2021年最新の金谷拓実のクラブセッティング

instagram
instagram

【12/23更新】金谷拓実プロのクラブセッティング【2021最新】

2021.12.23
2021.12.09 POSTED
お気に入り
【12/23更新】金谷拓実プロのクラブセッティング【2021最新】
目次

先日、スーパールーキーと名高い金谷拓実(かなや たくみ)選手が、2022年1月に開催される「ソニーオープンinハワイ」の出場権を得たことが話題になりました。金谷拓実選手は、2021年の賞金ランキングで2位の好成績を残した実力者。ソニーオープンへの出場と相まって、今、大変注目を集めています。

今回は、金谷拓実選手のクラブセッティングをご紹介します。また、大きな変更はなかったものの、クラブセッティングが変更になっていたので、変更部分を追記しています。スイングの特徴や契約ブランドについてもまとめましたので、金谷拓実選手をもっと知りたい方は、ぜひご覧ください。

堅実に積み重ねた戦績

金谷拓実選手が賞金ランキング2位の成績を残すことができたのは、安定した戦績によるものだと考えられます。

金谷拓実選手は、優勝の回数だけを見るとそれほど多くありません。2021年に優勝しているのは、4月の「東建ホームメイトカップ」だけです。

優勝こそ逃しているものの、今年出場した25回の試合のうち、金谷拓実選手は12回、トップ10以内に入っています。安定して上位の成績を収め、賞金を獲得してきたことが、賞金ランキング2位の結果に繋がったのではないでしょうか。

賞金ランキング2位になったことで、1月の「ソニーオープン」だけではなく、7月の「全英オープン」の出場権も得ています。2020~21年シーズン表彰式では、最優秀新人賞、平均ストローク賞、パーキープ率賞、ゴルフ記者賞の4冠を達成。2022年に活躍が期待される選手の筆頭と言えます。

クラブセッティングの変化

シーズン中、金谷拓実選手のクラブセッティングに大きな変化はありませんでした。ただ、ドライバーのシャフトウェッジのバウンスを変えています。

シャフトを「アッタスキング」へ変更

変更前、金谷拓実選手は、「ジ・アッタス」のシャフトを使用していました。しかし、10月に行われた日本オープンの週の初めに、「アッタスキング」へ変更。ヘッドはそのまま「G410 PLUS ドライバー(9°)」を使用しています。

アッタスキングを使ってみると、ボール初速が跳ね上がったそうです。「ジ・アッタスよりも少ししなりにくいですが、その分重さを感じずに早く振れます」と話しています。

アッタスキング

アッタスキングは、飛びを追求した先調子系のシャフトです。手元から中間部分にかけて、四軸織物を採用。四軸織物とは、タテ糸、ヨコ糸、左右からなるナナメ糸の計8方向に繊維がある織物のことです。

アッタスキングはその技術をゴルフのシャフトに組み込んでいます。四軸織物は、高い復元力を持っており、その復元力を活かすことで爆発的な加速力と「つかまり」を生み出すことが可能になりました。

さらに、従来の技術では得られにくかった柔らかい打感振りやすさをもたらしてくれるのも、四軸織物の特徴です。

ウェッジのバウンスを変更

金谷拓実選手は、GLIDE FORGED PROのウェッジを使っています。使用しているロフトは52・58・60度です。

この3本のうち、60度だけ、「少しバウンスが当たる気がする」と言っていました。そのため、ロフトが60度のバウンスは本来10度ですが、削って8度にしたそうです。バウンスの表記は10度のままですが、実際は8度になっています。

バウンスは、角度が大きいほど張り出しが大きくなり、地面にヘッドが刺さりにくく、滑りやすくなります。一方、角度が小さくなると、張り出しが小さくなり、地面への接地が遅くなり、ボールを直接打つなどのテクニックを出しやすくなります。ソールを滑らせることでスピン量を高めることも可能です。

金谷拓実選手も、8度に削ったことで、「スピンが利くのでラフでも止めやすい」と話しています。60度のウェッジは、バンカーとグリーン周りで使用し、アプローチには58度を使うなど、使い分けをしているそう。

金谷拓実選手のクラブセッティングは?

ドライバー

G410 PLUS ドライバー(9°)

弾道調整機能搭載で、ブレずに高弾道で飛ぶPINGのドライバー。PING独自のフォージドフェースが空気抵抗を削減。速く振れるので、思いきり飛ばすことができます。

最大初速でさらなる飛びを実感できるドライバーです。

ブランド名 PING
クラブ名 G410 PLUS ドライバー
発売年 2019年
ロフト角
ヘッド体積 455cc
シャフト ALTA J CB RED
PING TOUR 173-65
PING TOUR 173-75
ALTA DISTANZA
ATTAS 11
Speeder EVOLUTION VI
TENSEI CK Pro Orange
Diamana D-LIMITED

The ATTAS

最安値をチェック!

フェアウェイウッド

G410 LST フェアウェイウッド(14.5°)

ミスに強くブレない、PINGのフェアウェイウッド。ミスに強い秘密は、FORGEDマレージングC300フェース。ソール後方部にウェイトを搭載することで、高MOIを実現しています。G410 LST フェアウェイウッドは、低スピンで飛ばせるのも魅力です。

ブランド名 PING
クラブ名 G410 LST フェアウェイウッド
発売年 2019年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 14.5°
ヘッド体積 159cc
シャフト ALTA J CB RED
PING TOUR 173-65
PING TOUR 173-75
ALTA DISTANZA
ATTAS 11
Speeder EVOLUTION VI
TENSEI CK Pro Orange
Diamana D-LIMITED
最安値をチェック!

ユーティリティー

G410 ハイブリッド(19°)

狙い通りのショットを打てるPINGのハイブリッド(ユーティリティー)。ロフト・ライ角調整機能を初搭載しています。安心感のあるヘッド形状と相まって、ゴルファーが求める弾道を可能にします。

ブランド名 PING
クラブ名 G410 LST ハイブリッド
発売年 2019年
ロフト角 19°
ヘッド体積 非公開
シャフト ALTA J CB RED
ALTA DISTANZA BLACK 40
PING TOUR 173-85
TENSEI CK Pro Orange
AWT 2.0 LITE
N.S.PRO ZELOS 6
N.S.PRO ZELOS 7
N.S.PRO MODUS3 HYBRID GOST
N.S.PRO 950GH neo
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120
DG EX TOUR ISSUE
最安値をチェック!

アイアン

G710 アイアン(21.5°)

飛び系なのにミスに強いPINGのアイアン。独自の中空構造が、高初速と大きなたわみを生み出します。さらに、PINGのアイアン史上最高MOIであることから、ミスをしてもブレずまっすぐに飛びます

ブランド名 PING
クラブ名 G710 アイアン
発売年 2020年
セット内容 4~9、PW、UW、SW
シャフト ALTA DISTANZA BLACK 40
N.S.PRO ZELOS 7
N.S.PRO 850GH neo
N.S.PRO 950GH neo
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
最安値をチェック!

アイアン

i210 アイアン(5番~9番、W)

究極の打感抜群の操作性を備えるPINGのアイアン。インパクト時の接地面積が約25%増えたエラストマーCTPを搭載したこと、、約50%柔らかくなったことで、これまでにないソフトな打感です。ヘッド構造はバックフェース部分まで精密に削り出されています。どんな状況からでも正確にグリーンを狙える性能です。

ブランド名 PING
クラブ名 i210 アイアン
発売年 2018年
セット内容 3~9番、PW、UW
シャフト N.S.PRO 850 GH neo
N.S.PRO 950 GH neo
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
N.S.PRO MODUS3 TOUR 115
DG EX TOUR ISSUE
最安値をチェック!

ウェッジ

GLIDE FORGED PRO(52°、58°、60°)

操作性に優れるPINGのウェッジです。新溝が最適な摩擦力を生み出し、軟鉄鍛造ヘッドが究極のスピン性能を実現します。ハイドロパールクローム仕上げによって、濡れた状況やラフでも安定してスピン量を確保することが可能。あらゆるシチュエーションで活躍します。

ブランド名 PING
クラブ名 GLIDE FORGED PRO
発売年 2021年
ロフト角 52°/58°/60°
バンス角 10°
シャフト N.S.PRO MODUS3 TOUR 115
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
N.S.PRO 950GH neo
N.S.PRO 850GH neo
Z-Z115
DG EX TOUR ISSUE
最安値をチェック!

パター

SIGMA2 ARNA

ショートパット、ロングパットともに距離感が合うPINGのパター。秘密はソフトPEBAXとハードPEBAXの2種類の素材を使用した二重構造インサート。ショートパットはソフトな打感でしっかりカップを狙うことができ、ロングパットはしっかりした打音で抜群の距離感を生み出します。

ブランド名 PING
クラブ名 SIGMA2 ARNA
発売年 2018年
タイプ マレット
長さ 34インチ
最安値をチェック!

ボール

ツアーB X ボール

使用プロ多数。ドライバーショットでもアプローチショットでも、思い通りに狙えるブリヂストンのゴルフボール。ドライバーショットでは、遠くまで飛ばすことができる高初速を追求しています。一方、アプローチショットではしっかりと止まる低初速を追求しています。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB X ボール
発売年 2017年
ボールタイプ スピン
ティンプル数 330個
カラー ホワイト/パールホワイト/イエロー/ホワイト(コーポレートカラー)
プレーナンバー 0/1/2/3/4/5/7/8
最安値をチェック!

スイングの特徴

金谷拓実選手は、自らの得意クラブを「パター」だと明言しています。かといってドライバーショットが苦手というわけではなく、むしろ安定感のあるスイングが評価されています。

左へ行かない秘密

金谷拓実選手のスイングで注目したいのは、ボールが絶対に左に行かないこと。なぜ、左へのミスが出ないのでしょうか?

左へのミスが出ない秘密は、金谷拓実選手の肩の動きにあります。金谷拓実選手はスイングの際、肩が縦に動きます。これにより、フォロースルーでは左にしっかりクラブが振り抜かれます。フェースがかぶりづらくなることから、左へのミスが出ないのです。

ミスのない安定したスイングが、賞金ランキング2位の成績に繋がったのでしょう。



ウェッジのバウンスを削ることはアマチュアでも可能?

ウェッジのバウンスを変更し、アプローチ周りの攻略を改善した金谷選手。バウンスを削る、というのはいかにも玄人らしくて憧れる技です。グラインダーという工具を使えば削ることはできますが、初心者の方はやめておいた方が良いかもしれません。

グラインダー

もし、「ウェッジを削って、カスタマイズしてみたい!」という方は、ゴルフ専用の工房などで削ってもらうことが可能です。

削る際には、必ず自分のスイングを確認するようにしましょう。自分に合ったバウンスの形を必ず確認してから削るようにしてください。

契約ブランド

金谷拓実選手は、PINGとクラブ用品使用契約を結んでいます。PINGは、アメリカにあるゴルフ用品メーカー。「やさしいクラブを作る」ことをモットーに、ドライバーからパターまで、幅広いゴルフクラブを販売しています。


PING以外では、Yogiboと所属契約を結んでいます。特に注目を集めているのは帽子で、白地に大きくロゴマークが刺繍されています。金谷拓実選手が特徴的な帽子のかぶり方をすることもあり、金谷拓実選手を印象づけるアイテムの1つと言えます。

PINGの商品一覧を見る

2022年、どんな活躍を見せてくれるのか?

安定した成績で、2022年ツアーの出場権を獲得した金谷拓実選手。さらに経験を積み、実力をつけることで、賞金ランキング1位の座を得ることも夢ではないと思われます。

2022年は金谷拓実選手に注目して、その活躍をチェックしたいものです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter