ゴルファーにおすすめのアプリをご紹介!

instagram
instagram

インストールの価値アリ!おすすめゴルフアプリ

2021.12.03
2021.11.20 POSTED
お気に入り
インストールの価値アリ!おすすめゴルフアプリ
目次

スマホ用のアプリは積極的に利用していますか?スマホ用のアプリの中には、グリーンまでの距離を測れたり、スコアを記録できたり、自分のスイングの分析ができたりと、便利なものがたくさん。使いこなすとゴルフがもっともっと楽しくなりますよ。今回はゴルフに役立つ数々のアプリの中から、おすすめアプリTOP3をご紹介します!

アプリを活用すれば、ゴルフをより快適に楽しめますよ。ぜひゴルフライフでアプリを役立ててみてください!


【1位】これ1つで万事解決!楽天ゴルフスコア

コースの距離測定、スコア記録、同伴者とのチャットなどを行えるアプリです。ゴルフを楽しむうえで役立つ機能が満載です。

期間やゴルフ場単位でスコアを把握できる

スコアは1度に最大4人分まで入力可能。スコアの他、ティーショットの結果やOB数なども記録できます。記録したスコアは後でまとめて確認できるため、スコアの推移やティーショットの傾向などの分析にも役立ちます。期間やゴルフ場ごとに絞り込んでスコアを確認することもできます。「このゴルフ場では、後半にスコアが落ちやすいな」など、ゴルフ場ごとに自分の傾向が分析できますよ。


離れていても「ナイスショット!」

チャット機能は、離れた場所にいる同伴者との会話に便利です。入力されたスコアを見て、「ナイスショット!」とスマホ上でリアルタイムに声を掛けることもできますよ

また対象のコースであれば、スマホのみで簡単にチェックインできる「楽天チェックイン」機能も搭載。受付表の記入を省いてチェックインすることができます。さらに楽天チェックインを利用すれば楽天ポイントも貯められます。

「楽天GORA」から予約した代表者…50ポイント
他サイトから予約した代表者…10ポイント
同伴者の方…10ポイント
※同伴者は「楽天GORAからの予約時」「他サイトからの予約時」のいずれの場合も、10ポイント
アプリ名 楽天ゴルフスコア
利用料金 無料
対応機種 iPhone/Android
楽天ゴルフスコアをみる

【2位】ネット繋がらない場所でも使える!?GOLFな日Su

コースの分析やプランニングに役立つ距離測定アプリです。コースを指定すると、画面上にコースマップが表示されます。グリーンまでの残り距離を測るほか、池やバンカーなど障害物までの距離も測ることができます。


プランニングに役立つ機能が充実

コースの起伏を色で表示する「高低グラフ機能」、ホール単位での風向きや風速を表示する「風向きメーター」などが搭載されており、詳細なプランニングができます。

コースデータをあらかじめダウンロードしておけばインターネットが繋がらない場所でもGPSによる距離測定が可能。標高が高いコースや電波が不安定なコースでのプレー時も利用できます。


スマートウォッチとも連動可能

スマートウォッチを持っている方は、さらに便利!連動させれば、スマホをポケットに入れたままスマートウォッチ上で残り距離を確認できます。

コースをどのように攻めるか」を考える際に役立つ機能が充実していながら、操作はいたってシンプル。普段あまりスマホアプリを利用しない方でも、直感的に操作しやすいですよ。

アプリ名 GOLFな日Su
利用料金 月額360円(初月無料)
対応機種 iPhone/Android
Apple Storeでダウンロードする
Google Playでダウンロードする

【3位】AIがサポート!GOLFAI(ゴルファイ)

スマホで撮影したスイング動画をAIが自動で分析し、改善ポイントを提案してくれるスイング診断アプリ。アドレス時の姿勢やヘッドの軌道をラインで表示してくれるので、セルフチェックにも役立ちます。


使い方はとてもシンプル

GOLFAIの使い方はいたってシンプル。以下の3ステップで診断結果が見られます。

あとは待つだけ。約1分で、診断結果が表示されます。

①アプリをインストールする
②スマホでスイングを動画撮影
③動画をアップロード

AIがスイングの弱点を見つけ出し、練習方法も教えてくれる

AIによるスイング診断では、アップロードされた動画をもとにスイングの弱点を見つけ出し、どのスイングタイプに分類されるかを教えてくれます。そして改善ポイントを提案してくれ、改善に役立つレッスン動画まで教えてくれます。

自分のスイングのクセを知りたい方、自分に合ったスイング練習の方法を知りたい方にとてもおすすめのアプリです。

アプリ名 GOLFAI(ゴルファイ)
利用料金 基本使用料 無料
対応機種 iPhone/Android
Apple Storeでダウンロードする
Google Playでダウンロードする

【4位】国内のゴルフ場を好みの条件で検索!楽天GORA

全国1,900か所以上のゴルフ場から好みのコースを探せる、日本最大級のゴルフ場予約アプリ。写真でコースを詳細に確認できるので、予約前の下見にも便利です。シンプル操作で使いやすいスコア管理機能付き。

エリアや料金などを設定して好みのゴルフ場を探せる!

楽天GORAのアプリは、詳細な条件を設定して好みのゴルフ場を検索できます。初期設定で指定できる条件は以下の通り。

・プレー日
・エリア(地域or都道府県ごとに設定可能)
・料金(総額)
・スタート時間
・連続枠
・ゴルフ場名
・プラン(キャディ付、昼食付、レッスンあり、2B追加料金なしなど)
・除外設定

そのほか、「コース形状」や「利用する高速道路」などの条件を追加することもできます。

早朝からプレーできて、首都高から行きやすいゴルフ場」「レッスンプランがあるリーズナブルなゴルフ場」といったように、好みのゴルフ場をズバッと探せます!

まるでロケハン!全ホール写真で下見可能

登録されている1,900か所以上のゴルフ場の全ホールを、写真で詳しく確認できます。収録されている写真はなんと、1コースあたり60枚以上!すべてプロのカメラマンが撮影しており、ティグラウンドからグリーンまでじっくりと見ることができます。予約前の下見にはもちろん、コース攻略にも役立ちますよ。

アプリ名 楽天GORA
利用料金 無料
対応機種 iPhone/Android
Apple Storeでダウンロードする
Google Playでダウンロードする

【5位】ゴルフ場のお天気チェックに!全国ゴルフ天気

ゴルフ場ごとに、ピンポイントの気象情報を見られるアプリ。天気、風向き、風速、気温、雨量などを時間ごとに細かくチェックできます。


ピンポイントなので、より正確な気象情報を見られる!

ゴルフ場は、高台や海の近くなど、気象条件が変わりやすい場所に多くあります。「周辺エリアのお天気は穏やかだったのに、ゴルフ場についたら急に雨が降り出した」なんてことも珍しくないですよね。また、風向きは短時間で変わることも多く、通常のお天気アプリでは正確な情報が得られないことも。

全国ゴルフ天気なら、ゴルフ場を検索してピンポイントで気象情報をチェックできます。より正確&詳細な情報が得られるので、プレーの戦略を立てる際にも役立ちますよ。


アプリ初心者でも簡単!シンプル操作

アプリの使い方は、とてもシンプルで簡単。以下の3つの方法のいずれかで、目当てのゴルフ場を探すだけです。

・地図から目的のゴルフ場を探す
・現在地から周辺のゴルフ場を探す
・ゴルフ場名を直接入力して探す

普段あまりアプリを使わない方や、スマホの操作に慣れていない方でも、悩まずに操作しやすいですよ。

アプリ名 全国ゴルフ天気
利用料金 無料
対応機種 iPhone/Android
Apple Storeでダウンロードする
Google Playでダウンロードする

【6位】いつでもどこでもパット練習ができる!シャドウパッティング

スマートフォンを使い、パッティングの練習ができるアプリ。腕を前後に触れるスペースさえあれば、場所を選ばずどこでもパットの方向感覚と距離感を掴む練習ができます。


「エアパッティング」がそのまま練習になるアプリ

アプリの使い方は簡単。アプリを起動させたら、スマートフォンパターのグリップに見立てて両手で握ります。パッティングを想定しながら構え、スイングすれば、スマートフォンの画面にインパクト時のフェースの向きとボールの転がった距離が表示されます。

ゴルフにハマった方であれば、何もないところでクラブを振るイメージトレーニングをしたことがあるはず。シャドウパッティングは、それをそのままパッティングの上達につなげることができるアプリなのです。


ゲーム感覚で楽しみながら上達を目指せる

シャドウゴルフには、ひたすらパッティングの練習をくりかえす「練習モード」のほか、1パットでホールインする距離を競う「1パッド チャレンジモード」があります。1パッド チャレンジモードでは、アプリに登録している世界中のプレイヤーと記録を競い合うことができます。ゲーム感覚で記録更新を目指すことで、楽しみながらパッティング練習ができます。

アプリ名 シャドウパッティング
利用料金 基本使用料 無料
対応機種 iPhone/Android
Apple Storeでダウンロードする

アプリ選びに迷ったら「楽天ゴルフスコア」

ゴルファー向けのアプリはとてもたくさんあり、それぞれ特徴があります。あまりにたくさんありすぎて、「どれを使えば良いの?」と迷ってしまう方も多いですよね。

ゴルファーならまずインストールしておきたいイチオシのアプリは「楽天ゴルフスコア」です。楽天ゴルフスコアがあれば、ゴルフ場のチェックインからスコアの分析まで1つのアプリで完結できます。

①スコア入力…スコアカード形式で入力できます。
②GPSマップ…現在地~目標までの距離をスムーズに把握。楽天GORAであれば全て無料で利用できます。
③イベント作成…プレーヤー全員のスコアをリアルタイムで表示。コンペにもぴったりです。
④楽天チェックイン…バーコードで簡単にチェックインできます。
⑤フォトスコアカード…お気に入りの写真と組み合わせて、自分だけのフォトスコアカードが作成可能です。
⑥スコア分析…プレー時期やゴルフ場ごとの傾向、スコアやパット数宇の推移を管理できます。
⑦飛距離計測…現在地から着弾時点までの飛距離を計測します。
⑧予約情報連携…楽天GORAで予約した情報と連携できるので、次回の予約もラクラク!
⑨ハンディキャップ機能…スコア登録すれば、楽天GORAハンディキャップが取得できます。
⑩チャット・アナウンス…参加者同士でチャットも可能。プレー結果もアナウンスされます。

プレー中にいくつものアプリを立ち上げるのはわずらわしいので、1つで何役も兼ねてくれるアプリは大活躍してくれますよ。ぜひ一度試してみてくださいね。

楽天ゴルフスコアをみる

よくある質問

Q.ゴルフアプリってなに?

A.コースの距離測定やスコア記録などができるアプリです。
アプリによって、チャット機能やスイングをAIが解析してくれる機能などもあります。
また記録・計測以外にも、ゴルフ場の予約やゴルフ場の天気が分かるもの、練習に役立つアプリなどもあります。自分の欲しい機能を持ったアプリを探してみるのもおススメです。

Q.ネット繋がらない場所でも使えるアプリはある?

A.GOLFな日Suはネット環境のない場所でも利用する事が可能です。
コースを指定すると、画面上にコースマップが表示されるので、グリーンまでの距離や障害物の距離を測定するのに最適なアプリです。 また、スマートウォッチとも連動できるため、スマホを出さずにスマートウォッチ上で残りの距離を確認する事も可能です。

Q.ゴルフ場の予約ができるアプリはある?

A.「楽天GORA」のアプリが全国1,900か所以上のゴルフ場を予約する事が可能です。
写真でコースを詳細に確認ができ、予約以外にもスコア管理機能もついていて予約からラウンド中まで役立つアプリです。
楽天GORAについての詳しい情報は、こちらをご参考ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter