ゴルフあるある&ゴルフの面白いエピソードをご紹介しています。

instagram
instagram

ゴルフあるある⁉︎共感できるネタとおもしろエピソードも(1)

2022.01.07
2022.01.07 POSTED
お気に入り
ゴルフあるある⁉︎共感できるネタとおもしろエピソードも(1)
目次

ゴルフをしていると、ゴルフしている人だけでなぜか盛り上がれるネタってたくさん出てきますよね。してない人からしたらなにそれ、な話も、ゴルファー同士だと共感しかない!なんでそんな面白いコトに⁉︎というネタみたいな話で、やたら盛り上がれます。

そんなゴルフあるあるな話と、ごるトク編集部中野の周りで起こったおもしろエピソード、こんなことある⁉︎なエピソードを二回に分けてご紹介したいと思います。こんなこともあるよ!ていうコメントも、ぜひぜひお待ちしております!

噂に聞いてたけど自分の身にも起こる!ゴルフあるあるエピソード

1.ほんとに何故?傘で素振りしちゃう

駅のホームにいる、傘で軽く素振りしたりパターの素振りをするサラリーマン。ゴルフをする前は、いやいやどんだけ(笑)と思っていたのに、自分がゴルフを始めたら無意識にやっちゃってた時ありますね。傘で素振りするアラサー女、側から見たらどんなふうに見えてたんでしょう…

2.練習場にいる教えたいマンはほんとにいた

よく練習場やラウンドで、人に教えたがる教えたいマンがいると聞いてましたが、ほんとにいました。地元に帰省して1人で練習に行った時、隣の席のオジサマが、こっちをジーッと見て、突然のアドバイス。東京では出会ったことがないので、田舎の気さくな人に多いのかな。

3.ゴルファー同士だと人見知りが消える…?

人見知りで初対面の人とは話すのが苦手!という中野も、ゴルファーだと分かると急に喋りやすくなります。いつからやってるんですか、ベストはいくつですか、なんて共通のネタがあるとわかると一気に打ち解けやすくなります。オードリーの若林さんも、ゴルフがきっかけで人見知りが改善されたらしいので、人見知りの方にもおすすめのスポーツですね!

4.後ろの組がいるとティーショットミスる

後ろの組の人が見ている…!と思うだけで何故か力が入って、ティーショットミスる…私だけじゃないですよね…?

4人いるだけで力が入るなんて、プロは真横真後ろにあんなにギャラリーいて、気にならないんだろうか。プロってすごい…

5.刻んだのに結局ミス、どうして…?

グリーンの手前にバンカーがあるから、中途半端な距離にクリークがあるからと、無理して狙わず刻んだ時ほど、結局ミスするのはどうしてですか…?刻んだ意味、とは…

6.大の大人が大盛り上がり!ミニゲーム

ちょっとしたミニゲームを挟むと、ゴルフってより盛り上がりますよね。オリンピックや、単純にスコアを競ったり、1ホールだけのスコアを競ったり。賭けてるのは帰りにアイス奢ってもらう、なんて数百円のものでも、1打1打歓喜悲鳴あげながら大盛り上がり

7.ロッカーにお菓子忘れがち

ラウンド中小腹が空いた時のために、行きのコンビニで買ったお菓子、何故かロッカーに忘れがちです。もしくは、大事に少しずつ食べていたお菓子ほど、カラスの餌食になりがちです。

8.カラスの賢さすごない?

ゴルフ場にいるカラス、めちゃくちゃ賢い気がするのは私だけですかね。お菓子が取られないように、ファスナー付きのカートバッグにしたのに、「このゴルフ場のカラスはファスナー開けます」という注意書きを見た時は、もはや尊敬の眼差し。

9.しぶといな!捨てようとしたボールほどなくならない

傷もついてきたしそろそろボール変えようかな、次なくなったら変えよ!という時ほどボールがなくならない。逆にお気に入りのボール自分の中でレアなボールほど、すぐに行方不明に…

10.ボールの色かぶりたくない

男性は白いボール使ってる方多いですが、中野は絶対他の人とボールの色かぶりたくない派。なぜなら、近くに飛んだ時にどっちか分かりにくいゆえ、飛んでる方が自分だと思い込み→違った時のショックが大きいから。常に何色かバッグに入ってて、周りの人にボール何色ですかって聞いてから準備します。

11.午後のスコアが崩れたのお昼ご飯のせいにする

午後から急にスコアが崩れたら、お昼いっぱい食べたせいにします。お腹がまわりにくくなった、とかよく分からない言い訳をして。みなさんもしますよね…?

12.前の人待つとミスって、届かないと思って打つとナイスショットする

自分の飛距離を良い方で見積もって、もしかしたら届いちゃうかも〜なんて待った時ほど、チョロ。どうせ届かないし先打っちゃいまーす、という時ほど今日イチのナイスショット。そんなことなら常にギリギリ届く位置に前の人いてほしいよ?

13.ゴルフ場見つけるとなんていうゴルフ場か気になる

お出かけ中、ドライブ中、ふとゴルフ場を見つけると、なんていう名前のゴルフ場かすぐ調べ始めます。飛行機乗る時も、上からすぐゴルフ場探します。海外旅行中も、ゴルフ場見つけると謎にテンションめちゃくちゃ上がります。とにかくゴルフ場が目に入ってしょうがないです。中野父&母も、先日飛行機に乗った時、上空から「あれが川奈ゴルフコースに間違いない…!」と行ってみたいゴルフ場を探していました。

14.すぐ「よこしま君」が登場する

ゴルフ中のよこしまな気持ちを、「よこしま君」と呼んでいます。上手くいけばグリーンに乗るかも!これチップインしちゃう系?ショートカットして飛距離稼いだらパーオン狙えるな?というよこしま君がひょっこりしたら、もうミスのフラグビンビン。引っ込んでもらっても、すぐ出てきちゃうんですよね。

まとめ

いかがでしたか。共感していただけるエピソードはありましたでしょうか。他にも、こんなエピソードあるよ!こんな面白いことあったよ!というのがあれば、ぜひぜひコメント頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

ゴルフあるある第2弾はこちらから!

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter