ゴルフのマナーとして男性がしてくれたら女性が嬉しい事。

instagram
instagram

こんなことされたらドキッ!女性がゴルフでされたら嬉しいコト

2021.12.01
2021.12.01 POSTED
お気に入り
こんなことされたらドキッ!女性がゴルフでされたら嬉しいコト
目次

男性ゴルファーの皆さま、女性とのラウンドの時、せっかくならいい印象を持ってもらいたいな、と思ったりしませんか。特に相手が気になってる女性だったり、初めての一緒の組でのラウンドで、もっとお近づきになりたいなと思ってる女性だとしたらなおさらですよね。

今回はそんな男性ゴルファーの方に向けて、ごるトク編集部の女性陣が、こんな事してくれたら嬉しいな、こんな風にされたらドキッとしちゃうな、ということをまとめてみました。

こんな所から!?お迎え編

ラウンド中の話かと思いきや、意外と女性が見てしまっているのがお迎えの時の対応

関東周辺では、女性が車を持っていないことも多いですし、持っていても男性陣が率先して車を出してくれることも多いですよね。

お仕事でお疲れの中、車を出して送り迎えをしてくれるなんて、それだけでもとってもありがたくて、女性からしたら好印象

しかしさらに好印象なのが、お迎えに来てくれた時、「コンビニ寄る?」と一言声をかけてくれる男性。

コンビニ寄る?と声をかけてくれる男性

ゴルフの時は早起きしないといけないことも多く、朝はメイクをするだけで時間ギリギリ

朝ごはんを食べたりゆっくりできない、なんて女性も多いです。

朝早いのはもちろん男性も一緒ですし、余裕持って起きろ!迎えに来てもらえるだけ有難いと思え!という声も聞こえてきそうですが、そこは甘えさせてください…。

頑張って起きたけど朝からバッタバタ、飲み物も飲んだか飲んでないか分からない…みたいな状態で車に乗って、飲み物忘れた、ゴルフ場まで1時間以上…となっても、女性からは「喉渇いた〜なんて言えません、さすがに。

なので、高速に乗る前とかに、コンビニ寄る?の一言が神のお告げくらいありがたい…なんなら、朝ごはん食べてないからおにぎりも買っていいですかね!?なんて図々しさを発揮したいくらい。

もちろん、きちんとした女性であれば、朝は早めに起きて、ご飯も食べて、飲み物もちゃんと用意して…とできる人もいますが、この人ちょっと朝弱そうだな、という女性には、ぜひコンビニ寄る?と言ってあげると、女性は心の中でめちゃくちゃ喜んでます。

【お迎え時のドキドキポイント】
・車でのお迎え
→車をもっていない女性が多いので車でのお迎えは好印象!
・「コンビニ寄る?」という気遣いがgood!
→女性の朝は忙しいもの。そんな女性への気遣いは好印象間違いなし

気遣い、心遣いが嬉しいラウンド編

次はラウンド編をご紹介します。先にお伝えしておきますが、ゴルフは個人競技自分のことは自分でする、というのは女性陣も心得ております

ので、これしてくれなかったから減点、なんてことは一切思っておりません!

あくまで、してくれたら「え、優しい…♡」と好印象になるポイントで、「そんなこと求めてるなんて図々しいなごるトク編集部は!」なんて思わないでくださいね…(´;ω;`)

①カートを率先して動かしてくれる

カートはゴルフ場によって、リモコン式だったり自分で運転しないといけないカートだったりしますが、男性から率先して動かしてくれると、それだけでありがたい優しいな、と思うポイントになります。

特に初心者の頃や、飛距離がなかなか出ない女性の場合、カートに戻っている時間がなかったり、自分のことで手一杯になったりしやすいので、カートを動かしてくれるだけでも、好印象です。

もちろん余裕がある時や、男性陣がボールを探しに行ったりしていていない時、忙しそうな時は女性陣も率先してカート動かしますが、ベースは男性がしてくれると、頼れるな、安心感あるな、という印象になりやすいです。

②ボールの行く末を見ていてくれる

しっかり頭を残してショットする!ときちんと意識するほど、ボールがどこに飛んでいったか、自分で見えないこともありますよね。

特にドライバーは距離も出るしボールの初速もあるので、見失いやすいです。

そんな時、ボールがどこに行ったかだいたいでも、後ろで見ていてくれる男性に、「やだ、私のことちゃんと見てくれてる…?♡」とつい嬉しくなっちゃうものです。

2打目3打目になると、位置的に見えなかったり、流石にそれは自分で確認しろ!という感じかもしれませんが、ティーショットだけは、やっぱり見てくれてると助かるし嬉しいです。

特にメンバーの中で女性が1人の時は、ティーグラウンド自体が違うので、移動して1人でティーショットを打つのは、ちょっぴり寂しさもあります。

1人でティーグラウンドに行って、1人で打って、振り返ったら誰も見てくれてなかった…となると、「え、誰か見てお願い」という気持ちになります。

そんな時に、後ろからナイスショット!と声をかけてくれたり、イマイチなところに飛んでいっても、大丈夫大丈夫!ラフにあるよ!とか優しい言葉をもらえたりすると、心の中ではすごく嬉しい気持ちになっています。

③残りの距離を見てくれる

男性のゴルファーさんの中には、残りの距離を計測する時計やグッズを持っている方も多いですが、女性ってわりと持ってない人も多いです。

でも一応、残りのヤード数って気になるので(自分で持てよって話なんですが)、サラッと測ってくれたりすると、「ちょっときゅん…」となります。

カートに残りのヤード数が表示される時も、カートの中から、「ここから○ヤードだよ!」と声をかけてもらえると、すごく嬉しいです。

いやほんと、気にしてるなら自分で測れって話なんですが、女性ゴルファーの中には「自分で計測器持ち歩いて、自分で測ってたらさすがに、可愛げがない!(笑)」と、あえて持ってないパターンもあります。

何ヤードですかね?♪」というやり取りも楽しみの1つとしている、と思って、距離測ってあげてくださいぜひ。

④バンカーをならしてくれる

女性ゴルファーだけに限った話ではないですが、なかなかバンカーから出ない時、泣きそうになりますよね。

何打も打ってる悲しさと、時間がかかって周りに迷惑をかけているのでは、という焦りから、気持ちがブルーになりやすいです。

そんな時、サラッとレイキを持ってきて、「やっとくよ(^^)」とバンカーをならしてくれると、「イケメン…」と思わず声が漏れちゃいます。

特に自分以外はみんなグリーンに乗っていて、自分だけバンカーで苦戦した時なんか、単純に「助かります、急いで次打ちます(T_T)」という気持ちもあります。

さらにさりげなく、「このバンカー難しいよね!」とかフォローのお言葉があったなら、傷ついた心に優しさが染み渡って、その後ちょっと意識しちゃったりも。

⑤パターやクラブを持ってきてくれる

パターやクラブを持ってきてくれる男性

これはもう、基本的に!自分のことは自分でやれよ!と思ってはいますよ。

クラブくらい自分で持っていくのが当たり前、という気持ちでラウンドしております。

けど、ちょっとミスが続いて自分のことで手一杯になった時、うっかり持ってくるの忘れちゃった!なんて時、さりげなくクラブを持ってきてくれる男性って素敵ですよね。

特にパターなんか、カートを先にまわしちゃって、あ!パターない!という事が起きやすいので、「パターあるよ(^^)」と持って来てくれてたりすると、「この人仕事もできる人に違いない…」と、もはやゴルフに関係ない仕事の時の人柄まで妄想しちゃいます。

⑥グリーンの傾斜を一緒に見てくれる

女性というのは、いつでも会話を楽しみたい生き物です(突然)。

このパッティング、果たしてスライスなのかフックなのか、上ってるのか下ってるのか、一人前のゴルファーなら自分で考えろ!という感じですが、違うんです、聞いてください。

女性は、「えーこれスライスかな?」「カップ外したほうがいいかな?」という、会話を楽しみたいんです。

初心者のうちは、「下ってるから気をつけて!」など教えてくれてた男性も、100を切るようになってくると、無言。え?無言?

分かってますよ、変に口出ししないほうがいいな、という気遣いだということも。

しかし、女性のほうから「これスライスだよね?」と問いかけてる時は、ぜひ一緒に見てあげてください

というか見てくださいお願いします(by編集部中野)

女性だけでラウンドなんかした日には、グリーン上だけじゃなく、ティーショットから「これ右狙ったほうがいいよね?」「ここは池に向かって傾斜してるし、手前から攻めた方がいいよね?」もう会話会話、共感を求める声のオンパレードです。

でも女性は、それがゴルフの楽しみの1つなんです。

なので、「いや見たら分かるやろ」ということも、「そうだね!」と話に付き合ってくれる男性は、この人プライベートでもこうやって楽しく会話してくれる人なのかな、なんてすごく印象がよくなります。

⑦簡単なミニゲームを一緒にしてくれる

ゴルフってラウンド自体も楽しいですが、ちょっとしたゲーム性を持たせるとさらに盛り上がりますよね。

オリンピックがなにより大好物!という人もいるくらい、ゲーム性があると何倍も楽しくなります。

もちろん、技量に明らかに差があるのに、スコアでガチ勝負!みたいなのは逆にテンション下がりますが、ハンデをくれたり、1ホールだけ賭けたり、男女ペアになってペア戦をしたり…そんなゲームを提案してくれたり、一緒に楽しんでくれる男性は、やっぱりすごく印象いいです。

上級者になると、あえて女性が勝てそうなゲームを提案してくれたり、負けたら帰りにアイス奢りね!と言いつつ、買ったのにご馳走してくれたり…モテる人がやるやつやん、と分かっていても、してもらえたらやっぱり嬉しいです。

【ラウンドでのドキドキポイント】
・カートを率先して動かしてくれる
→男性が運転してくれると安心して女性はラウンドを回れます
・ボールの行く末&残りの距離を見ていてくれる
→自分のことをしっかり見てくれている感にときめき間違いなし
・バンカーをならしてくれる
→焦っているときにサラッと助けてくれるのに女性は弱いです
・パターやクラブを持ってきてくれる
→自然にやってくれると嬉しい女性は多いはず!
・何気ない会話が重要!
→女性はいつでも楽しい会話をしたいと思っていますよ!
・ゲーム性を持たせる
→ミニゲームをして女性でも勝てるようなものを企画すると好印象!

夏だけは許してください!お風呂編

ラウンドが終わった後、すぐ帰るのかお風呂に入るのか問題がありますよね。

特にその後予定がある日や、渋滞を気にしなければならない地域に住んでいる方は、早く帰りたいと思うのが普通です。

女性陣ももちろん、送り迎えをしてもらってる時は特に、自分から「お風呂入っていいですか?」なんて聞けません

もちろん、そもそもお風呂入らなくていいと思ってる時もたくさんありますが、夏の汗をかく季節だけは、できればシャワーだけでもサッと浴びたいです。

その後車の中で、「え、こいつ汗くさっ…とか思われたら…と思うと、なんとしても汗だけは流したいところ。

なので、男性のほうから「お風呂入ってから集合しようか」と提案してくれると、すごくホッとします

中には、「レストランでコーヒーでも飲んでるから、シャンプーとかもしちゃっていいからね」と言ってくれる男性も…。

その優しさと大人な余裕に、思わずきゅんです。

きっと仕事終わりのデート、仕事が押して待たせちゃっても、笑顔で待っててくれるのかな、なんて妄想が膨らんじゃいます。

【ラウンド終わりのドキドキポイント】
・「お風呂に入ってもいいよ!」という優しさ!
→夏は臭いが気になる女性も多いので入れたら嬉しい女性も多いはず!

またかよ!帰り道編

どんだけコンビニ好きやねん!と思われるかもしれませんが、帰りもコンビニ寄ってくれたら嬉しいんです…!

ラウンド後って、ちょっと喉渇いたな、ちょっと小腹空いたな、となりやすいですよね。

もちろん急いでる時は、「えーコンビニ寄ってくれないんですかぁ?」なんてことは絶対言いません

送っていただいてありがとうございます

しかし帰り道、今日のラウンドの反省会なんかしながら、ちょっとコーヒー飲んだりお菓子食べたりする時間も、ゴルフの楽しさの1つだったりします。

「あそこのホール難しかったね」「今日はパターが調子悪かったな」なんて、ゴルフしたことない人からしたら、まじでどうでもいいような、何が面白いの?という取り留めのない話も、その日一緒にラウンドしたメンバー同士で話すと盛り上がって楽しいですよね。

その会話のお供を買うために、「コンビニ寄ろっか」と提案してくれる男性、姿勢がイケメン

そのちょっとした5分10分を、一緒にゆっくり過ごせる大人の余裕。

何度も言いますが、急いでる時は全然いいんです!予定があるから、渋滞に巻き込まれそうだから、そんな時はシャワーも着替えも急ぎます、コンビニなんていりません。

でも急がなきゃいけない理由がない時、そういうちょっとした余裕が見えると、やっぱり素敵に見えちゃいます。

【帰り道でのドキドキポイント】
・帰り道もコンビニに寄るか聞いてみましょう

→お腹がすいたり喉が乾いても中々言い出しにくい女性もいるので、気を使ってあげるとスマート!

まとめ

仲良しになった男性と女性

いかがでしたか。モテの上級者になると、いやこんくらい当たり前にやってるわ、ごるトク編集部の女性ってチョロくね?という感じでしょうか。

はたまた、えー女性めんどくさい、てかそんなことまで気にしなきゃいけないなら女性とラウンドしたくないわ、という感じでしょうか。

何度もしつこいですが、あくまでやってくれたら嬉しいな♡というポイントであって、えーこれやってくれないの?というポイントではないです!

ので、半分ネタ、くらいの参考程度に楽しんでいただけたら嬉しいです。

また、他にもこんなことしてくれたら嬉しい、という女性の意見や、これしたら喜ばれたよ、という男性の体験談など、コメントも、ぜひぜひお待ちしております!

よくある質問

Q.女性がゴルフでされたら嬉しいコトは何ですか?

A.ちょっとした気遣いや思いやりが嬉しいと感じる女性が多いようです。女性が喜ぶラウンド中のポイントは<こんなことされたらドキッ!女性がゴルフでされたら嬉しいコト>で紹介しています。ご参考ください。

Q.ゴルフ場への行き帰りに女性がされてうれしい事は何ですか?

A.ちょっとした気遣いがあると女性は嬉しがる傾向にあるようです。「コンビニ寄る?」や「車の中寒くない?」など、気遣いが女性の心を掴むポイントです。

Q.ラウンド中に女性がされてうれしい事は何ですか?

A.下記のようなポイントが女性がラウンド中にされて嬉しいと感じているようです。
①カートを率先して動かしてくれる
②ボールの行く末を見ていてくれる
③残りの距離を見てくれる
④バンカーをならしてくれる
⑤パターやクラブを持ってきてくれる
⑥グリーンの傾斜を一緒に見てくれる
⑦簡単なミニゲームを一緒にしてくれる

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter