【2022年最新】畑岡奈紗プロのクラブセッティング紹介

instagram
instagram

【2022年最新】畑岡奈紗プロのクラブセッティング

2022.04.30
2022.04.30 POSTED
お気に入り
【2022年最新】畑岡奈紗プロのクラブセッティング
目次

米ツアーで活躍する選手の一人である畑岡奈紗選手。先日行われた「DIOインプラントLAオープン」では見事優勝しました。今回は畑岡奈紗選手の最新クラブセッティングについて紹介します。



畑岡奈紗選手のクラブセッティング

畑岡奈紗選手は4/21~4/24にかけてカルフォルニアで行われていた「DIOインプラントLAオープン」で優勝。米ツアー6勝目となりました。

DIOインプラントLAオープンで畑岡奈紗選手は、単独首位でスタートし、そのまま落ち着いたプレーを見せて結果は通算15アンダー2位の選手と5打差をつけて勝利を飾っています。

DIOインプラントLAオープンでの優勝を受けて、最新の女子ゴルフ世界ランキングでは、畑岡奈紗選手が12位から6位に浮上。自己最高世界ランクが3位ですので、それに迫る順位となっています。

畑岡奈紗選手は2022年の2月にクラブセッティングを大幅に見直し、約2年ぶりにクラブセッティングを一新させたそうです。

今まで変えて来なかったのは、クラブについて詳しくなかったからだと、畑岡奈紗選手は話しています。しかし、身体もスイングも変わり、クラブが合っていないと感じていたそうで、一新した今でも最適なクラブを探している最中なんだそうです。

今回は、畑岡奈紗選手が使用している最新クラブセッティングについて紹介します。

ドライバー

ダンロップ ゼクシオ エックス ドライバー

ブランド名 ダンロップ
クラブ名 ゼクシオ エックス ドライバー
発売年 2021年
ロフト角 9.5°/10.5°
ヘッド体積 460㎤
シャフト Miyazaki AX-2 カーボンシャフト
SPEEDER NX50 カーボンシャフト
Diamana PD50 カーボンシャフト

ダウンスイング前半の空力をコントロールして、ヘッドの挙動を安定させるテクノロジー「アクティブウイング」を搭載。打点のバラツキを抑える効果に加え、正確なフェース角を導き出すことができます。

パワーを逃さず伝える、芯を捉えるインパクトでボールスピードが向上します。

最安値をチェック!

フェアウェイウッド

ダンロップ スリクソン ZX フェアウェイウッド

ブランド名 ダンロップ
クラブ名 スリクソン ZX フェアウェイウッド
発売年 2020年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 15°(3番)/18°(5番)/21°(7番)
ヘッド体積 176㎤(3番)/136㎤(5番)/126㎤(7番)
シャフト Diamana ZX50 カーボンシャフト
Diamana ZX60 カーボンシャフト

ツアープロとスタッフが力を合わせて開発したフェアウェイウッドです。「REBOUND FRAME」で飛距離性能と精度がさらに高まったモデルです。

ヘッドをシャロ―化させることで低重心設計とフェースに薄肉化することで、高反発でより高い弾道でグリーンを狙えます

最安値をチェック!

ユーティリティー

ダンロップ スリクソン ZX ハイブリッド

ブランド名 ダンロップ
クラブ名 スリクソン ZX ハイブリッド
発売年 2020年
ロフト角 19°(3番)/22°(4番)/25°(5番)/28°(6番)
ヘッド体積 110㎤(3番)/108㎤(4番)/103㎤(5番)/101㎤(6番)
シャフト Diamana ZX for HYBRID カーボンシャフト
N.S.PRO 950GH DST スチールシャフト
N.S.PRO 950GH neo スチールシャフト

トゥ側の輪郭を直線的にすることで、構えやすく、球筋をイメージしやすいヘッド形状を採用。飛距離性能と方向安定性を兼ね備えたハイブリッドです。

最安値をチェック!

アイアン

ダンロップ スリクソン Z785 アイアン

ブランド名 ダンロップ
クラブ名 スリクソン Z785 アイアン
発売年 2018年
セット内容 3~9番/PW/AW/SW
シャフト ダイナミックゴールド DST シャフト
ダイナミックゴールドシャフト
N.S.PRO 950GH DST スチールシャフト

マイルドな打感が特徴のアイアンです。新しい溝設計が、安定したスピンを実現できます。

最安値をチェック!

ウェッジ

クリーブランド 588 RTX 2.0 プレシジョン フォージド ウェッジ

ブランド名 クリーブランド
クラブ名 588 RTX 2.0 プレシジョン フォージド ウェッジ
発売年 2015年
ロフト角 48°/50°/52°/54°/56°/58°/60°
ヘッド体積 8°/10°/12°

大きな摩擦力を生むことができるレーザーミーリングと、フェースの機械加工、溝のエッジをシャープなまま保つことができる「ツアージップグルーブ」を搭載。

ラフからでも安定してスピンのかかった球を打つことができます

最安値をチェック!

パター

ベティナルディ SS3 DASS


出典:プレミアムゴルフ倶楽部
ブランド名 ベティナルディ
クラブ名 SS3 DASS
長さ 32インチ

RC(ロールコントロール)フェースを実装したプロトタイプのパターです。転がりの良さが特徴です。

ベティナルディは削り出しパターの老舗メーカーです。フェース面に六角形のハニカム状のミーリングが施されており、技術力の高いメーカーとして多くのゴルファーが憧れています。

最安値をチェック!

ボール

ダンロップ スリクソン Z-STAR XV

ブランド名 ダンロップ
クラブ名 Zスター XV ボール
発売年 2021年
ロフト角 10.5°/12.0°
ティンプル数 338
カラー ホワイト/プレミアムパッションイエロー/ロイヤルグリーン
プレーナンバー 1/2/3/4/5/6/7/8

新開発の2層コアによって、ボールスピードの向上を実現。新開発コーティングによって、フェース面での滑りを抑制し、スピン性能が向上しました。

最安値をチェック!

畑岡奈紗選手のスイングの特徴

現在、世界のトップ選手として活躍している畑岡奈紗選手。158cmと身長は大きくはありませんが、よく飛ばせるだけでなく、世界で勝ち抜くだけのショットの精度を持っていると注目を集めています。

肩を回してインサイドから打つドライバー

体ががっちりとしており、何でもデッドリフトで約110kgを持ち上げるほどのパワーを持っているのだとか。畑岡奈紗選手がよく飛ばせるのは、パワーもあると思いますが、スイング技術が非常に高いのです。

畑岡奈紗選手はテークバックを始める際、肩の回転を使っています。両肩を回してテークバックをすることで、手打ちにならずに打つことが可能。インパクト時は顔を右に残したまま腕を伸ばしていきます。フォローまでは頭を右サイドにキープしています。こうすることで、スイングの再現性を高めているのだそう。

また、顔を残すことでインパクトに向かってヒジを引き付けることができ、インサイドから打つことができるのです。

アドレス前に足踏みをするアイアンのルーティン

畑岡奈紗選手は、アイアンのアドレス時にじっと止まることが無いように、足踏みをしていると話しています。足踏みをしている流れでテークバックに入り、スイングをするそうです。

これは、足を動かすことで自然と重心が下に下がっていき、足が固まった状態を作らないようにするためです。

足踏みをせずにアドレスをしてしまうと、足が固まりやすくなります。足が固まると上半身に力が入り、手だけで挙げてしまいやすくなってしまうのです。

アドレスに足踏みをすることで下半身始動の動きを意識しやすくなります

畑岡奈紗選手の契約ブランド

ダンロップ

畑岡奈紗選手はダンロップのゴルフギアを中心に使用しています。

ダンロップは、ゼクシオスリクソンクリーブランドなど、プロアマ問わず多くのゴルファーに愛されているロングセラーシリーズを販売しているブランドです。

特にボールは世界中で信頼されている性能を誇っています。ボールだけでなく、全てのギアの進化を目指しており、保有しているゴルフ科学センターでは、日々開発や評価、生産を一括して行っています。

ダンロップのゴルフクラブを探す

Admiral GOLF

Admiral GOLFは畑岡奈紗選手がウェア契約を交わしている、英国発の世界的スポーツファッションブランドです。

ブランドコンセプトは、「ブリティッシュ・プレッピー」。英国の伝統的なモチーフやカラーを使った、ウェアを提案しており、気品漂う洗練されたデザインが特徴です。

Admiral GOLFの商品を探す

自身の記録である世界ランキング3位を越せるか!?

畑岡奈紗選手は2019年には、女子ゴルフ世界ランキングで自己最高の3位まで浮上しています。現在のランキングは6位となっていますので、記録を更新することを期待してしまいますよね。遠い地で戦う畑岡奈紗選手の活躍を、日本から応援しましょう!

よくある質問

Q.畑岡奈紗選手の所属はどこですか?

A.畑岡奈紗選手の所属は「アビームコンサルティング」です。アビームコンサルティングは、様々なコンサルティングサービスの提供を行い、企業価値向上や経営課題解決を目指す企業です。

Q.畑岡奈紗選手はどこのクラブを使用していますか?

A.ダンロップのクラブを中心に使用しています。

Q.畑岡奈紗選手はいつから米ツアーに移行したのですか?

A.2017年から米ツアーを主戦場としてプレーしています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter