堀川未来夢のクラブセッティング

instagram
instagram

【5/12更新】堀川未来夢プロのクラブセッティング【カシオワールドオープン2021】

2022.05.12
2021.12.02 POSTED
お気に入り
【5/12更新】堀川未来夢プロのクラブセッティング【カシオワールドオープン2021】
目次

2021年11月25日から28日にかけて開催された男子ゴルフの第40回CASIO WORLD OPEN(カシオワールドオープン)で、堀川未来夢(ほりかわ みくむ)選手が優勝しました。今年初の勝利に、多くのゴルフファンが驚きと称賛を露わにしたことと思います。

今回は、第40回CASIO WORLD OPENで注目を集めた堀川未来夢選手のクラブセッティングをご紹介します。大会の様子や堀川未来夢選手自身についても深掘りするので、ぜひご覧ください。



更新情報

 ・<2022.05.12>公式YouTubeチャンネルの情報を追加しました。

公式YouTubeチャンネルが登録者数20万人突破!

堀川未来夢選手は自身のYouTubeチャンネルを持っており、2022年4月28日に登録者数20万人を突破しました!

2021年4月1日にチャンネルが開設され、20万人を突破した現在も登録者数は伸び続けています。

チャンネル内では、アマチュアの方にも役に立つゴルフテクニック紹介動画や、他のプロゴルファーとの面白い企画動画を投稿。

ゴルファーの方も、普段ゴルフをしない方も楽しめる動画ばかりです!

堀川未来夢選手のおすすめ動画3選!

『出球を安定できればスコアUP』ドライバーの出球安定させる練習方法

アマチュアの方が実践できる、ドライバーを安定させるコツと練習方法について、堀川未来夢選手が解説しています。実際のスイングを見ながら解説してくれるのでわかりやすいです。

『関西オープンゴルフ選手権』今季1番のアップダウン!グリーンもカチカチ超難関コース

関西オープン前の、「よみうりカントリークラブ」での練習ラウンドの様子を編集した動画です。木下稜介プロ阿久津未来也プロ勝俣陵プロと一緒に楽しそうにホールを確認している様子を楽しむことができますよ!

コースのポイントも紹介しているので、よみうりカントリークラブに挑戦する方の予習におすすめです。

『VS秋吉翔太プロ』石川遼プロ絶賛の芥屋ゴルフ倶楽部の鯛茶漬けを懸けて3ホール真剣勝負!

秋吉翔太プロとお昼ご飯をかけた、真剣勝負!普段の試合とは一味違ったリラックスした二人のプレーを見ることができます。

プレーだけでなく、移動中の何気ない会話を聞くことができるのもファンにとってはたまらないですよね。

首位発進からの完全優勝。堀川未来夢選手の勝因は?

第40回CASIO WORLD OPENの初日から絶好調だった堀川未来夢選手。第1ラウンドを5連続9バーディーで首位発進し、最終日には後続と3打差がついていました。

最終日、宮里優作選手と今平周吾選手の追い上げがあったものの、堀川未来夢選手は振り切り、首位をキープ。通算19アンダーで完全優勝を達成しました。



イップスを発症し、優勝を逃し続けた2年間

第40回CASIO WORLD OPENの結果から、堀川未来夢選手がツアー初優勝を飾った2019年の「日本ゴルフツアー選手権」を思い出した方は多いでしょう。2019年日本ゴルフツアー選手権でも、堀川未来夢選手は初日から首位を守り切り、完全優勝を果たしています。しかし、その後は2年間、一度もツアーを制することができませんでした。イップスを発症したことが一因です。

イップス」とは、突然体が自由に動かなくなる病気のことです。極度の緊張により起こると言われています。 ゴルフの場合、パッティングの際にほんのわずかな距離のパットでも、ボールがグリーンから転がり出るほど強く打ってしまうなどの症状が現れます。

イップス対策をしてCASIO WORLD OPENへと臨む

イップスが原因で優勝を逃し続けていた堀川未来夢選手は、第40回CASIO WORLD OPENの出場に際して、2つのイップス対策をしています。



対策①練習時にあえてイップスを発症させる

堀川未来夢選手の場合、練習中にイップスの症状は出ませんでした。ラウンド中、右手が意思に反して動くことに悩まされていたようです。そこで、ラウンド中と同じメンタルで練習をすることで、“あえてイップスを発症させた”とのことです。

練習中にイップスを発症させることで、ラウンド中、思い通りに体が動かなくなった場合の対策を考えることができるようになります。どんな打ち方をすれば狙った場所にボールを転がせるのか、実際に打って試すことも可能です。

結果、第40回CASIO WORLD OPENの14番ホールと15番ホールでイップスが発症した際に乗り切ることができて、優勝に繋がりました。



対策②パターを変更する

もう1つのイップス対策として、堀川未来夢選手はパターを変更しています。

これまで堀川未来夢選手は、テーラーメイドの「スパイダー ツアー レッド センターシャフト」を愛用していました。しかし、イップスを発症した時は使いにくいと感じていたようです。第40回CASIO WORLD OPENは、タイトリストの「スコッティキャメロン セレクト プロトタイプ」を使用しています。

スコッティキャメロン セレクト プロトタイプにパターを変更したことで、右手が意思に反した動きをしても、多少ボールを操作できるように。さらに症状が出たら、パターでスピンをかけることで、ボールをコントロールしました。パターの変更も、勝因の1つと考えられます。

イップスを乗り越えて掴んだ優勝。次回の活躍に期待が高まる

イップスというハンデを抱えながらも、対策することによって完全優勝の快挙を成し遂げた堀川未来夢選手。次回のツアーでもハンデを乗り越え、素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう。

堀川未来夢選手の次回の活躍が期待されます。



堀川未来夢選手のクラブセッティングは?

ドライバー

ツアーB XD-3 ドライバー(2018年)(9.5°)

初速アップ飛距離アップを叶えるテクノロジーを採用した、ブリヂストンのドライバーです。

カーボンクラウンに組み込まれた金属弦(POWER STRING)が、たわみの復元スピードを速め初速をアップさせます。さらに、トウヒール方向の剛性を高めることで、ヘッドのねじれを抑制。直進性を向上させて、飛距離アップに繋げます。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB XD-3 ドライバー
発売年 2018年
ロフト角 9.5°
ヘッド体積 460cc
シャフト TOUR AD TX2-6 シャフト(カーボン)
TOUR AD VR-6 シャフト(カーボン)
Speeder 661 EVOLUTION Ⅴ シャフト(カーボン)
Diamana DF60 シャフト(カーボン)
The ATTAS 6 シャフト(カーボン)
最安値をチェック!

使用シャフト:ツアーAD PT7(45インチ、硬さX)



フェアウェイウッド

M4 フェアウェイウッド(3番15°、5番18°)

大きな寛容性高い飛距離性能を持つ、テーラーメイドのフェアウェイウッドです。

トゥ側ソール部分に凹みを設けた「ジオコースティックデザイン」と、ヘッド内部の「スプリットウェイト」が、従来モデルよりも寛容性を高めています。さらに、独自テクノロジー「スピードポケット」の搭載でスイートエリアが拡大。ミスヒットでも高い飛距離を実現します。

ミスに強く、安心して打てる1本です。

ブランド名 テーラーメイド
クラブ名 M4 フェアウェイウッド
発売年 2018年
ロフト角 15°(3番)/18°(5番)
ヘッド体積 176cc(3番)/156cc(5番)
シャフト Fujikura Atmos Red Fairway
最安値をチェック!

フェアウェイウッド

ツアーB JGR フェアウェイウッド(7番21°)

やさしさにこだわり、高初速・高弾道を追求したブリヂストンのフェアウェイウッドです。

構えやすい大型のヘッドには、ソールの剛性を高めるPower Ribが配置されています。クラウンのたわみを促進するBoost Power Technology(ブーストパワーテクノロジー)が、高い初速と弾道を実現します。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB JGR フェアウェイウッド
発売年 2017年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 21°
ヘッド体積 155㎤
シャフト TOUR AD for JGR TG2-5 シャフト(カーボン)
AiR Speeder JGR シャフト(カーボン)
TOUR AD XC-5 シャフト(カーボン)
Speeder 569 EVOLUTION VI シャフト(カーボン)
最安値をチェック!

ユーティリティー

J15 HY ユーティリティプロトタイプ(4番24°)

未体験の飛びを追求したブリヂストンのユーティリティーです。

ボディ、フェースともに高強度材を採用。加えて約1.8mmの極薄設計フェースによって、優れた反発性能を有しています。全身反発ヘッドが高速弾道を打ち出し、驚異の飛びを実現します。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 J15 HY ユーティリティプロトタイプ
発売年 2014年
ロフト角(クラブフェースの傾き) 23.0°
ヘッド体積 111㎤
シャフト Tour AD J15-11H シャフト(カーボン)
NS PRO 950GH(スチール)


アイアン

ツアーB X-CB アイアン(5番~PW)

分厚い打感を追求したブリヂストンのアイアンです。

ツアーB X-CB アイアンは、アスリートゴルファーが求める打感を叶えるため、打点部分の肉厚にこだわっています。その肉厚は7番クラブで15.6mm。軟鉄鍛造ならではの心地よい打感です。

ソールは幅広で丸みがあり、インパクトの安定感と抜けの良さを両立しています。気持ちよく打てる1本です。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ツアーB X-CB アイアン
発売年 2016年
セット内容 6本セット(5番~9番、PW)
シャフト Dynamic Goldシャフト
N.S.PRO MODUS3 TOUR 120シャフト
N.S.PRO 950GH
最安値をチェック!

ウェッジ

ブリヂストン ツアーB XW-F(52°、58°)

スピン力が高く、ボールが止まりやすいブリヂストンのウェッジです。

2015年に発売した「TOUR LIMITED WEDGE(無限ウェッジ)」のフェース表面加工を高いレベルで再現しています。牙のようなミーリング形状が、安定したスピン性能を発揮します。

ブランド名 ブリヂストン
クラブ名 ブリヂストン ツアーB XW-F
発売年 2018年
ロフト角 52°/58°
バンス角 8°/10°
シャフト NS MODUS3 WEDGE115
最安値をチェック!

パター

スコッティキャメロン セレクト プロトタイプ

構えやすく正確に転がせるタイトリストのパターです。

スコッティキャメロン セレクト プロトタイプには、新たにデザインされた「4ウェイバランスソール」が採用されています。各モデルに適したバランスポイントを設置することで、目標に対する構えやすさを実現しています。

さらに、フェイス-ソールに採用した「マルチ・マテリアル テクノロジー」と、30%拡張した「バイブレーションダンピングシステム」で、優れたフィーリングとソフトな打感・打音を叶えます。パフォーマンス、打音・打感の良さから、多くのプロに愛用されている人気パターです。

ブランド名 タイトリスト
クラブ名 スコッティキャメロン セレクト プロトタイプ
発売年 2018年
タイプ ミッドマレットタイプ
長さ 33インチ/34インチ/35インチ
最安値をチェック!

ボール

ツアーB X ボール

プロが要求する性能を備えたブリヂストンのゴルフボールです。ドライバーショットでよく飛び、アプローチショットでよく止まります。

秘密は新発想の「スピードコントロール・テクノロジー」にあります。インパクトで変形の大きいドライバーショット時は、「大径ハイドロコア」と「ハイスピード・インナーカバー」で高初速を追求。低スピンで遠くまで飛ばせます。

アプローチショット時は、カバーに配合した衝撃吸収材が低初速を追求。高スピンでしっかり止まります。

ブランド名 ブリヂストン
ボール名 ツアーB X ボール
発売年 2020年
ボールタイプ スピン
ティンプル数 330個
カラー ホワイト/パールホワイト/イエロー/ホワイト(コーポレートカラー)
プレーナンバー 0/1/2/3/4/5/7/8
最安値をチェック!

契約ブランド

堀川未来夢選手は、BRIDGESTONE(ブリヂストン)と契約を締結しています。ボールやクラブの他、ウェアやキャディバッグ、シューズ、キャップ・バイザーもブリヂストン製品です。

ブリヂストンは、タイヤの製造及びゴムの加工有名な会社です。特に人気が高いアイテムは、タイヤメーカーとしてのノウハウを活かして作られたゴルフボール。第40回CASIO WORLD OPENで堀川未来夢選手と優勝争いを繰り広げた宮里優作選手や、史上最高のゴルファーと名高いタイガー・ウッズなど、多くのプロがブリヂストンのゴルフボールを愛用しています。

BRIDGESTONEの商品一覧を見る

堀川未来夢選手のプレーの特徴

得意なクラブとしてパターを挙げている堀川未来夢選手。パター以外だと、スイングも一見の価値ありです。

堀川未来夢選手のスイングは、両腕がまっすぐ伸びているところが特徴ですフェース面をボールに向けたままテークバックします。その後、バックスイングでいったんフェースは上を向きますが、シャットに上げているので、ダウンスイングですぐに、フェースがボールへと向き直ります。フェースローテーションを抑えた、方向性に優れるスイングです。

通常、堀川未来夢選手のようにフェースローテーションを抑えたスイングだと、相当体幹が鍛えられていなければ球が右に出てしまいます。その点、堀川未来夢選手は鍛え抜いた体幹を利用して、しっかりと体を回転させています。方向性があり、かつ飛距離も出せる、プロゴルファーならではの理想的なスイングです。

堀川未来夢選手のYouTubeは要チェック

今、もっともホットなプロゴルファーの1人となった堀川未来夢選手。彼のことをさらに知るなら、YouTubeチャンネル「堀川未来夢チャンネル」のチェックが欠かせません。

堀川未来夢チャンネルでは、タメになるゴルフ動画の他、堀川未来夢選手の趣味に関する動画が投稿されています。2021年11月30日現在、もっとも視聴回数が多いのは「『石川遼プロついに登場!』プロ14年目の超意外なクラブセッティング」。タイトルから分かるように、石川遼選手が登場して、自身のクラブセッティングについて熱く語っています。

視聴回数は約93万回。2番目に人気の高い動画とは、約30万回の差がついています。堀川未来夢選手について知りたいファンはもちろん、石川遼選手のクラブセッティングが気になるゴルファーにもおすすめの動画です。


ごるトクでも、石川遼選手のクラブセッティングをご紹介しています。併せてご覧ください。



日本大学ゴルフ部卒業の先輩と、CS放送で共演

堀川未来夢選手は、多くのプロゴルファーを輩出している日本大学ゴルフ部の出身です。中学時代はソフトテニスをしていましたが、その後、日大に進んでゴルフ部に入部しています。

2021年9月にはCS放送ゴルフネットワークで、同じ日大ゴルフ部のOBである中西直人選手と共演。大学に在籍していた頃の思い出や、こちらも同じく日大ゴルフ部OBの丸山茂樹選手について語り合いました。

第40回CASIO WORLD OPENで再び名前が知れ渡ったことで、今後、堀川未来夢選手のメディアへの露出が増えるかもしれませんね。



“未来の夢”を目指して奮闘する堀川未来夢選手に注目

第40回CASIO WORLD OPEN後のインタビューで、堀川未来夢選手は「来年は賞金王を」と夢を口にしました。

未来夢(みくむ)」の名前は、「“未来”に“夢”を持て」の意味を込めて、父がつけてくれたと言われています。名前の由来の通り、これからも堀川未来夢選手は、夢に向かって突き進んでいくことでしょう。

よくある質問

Q.堀川未来夢プロってどんな選手?

A.1992年生まれの男子プロゴルファーです。
2021年11月に開催された第40回CASIO WORLD OPEN(カシオワールドオープン)で優勝するなど、実力のある選手で2022年5月現在の世界ランキングは184位です。

Q.YouTubeチャンネルはどんな事をやっているの?

A.堀川未来夢プロのYouTubeチャンネルでは、アマチュアにも役立つゴルフテクニックの紹介や他のプロゴルファーとの企画などゴルフに関する動画をメインで公開しています。

Q.堀川未来夢プロのイップスから抜け出した方法は?

A.練習時にあえてイップスを発症させたり、パターを変更するなどしてイップスを乗り越えました。 イップスを乗り越た詳しい方法は記事内で紹介しております。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter