渡邉彩香プロのクラブセッティングについて紹介

instagram
instagram

渡邉彩香プロのクラブセッティング【アース・モンダミンカップ2020】

2022.02.06
2022.02.06 POSTED
お気に入り
渡邉彩香プロのクラブセッティング【アース・モンダミンカップ2020】
目次

渡邉彩香選手は、172cmの長身から繰り出される、豪快なショットが持ち味の選手です。また、ツアー屈指の飛ばし屋としても名を馳せています。今回は、渡邉彩香選手のクラブセッティングを紹介。あわせて、渡邉彩香選手の復活の秘訣など、渡邉彩香選手についてお話していきます!

アース・モンダミンカップ2020年以来の優勝こそありませんが、2021年は賞金ランキング13位と、着実に実力をつけてきた渡邉彩香選手。2021年の2月に入籍という嬉しいニュースもありました。

今回は、渡邉彩香選手が優勝した、アース・モンダミンカップ最終日のクラブセッティングを紹介します。

渡邉彩香選手のクラブセッティング

ドライバー

J015 ドライバー (9.5度)

パワースリットハイパーメッシュクラウンの2つの進化したテクノロジーの相乗効果で、より高打出しを追求できます。強弾道の飛びを追求したヘッド設計です。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ブリヂストン J015 ドライバー
販売年 2015年
ロフト角 9.5°/10.5°
ヘッド体積 450㎤
最安値をチェック!

FW&UT

ツアーB X FW (2018年)(3番15度、5番18度)

ツアーB X FWは高反発エリアを広げるSPコアが採用されています。たわみの復元力が高く、ねじれない新設計のハニカムストリングを搭載しています。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB X FW
販売年 2020年
ロフト角 15°/18°
ヘッド体積 170㎤(3番)/143㎤(5番)
シャフト TOUR AD TX3-5シャフト
Diamana TB60 シャフト
Speeder 661 EVOLUTION Ⅶシャフト
最安値をチェック!

G410 ハイブリッド

安定感のあるヘッド形状に、ロフト・ライ角調整機能を搭載。狙い通りの弾道とショットを実現しています。高強度で極薄のマレージングC300フェースが、最大のたわみを実現。同時に早い初速を出し、高弾道を狙うことができます。

ブランド名 ピン
クラブ名 G410 ハイブリッド
販売年 2019年
ロフト角 17°/19°/22°/26°/30°
シャフト ALTA J CB RED
ALTA DISTANZA BLACK 40
PING TOUR 173-85
TENSEI CK Pro Orange
AWT 2.0 LITE
N.S.PRO ZELOS 6
N.S.PRO ZELOS 7
N.S.PRO MODUS3 HYBRID GOST
N.S.PRO 950GH neo
N.S.PRO MODUS3 TOUR 105
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120
DG EX TOUR ISSUE
最安値をチェック!

アイアン

ツアーB X-CBPアイアン (5番、6番)

高い飛距離性能許容性が両立したアイアン。優しく狙えるポケットキャビティが許容感を高めて、ソフトで弾く打感を追求しています。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB X-CBPアイアン
販売年 2018年
ロフト角 21°/24°/27°/31°/35°/39°/44°
シャフト N.S.PRO MODUS3 TOUR105 シャフト(スチール)
N.S.PRO 950GH シャフト(スチール)
N.S.PRO MODUS3 TOUR120シャフト(スチール)
最安値をチェック!

ツアーB X-CB アイアン (7番~PW)

高慣性モーメントデザインを採用。バックフェースのトウ・ヒールにボリュームを持たせることで、オフセンター性能を向上。ミスを許容して、球が真っ直ぐ進みます。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB X-CBアイアン
販売年 2018年
ロフト角 22°/25°/28°/32°/36°/40°/45°
シャフト N.S.PRO MODUS3 TOUR120 シャフト(スチール)
N.S.PRO MODUS3 TOUR105 シャフト(スチール)
N.S.PRO 950GH シャフト(スチール)
最安値をチェック!

ウェッジ

ツアーB XW-1 ウェッジ (48度、52度)

フェースの溝と溝の間に施されたバインティングレールミルドが、ボールにしっかりと食いつきます。溝部分に突起を増やしたことで、優れたスピン性能を実現しました。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB XW-1 ウェッジ
販売年 2017年
ロフト角 48°/50°/52°/54°/56°/58°/60°
シャフト N.S.PRO MODUS3 TOUR120 シャフト(スチール)
N.S.PRO MODUS3 TOUR105 シャフト(スチール)
Dynamic Gold シャフト(スチール)
N.S.PRO 950GH シャフト(スチール)
最安値をチェック!

ブリヂストン ツアーB XW-B (58度)


出典:ジーワンゴルフ

ミクロン単位で精密加工が可能な「無限」の技術を使った、世界最高峰のスピン性能を目指したモデルです。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB XW-B
販売年 2017年
ロフト角 52°/58°
性能をチェック!

パター

グリッドデザイン プロトタイプ


出典:みんなのゴルフダイジェスト

グリッドデザインプロトタイプの詳細なデータは不明です。

このパターは、柔らかい打感と音が特徴となっています。渡邉彩香選手は、「インパクトで押せる感じにするのが気に入っています」とコメントしていました。

グリッドデザインでは、15年間培ってきた金属加工のノウハウを活かしてパターの製造を行っています。グリッドデザインのパターはどれも、シンプルで飽きの来ない、シャープでシャロ―なデザインです。

最安値をチェック!

ボール

ツアーB X ボール

風に強い弾道と、高い飛距離性能を実現したボールです。ドライバーショットでは高初速、アプローチショットでは低初速と、スピードコントロールを可能としています。

ブランド名 ブリヂストン
ボール名 ツアーB X ボール
販売年 2020年
ディンプル数 スピン
カラー ホワイト/パールホワイト/イエロー/ホワイト(コーポレートカラー)
プレーナンバー 0/1/2/3/4/5/7/8
最安値をチェック!

アース・モンダミンカップ2020で5年ぶりの優勝

渡邉彩香選手は、2020-21年シーズンの開幕戦であるアース・モンダミンカップ2020で、通算11アンダーで並んだ鈴木愛選手とのプレーオフを制し、優勝を果たしました。2015年11月に開催された「樋口久子Pontaレディス」以来、実に5年ぶりの優勝です。

渡邉彩香選手は2013年から5年間、賞金シード権を守るほどの実力者でした。しかし、2018年では賞金ランキング55位まで転落。シード権を逃しました。2019年には115位まで下がってしまうなど、低迷期が続いていました。本人も、「もう勝てない」と思ったほどだったそうです。

この低迷は一番得意一番好きドライバーショットが思い通りに打てなくなってしまったことが原因だと語っていた渡邉彩香選手。低迷期から脱却するために、ドライバーをクラブセッティングから外すなどスイングの大改造に取り組みました。

そうした努力が結実し、2020年アース・モンダミンカップで悲願の復活優勝を果たしました。

渡邉彩香選手のスイングの特徴

渡邉彩香選手は低迷期を脱却すべく、凄腕コーチである中島規雅コーチ指導のもと、スイングの大改造を行っていました。改造が行われたのは4点です。

①アウトサイド・インに振る

以前、渡邉彩香選手はインサイドからクラブが入るスイングでした。しかし、フェードヒッターである渡邉彩香選手にはそのスイングは向いておらず、アウトサイド・インの方がフェードになりやすいとのこと。早めに手首をリリースすることで、アウトサイド・インになりやすく、手首の動きを修正したことで、左に曲がるミスが消えたそうです。

②突っ込み癖の改善

渡邉彩香選手は調子が悪いと、上半身が前に突っ込みやすいという癖がありました。それを、アイアンでティアップしたボールを左手1本で打つ練習をすることで、自然と頭を残して左手を動かす癖が付いたそうです。

③テークバックはアップライトに外に上げる

以前は、右ひじを曲げながらテークバックをしていたので、ヘッドがインサイドに行きやすいという特徴がありました。現在では右ひじをほとんど曲げておらず、アップライトに上がるようになっています。

④フェースターンを抑えたフォロー

以前は、低いフォローでフェースが急激にターンしていた渡邉彩香選手。しかし現在では、インパクト前後はフェースの向きを意識しないようにしているそうです。ただし、フォローでは、フェースを返しすぎないようになっています。そのため、強いフェードが打てるようになったそうです。

SNSではオフの写真が多数

渡邉彩香選手は、TwitterInstagramの両方にアカウントがあります。現在、Twitterの方はマネージャーの方がメインでつぶやいています。Twitterでは、スポンサーであるデザイントゴルフの試合でのコーディネートなどを掲載しています。


デザイントゴルフの商品を見る

Instagramでは、ゴルフ場でのリラックスした写真や、愛犬の写真が見ることができますよ。

2021年2月に結婚

ゴルフで低迷期を脱しただけでなく、2021年3月には、高校の同級生柔道家小林悠輔さんと結婚しています。Instagramでは、夫婦仲睦まじい様子で、結婚の報告をしていました。低迷期脱却は、渡邉彩香選手の血のにじむような努力と、旦那さんの支えがあったからこそかもしれませんね。



勢いに乗る渡邉彩香選手のさらなる進化に期待!

低迷期を脱して、今勢いに乗っている渡邉彩香選手。今シーズンはどんな活躍をしてくれるのでしょうか?渡邉彩香選手のさらなる進化が楽しみですね!

よくある質問

Q.渡邉彩香はどんな選手?

A.10歳のころにゴルフを始め、2012年にプロテストを合格。2015年の「NEC軽井沢72」2日目でアルバトロスとイーグルを達成し、大きな話題を呼びました。同じく2015年には年間獲得賞金額が1億円を突破しています。2018年に一度シード権を手放していますが、2020年の「アース・モンダミンカップ」で優勝を果たし、復活を遂げています。さらに2021年には埼玉栄高校の同級生だった柔道家の小林悠輔さんと結婚し、益々の活躍が期待されている選手です。

Q.渡邉彩香のスイングの特徴は?

A.172cmの長身から繰り出される豪快なスイングが特徴です。平均飛距離は247ヤードで7位と女子プロ界屈指のパワーを誇ります。

Q.渡邉彩香の契約ブランドは?

A.ゴルフ用品は「ブリヂストンゴルフ」とゴルフウェアは「デサントゴルフ」と契約しています。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter