2021年最新の菊地 絵理香プロのクラブセッティング

instagram
instagram

【2021年最新】菊地 絵理香プロのクラブセッティング

2021.12.24
2021.12.24 POSTED
お気に入り
【2021年最新】菊地 絵理香プロのクラブセッティング
目次

2021年6月、アース・モンダミンカップでの4年ぶりの優勝が話題になった菊地 絵理香選手。2021年11月の終わりには、賞金ランキングで9位にランクインしたことが発表され、再びゴルフファンの注目を集めています。

今回は、2021年賞金ランキングトップ10入りを果たした菊地 絵理香選手のクラブセッティングをご紹介します。プレーの特徴についてもまとめているので、ぜひご覧ください。



通算20アンダーでアース・モンダミンカップを制覇

2021年6月アース・モンダミンカップで菊地 絵理香選手が話題になったのは、4年ぶりの大会制覇に加え、通算20アンダーで完全優勝を果たしたことも理由です。トーナメントレコード記録に1打迫る結果ということで、かねてより菊地 絵理香選手のファンだったゴルファーにとっては大変印象に残る試合だったことでしょう。

32歳を迎え、一時期は引退を考えたこともあった菊地 絵理香選手ですが、アース・モンダミンカップを終えた後は、「もっと強くなってからやめたい」との気持ちを明らかにしました。2021年の賞金ランキングで9位にランクインしたことで、菊地 絵理香選手のゴルフへの意欲は、いっそう高まったのではないでしょうか。



菊地 絵理香選手のクラブセッティングは?

ドライバー

TSi4 ドライバー(10°)

力強いストレート弾道を実現するタイトリストのドライバー。「ATI 425チタン」フェースによる驚きのボールスピードロースピンデザイン、コンパクトな洋ナシ型ヘッドの操作性の良さが魅力です。さらなるロースピンとボールスピードアップを追求するプレーヤーにおすすめのドライバーです。

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 TSi4 ドライバー
発売年 2021年
ロフト角 10.0°
ヘッド体積 430cc
シャフト 非公開

使用シャフト:モトーレ スピーダー 569(硬さSR、44.5インチ)

最安値をチェック!

フェアウェイウッド

プロギア RS5シリーズRSフェアウェイウッド(3番15°、5番18°)

高初速、強弾道で驚くほどに飛ぶプロギアのフェアウェイウッド。クラウンに低比重「CFRP」を使用することで、低重心化しています。ヘッドソール前方のグルーブは、斜度を非対称に。実打点からの初速性能、打ち出し角を高めることで、高初速、高弾道を叶えています。

ブランド名 プロギア
クラブ名 プロギア RS5シリーズRSフェアウェイウッド
発売年 2020年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 15°(3番)/18°(5番)
ヘッド体積 178㎤(3番)/168㎤(5番)
シャフト Diamana FOR PRGA
最安値をチェック!

ユーティリティー

816 H1 ユーティリティ(4番21°、5番25°、6番27°)

正確なキャリーでグリーンを狙うタイトリストのユーティリティー。ロングゲームを制覇し、ベストを出すために開発されました。

「アクティブ リコイル チャンネル」がたわむことで、高初速かつ低スピンで打て、飛距離性能がアップ。さらに極薄フェースで、ミスヒット時でもロスが少なくなっています。アクティブ リコイル チャンネルには「プレウォーンリーディングエッジ」を使用。スムーズな抜けで、まるでアイアンのように構えることができます。

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 816 H1 ユーティリティ
発売年 2015年
ロフト角 21°(4番)/25°(5番)/27°(6番)
ヘッド体積 非公開
シャフト タイトリスト MCI 70
Tour AD HY-85
Dynamic Gold AMT
N.S.PRO 950GH
最安値をチェック!

アイアン

T200 アイアン(7番~PW)

先進のデザインにより、優れた飛距離性能を備えたタイトリストのアイアン。マックス インパクト 2.0を搭載した「パワー パックド デザイン」が、オフセンターにヒットした時のボール初速の低下を防ぎます。さらに鍛造L型フェースインサートが、手ごたえのある打感と高初速弾道を生み出します。遠くまで、安定してボールを飛ばすことが可能です。

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 T200 アイアン
発売年 2021年
セット内容 5本セット(6番~9番、P)
シャフト N.S. PRO 105T
N.S. PRO 880 AMC
最安値をチェック!

ウェッジ

ボーケイ SM8 ウェッジ(46°、52°、57°)

圧倒的なスコアリングパフォーマンスで、プレーヤーをスコアアップへと導くタイトリストのウェッジ。ツアーNo.1ウェッジとして名高いボーケイ・デザイン ウェッジより販売されました。

ボーケイ SM8 ウェッジは、バウンス角とソールグラインドを最適に組み合わせることで、各ロフトに求められる飛距離弾道安定性を向上させています。さらに、浅重心化により慣性モーメントを高め、いっそうソリッドな打感に。加えてインパクトの安定性が向上し、理想のウェッジショットを打つことができます

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 ボーケイ SM8 ウェッジ
発売年 2020年
ロフト角 46°/52°/57°
バンス角 8°/10°/12°/14°
シャフト Dynamic Gold
N.S.PRO 950GH neo
N.S.PRO MODUS³ TOUR 105
最安値をチェック!

パター

トラス TB1 トラスヒール パターハイドロブラストJUNO

数年かけて開発された、高級感のある「ハイドロブラスト製法」を採用したテーラーメイドのパター。TB1は、ヒール側にコンパクトにしたホーゼルを設けることで、フェース開閉をしたいストロークタイプにマッチするようになりました。ヘッドにはTRUSS構造の三角形ホーゼルが装着されています。ミスヒット時のフェースのねじれを抑えて、ボールの直進性を向上させます。

ブランド名 テーラーメイド
クラブ名 トラス TB1 トラスヒール パターハイドロブラストJUNO
発売年 2021年
タイプ ピンタイプ
長さ 33インチ/34インチ/LH34インチ
最安値をチェック!

ボール

プロ V1x ボール

世界ツアー使用率NO.1。ジャスティン・トーマスやアダム・スコットが使用する、トータルパフォーマンスに優れたゴルフボールです。飛距離性能安定した弾道が従来よりも進化しています。ロングゲームでは低スピンで、グリーン周りでは優れたスピンコントロール性能で、思い通りに打つことができます。

ブランド名 タイトリスト
ボール名 プロ V1x ボール
発売年 2021年
ボールタイプ スピン系
ティンプル数 348個
カラー ホワイト/イエロー
プレーナンバー 1/2/3/4/5/6/7/8/11/33/55/77/
オールプレーナンバー
最安値をチェック!

菊地 絵理香選手のプレーの特徴

菊地 絵理香選手は、とりわけ方向性に優れるゴルファーです。方向性を重視するために、体重移動をほとんどせずにスイングをするという特徴があります。アドレスからトップにクラブを構えるまで、膝の位置がほとんど動かず、腰を回転させることでクラブを振り上げています。

クラブを下ろす時は、左に体重を移しながら、腰を目標方向に回転させます。フェースの開閉が少なくし、方向性を確保しながらのスイングです。腰の回転はインパクト後まで続き、最後には右腰が目標方向を向いています。

腰の回転を使った方向性重視のスイングが、菊地 絵理香選手の強みであり、賞金ランキング9位にランクインするほど各ツアーで安定した成績を残せた理由と言えるでしょう。

プーマのイベントでスイングの大幅改造を宣言

方向性重視のスイングをする菊地 絵理香選手ですが、2021年12月15日に開催されたプーマのイベントでは、スイングを大幅に改造することを明言しました。具体的には、古江彩佳選手西村優菜選手申ジエ選手のエッセンスを取り入れるとコメントしています。菊地 絵理香選手曰く、「ファンなら開幕戦を見れば変わった点が分かる」ほどの改造になるのだそうです。

黄金世代と呼ばれる若手の選手が台頭する中、2022年の目標は「公式戦を勝つ」ことであると、ゴルフに対して意欲的な姿勢を見せる菊地 絵理香選手。新たなスイングと、スイング改造に伴う次回ツアーの行方は、ぜひチェックしたいところです。



姉の明砂美選手とは仲良し姉妹で有名

菊地 絵理香選手といえば、外せないのはである菊地 明砂美選手の存在。菊地 絵理香選手と明砂美選手は、仲の良い姉妹プロゴルファーとして有名です。菊地 明砂美選手のインスタグラムには、妹の絵理香選手と一緒に映る写真が投稿されています。


現在、菊地 絵理香選手が主にツアーで活躍している一方、明砂美選手はゴルフレッスンスタジオで講師として、アマチュアゴルファーを指導することが多いと言われています。活躍の場が異なるおふたりですが、誕生日にプレゼントを渡しあったり、ゴルフ場を移動する際のホテルでは同じホテルに泊まったりと、仲の良さは相変わらずのようです。



スイング改造後の活躍に注目

菊地 絵理香選手のファンなら、やはり気になるのはスイングの改造だと思います。次回の試合で、菊地 絵理香選手はどんなプレーを見せてくれるのでしょうか?

来年度、さらにパワーアップするであろう菊地 絵理香選手の活躍に期待です。

よくある質問

Q.菊地絵理香はどんな選手?

A.6歳からゴルフを始め、2008年にプロテストを合格。2015年の「KKT杯バンテリンレディスオープン」で念願のツアー初優勝を挙げ、2016年, 2017年と勝利を重ねています。

Q.菊地絵理香のスイングの特徴は?

A.方向性に優れるショットが特徴です。方向性を重視するために、体重移動をほとんどせずにスイングをし、腰を回転させることでクラブを振り上げています。

Q.菊地絵理香の契約ブランドは?

A.ゴルフ用品は「タイトリスト」、ゴルフウェアは「プーマ」と契約しています。

ブランドスーパーコピーバッグ
上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当&#
BagssjpWepさん
その他
30代
平均スコア:BagssjpWep
スーパーコピーブランド専門店
日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店!┏━━━━━2020年人気最高品質━━━━━┓ ◎━ 腕時計、バッグ、財布、アクセサリ ━◎
copy2021gashyさん
女性
30代
平均スコア:copy2021gashy
スーパーコピーブランド通販
爆人気なルイヴィトンのスーパーコピールイヴィトンのスーパー新作コピーを大量入荷しました。上質な素材を使用して、最高な技術で、
BagssjpWepさん
その他
20代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter