2021年版、男性の人気でおすすめアイアンを紹介します。

instagram
instagram

【2021年】男性版、アイアンのおすすめ商品や選び方を徹底解説!

2021.08.23
2020.08.29 POSTED
お気に入り
【2021年】男性版、アイアンのおすすめ商品や選び方を徹底解説!
目次

ゴルフクラブにはドライバーやアイアン、ウッドなど色々な種類がありますが、中でもアイアンは、狙ったポイントに打つ、方向性を重視してミスなく打つ、という重要な役割を担っているクラブではないでしょうか。
ドライバーやウッド、ユーティリティなどは、それでグリーンを狙うことは少ないので多少狙ったポイントからずれてもフォローがききます。しかし、アイアンを使用するタイミングではグリーンを狙うことが多いので、きちんと狙ったところに打てるかどうかが重要になってきますよね。
ではそんなアイアンですが、どういったものがおすすめなのでしょうか?今おすすめのアイアンと、選ぶうえでの注意点などをご紹介していきたいと思います。

アイアンは大きく3種類

アイアンのヘッドには、大きく分けて3種類あり、「マッスルバックアイアン」「キャビティアイアン」「中空アイアン」があります。

マッスルバックアイアン

マッスルバックアイアンは、ヘッド自体は小さめで、フェース部分が肉厚な形をしています。重心がシャフト側に近く、スピンをかけやすいので、操作性に優れています。

その分、芯を外すと曲がったり飛距離が大きく落ちたりするので、ゴルフ中・上級者向けのクラブです。

キャビティアイアン

キャビティアイアンは、フェースの裏側の中央が削られたようなデザインになっているのが特徴です。

ヘッドの外周部分に重さが配分されているので、芯を少し外しても大きく曲がったり飛距離が落ちたりすることはありません。

マッスルバックアイアンよりも安定性がありますが、その分操作性は落ちます。

ゴルフ初級者の方でも使いやすいクラブといえます。

中空アイアン

中空アイアンは、外見は普通のアイアンですが、中が空洞になっているのが特徴です。フェースが大きめで、ヘッドの外側と下側に重さが配分されています。

そのため、ミスに強く、ボールが上がりやすいというメリットがあります。
キャビティアイアン同様、安定性がある分操作性が落ちるので、ゴルフ初級者の方やアマチュアの方が使いやすいクラブです。

2021年おすすめアイアン

1位.テーラーメイド SIM2 MAX アイアン

・キャップバックデザインにより、飛距離性能とミスへの寛容性がアップ
・さらなる低重心化により、高弾道のボールを実現
・プログレッシブICT搭載で、ミスヒットに強く、飛距離が落ちにくい

SIM2 MAXアイアンは、飛距離、ミスへの寛容性、心地よい打感、デザイン、全てを妥協せず作り上げられています。

キャップバックデザインによって、従来のモデルを凌駕する飛距離性能、ミスへの寛容性を実現しています。

また、ヒット時に余分なスピンがかかるのを抑制するプログレッシブICTを搭載することで、芯を外したとしても飛距離が落ちにくいい設計になっています。

2位.PING G710 アイアン

種類:中空アイアン

・独自の中空構造で高弾道の球が出やすい
・フェースにマレーシング300という素材を使用することで、高初速を実現し、飛距離が出やすい
・PINGアイアン史上最大のMOIを誇る新設計で、ミスに強く曲がらないボールを打ちやすい

おすすめアイアン1位は、PING G710です。種類は中空アイアンですが、独自の中空構造で、心地よい打感と、最大飛距離を目指す作りになっています。

PINGアイアン史上最大のMOIを誇る設計のため、ミスへの寛容性はかなり大きく、ショットが安定しない時や初心者の方でも使いやすいです。

フェースにマレーシング300という素材を使用することで、ボールの初速が出やすく、飛距離も出やすいクラブになっています。

3位.テーラーメイド SIM MAX

種類:キャビティアイアン

・テーラーメイド独自の「スピードブリッジ」により、飛距離だけでなく打感や打音も心地よい設計に
・番手ごとにフェースのスイートエリアを変えているので、すべてのアイアンでバランスよくミスショットをカバーしてくれる
・独自の「スピードポケット」と肉薄フェースがミスショットをしっかりカバー

種類はキャビティアイアンで、テーラーメイド独自のスピードブリッジが飛距離アップを目指す設計になっています。

また、このスピードブリッジで打感や打音も心地よくなるように作られているため、気持ちよくショットを打つことができます。

また、スピードポケットと肉薄フェースがスイートスポットを広くしてくれるため、ミスショットをしっかりカバーしてくれ、安心してショットを打つことができます。

4位.ダンロップ ゼクシオ イレブン アイアン

種類:キャビティアイアン

・「ウエイトプラステクノロジー」が安定したバックスイングを誘導
・インパクト時のソールのたわみを大きくする「ツイングルーブ」が反発性能を高くし、飛距離アップを目指す
・幅広のソールがミスを軽減し、ボールをしっかりつかまえてくれる

「ウエイトプラステクノロジー」は今回のゼクシオの目玉テクノロジーでもあり、カーボンシャフトの重量を軽量化し、そこで生まれた余剰重量をグリップエンドに持たせることで、スイング始動時からコックがたまりやすくなり、バックスイングがより安定します。

また、バックフェース部分に従来の約2倍の深さの溝を配置することで、インパクト時のソールのたわみを大きくし、高反発で飛距離を出しやすい設計になっています。

ソールは幅広で、ダフリに強く、ボールをつかまえやすくなっています。

5位.タイトリスト T200 アイアン

種類:キャビティアイアン

・マックス インパクト テクノロジーが、ボールのスピード性能をアップし、ミスに対する高い寛容性を実現
・ヘッド重量の3分の1を超えるタングステンウェートが、最適なインパクトと安定性を獲得
・ロングアイアンは低重心化しているものの、深くしすぎていないため、高い弾道を出しつつ打ち出した方向にしっかりと打てる

タイトリスト T200は、独自のマックス インパクト テクノロジーを搭載。このテクノロジーによってフェース面全体でボールのスピード性能をアップします。

また、ヘッド重量の3分の1を超えるタングステンウェートをトゥ・ヒールに搭載することで、慣性モーメントが高くなり、芯を外しても飛距離のロスや左右のブレを抑えることができます。

また、番手ごとに最適なヘッドデザインを採用しており、ロングアイアンは低重心化していますが深くしすぎず、打ち出したい方向にしっかり打てる設計になっています。

6位.PING G410 アイアン

種類:キャビティアイアン

・PINGキャビティアイアン史上最大の初速とたわみを生み出す新コア・アイテクノロジーを搭載
・慣性モーメントを14%拡大することで、ミスに強く、まっすぐな球を打ちやすい
・飛距離を出しつつ、高さもしっかり出せるため、グリーン上でしっかり止まる弾道を実現

PINGのキャビティアイアンの中で、最もたわみを多くしたモデルです。約12%のたわみアップで、ボールの初速を出して飛距離を出しつつ、高い球筋でしっかりグリーンで止まる弾道を実現しています。

ヘッドはシャープでありながら、上下左右の慣性モーメントを14%拡大することで、ミスへの寛容性をアップし、初心者の方でも安心して打つことができます。

7位.テーラーメイド M GLOIRE

種類:キャビティアイアン

・独自の新テクノロジー「リブコアエイチ・ティ」が、ボールへのエネルギー伝達ロスを最小限に抑え、高弾道の飛びを実現
・フェース面全体がスイートエリアになっているため、ミスに強く、高い安定性が魅力
・心地よい打感で、しっかりつかまってドローボールが出やすい

テーラーメイド独自の新テクノロジーにより、フェース面全体がスイートエリアになっています。そのため、ミスへの寛容性が高いだけでなく、ボールへのエネルギー伝達ロスを最小限に抑え、飛距離が落ちるのを防ぐことができます。

余計な振動を抑えるヘッドによって、心地よい打感を実現し、しっかりとボールをつかまえることができます。

アイアンを選ぶ時に注意したいこと

アイアンを選ぶ時に注意したいこと

ドライバーやウッドは、どちらかというと飛距離を重視されがちなゴルフクラブですが、アイアンは飛距離も出しつつ、安定性や打感、弾道などを重視して選ぶ方も多いです。

何を優先するかは好みになりますが、飛距離を重視するのか、安定性やミスへの寛容性を重視するのかで、おすすめのアイアンは変わってきます。また、飛距離や安定性ではなく、コントロール性を重視する方もいるでしょう。

アイアンは何を求めるかで選び方が変わってくるので、まずはどんなショットを打ちたいのか、どんな機能を重視して選びたいのか、一度決めてから探すのがおすすめです。

よくある質問

Q.マッスルバックアイアンを選ぶ時のポイントは?

A.マッスルバックアイアンは重心距離が短く、操作性に優れたアイアンです。 バックフェースが厚めでヘッドサイズが小さい形をしています。 スイートスポットが小さく、芯を外すと飛距離がかなり落ちてしまうので、中級者や上級者向けのアイアンと言われています。

Q.キャビティアイアンを選ぶ時のポイントは?

A.キャビティアイアンは重心が低いため、安定性が高く、ミスに強いアイアンです。 フェースの裏側を削り、窪みのある形をしています。 芯を外しても飛距離が落ちにくいため、初心者におすすめのアイアンです。

Q.中空アイアンを選ぶ時のポイントは?

A.中空アイアンはキャビティアイアンと同じく、重心が低く、弾道や飛距離が安定しやすいアイアンです。 見た目は普通のアイアンながら、中が空洞になっていて、ヘッドの外側と下側に重量を配分しています。 弾道を安定させたい場合はおすすめのアイアンです。

ブランドスーパーコピー財布
海外直営店直接買い付け!★ 2020年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter