ゴルフはお金がかかるって本当?費用を抑えて楽しむコツをご紹介します。

instagram
instagram

ゴルフはお金がかかるは嘘?安く抑えるコツは?

2021.08.23
2021.05.18 POSTED
お気に入り
ゴルフはお金がかかるは嘘?安く抑えるコツは?
目次

ゴルフをやってみたいけどお金がかかりそう、セレブなスポーツのイメージがあって手を付けづらい、そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。確かにゴルフは、他のスポーツと比べてお金がかかるシーンも多いですし、お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが、安く抑えようと思えば、思っているよりも安く楽しむことができるスポーツでもあります。
では、ゴルフを始める時には、いくらくらいかかるのでしょうか。また、ゴルフを続けていくうえで、安く抑えるコツなどもあわせてご紹介していきたいと思います。

ゴルフを始める時にかかる費用

ゴルフを始める、と一言で言っても、打ちっ放しに行ってみる、というのと、実際にコースに出てラウンドをする、という2パターンあります。

一般的には、まずは打ちっ放しで練習してある程度できるようになってからコースデビュー、となるので、それぞれ分けて費用を見てみましょう。

打ちっ放しデビューにかかる費用

打ちっ放しデビューにかかる費用|ごるトク打ちっ放しに行く際に用意しなければならないもの、というのは、実はグローブくらいしかありません。

クラブやシューズというのはレンタルできますし、服装もゴルフウェアである必要はないので、動きやすい服装であれば問題ありません。グローブも、レンタルできるところもありますが、1,000~3,000円程度で購入できるので、最初に買っておきましょう。

打ちっ放しの練習にかかる費用としては、だいたい1,000~3,000円程度です。郊外と都心部でも少し変わってきますが、都心部でも安いところを選べば2,000円程度で十分楽しむことができます。

クラブをレンタルする場合、1本あたり200~500円程度のところが多いです。シューズはレンタルもできますが、スニーカーなどでも大丈夫なので、最初は持っているシューズで十分でしょう。

必要なもの 費用 備考
クラブ レンタルの場合:200~500円
ゴルフシューズ スニーカーでOK レンタルできるところもあり
グローブ 1,000~3,000円
練習場の費用 1,000~3,000円 場所によって変動
合計 2,000~6,500円

コースデビューにかかる費用

コースデビューにかかる費用|ごるトクではコースデビューにかかる費用はいくらくらいでしょうか。

コースデビューにかかる費用は、打ちっ放しデビューと比べてどうしても少し高くなってしまいます。 用意しなければならないものとしては、クラブセット、ゴルフシューズ、ゴルフウェア、ボール、などがあります。

①クラブセット

まずはクラブセットを用意する必要があります。ゴルフ場によってはレンタルできるとこもありますが、レンタルがないゴルフ場もたくさんあるので、最低限のセットを用意しておくのがおすすめです。

クラブはこだわればいくらでも高価なものがありますが、安く揃えるのであれば、2万円程度のものもあります。最低限必要なクラブと、キャディバッグもセットになっているので、初心者のうちは十分です。慣れてきたりこだわりたくなってから、少しずつ買い替えていくのがおすすめです。

また、気になっているクラブや使いたいクラブがある場合は、中古で探すのもおすすめです。初心者用のセットと比べると高くついてしまいますが、最初からこだわりたい方は、中古クラブも見てみましょう。

②ゴルフシューズ

打ちっ放しではスニーカーなどでも問題ありませんが、ラウンドの際はゴルフシューズが必要です。レンタルできるゴルフ場もありますが、ラウンドのたびに使うものなので、1つ用意しておくのがおすすめです。

値段としては、だいたい1万円からのものが多いです。セールで安くなっていると8,000円くらいで購入できることもありますが、1万円~12,000円程度だと思っておくといいでしょう。

③ゴルフウェア

ゴルフウェアは、一般的なファッションと比べると高価なものが多いです。しかし、安く揃えるのであれば、ゴルフウェアブランドでなくても大丈夫です。

ゴルフウェアの基本としては、トップスは襟がついているもの、ボトムスはデニムなどのカジュアルでないもの、が基本です。暖かい季節であれば、ポロシャツにチノパンで十分ですし、寒い季節であれば、タートルネックのセーターに動きやすいロングパンツなどでもいいでしょう。

ユニクロであれば、全身10,000円あれば揃えることができますし、ゴルフウェアブランドでなくてもポロシャツやタートルネックのセーターであれば問題ないので、予算の範囲内で揃えてみましょう。

ただ、ラウンドをすると砂で汚れたりすることが多いので、汚れてもいいものを着るのがおすすめです。

④ボール

ボールは、高いものだと1球300円も400円もするものがありますが、初心者のうちはボールをなくしやすいので、安いもので十分です。

ゴルフ場で落ちていたボール(ロストボール)を袋に詰めて売っているものもあり、たくさん入って1,000円程度で売っていることもあります。落ちていたものはちょっと、と思う方は、安くてたくさん入ったボールを探してみましょう。

⑤ティー

ティーには、ドライバー用のロングティーと、フェアウェイウッドやアイアン用のショートティーがあります。どちらもコースでは必要になるので、購入しておきましょう。

だいたい何本かセットになっていますが、ラウンド中に折れたり失くしたりすることもあるので、複数本用意しておきましょう。ショートティーはたくさん入って100円で売っていますし、ロングティーも500円あれば購入することができます。

⑥マーカー

マーカーは、グリーン上で使用するもので、自分のボールがあった場所をマークしておく時に使います。

様々なブランドからおしゃれなマーカーが出ていますが、持っていない場合はゴルフ場で無料のものをもらうことができます。そのため、必ず用意しておかなければならない、というわけではありませんが、気になったものがあれば自分用のマーカーを購入しておきましょう。

値段は様々で、1,000円程度のものもあれば、1万円くらいするものもあります。予算に余裕があれば、購入しておきましょう。

⑦グローブ

グローブは、練習場に行く時に購入している人がほとんどですが、もしレンタルなどでまだ購入していなかった、という方はラウンドの前に購入しておきましょう。

安ければ1,000円程度で購入することができます。

⑧サンバイザー、帽子

ゴルフウェアとは別に、サンバイザーか帽子を用意しておくのがおすすめです。

必須ではありませんが、ゴルフ場によってはドレスコードとして必要なゴルフ場もあるので、1つ持っておくようにしましょう。ラウンド中は日差しを浴びる時間が長く、日焼けもしやすいので、ツバがあるものであれば、日焼け防止にもなります。

安ければ2,000円程度で購入できます。

⑨ボストンバッグ

ゴルフ場に行く際に、ゴルフウェアを入れたりシューズを入れたりするのに、ボストンバッグが1つあると便利です。

こちらも必須ではありませんし、ゴルフ場によってはゴルフウェアで行ってラウンドして、そのままゴルフウェアで帰って来れるところもあるので、ボストンバッグは必要ない、という人もいるかもしれません。ただ、ゴルフ場によっては行き来する際はゴルフウェアではなくジャケットの着用がドレスコードで決められているところもあるため、ボストンバッグを1つ用意しておき、着替えなどを入れるようにしましょう。

費用としては、ゴルフブランドでなければ3,000円程度で購入できるでしょう。

⑩カートバッグ

ラウンドの際は、飲み物やスマホ、予備のボール、日焼け止め、ハンカチなどを入れておくカートバッグがあると便利です。こちらもゴルフブランドでなくても大丈夫で、小さめのバッグであれば1,000円程度で購入できます。

ゴルフ場によってはカラスに中身を荒らされてしまう可能性があるので、できればファスナー付きがおすすめです。

⑪プレーフィー

最後に、ラウンドの際にかかるプレーフィーがあります。プレーフィーはゴルフ場によって様々で、ハイシーズンかどうか、平日か土日かによっても変わってきます。

一般的にはオフシーズンの平日が安く、郊外であれば5,000円程度でラウンドできるところもたくさんあります。ハイシーズンの土日だと、高いと3万円以上するところもありますが、安く抑えたいのであれば、オフシーズンの時に行ったり、割引しているところがないか探してみましょう

必要なもの 費用 備考
①クラブセット 20,000円~ 中古クラブもおすすめ
②ゴルフシューズ 10,000円~ レンタルもあるけど準備しておくのがおすすめ
③ゴルフウェア 全身で10,000円~
④ボール 1,000円~ ロストボールなら安くたくさん購入できる
⑤ティー 600円程度
⑥マーカー 1,000円~ ゴルフ場で無料でもらえる  
⑦グローブ 1,000円~ 練習場用に買っていたらなくてOK  
⑧サンバイザー、帽子 2,000円~  
⑨ボストンバッグ 3,000円~ 持っているものでもOK  
⑩カートバッグ 1,000円~ 持っているものでもOK  
⑪プレーフィー 5,000円~ オフシーズンの平日がおすすめ  
合計 54,600円~  

まとめ

まとめ|ごるトクいかがでしたか。実際にかかりそうな費用をまとめてみましたが、思ったよりも安く抑えることができるな、という印象を持った方も多いのではないでしょうか。

ゴルフはクラブやウェア、プレーフィーなど、お金をかけようと思えばたくさんかけられるスポーツですし、こだわって揃えていくともっと高くなってしまいますが、抑えようと思えばしっかり抑えて楽しむことができます。もしゴルフはお金がかかりそうだから、というイメージで始めていない方は、参考にしていただけたらと思います。

よくある質問

Q.初期費用ってどのくらいかかる?

A.クラブセットなら二万円程度~、ボールも安いもので千円程度、グローブも千円~三千円程度で購入できるので、初期費用としては約三万円で必要最低限のものは集められますよ。

Q.打ちっぱなしとゴルフ場、初心者はどちらから行くべき?

A.まずは打ちっぱなしで沢山練習しましょう。どんなスポーツでもいきなり試合に出ることはないですよね。まずは打ちっぱなしなどで球を打つ事に慣れたり、正しいフォームを体に覚えさせましょう。ある程度慣れてきたら、ゴルフ場デビュー!練習の成果を発揮しましょう。

Q.ゴルフ場はブランドウェアじゃないとダメ?

A.ノーブランドでも全く問題ありません。服装のマナーを守っていれば、ノーブランドのウェアでも問題はありません。初期費用のかかる初心者のうちは、ブランドものにこだわらず安くお得な商品をゲットするのがおすすめです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter