2021年最新の申 ジエプロのクラブセッティングと、プレーの特徴

instagram
instagram

申 ジエプロのクラブセッティング【2021最新】

2021.12.21
2021.12.21 POSTED
お気に入り
申 ジエプロのクラブセッティング【2021最新】
目次

20代の女子プロゴルファーが目覚ましい活躍を見せる中、30代でもっとも多くの賞金を稼いだ女子プロゴルファーが申 ジエ(シン ジエ)選手です。2021年の賞金ランキングでは6位に輝きました。

今回は、申 ジエ選手のクラブセッティングをご紹介します。プレーの特徴についてもまとめていますので、申 ジエ選手のことをもっと知りたい方は、ぜひご覧ください。



最終日に強さを発揮する「Final Round Queen」

2009年、アメリカツアーの賞金女王となった申 ジエ選手。当時、彼女は「Final Round Queen」と呼ばれていました。ツアーの最終日に無類の強さを発揮することからつけられた異名です。

活躍の舞台を日本に移した今も、最終日の強さは変わりません。2021年11月25日から28日にかけて開催された「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2021」は、初日に12位でスタート。3日目も10位に留まっていましたが、最終日には3位まで順位を上げました。

ベテランゴルファーならではのプレーに注目

申 ジエ選手は、2005年にプロへと転向しました。2021年時点で、すでに16年もプロとして試合に出場していることになります。ベテランゴルファーとも言える申 ジエ選手は、2020年の富士通レデース優勝をきっかけに、生涯獲得賞金は10億円を突破しました。2021年12月現在、生涯獲得金額ランキングで4位の座にいます。

若手プロゴルファーとは異なる、ベテランゴルファーならではの貫禄を持つ申 ジエ選手。来季はぜひ、ベテランゴルファーならではの堂々としたプレーにご注目ください。



申 ジエ選手のクラブセッティングは?

ドライバー

エピック SPEED ドライバー(9°)

驚きのスピードで打てるキャロウェイのドライバー。AIがデザインした最新のFLASHフェースSS21と、JAILBREAK テクノロジーの解析、設計が、新たなJAILBREAK AI スピードフレーム テクノロジーを生み出しました。従来以上にインパクトの力がフェースに集中し、かつてないほどのボール初速を実現します。

ブランド名 キャロウェイ
クラブ名 エピック SPEED ドライバー
発売年 2021年
ロフト角
ヘッド体積 460cc
シャフト Diamana 50 for Callaway(S)
Diamana 50 for Callaway(SR)
Diamana 50 for Callaway(R)
Tour AD HD-6(S)
Speeder EVOLUTION VII 661(S)
Diamana TB 60(S)
Tour AD UB-6(S)
Speeder NX 60(S)
Diamana PD 60(S)

スピーダー エボリューション 4569(硬さS、45.25インチ)

最安値をチェック!

フェアウェイウッド

M2 ツアー フェアウェイウッド(3番15°、5番18°)

飛距離性能とやさしさを備えたテーラーメイドのフェアウェイウッド。かつてはローリー・マキロイ選手タイガー・ウッズ選手が使用しています。マルチマテリアル構造の採用で、遠くまで飛ばすことができます。同時に寛容性が高くミスに強いフェアウェイウッドです。

ブランド名 テーラーメイド
クラブ名 M2 ツアー フェアウェイウッド
発売年 2017年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 15°(3番)/18°(5番)
ヘッド体積 156cc(3番)/155cc(5番)
シャフト FUBUKI AX f 65
TourAD TP-6(S)
Speeder 661 EVOLUTION III(S)
最安値をチェック!

ユーティリティー

APEX ユーティリティ(20度、23度)

飛びとコントロール性能を両立したキャロウェイのユーティリティーです。高い反発性能を有する「NEW ハイパースピードフォージドカップフェース」が、ボール初速を最大化。大きな飛びを生み出します。コンパクトなヘッドは、左へのつかまりを抑えます。ボールをコントロールしやすく、厳しいラフなど、どんな状況でも上級者の求めるソールの抜けを実現しました。

ブランド名 キャロウェイ
クラブ名 APEX ユーティリティ
発売年 2021年
ロフト角 20.0°/23.0
ヘッド体積 98㎤/96㎤
シャフト APEX (S)
APEX (R)
N.S.PRO 950GH (S)
最安値をチェック!

アイアン

APEX TCB FORGED(6番~PW)

安定した飛びとスピンでツアープロに愛されていたキャロウェイのアイアン。あのジョン・ラーム選手のメジャー初制覇もサポートしています。

APEX TCB FORGEDは、ツアーチューンド・フェースを軟鉄鍛造ボディに組み合わせています。シャープなフォルムは、吸い付くような打感を実現。加えて番手別に最適化された重心位置により、思い通りの高さで飛ばすことができます。

ブランド名 キャロウェイ
クラブ名 APEX TCB FORGED
発売年 2021年
セット内容 5~9番、PW
シャフト N.S.PRO MODUS³ TOUR 120 (S)
最安値をチェック!

ウェッジ

JAWS ウェッジ(50度、54度、60度)

新発想の溝で、鋭さがアップしたキャロウェイのウェッジ。石川遼選手が実感するほどのスピン性能は、かつてないレベルに達しています。エッジの鋭い「37 V グルーブ」がしっかりとボールに食らいついて、フルショットでもアプローチショットでも、安定して大きなスピンが入ります。併せて、距離のコントロール性能もアップしたウェッジです。

ブランド名 キャロウェイ
クラブ名 JAWS ウェッジ
発売年 2019年
ロフト角 50°/54°/60°
バンス角 8°/10°/12°
シャフト Dynamic Gold S200
N.S.PRO MODUS³ TOUR 105 (S)
N.S.PRO 950GH neo (S)
最安値をチェック!

パター

ホワイト・ホット OG パター #4M

トウ側が高いハイトウデザインを採用したオデッセイのパター。アドレス時、ボールがつかまるイメージをもたらすことでハンドダウンを防止します。適切にグリップしやすいパターです。

ソールには「アジャスタブル・ソールウェイト」が装着されています。重さやスイングバランスを調整することができるので、あなたに最適な「WHIT HOT OG パター」に仕上げることができます。

ブランド名 オデッセイ
クラブ名 ホワイト・ホット OG パター #4M
発売年 2021年
タイプ マレットタイプ
長さ 34インチ
最安値をチェック!

ボール

プロ V1 ボール

世界ツアー使用率No.1と言われるタイトリストのゴルフボール。トータルパフォーマンスに優れています

進化した飛距離性能と安定した弾道を備えており、とりわけロングゲームでは非常に少ないスピン量と、風に負けない強い弾道を実現します。グリーン周りでの優れたスピンコントロール性能ソフトな打感も愛される所以です。

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 プロ V1 ボール
発売年 2021年
ボールタイプ スピンタイプ
ティンプル数 388ディンプル
カラー ホワイト/イエロー
プレーナンバー 1/2/3/4/5/6/7/8/11/33/55/77
最安値をチェック!

再現性の高いスイングの秘密

申 ジエ選手といえば、再現性の高いスイングを武器としています。特に安定感のあるドライバーショットに定評があり、数々の試合で好成績を収めてきました。

申 ジエ選手の再現性の高いスイングは、どこから来ているのでしょうか?

ボールは常に左脇の下にセット

申 ジエ選手は腕を短く使ってスイングをするため、アドレス時点ですでに左脇を締めています。この時、ボールは左脇の下、左足より内側にあります。ドライバーも例に漏れず、です。

多くのゴルファーは、ドライバーに限って言えばボールを左足寄りに置く方が大半。しかし、申 ジエ選手は敢えて、他のクラブとボールの位置を揃えています。ボールの位置を揃えることで、ドライバーを他のクラブと同じスイングで打つことができ、再現性を高めることができるのだそうです。

両腕の位置をキープして軌道を安定

再現性の高いスイングを打つもう1つのポイントが、体の正面に両腕をキープすること。申 ジエ選手は最初のアドレスからインパクトまで、体の正面に両腕をキープしたまま、胸を回してスイングしています。体と両腕が離れず、一緒に動くので、再現性が高く安定した軌道でボールを打つことができるのです。

スイングの際、申 ジエ選手はつま先側に体重をかけています。つま先側に体重をかけることで、ドライバーのような長いクラブで打つ時も体が起き上がらず、再現性の高いスイングができるそうです。



来季は悲願の賞金女王獲得なるか

2014年に活躍の舞台を移してから、日本での賞金女王獲得を目指して努力を重ねている申 ジエ選手。児童施設に寄付する行動から人格者として知られる彼女は、ゴルファーとしても人としても、多くのファンを獲得しています。そんな申 ジエ選手の悲願達成を願う一ファンならば、来季の活躍も見逃せません。

よくある質問

Q.申ジエはどんな選手?

A.11歳からゴルフを始め、2007年の韓国ツアーでは19戦10勝という驚異の成績を残します。2008年には「ヨコハマタイヤPRGRレディスカップ」で日本ツアー初優勝を果たし、2009年にはアメリカツアーの賞金女王に、2010年には世界ランキング1位に到達するなど世界トップクラスの選手となります。2014年から主戦場を日本に移し、現在の国内賞金ランキングは46位です。(2022年5月19日現在)

Q.申ジエのスイングの特徴は?

A.性格無比なショットが特徴です。リスクを負ってチャンスを作っていくタイプですが、引き出しが多く、それぞれ安定したショットを放つことができるのでスコアが大きく崩れることはありません。

Q.申ジエの契約ブランドは?

A.ゴルフ用品は「タイトリスト」、ゴルフウェアは「MIEKO UESAKO SPORTS」、シューズは「ECCO」と契約しています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter