松山英樹選手がソニーオープン2022で優勝した時の様子と、優勝の決め手

instagram
instagram

ソニーオープン2022で松山英樹選手が優勝!優勝の決め手になったのは?

2022.01.21
2022.01.21 POSTED
お気に入り
ソニーオープン2022で松山英樹選手が優勝!優勝の決め手になったのは?
目次

先日のソニーオープン2022にて、松山英樹選手が優勝しました。アジア勢最多に並ぶPGAツアー8勝目になります。

今回のコラムでは、ソニーオープン2022における松山英樹選手の奮闘の様子をまとめました。松山英樹選手がどのように勝利を掴んだのか、気になる方はぜひご覧ください。

ソニーオープンの概要

ソニーオープンは、毎年1月に開催されるPGAツアーの公式戦です。正式名称は「ソニーオープン・イン・ハワイ」。アメリカのハワイにある「ワイアラエ・カントリークラブ(The Wai'alae Country Club)」で開催されます。2022年は1月13日から1月16日にかけて、4日間にわたり行われました。

ソニーオープンには、毎年何人もの日本人選手が出場しています。2022年は松山英樹選手金谷拓実選手を含む、計6名の男子プロゴルファーが出場しました。そんな中で、見事優勝を飾ったのが松山英樹選手です。ソニーオープンで日本人選手が優勝したのは1983年以来になります。

劇的イーグルで逆転優勝

初日にあたる1月13日、松山英樹選手は5バーディ、1ボギー「66」の4アンダーで第1ラウンドを終えました。順位に換算すると24位です。

2日目の1月14日は、7バーディ、2ボギーの「65」をマーク。9アンダー5位に大きく順位を上げました。3日目の1月15日には、とうとう単独2位まで浮上。この日は7バーディ、ボギーなしでベストスコア「63」をマークしています。首位のラッセル・ヘンリー選手と2打差にあたる通算16アンダーです。

そして4日目の1月16日、見事なイーグルが決め手になり、ラッセル・ヘンリー選手を抜いて1位に輝きました

5打差を挽回した堅実なプレー

首位と2打差で迎えた最終日の前半、松山英樹選手がバーディでスコアを伸ばすと、ラッセル・ヘンリー選手が追うようにバーディを決める形で試合が進みます。2人の差はなかなか縮まりません。それどころか、9番ではラッセル・ヘンリー選手がイーグルを出し、2人の差は5打差にまで広がりました。

それでも諦めることのなかった松山英樹選手。後半も堅実なプレーでバーディを決めます。一方、ラッセル・ヘンリー選手は11番でパーパットを外し、2人の差は再び2打差に。その後のプレーオフで、松山英樹選手がスーパーイーグルを決め、優勝を掴みました。

悲願を達成した松山英樹選手。初参戦から11年

松山英樹選手は、2011年から計8回、ソニーオープンに出場しています。しかし、一度もトップ10入りしたことはありません。ソニーオープン2022が開催される前は「トップ10入りすれば良い」と考えていた松山英樹選手ですが、トップ10入りどころか優勝という快挙を成し遂げ、自分自身も驚いているようです。

優勝したことについては、1983年のソニーオープン(当時はハワイアンオープン)を制覇した日本人選手であり、現日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長である青木功さんの名を挙げ、「青木さんが勝った試合で勝てるのは嬉しい」とコメントしています。

来季は松山英樹に注目

ZOZOチャンピオンシップ」に続き、今季2勝目を飾った松山英樹選手は、来季のゴルフツアーにおいても、ぜひ追いかけたい選手の1人と言えるでしょう。

松山英樹選手は若いながらも才に溢れる方で、日本人最年少でマスターズ・トーナメントの予選を通過したこと、2011年のマスターズ・トーナメントにおいて日本人史上初のローアマチュアに輝いたことなどの功績から、多くのゴルフ関係者が注目しています。

2018年には、全面改修が行われた太平洋クラブ 御殿場コースの監修を担当しました。

太平洋クラブ 御殿場コース

国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」が開催される、静岡県の名門ゴルフコース。2018年の全面改修でバンカーの見直しや、グリーン周辺の造形池の形状の変更が行われ、国際水準のトーナメントコースとして生まれ変わりました

【住所】静岡県 御殿場市板妻941-1
【アクセス】東名高速道路【御殿場】 10km以内
【問い合わせTEL】0550-89-6222
太平洋クラブ 御殿場コースの詳細をチェック

昨今はプロゴルファーのテレビ番組への露出が増えています。今回のソニーオープン2022での優勝を受け、来季はツアー以外でも、松山英樹選手の活躍を目にする機会があるのではないでしょうか?今後、松山英樹選手に関する興味深いニュースがありましたら、またご紹介します。

もっと松山英樹について知りたい!」という方は、松山英樹選手のクラブセッティングのコラムもご覧くださいね!

よくある質問

Q.松山英樹選手の優勝の決め手は?

A.最終日に見事なイーグルを決め、優勝を掴みました。松山英樹選手の大会ハイライトは「劇的イーグルで逆転優勝」をご覧ください。

Q.ソニーオープン2022とは?

A.PGAツアー公式戦のことを言います。毎年1月に、アメリカのハワイにある「ワイアラエ・カントリークラブ」で開催されます。大会の詳細は「ソニーオープンの概要」にてまとめています。

Q.松山英樹選手の過去の成績は?

A.・日本人最年少でマスターズ・トーナメントの予選を通過
・2011年のマスターズ・トーナメントにおいて日本人史上初のローアマチュアに輝く
などの成績があります。詳しくは「来季は松山英樹に注目」をご覧ください。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter