケット
パッカブル ゴルフ ブルゾン アウターをもっとみる

【レディース】オシャレさも機能性も兼ね備えたダウンジャケット

ブランド名 BEAMS GOLF
商品名 2WAY パディング ベスト
性別 レディース
素材 表地:ナイロン100%
裏地:ナイロン87% ポリウレタン13%
中わた:ポリエステル100%
サイズ S/M/L
カラー BLACK/PURPLE

胸元の筆記体ロゴがオシャレなレディースのダウンベストです。

袖がないので、スイングがしやすいので冬でも絶対にスコアを落としたくない女性ゴルファーにおすすめ

カラーはブラックとパープルの二色展開で、ブラックは裏地がピンク、パープルは裏地がブラックになっていて、裏地まで可愛い印象を受けますね。

公式サイトでBEAMS GOLF
2WAY パディング ベストをもっとみる
ブランド名 EMMETI
商品名 AULLA ジレ
性別 レディース
素材 表地:羊革 ナイロン100%
中わた:ダウン80% フェザー20%
裏地:ナイロン72% ポリウレタン28%
サイズ 38/40/42
カラー NERO/PERLA×CACHA

ファーとダウンがミックスしているベストです。肌触りの良い上質なムートンで暖かくて気持ちいいのが特徴です。

背中から胸周りは内側がダウン素材になっているので、しっかり暖かいのも嬉しいポイント。やや短めの丈間なのでどんなコーディネートでも扱いやすいです。

BEAMSでEMMETI AULLA ジレをもっとみる
ブランド名 THE NORTH FACE
商品名 Baltro Light Jacket
性別 レディース
素材 表地:30デニールGORE-TEX(R)INFINIUM WINDSTOPPER Insulated Shell
(表側:ナイロン100%、裏側:ePTFE)
中わた:GreenRecycled CLEANDOWN光電子
(ダウン72%、レーヨン20%、フェザー8%) 裏地:Nylon Taffeta(ナイロン100%)
サイズ S
カラー BLACK/ニュートープ

メンズのダウンジャケットでも紹介したノースフェイスのレディース版ダウンジャケットです。

首までしっかり高さがあるので、ネックウォーマーやマフラーをしなくても首の周りを温める事が可能です。

タウンユースとして着用している人も多いので、ゴルフ専用のダウンジャケットを購入するのは勿体ないなと感じている方におすすめのダウンジャケットです。

BEAMSでTHE NORTH FACE
Baltro Light Jacketをもっとみる
ブランド名 BEAMS COUTURE
商品名 DANTON × BEAMS COUTURE / マフラーリボン ダウン
性別 レディース
素材 表側:ナイロン100%
裏側:ナイロン100%
中わた:ダウン90% フェザー10%
サイズ ONE SIZE
カラー BLACK/WHITE

ダントンとビームス クチュールがコラボした今年だけの限定ダウンジャケットです。

ゴルフの時だって全力で可愛くいたい!そんな女子の味方なダウンジャケット、勿論機能面だって問題なし。ダウン90%なので、しっかり寒さから守ってくれます。

暖かさも可愛さも諦めたくない女性におすすめです。

BEAMSでBEAMS COUTURE
マフラーリボン ダウンをもっとみる
ブランド名 Demi-Luxe BEAMS
商品名 別注 KOSAVA ダウンジャケット
性別 レディース
素材 表地:ナイロン100%
中わた:ダウン90%
フェザー10%
裏地:ナイロン100%
サイズ 1/2/3
カラー BLACK/NAVY

TATRASとビームスのコラボアイテムです。TATRASはイタリアのアウトフィットレーベルで、素材開発段階から商品開発に携わり、軽量で暖かいアウターで有名です。

この商品も、TATRASの大人気モデル『LAVIANA』をミドル丈にしたもので、Aラインの女性らしくスリムなシルエットが特徴です。

全体的にゆったりとした着心地なので、締め付け感のあるダウンジャケットが苦手だけど、ラインを綺麗に魅せられるダウンジャケットが欲しい方に最適なダウンジャケットです。

BEAMSで別注 KOSAVA ダウンジャケットをもっとみる

ブランド名 ナイキ
商品名 NSW TF RPL クラシック フーディ ジャケット
性別 レディース
サイズ S/M/L/LL
カラー BLACK/NAVY

ナイキのハーフダウンジャケットです。丈が短めなので、足長効果が期待できます。

首元までしっかり高さがあるので、首回りをしっかり温めておくことができ、首や手首がしっかり締まっているので、熱を逃しにくいデザインになっています。

ダウンジャケットについているポケットは、ジップ付なのでゴルフ中に失くしたくないボールやボールマーカーなど、細かいものを収納するのに便利ですよ。

楽天でナイキ
クラシック フーディ ジャケットをもっとみる
ブランド名 KOLF GALAXY
商品名 中綿 ダウンジャケット アウター
性別 レディース
サイズ XS/S/M/L
カラー ブラック/ブルー

かわいい韓国ゴルフウェアブランドのダウンジャケットです。

首元のリボンは自分で結ぶことができるので、結び方のアレンジをしてもかわいくすることができますよ。

可愛らしさだけでなく、ポケットもしっかりついているので、ゴルフボールやスマホなどラウンドの必需品をしまっておくことができますよ。

b.right で中綿 ダウンジャケット アウターをもっとみる
ブランド名 THE NORTH FACE
商品名 Short Nuptse Jacket:ダウンジャケット
性別 レディース
サイズ M
カラー ブラック/ベージュ/パープル C

アウトドアアイテムの王道THE NORTH FACEのダウンジャケットです。

三色ある中でのおすすめカラーはベージュ!柔らかみと暖かさのあるカラーは明るい印象を与えますよ。

表地は撥水加工が施されているので、雨や雪が突然降ってきても中綿までしみることなく快適にプレーする事ができますよ。

こちらのアイテムはゴルフ感が薄く、デイリーユースも可能なので日常的に使えるダウンジャケットをお探しの方におすすめです。

アイルミネでTHE NORTH FACE
Short Nuptse Jacket レディースをもっとみる


ブランド名 アディダス
商品名 ポインテッドダウン 保温 長袖フルジップダウンジャケット
性別 レディース
素材 シェル:ナイロン86%/ポリウレタン14%(平織り)
中わた:グースダウン90%/フェザー10%
サイズ 2XS/XS/S/M/L/XL/2XL/3XL
カラー ホワイト/ブラック/ヘイズコーラル

軽い中わたを使用しているので、動きを妨げず、心地よい着心地です。軽くてもしっかり暖かく、冬のゴルフをサポートしてくれます。また、女性の体にフィットするデザインなので、シルエットが美しく、着ぶくれしにくいです。

公式サイトでアディダス ポインテッドダウン
保温 長袖フルジップダウンジャケットをもっとみる


ブランド名 ジュン&ロぺ
商品名 異素材コンビダウンベスト
性別 レディース
素材 本体;ポリエステル 100%
別布:ナイロン 58%/ポリエステル 37%/ポリウレタン 5%
中わた:ダウン 90%/フェザー 10%
サイズ S/M/L
カラー ブラック/グレー/ホワイト

サイドに保温性能を持った、フリース素材を採用。ダウンとコンビにすることで、動きやすさと暖かさを両立しています。

女性らしいシルエットに見せてくれるデザインは、着ているだけでわくわくすること間違いなしです。

楽天でジュン&ロぺ
異素材コンビダウンベストをもっとみる
ブランド名 キャロウェイ
商品名 スターストレッチ/フリース フルジップスウェットパーカー
性別 レディース
素材 表生地:ポリエステル100%
中わた:ポリエステル100%
裏生地:ポリエステル 100%
リブ部分:ポリエステル 98% ポリウレタン 2%
サイズ S/M/L/LL
カラー ブラック/ホワイト/ネイビー

前身頃と後身頃にスターストレッチ素材を使用しており、動きやすさも抜群。両面起毛素材を袖に採用することで、暖かさも損ないません。

ジッパーが差し色になっているためシンプルではありますが、メリハリ感のあるデザインです。

楽天でキャロウェイ
スターストレッチ/フリース フルジップスウェットパーカーをもっとみる


ダウンジャケットを着て冬ゴルフを楽しもう!

今回は、冬ゴルフにオススメのダウンジャケットを男女別で紹介しました。ダウンジャケットは暖かく、冬のゴルフを支えてくれます。デザインやスタイルも豊富なので、ぜひ自分に合った一枚を探してくださいね!

また、冬ゴルフの服装について、以下の記事で詳しく解説しています。年代別のコーディネートなども掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

よくある質問

Q.ゴルフ場にダウンジャケットを着ていっても大丈夫ですか?

A.クラブハウス内は着ることができない場合が多いですが、ラウンド中は着ていても問題ありません。詳しくは<ゴルフでダウンジャケットは着てもいい?>をご覧ください。

Q.ダウンジャケットを選ぶ時のポイントは何ですか?

A.動きやすさと防寒性です。動きやすさを損なうことなく、しっかりと暖かいダウンを選びましょう。詳しくは1<【ゴルフに最適】ダウンジャケットの選び方>をご覧ください。

Q.長いダウンジャケットでもいい?

A.長いダウンジャケットは暖かいですが、動きにくさがあります。ショート丈のダウンジャケットの方が動きやすいですが、足元が寒いので、レッグウォーマーなどで対策をしましょう。ごるトクおすすめのダウンジャケットは、<冬ゴルフにオススメ!オシャレに決まるオススメダウンジャケット>で紹介していますので、ご参考ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter