夏ゴルフで短パンを選ぶ時は「機能性」と「トレンドカラー」に注目しましょう。

instagram
instagram

夏ゴルフの服装は短パンで決まり!選び方とコーディネートのポイントは?

2022.06.24
2022.06.24 POSTED
お気に入り
夏ゴルフの服装は短パンで決まり!選び方とコーディネートのポイントは?
目次

段々暑い、と感じる日が増えてきましたね。夏ゴルフを楽しむ要素の一つが、ファッションです。アイテム数が少なくなり、肌を見せる機会が多くなるからこそ、おしゃれにかっこよく決めたいですよね。今回は、夏ゴルフを楽しむ男性にオススメしたい、短パンコーディネートについて紹介します!

→短パンを着こなす為のアドバイスをみる


ゴルフ場の短パンコーディネートはアリ?ナシ?

マナー的にはアリ!ただし注意点も…

短パンコーディネートを考える時、最初に思うのは「マナー問題」かと思います。

以前は短パンをNGとするゴルフ場を多くありましたが、現在ではだいぶ緩和されて、「短パンでプレーOK」というゴルフ場が増えました。

ただし、短パンがOKなのは、プレー中のみです。クラブハウスではNGとなっている場合があるため、クラブハウス内では長ズボンを履いておきましょう。

稀に厳しく服装規定を設けているゴルフ場があり、プレー中も短パンNGとされている場合があります。

また、短パンはOKでも、ハイソックスを履かなければならない、くるぶしより下の靴下は認めない、という場合も。

ゴルフ場に行く前に、必ず服装規定を確認してから服装を決めてください。

おしゃれ的に短パンはアリ!

短パンコーディネートは、マナーだけでなく、おしゃれ的にも機能的にもアリです。

短パンは何より夏らしいコーディネートになります。1年を通じてゴルフを楽しんでいる方は、四季折々のコーディネートも楽しみたいですよね。

夏のコーディネートに短パンはもってこい!着こなしは難しいですが、ポイントを掴めはおしゃれに着こなすことができますよ!

ただし、ゴルフ場はアブやブヨなどの虫もいます。短パンは脚がむき出しになる分、さされやすくなるため、虫対策はしっかりと行いましょう。オススメの対策法は以下の通り。

・頻繁に虫よけスプレーを使う
・ハイソックスを履く

虫に刺されてしまった時用に、かゆみ止めなど薬も持ち歩いておくと安心です。



短パンを選ぶ時のポイントは「機能性」

短パンコーディネートは、大体気温が20度を超えるくらいからが丁度良いです。

そんな夏の暑い中ゴルフをプレーする上で、機能性は欠かせません。夏ゴルフのコーディネートで短パンを取り入れる時にあると便利な機能は以下の通りです。

通気性 熱や湿度を逃がして、蒸れ対策や暑さ対策が可能。
【通気性が高いもの】
・メッシュ加工
・コットンやリネンなどの素材
吸汗速乾性 汗を素早く吸収、蒸発させることが可能。
【吸汗速乾性が高いもの】
・コットンやポリエステル、レーヨンなどの素材
UVカット機能 紫外線から肌を守ることが可能。
【より紫外線をカットできるもの】
・UPF値が高いもの(UPF50+がオススメ)
接触冷感性 肌に触れると冷たく、涼しさを感じることが可能。
【より涼しさは高いもの】
・Q-max値が高いもの
・レーヨンなどの素材

紹介した機能性は、夏にゴルフを快適にプレーするために必須の機能です。また、ゴルフは動き回るためストレッチ性能は必須です。

ぜひ、これらの機能があるかどうかを確認してから購入してくださいね。



短パンコーディネートをする時は、トレンドカラーに注目!

男性ファッションにもトレンドカラーが決められています。2022年のトレンドカラーは、「ラジカル・エコ」「クロス・カルチャー」「デジタル・フレッシュ」「トランスルーセント・ブラック」の4つです。

ラジカル・エコ


出典:JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会

砂漠や土など、暗い自然をイメージするようなカラーです。派手な色ではないので、比較的取り入れやすく、どんな色とも合わせやすいですよ。

→ラジカル・エコのカラーを取り入れたコーディネート:アドバイス①

トレンドカラーを抑えたブリーフィングの短パンをご紹介

クロス・カルチャー


出典:JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会

海や空、水を思わせるカラーです。くすんだブルー系なので、クールで落ち着いた印象に仕上がります。

→クロス・カルチャーを取り入れたコーディネート:アドバイス①

→クロス・カルチャーを取り入れたコーディネート:アドバイス②

デジタル・フレッシュ


出典:JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会

ビビットな、元気さ、フレッシュさを感じさせるカラーです。初心者だと取り入れるのを難しいと感じるかもしれませんが、ワンポイントや差し色として、ホワイト、ブラック、ベージュなどを合わせると相性抜群です。

→デジタル・フレッシュを取り入れたコーディネート:アドバイス③

→デジタル・フレッシュを取り入れたコーディネート:アドバイス④

トランスルーセント・ブラック


出典:JAFCA | 一般社団法人日本流行色協会

シックでかっちりとした印象になりやすいカラーです。どんな色とも相性がよく、モノトーンコーデにもピッタリな使いやすいカラーです。

→トランスルーセント・ブラックを取り入れたコーディネート
アドバイス①

→トランスルーセント・ブラックを取り入れたコーディネート
アドバイス②

→トランスルーセント・ブラックを取り入れたコーディネート
アドバイス③

→トランスルーセント・ブラックを取り入れたコーディネート
アドバイス⑤

これらが2022年のメンズファッショントレンドカラーです!取り入れるのが難しいカラーもありますが、思い切って取り入れてみると、トレンディーなファッションに早変わりします。

短パンと組み合わせると、さらにおしゃれなコーディネートになること間違いなし!



短パンを着こなそう!コーディネートアドバイス

アドバイス①:暗い色の短パンに、明るいポロシャツを合わせる

トレンドカラーでもあるブラックやネイビーなどの暗い色の短パンに、ホワイトや淡く明るめのカラーをプラスします。メリハリが生まれてまとまったコーディネートになりますよ。

【コーディネートに取り入れたいおすすめトレンドカラー】

短パン ポロシャツ

コーディネート例



アドバイス②:グレーの短パンにホワイトのポロシャツ

グレーの短パンは、濃いカラーよりも大人っぽく仕上がります。ホワイトのポロシャツを加えることで、爽やかな印象に。

グレーはトレンドカラーでもあるので、ぐっとおしゃれさもアップします。

【コーディネートに取り入れたいおすすめトレンドカラー】

短パン ポロシャツ

コーディネート例



アドバイス③:ホワイトの短パンに派手めな柄ポロシャツ

ホワイトの短パンは、爽やかさを与えてくれるだけでなく、どんなデザインにも合わせやすいです。

そのため、ビビットカラーの柄ポロシャツとも相性抜群!デジタル・フレッシュのカラーと、植物の柄が入ったポロシャツを合わせると、リゾート風のコーディネートに!

【コーディネートに取り入れたいおすすめトレンドカラー】

短パン ポロシャツ

コーディネート例



アドバイス④:ビビットカラーの短パンにブラックやネイビーのポロシャツ

ブラックやネイビーのポロシャツに、デジタル・フレッシュのようなビビットカラーを合わせると、差し色になっておしゃれかつ目を引くコーディネートに仕上がります。

初心者でも、ビビットカラーを取り入れやすいデザインなので、思い切っておしゃれしたい時にオススメです。

【コーディネートに取り入れたいおすすめトレンドカラー】

短パン ポロシャツ

コーディネート例



アドバイス⑤:柄物の短パンにシンプルなポロシャツ

思い切って柄物短パンを取り入れるのもオススメです。チェック柄は派手になりすぎず、シンプルなポロシャツを合わせることで綺麗にまとまります。

【コーディネートに取り入れたいおすすめトレンドカラー】

短パン ポロシャツ

コーディネート例



短パンコーディネートで夏のゴルフをおしゃれに楽しむ!

今回は、短パンの選び方や、コーディネートのポイントについて紹介しました。短パンは初心者には難しいと思われがちですが、そんなことはありません!

コーディネートを考えれば、どんな人もおしゃれに着こなすことができます。ぜひ、今年の夏ゴルフは、短パンで楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏ゴルフでのおすすめのコーディネート

夏ゴルフにおすすめのアイテムやコーディネートをご紹介しています。

ご参考ください。

よくある質問

Q.短パンでゴルフをプレーできますか?

A.短パンでゴルフをプレーすることは可能です。ただし、クラブハウス内では禁止されている場合や、プレーをする際も禁止されている場合があるので必ず確認してください。

Q.短パン選びのポイントはありますか?

A.短パンを選ぶ時は、機能性とカラーがポイントです。

Q.初心者にオススメの短パンのカラーを教えてください。

A.グレーやブラックのような、シンプルで落ち着いたカラーがオススメです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter