ゴルフコンペの景品選びのポイントと、金額帯別のおすすめの景品

instagram
instagram

ゴルフコンペの景品を選ぶポイントは?金額帯別のおすすめの景品と併せて紹介

2021.12.06
2021.12.06 POSTED
お気に入り
ゴルフコンペの景品を選ぶポイントは?金額帯別のおすすめの景品と併せて紹介
目次

初めてコンペの幹事をやる時に悩むのが「景品選び」です。参加者が喜んでくれるような景品を用意して、コンペを大成功させたいですよね。

今回は、ゴルフコンペの景品を選ぶポイントをまとめました。併せて、おすすめの景品を金額帯別に紹介。コンペの景品選びにお悩みの幹事さんは、ぜひ参考にしてくださいね。



景品を決める前に

まずは、予算や賞を決めておきましょう。景品を選ぶ時の基準になるのが予算と賞です。



予算決めのポイント

予算は参加賞の有無で大きく変わります

参加賞がある場合

景品を渡す人数が多くなるので景品1つあたりの予算は低くなります。その場合、1~3位の上位ベストグロス賞豪華になるよう、予算を配分すると良いでしょう。上位やベストグロス賞の景品が豪華だと、参加者のやる気に繋がります。

参加賞がない場合

大規模なコンペだと全員に参加賞を配ることが難しいので、参加賞がない場合が多いです。その場合はブービー賞や敢闘賞など、下位の賞にお肉やスイーツなど、意外と豪華な景品を用意しておくのがおすすめです。下位でも良い景品をもらえることが分かれば、次回のコンペにも参加を希望してもらいやすくなります。



賞決めのポイント

賞が多いほど景品をもらえる人も増えるため、盛り上がります。一方、賞が少なければ1つの賞あたりの特別感が増し、景品をもらった時の嬉しさもひとしおです。

賞は、1~3位の上位に加えて、ベストグロス賞ニアピン賞ドラコン賞ブービー賞敢闘賞などがあります。

多くの場合、名誉ある賞ほど景品が豪華になります。

ベストグロス賞

ゴルフの上手な人に贈られる

ニアピン賞

対象となるニアピンホールでのティーショットで、もっともピン近くにボールを寄せた人に贈られる

ドラコン賞

対象となるドラコンホールでのティーショットが一番飛んだ人に贈られる

ブービー賞

最下位から2番目の人に贈られる

敢闘賞

最下位の人に贈られる



ゴルフコンペの景品選びのポイント

ここからは、景品選びのポイントをお伝えします。

景品選びにおける一番のポイントは、“参加者が”もらって嬉しいと思うかどうかです。例えばゴルフクラブやウェアは、人によって好みや合う・合わないがありますので注意しましょう。

同じゴルフグッズでも、景品におすすめなのは練習グッズやちょっとした小物など、自分で買わないからこそもらうと嬉しい品物です。



参加者のレベルや属性に合わせた景品選びを

実際にどんな景品が喜ばれるかは参加者によります。

例えば練習グッズの景品は、初心者には喜ばれますが、すでに自分なりの練習方法を確立しているベテランには必要とされない可能性が考えられます。ベテランが集まるコンペなら、実用的なグッズよりも飾ることができたり他のゴルファーの目を引けたりするレアなグッズが喜ばれるでしょう。

景品を選ぶ時は、参加者に合っているかをしっかりチェックしてくださいね。



予算別おすすめの景品

最後に、予算別賞別おすすめの景品をご紹介します。まずは予算別のおすすめの景品からまとめました。



【500円〜2,000円】ゴルフコンペのおすすめの景品

参加賞ニアピン賞ドラコン賞に渡す景品におすすめの予算帯です。

ダンロップ スリクソン 箱入りギフト

ダンロップ箱入りギフトを購入する

ダンロップ スリクソン リニアパッティングセット

ダンロップパッティングセットを購入する

ゴルフが恋人 ホワイトラングドシャ

ゴルフが恋人 ラングドシャを購入する

【2,001円〜5,000円】ゴルフコンペのおすすめの景品

4位~10位の上位やベストグロス賞に渡す景品におすすめの予算帯です。

デサントゴルフ ボールホルダー 2021秋冬モデル

デサントゴルフ ボールホルダー を購入する

名入れ金箔ゴルフボール&金箔ティー2本セット

名入れ金箔ゴルフボールセットを購入する

全英オープンゴルフ公式ウイスキー

全英オープン公式ウイスキーを購入する

【5,001円〜10,000円】ゴルフコンペのおすすめの景品

優勝準優勝3~5位の上位に渡す景品におすすめの予算帯です。

黒毛和牛肉 特盛り肉 1kg目録

黒毛和牛肉 特盛り肉 1kg目録を購入する

ゴルフの食品6点

ゴルフの食品6点を購入する

グルメギフト券【目録】 静岡県産クラウンメロン

グルメギフト券クラウンメロンを購入する

【10,001円〜】ゴルフコンペのおすすめの景品

優勝準優勝3位に渡すちょっと豪華な景品におすすめの予算帯です。

選べるギフト景品 電化製品9種コース 商品引換券

選べる電化製品 商品引換券を購入する

松良がお届けする松阪牛選べる目録

松阪牛選べる目録を購入する

全国から選べる温泉旅行 エグゼタイム

エグゼタイムを購入する

賞別おすすめの景品

続いて、賞別におすすめの景品をご紹介します。賞から決める場合は、こちらを参考にしてください。



優勝、準優勝、3位

水たき料亭 博多華味鳥 はなみどり 水たきセット

博多華味鳥 水たきセットを購入する

近江牛 景品ギフト券

近江牛 景品ギフト券を購入する

ハーゲンダッツギフト券

ハーゲンダッツギフト券を購入する

ベストグロス賞

全国有名ラーメン10食セット

全国有名ラーメン10食セットを購入する

選べる 銀座千疋屋スイーツ

選べる 銀座千疋屋スイーツを購入する

カタログギフト 3000円JUST PRICEコース

カタログギフトを購入する

ニアピン賞

海苔ました!(焼海苔 岩のり物語)

海苔ました!を購入する

「ニアピン賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 5kg

「ニアピン賞」 高級銘柄米を購入する

ピンそば はたけなか製麺

ピンそば はたけなか製麺を購入する

ドラコン賞

ドラコンクッキー

ドラコンクッキーを購入する

一番のばしロング手延うどん ドライバーパッケージ

手延うどん を購入する

「ドラコン賞」 高級銘柄米 新潟県産コシヒカリ 2kg

「ドラコン賞」 高級銘柄米 2kgを購入する

ブービー賞

中井学プロ考案 スイング練習器 学ヒンジ

スイング練習器 学ヒンジを購入する

トイレッスンペーパー(トイレットぺーパー) テクニック編 4本セット

トイレッスンペーパー4本セットを購入する

ゴルフボールケース 2個収納


ゴルフボールケース 2個収納を購入する

敢闘賞

ゴルフ湯呑 ゴルフことわざ集

ゴルフ湯呑 ゴルフことわざ集を購入する

オートリターンゴルフカップ

オートリターンゴルフカップを購入する

ゴルフが恋人 ホワイトラングドシャ

ゴルフが恋人ラングドシャを購入する

もらって嬉しい景品で、コンペを成功させましょう!

景品選びは、ゴルフコンペの成否を左右する大事な要素です。参加者がもらって嬉しい景品を用意すれば、盛り上がるだけではなく、次回のコンペへの参加にも繋がります

参加者に喜ばれる景品を選んで、コンペを成功させてくださいね。

よくある質問

Q.ゴルフコンペの景品ってどうやって選べばいいの?

A.まず大前提に「参加者がもらって嬉しいもの」を選ぶようにしましょう。自分がもらっても困ってしまうものは避けた方が良いでしょう。
ゴルフコンペの景品は参加者のレベルや属性に合わせた景品を選ぶのがおすすめです。
詳しいポイントは<ゴルフコンペの景品選びのポイント>で紹介しています。

Q.予算はどれくらいに設定すればいいの?

A.予算は参加人数や参加賞の有無で変わります。ゴルフプランに合う予算別おすすめ商品については、<予算別おすすめの景品>を参考に景品選びをしてください。

Q.ゴルフコンペはどんな賞があるの?

A.優勝、準優勝など以外に、ベストグロス賞、ニアピン賞、ドラコン賞、ブービー賞、敢闘賞などがあります。コンペの規模などによって、賞が増えたり減ったりすることもあります。
各賞の予算は、賞の名誉に合わせた金額の景品を用意するようにしましょう。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter