おすすめレインウエアやレイングッズをご紹介

instagram
instagram

【2023年最新】雨の日でもゴルフを楽しむ!おすすめレイングッズ

2023.05.28
2021.07.08 POSTED
お気に入り
【2023年最新】雨の日でもゴルフを楽しむ!おすすめレイングッズ
目次

雨の日には、普通のゴルフウェアにプラスして、レイングッズがあるととても便利です。様々なメーカーからレイングッズが出ていますが、機能面ではどのような違いがあるのでしょうか。また、2023年におすすめのレイングッズもたくさんご紹介します。

更新情報

 ・<2023.05.28>「2023年おすすめレインウェア」を更新しました
→2023年おすすめレインウェア(メンズ)をみる
→2023年おすすめレインウェア(レディース)をみる

レインウェアを選ぶには、耐水性と透湿性が重要

レインウェアを選ぶうえで最も重要なのが、耐水性と透湿性です。

耐水性の目安

耐水性は、生地の中に水が入らないように抑える性質のことで、耐水性が高い方が水が浸透しにくくなります。日常生活で使う傘やレインコートなどは、水に当たる時間が短いことが多いため、耐水性が高くなくてもあまり不便ではありませんが、ゴルフは長いと5時間以上外でプレイするため、耐水性が高くないとだんだんと水が浸透してきてしまいます。

目安としては、耐水圧10,000mm以上がおすすめです。

透湿性の目安

透湿性は、湿気を生地の外に出してくれる性質のことで、透湿性が良いと生地の中に湿気がこもりにくくなります。雨の日は湿度が高いうえ、ゴルフ中は身体が温まって汗をかきやすくなるため、透湿性が悪いとレインウェアの中に湿気がこもり、むしむししてしまいます。特に梅雨の時期以降の雨は気温も高いため、透湿性がいいものがおすすめです。

目安としては、透湿度10,000g以上がおすすめです。

レディースのレインウェアはワンピースタイプとブルゾン+パンツタイプから選ぶ

メンズのレインウェアは、ブルゾン+パンツタイプが基本ですが、レディースの場合はそれに加えてワンピースタイプがあります。

濡れにくいのはパンツを履くほうですが、ラウンド中に雨が降ってきてサッと着ることができるのは、ワンピースタイプです。特に、スカートを履いている時はパンツタイプをすぐに着替えるのは難しいため、スカートをよく履く方は、ワンピースタイプのほうが使いやすいです。パンツタイプを選ぶ方は、予報で雨が降りそうな日は、あらかじめパンツ、ショートパンツなどのゴルフウェアでラウンドするのがおすすめです。

2023年おすすめレインウェア (メンズ)

レインウェア

シンプルなデザインで、年齢問わずおしゃれに着こなすことができるレインウェアです。セットアップで販売しているので、上下セットになっています。高機能防水性と透湿性に優れたCRAFTEVO AQUAXを付加。袖を取り外すこともできるので、気温の変化に合わせてコーディネートすることができます。

質感のいいナイロン素材で、よく伸びて動きやすいため、ラウンド中も邪魔になりにくくなっています。スタイリッシュなシルエットで、年代問わず使えるアイテムです。蒸れを軽減するベンチレーション機能に加えて、袖を取り外すこともできるので、気温が高く蒸しやすい時でも使いやすいレインウェアです。

肩から袖にかけて、スターとサイドラインの入ったV12らしいデザインのレインウェアです。メッシュの裏地付き&胸の部分とバック中央に通気口があり、蒸れにくい仕様。20,000mmレベルの高耐水圧で、耐水性も抜群です。
袖も着脱可能で、半袖にして着ることもできます。

耐水圧は20,000㎜、透湿度は20,000gと高性能なだけでなく、ストレッチ性にも優れているため、スイングの邪魔にもなりません。袖だけでなくフードも取り外し可能なため、降水量によっては取り外して首周りをスッキリさせることも可能です。パンツは別売りです。

耐水圧は20,000㎜、透湿度は20,000gなうえ、フード、袖、膝下を取り外すことができるため、半袖短パンの形にすることができます。オールシーズン使えるため、1つあるととても便利です。ストレッチ性にも優れているため、プレーしやすく、収納バッグ付きでキャディバッグに入れておくと、急な雨にも対応することができます。

レインキャップ

雨の日は通常のサンバイザーだと髪の毛や顔周りが濡れやすくなってしまいます。そのため、レインキャップが1つあると便利です。

>撥水加工を施したナイロン素材のキャップ。V12のロゴがサイドに大きく入ったデザインが、雨の日でも気分を上げてくれます。ユニセックスアイテムなので、カップルやご夫婦でお揃いもおすすめです。

シンプルなデザインで、お揃いのレインジャケットと合わせてもかっこよく着こなせます。裏地はメッシュになっているので、蒸れにくくオールシーズンで使えます。

タイトリストのロゴが大きく入った定番モデルのレインキャップです。どんなレインジャケットとも合わせやすいので、1つ持っておくととても便利です。

BEAMS GOLFのハットタイプになります。リップストップナイロンの3レイヤー透湿防水素材「SAITOS」でしっかり雨を防いでくれます。シンプルなのでコーディネートしやすく、ゴルフ以外でも使えるデザインです。

フットカバー

雨の日が憂鬱な原因の1つが、大切なゴルフシューズが汚れてしまうということではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれるのが、フットカバー。お気に入りのシューズも汚さずゴルフを楽しむことができます。

2023年おすすめレインウェア (レディース)

レインウェア

耐水圧は20,000㎜、透湿度は20,000gのレインジャケットで、別売りでスカート、パンツ、レッグカバーがあるうえ、袖の部分は取り外し可能なため、半袖としても使うことができます。別売りのスカートを買っておけば、雨が降るか降らないか分からない日でも、スカートだけ履いて行けば、雨が降ったらジャケットを羽織るだけでいいので、ラウンド中にもサッと準備できてとても便利です。
パンツタイプも持っておけば色々なコーディネートも楽しめるので、おしゃれにこだわる女性におすすめです。

V12を象徴するスター柄のレインウェアです。15,000mmレベルの高耐水圧で、しっかり水分を弾いてくれます。ストレッチ性のある生地なので、スイングもしやすいです。
※パンツは別売りです。

ワンピースタイプのレインウェアです。ビビッドなピンクの他に、ブラック、ベージュがあります。高い防水性能に加え、蒸れを防ぐCRAFTEVO AQUAXを付加。コンパクトに折り畳んで専用ポーチに入れておけるので、キャディバッグに常備しておくのもおすすめです。

東レのマイクロスリット構造糸を使用していることで、驚異的な吸汗・速乾性を発揮してくれ、暑い日でも蒸れずに快適にゴルフを楽しむことができます。耐水圧は20,000㎜、透湿度は20,000gで、長時間の雨でも水の侵入を防いでくれます。袖は取り外し可能で、パンツは別売りになっているため、セットで着る方はパンツの購入も必要です。

デサントの、カラーバリエーションが豊富なレインウェアです。ベーシックなホワイトとブラックに加えて、気分まで明るくなるようなブルーとオレンジもあります。
蒸れを軽減するベンチレーション機能が、気温の高い雨の日でも快適に過ごさせてくれます。

レインキャップ

雨の日は通常のサンバイザーだと髪の毛や顔周りが濡れやすくなってしまいます。キャップならしっかり雨を防いでくれるので、メイク崩れなども起きにくいです。

マスターバニーのシンプルなレインキャップです。滞留した湿気を外部に放散する性能を兼ね備えた高機能性素材のブリザテックを採用。湿気や汗でムレやすい時にも使いやすいです。

アンパスィのレギュラーベーシックキャップをそのままアレンジしたレインキャップです。フロントの3Dロゴ刺繍の裏には止水テープを施して、雨を防ぎます。防水透湿性をバランスよく備えた2.5層の生地を採用しているため、雨の日のラウンドに重宝するアイテムです。

耐水圧20,000mm 透湿40,000gの高機能素材を使用したレインハット。キャロウェイらしい、ポップなギンガムチェック柄がキュートです。お揃いのレインウェアと揃えるのもおすすめです。

表のスマイルマークと、インナーの柄がおしゃれな、UVカット機能も付いている傘です。大きなロゴとスマイルマークがとてもかわいいです。折り畳めるので、ゴルフバッグにも入れておきやすく、軽いのでラウンド中にも使いやすいです。

デサントゴルフのロゴが入った、シンプルな晴雨兼用傘です。UVカット機能もあるので、これからの紫外線が強い季節に、1本あるととても便利です。1年中使えて、どんなコーディネートにも合うデザインです。

トリコロールカラーがおしゃれな、UVカット機能付きの傘です。体感温度-4℃のクーリング機能付きなので、暑い日でも涼しくラウンドすることができます。

広げた瞬間に、パッと華やかになるアンブレラです。UVカット率は99%、重さはたった約390gなので、長時間使っても腕が疲れにくくなっています。急な雨にも、紫外線が強い日にも、強い味方になってくれます。

おしゃれなレインアイテムを見つけよう!

いかがでしたか、お気に入りのレインアイテムは見つかりましたか。
レインウェアは急な悪天候時にも必要なので、1つは持っておきたいですよね。

レインアイテムはゴルファーへのプレゼントにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

よくある質問

Q.レインウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。

A.耐水性と透湿性を基準に選ぶようにしましょう。詳しいレインウェアの選ぶ時のポイントは<梅雨のゴルフを快適に楽しむ服装の選び方!>でご紹介していますので、ご参考ください。

Q.雨の日ゴルフにおすすめのレイングッズを教えてください。

A.レインウェア以外にもレインキャップやフットカバーなどもおすすめです。ごるトクおすすめの、雨の日ゴルフのアイテムは<2023年おすすめレインウェア>で紹介しています。

Q.レディースのレインウェアはどんな商品がありますか?

A.ブルゾン+パンツタイプ以外にも、レディースはワンピースタイプもあります。濡れにくさはブルゾン+パンツタイプが優れていますが、サッと着ることができるのは、ワンピースタイプです。
各タイプのおすすめのアイテムは<2021年おすすめレインウェア (レディース)>で紹介しております。

スーパーコピー時計
高品質2020シャネル スーパーコピー激安專門店弊社は海外大好評を博くシャネル コピー激安老舗です,2020高品質シャネル バッグ コピー,シャネル &
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
low sodium furosemide
C, percentage of Ki 67 positive cells determined from IHC staining in TMAs from experiments shown in Fig is lasix potassium sparing Dilated fundus examination of the right eye was unremarkable, but that of the left eye demonstrated foveal yellow green intraretinal crystals and mild vitritis
Wommageorさん
その他
30代
平均スコア:Wommageor
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter