JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ開催概要

instagram
instagram

【11/30更新】JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの競技日程や注目選手、大会結果

2021.11.30
2021.11.24 POSTED
お気に入り
【11/30更新】JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの競技日程や注目選手、大会結果
目次

今シーズン最終戦となるJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ。。1年を締めくくる大事な大会ということで、ゴルフファンにとっては見逃せない大会でしたね。 

大会概要などの基本情報をまとめています。激闘だったJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップを振り返って、今年の女子ゴルフを総括しましょう!

2021年 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの結果

国内最高峰の女子プロゴルフツアーの最後を飾る、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ賞金総額1億2,000万円優勝賞金3,000万円。ゴルフ好きの方々が見守る中、優勝者、そして今年の賞金女王が誕生しましたね。優勝者は三ヶ島かなプロ、2位に4打差つけての完璧な勝利を飾りました。そして、2021年賞金女王稲見萌寧プロとなりました。三ヶ島かなプロは2位に4打差つけての完璧な勝利を飾りましたが、2位小祝さくらプロ、そして今年の賞金女王である稲見萌寧プロも負けじとくらいついていました。

1位 三ヶ島かなプロ

三ヶ島かなプロはランテックに所属しており、BRIDGESTONEGOLFJUN & ROPEアイシン・エィ・ダブリュ株式会社などいくつかの企業とスポンサー契約をしています。福岡県出身で、1996年生まれの25歳。インスタへの投稿も行っており、フォロワーは4.8万人。アップされているのは、ゴルフウェアやゴルフ場でのひと時の他、ゴルフから離れた私服での写真もアップされています。


2015年のプロテスト不合格からリベンジして、2018年の時にプロテストを受験し、合格を果たしました。そして、今年のJLPGAツアー選手権リコーカップでツアー初優勝。単独首位で、4バーディー、2ボギーの70、通算11アンダー。2位に4打差をつけての完勝でした。

優勝が決まった後のインタビューで三ヶ島かなプロは、「ずっと負けが続いていたので、本当にうれしい」と述べていました。今までの試合では、首位争いに食い込んでいたものの、なかなか優勝に手がかからなかった三ヶ島かなプロ。辛く険しい道のりでも諦めず、努力し続けた結果の勝利となり、嬉しさを隠せない様子でした。



2位 小祝さくらプロ

小祝さくらプロは、ダンロップエコー・ジャパン株式会社をはじめとした14社とスポンサー契約を結んでいます。小祝さくらプロのインスタでは、ゴルフ場でのオフショットを多数見ることができます。


小祝さくらプロは賞金女王争いをしていましたが、一歩及ばず今季は3位に終わりました。

今シーズンは新型コロナウイルス感染症の影響があり、シーズン期間は約1年半に及びました。この長かったシーズンが終わることに小祝さくらプロは、「このまま試合をしていたいです」とコメントしています。また、「来年は賞金女王に向けてリベンジしたい」ともコメントしており、来年に目を向けています。

来年の小祝さくらプロの活躍に注目ですね。



賞金女王は稲見萌寧プロ

今季通算9勝東京オリンピック銀メダルと、走り続けた、ごるトク注目の稲見萌寧プロが、見事賞金女王の座をもぎ取りました。

所属は都築電気、スポンサーはニューバランス、日本生命と契約しています。稲見萌寧プロもインスタで活動しており、ゴルフ場でのリラックスした一面を見ることができますよ。


獲得賞金金額は、255,192,049円。稲見萌寧はコメントで「自分の中では100点だと思います」と述べていました。

今シーズン、順調に進んだわけではなく、シーズン終盤では腰痛を発症し、10月に開催された「マスターズGCレディース」を最終日に棄権。翌週の大会では欠場など、様々な障壁が立ちはだかっていました。しかし、困難に負けず、前を向き続けた稲見萌寧プロ。その折れない精神が、今回の賞金女王に繋がったと言えます。

稲見萌寧プロはすでに来年に目を向けており、「最強なプロゴルファーになりたい」とコメントしています。今季賞金女王の来年の活躍が期待されますね。



ごるトク注目の選手たちの結果は?

ごるトクでは、稲見萌寧プロ古江彩佳プロ原英莉花プロに注目していました。

稲見萌寧プロは今大会は9位、古江彩佳プロは3位、原英莉花プロは15位とどの選手も素晴らしい活躍でした。

特に、古江彩佳プロは逆転賞金女王がかかった試合で、単独2位になることが最低条件でした。3日までは単独2位をキープしていましたが、最終日でボギーをたたき出してしまいます。首位の三ヶ島かなとの差を縮めることができず、3位でこの大会に幕を閉じていました。しかし、「プレッシャーがある中でもいいゴルフができた」と述べています。とはいえ、賞金ランキング2位は素晴らしい結果です。12/2からは米ツアーの出場権のかかる予選会に臨む予定ですので、今後の活躍に目が離せません



JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 概要

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは、毎年11月の最終週に開催されます。日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯、日本女子オープンゴルフ選手権競技、ワールドレディスチャンピオンシップと並ぶ、女子ゴルフの国内4大メジャー大会の1つです。

正式名称 JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ
開催コース 宮崎カントリークラブ
開催日 2021年11月25日~2021年11月28日
賞金総額 ¥120,000,000
優勝賞金 ¥30,000,000

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 出場資格の変更点

2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップに出場できるのは、次の条件に該当する40名の選手のみです。

・当該年度のJLPGAツアー優勝者
・当該年度USLPGAツアー優勝のJLPGAの会員
・当該年度11月9日時点のロレックスランキング上位50位までのJLPGAの会員
・大会開催前週までの当該年度メルセデス・ランキング上位者

2020年からは、次の2点が変更になっています。

・「当該年度9月22日時点のロレックスランキング上位30位までのJLPGA会員」が、「当該年度11月9日時点のロレックスランキング上位50位までのJLPGA会員」に変更
・「大会開催前週までの当該年度JLPGA賞金ランキング上位30位までの者」の出場が廃止

今回の変更により、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの出場には、直近の成績が重視されるようになりました。

2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの競技日程

第1ラウンド:2021年11月25日(木)
第2ラウンド:2021年11月26日(金)
第3ラウンド:2021年11月27日(土)
最終ラウンド:2021年11月28日(日)


2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップのテレビ放送の予定は?

【地上波1】日本テレビ・関東ローカル/テレビ宮崎

11月27日(土) 13:30~14:25(LIVE)

【地上波2】日本テレビ系31局ネット

11月28日(日) 13:30~14:55(LIVE)
※沖縄テレビのみVTR放送 15:00~16:25

【CS放送】日テレジータス

11月25日(木) 8:15~15:15(LIVE)
11月26日(金) 8:15~15:15(LIVE)
11月27日(土) 8:00~13:30(LIVE)
11月28日(日) 8:00~13:30(LIVE)
14:45~17:00(リレー生中継、無料放送)

【インターネット配信】GOLF TV

11月25日(木) 8:30~15:00(LIVE)
11月26日(金) 8:30~15:00(LIVE)
11月27日(土) 8:00~15:00(LIVE)
11月28日(日) 8:00~15:30(LIVE)

【インターネット配信】dTV

11月25日(木) 8:30~15:00(LIVE)
11月26日(金) 8:30~15:00(LIVE)
11月27日(土) 8:00~15:00(LIVE)
11月28日(日) 8:00~15:30(LIVE)

2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの注目選手

稲見 萌寧(いなみ もね)プロ

2021年賞金女王候補の1人です。賞金ランキング1位をキープし続けていますが、先週開催された2021年大王製紙エリエールレディスは19Tと不調でした。賞金ランキング2位の古江 彩佳選手も同率であり、2人の金額差は変わらず。JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの結果次第では、古江 彩佳選手が逆転する可能性が残っています。腰痛の不安を抱えたまま、稲見 萌寧選手は逃げ切ることができるのでしょうか?

古江 彩佳(ふるえ あやか)プロ

2021年賞金女王候補の1人で、現在2位の座にいます。稲見 萌寧選手との賞金女王争いが注目されています。2021年大王製紙エリエールレディスは金額差を縮めるチャンスでしたが、稲見 萌寧選手と同率の19Tという成績で、金額差を埋めることはできませんでした。しかし、金額差が大きく離されることもなかったと言い換えられます。今大会の結果次第では賞金女王も夢ではない古江 彩佳選手。稲見 萌寧選手を超えられるのか、ぜひ見届けたいものです。

原 英莉花(はら えりか)プロ

昨年のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップで優勝した原 英莉花は、今年も出場予定です。今年はあまり目立った結果がありませんでしたが、2021年大王製紙エリエールレディスでは、見事に優勝を獲得しています。この勢いで、今年のJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップもトップに立てるのでしょうか?

開催コースは【宮崎県】宮崎カントリークラブ

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは、毎年宮崎県の宮崎カントリークラブで開催されています。

宮崎でもっとも歴史の長いゴルフクラブ

宮崎カントリークラブは、海辺の松林の中にあります。澄み渡る青空に鮮やかな松林と芝のグリーンが映えて、大変美しいゴルフクラブです。宮崎県ではもっとも歴史の長いゴルフクラブで、昭和35年(1960年)に開場しました。33年後の1993年からは、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの開催地として利用されています。

自然を活かしたコースレイアウトが魅力

宮崎カントリークラブのゴルフコースは、松林と自然の起伏を巧みに利用したレイアウトになっています。戦略性に富み、魅力に溢れるコースレイアウトです。全18ホール前長6,543ヤードあります。

中でも3番ホール風の影響を受けやすく、海沿いのコースならではの歯ごたえがあります。いつもとは異なるクラブの選択、プレーの仕方を求められるので、定番のコースに物足りなさを感じていた方にぴったりです。

アクセス抜群。国内外からプレーヤーが訪れます

宮崎カントリークラブは、宮崎ブーゲンビリア空港から5分という好立地にあります。国内のゴルフプレーヤーはもちろん、国外のゴルフプレーヤーにも利用されています。

住所:宮崎県 宮崎市大字田吉4855-90
アクセス:宮崎自動車道・宮崎から車で5km以内/JR日豊本線・南宮崎駅 宮崎駅下車
お問合せTEL:0985-56-4114

JLPGAツアー最後の公式大会が開催される、伝統あるゴルフクラブの宮崎カントリークラブ。皆さんも一度、経験してみてはいかがでしょうか。

宮崎カントリークラブを予約する

ツアー観戦に行く際の注意点

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの運営からは、新型コロナウイルス感染症対策への理解協力が呼び掛けられています。現地へと観戦に行く方は、下記の点に注意しましょう。

・マスクを正しく、常時着用する
・大声や歓声をあげない
・こまめに手洗い、手指消毒をする
・飲酒をしない

この他、体調が優れない方は観戦を控えるなど、他の観戦者に配慮した行動をお願いします。マナーを守って、みんなで楽しく大会の行方を見守りましょう。

チケットは事前に購入しましょう

2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップは、3,000人の人数制限付きでの有観客開催です。当日券の販売はされないので、必ず事前に、日付指定WEBチケットを購入しておきましょう。

11月25日、26日:3,500円(税込)
11月27日、28日:5,500円(税込)
チケットの購入はこちら

見逃せないJLPGAツアー最後の公式大会。賞金女王の座は誰の手に

稲見 萌寧選手と古江 彩佳選手の賞金女王争いから目が離せない今大会。ゴルフファンなら必見の大会と言えます。結果を予測しながら見るのも面白そうです。JLPGAツアー最後の公式大会。現地での観戦も、テレビでの観戦も、充分に楽しんでくださいね。

よくある質問

Q.2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの優勝選手は?

A.三ヶ島かなプロです。2位に4打差をつけて、ツアー初優勝となりました。詳しくは「1位 三ヶ島かなプロ」をご覧ください。

Q.2021年JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの競技日程や賞金は?

A.日程は2021年11月25日(木)~2021年11月28日(日)の4日間です。 賞金や大会概要・ハイライトは「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 概要」にてまとめています。

Q.ごるトクの注目選手と結果は?

A.・古江彩佳プロ3位
・稲見萌寧プロ9位
・原英莉花プロ15位
という結果となりました。
詳しい内容は「ごるトク注目の選手たちの結果は?」にてまとめています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter