ゴルフが楽しくなるための方法を紹介しています。

instagram
instagram

ゴルフがつまらない!その理由と楽しくするための方法

2021.08.23
2021.02.24 POSTED
お気に入り
ゴルフがつまらない!その理由と楽しくするための方法
目次

ゴルフを始めたけどなんだかつまらない。ゴルフって楽しいと聞いていたけど全然面白くならない、そんな風に悩む方は意外と多いです。筆者の周りも、いきなりドはまりする人もいれば、なんとなくつまらなくなって、足が遠のいてしまった、という人もいます。では、ゴルフがつまらないと感じるのには、どんな理由があるのでしょうか。 また、ゴルフが楽しい、と思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

ゴルフがつまらない理由

理由1.思ったように打てない

ゴルフがつまらない最大の理由としては、思ったように打てない、ということです。自分の中でこんな風に打ちたい、と思い描いていたのに、いざ打ってみるとミスショットばかり…そんなことが続くと、楽しくないと感じてしまいます。
逆に、思ったように打てた!という時はとても楽しいですし、それが面白くてゴルフにハマっていくという人も多いです。初心者の頃はなかなか思ったように打てませんよね。練習場ではちゃんとできていても、ラウンドするとプレッシャーがかかったり、足元のライが良くなかったりして、イメージ通り打てないことも多いです。
 また、ミスショットが多いと一緒にまわっている人に迷惑をかけているのではないか、後ろが詰まってしまうのではないか、という焦りや心配などからさらにミスショットが増えてしまったりして、それが楽しくないという気持ちにもつながりやすいです。

理由2.上手くならない

ゴルフに限ったことではないですが、上達しない、という時はつまらない、楽しくないという気持ちになりやすいですよね。頑張って練習しているのに、スコアが全然良くならない、ドライバーやアイアンなど、練習しているのに上手くならない、そんな時はどうしてもつまらないと感じてしまいやすいです。
ある程度上手くなると、上達スピードというのは緩やかになりますが、その頃には自分が思ったようなショットを打てる確立が上がっているので、上達スピードは緩くても思ったようなショットが出せたら楽しいという気持ちになりやすいです。
練習しているのに上手くならない、というのに加えて、思ったようなショットが打てない、ということが重なると、どうしてもつまらないと感じやすいでしょう。

理由3.一緒にラウンドするメンバーが楽しくない

ゴルフを始めるきっかけは人それぞれですが、特に仕事関係の人とのお付き合いで始めた人は、一緒にラウンドするメンバーも仕事関係の人や、会社の人など、気を遣う相手とラウンドすることも多くなります。
ゴルフは一緒にラウンドするメンバーと半日近く過ごすことになるので、気を遣う相手だと楽しくないという気持ちになりやすいです。 逆に、仲の良い友人や昔から知っている仲間内など、ゴルフでなくても楽しく過ごせるような相手が一緒だと、ゴルフをしていても和気あいあいと過ごせて楽しいですよね。

理由4.費用対効果が悪いように思える

ゴルフは他のスポーツと比べて、どうしてもお金がかかってしまいます。ラウンド自体もお金がかかりますし、練習するのも都内など場所によってはかなり高いお金を払って練習することになります。
また、ラウンドとお昼ごはん、行き帰りも含めると半日以上かかるため、時間も多くとられてしまいます。それでもゴルフ自体が楽しく感じられたり、仲のいい友人と楽しい時間を過ごせたらまた行きたい、となりやすいですが、仕事の付き合いや接待などで行く場合、貴重な休みの日に時間とお金を使ってゴルフをする、というのは費用対効果が悪く感じられるでしょう
また、暑い日や寒い日などにラウンドして、スコアも良くないとなると、お金をかけてストレスを溜めて何をやってるんだろう…という気分にもなりやすいです。
筆者も、真夏のラウンドや寒くて雨が降ってる日のラウンドなど、身体もしんどい上にスコアも崩れやすいので、休みの日に高いお金を払って何やってんだろ…という気分になったことがあります。それでもゴルフ自体が楽しいので続けていますが、費用対効果だけを取ってみると、いいとは言えないスポーツだと思います。

ゴルフが楽しくなる方法

ゴルフを仕事の付き合いでどうしてもやらなければいけない、という人でなければ、あくまで趣味の1つなので無理して続ける必要はありません。しかしせっかく始めたのであれば、楽しさを味わってみたいものですし、続けてみようかなという気持ちが少しでもあれば、楽しくなる方法を取り入れつつ、ゴルフを続けてみるのもおすすめです。

方法1.目標スコアを作る

ゴルフを楽しいと感じる時というのは、スコアが良くなっている時、目標だったスコアに向かって試行錯誤している時ではないでしょうか。
仕事の付き合いでラウンドしていてスコアはあまり気にしていない、初心者で前に進むことが優先でスコアを気にしていられない、となると、なかなか達成感も感じられず、ゴルフが楽しくないと感じてしまいやすいです。 そんな方はまずは目標スコアを作ってみましょう。ベストスコアを1打でも下回る、でもいいですし、キリのいい数字でもいいでしょう。
目標があると、それに向かって何を改善したらいいか明確になりやすいですし、練習にも励みやすいです。なにより目標スコアを達成した時の喜びは、ゴルフの醍醐味でもあるので、まずは目標スコアを決めてみましょう。

方法2.目的を持って練習する

方法2.目的を持って練習するゴルフでは使うクラブが色々あり、なんとなくそれぞれ練習している、という人も多いのではないでしょうか。もちろん、どのクラブもまんべんなく上手ければそれに越したことはありませんが、目的をしっかり持って練習することで、それができた時により楽しさを体感することができます。

例えば、いつもラウンドでドライバーがミスしやすければドライバーを重点的に練習する、グリーン周りが苦手なら50y、30y、10yとそれぞれ打ち分ける練習をしてみる、スライスが出やすいならスライスが出にくくなる打ち方を勉強して実践してみる、など、目的を持って練習することで、できた時に達成感を感じやすくなりますし、スコアにも改善点が反映されやすくなります。
 ショットが安定しないという方は、自分のスイングを動画に撮ってみて、改善点を探してみるのもいいでしょう。自分ではできているつもりでも、動画を撮ってみると意外とイメージと違うこともあります(思ったより猫背な自分に引くこともありますよ汗)。予算がある方は、スクールでアドバイスをもらうのもおすすめです。客観的に見て、改善点を探す→練習して改善される、という小さな成功体験を積み重ねることも、ゴルフの楽しさの1つなので、つまらないと感じた時は目的を持って練習してみましょう。

方法3.一緒に楽しむゴルフ仲間を作る

ゴルフに限らず、趣味を一緒に楽しめる友達がいると、より楽しさがアップしますよね。いつも仕事関係の人としかラウンドしていない、練習も1人で行くことが多い、という人は、ゴルフ仲間を作って一緒に練習したりラウンドするのもおすすめです。
スコアが同じくらいだと悩みも似通ってくるので、共感し合えて楽しいですし、自分よりうまい人であれば色々教えてもらうのもいいでしょう。なかなか周りにゴルフをする人がいない、という人は、コンペに参加してみたり、社会人ゴルフサークルに入ってみるのもおすすめです。同世代のゴルフ仲間ができれば、ちょっと練習に行くだけでも楽しくなりやすいですよ。

つまらない時はちょっとお休みするのもおすすめ

ゴルフがつまらないと感じているのに、無理して練習したりラウンドしたら、さらにしんどくなってしまう可能性もあります。特に暑い時期や寒い時期は運動すること自体億劫になりますし、スコアも悪くなりやすいです。そんな時は、ちょっとお休みしてみましょう。
ただ、またゴルフをしたいな、と思った時にあまり期間があいてしまうと打ち方を忘れていたり、上手く打てずにやる気がなくなってしまうこともあるので、休むのは2~3カ月くらいにしておくのがおすすめです。

まとめ

まとめゴルフは上手くなるまで楽しくない、難しい、つまらないと感じる人も多いです。ラウンドするまでも練習しないといけないですし、ラウンドしたらしたで、マナーやルールが多く覚えるのが大変、という人も多いでしょう。

しかしゴルフは老若男女問わず一緒に楽しめるスポーツで、一度始めてしまえば老後まで長く楽しむことができます。そのため、すぐ上達しなくても、長くゆっくり続けるのもおすすめです。
また、仕事の関係で始めたけど楽しくない、という人は、ゴルフ仲間を作るのもおすすめです。なかなか上達しなくても、友達と和気あいあいとゴルフするだけで楽しい、という人も意外と多いです。
また、上達しない悩みも、ゴルフ仲間に相談したり、一緒に悩んだりするとそれだけでもなんとなく楽しいものです。ゴルフ仲間を作って、しんどくなったらちょっと休んだりしながら、できれば長く続けてみるのはいかがでしょうか。

よくある質問

Q.ゴルフがつまらないと感じる理由はなんですか?

A.ゴルフが楽しくない理由には下記のような要因があげられます。要因の詳細に関しては<ゴルフがつまらない理由>をご覧ください。

<ゴルフが面白くない理由>

①思ったように打てない
②上手くならない
③一緒にラウンドするメンバーが楽しくない
④費用対効果が悪いように思える

Q.ゴルフが楽しくなる方法はありますか?

A.ゴルフを楽しくするには下記のような方法がおすすめです。各方法の詳細は<ゴルフが楽しくなる方法>をご覧ください。

<ゴルフが楽しくなる方法>

①目標スコアを作る
②目的を持って練習する
③一緒に楽しむゴルフ仲間を作る

Q.ゴルフがつまらなくても、練習した方がいいですか?

A.ゴルフを楽しめない時は無理に練習する必要はありません。つまらないと感じるときは、ゴルフの練習はお休みしましょう。
しかし、あまり休みすぎると打ち方を忘れてしまう事もあるので、休むのは2~3カ月程度がおすすめです。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter