キャディバッグを選ぶコツやおすすめのキャディバッグをご紹介します。

instagram
instagram

おすすめのキャディバッグとキャディバッグの選び方

2021.09.02
2020.11.03 POSTED
お気に入り
おすすめのキャディバッグとキャディバッグの選び方
目次

ゴルファーにとって必要なアイテムはいくつかありますが、中でもキャディバッグは大きく目立つものですし、お値段的にも頻繁に買い替えるものではないため、慎重に選びたいという人は多いのではないでしょうか。キャディバッグを選ぶうえで重要なのは、デザインと使いやすさの2つでしょう。 デザインは、色や柄については好みがありますが、形という意味では種類がいくつかあり、目的によって使いやすさなども変わってきます。では、形にはどんな種類があるのでしょうか。

カートタイプとスタンドタイプ

キャディバッグには大きく分けて、カートタイプとスタンドタイプの2種類の形があります。カートタイプはバッグを置いた時に直立するタイプのもので、カートに置いてラウンドする際に使いやすいように設計されているため、収納が多く、大きいものが多いです。ただ、大きい分重量も重くなりやすいというデメリットがあります。

カートタイプ

カートタイプは前面に大きなポケットがついていて、ゴルフシューズや薄手のアウターなどを入れることができます。裏には小さなポケットがついていて、ゴルフボールやグローブ、マーカーなどの小物を入れておくことができます。さらに大きめのものになると、両サイドにポケットがついているものもあり、タオルやカッパ、予備のグローブなども入れておくことができます。

スタンドタイプ

スタンドタイプは、ゴルフバッグを担いでラウンドする際に使いやすいように作られたタイプで、置いた時に斜めに立てられる脚がついています。プロがラウンドしている映像などを見ると、キャディさんがバッグを斜めに背負って歩いていますが、バッグを置いた時に斜めに立てているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。あれは担いでラウンドできるように作られたスタンドタイプのバッグで、両肩に背負えるようにショルダーベルトがついていて、バッグの横にも背中が当たっていいようにパッドがつけられています。

カートタイプに比べると軽量に作られていて、収納も最低限になっていることが多いです。ポケットは背中パッドと反対側に大きめのポケットが1つあり、薄手のアウターやカッパを入れることができますが、シューズまでは入らないことが多いです。スタンドがついているのとは反対側に小さ目のポケットがついているので、そこにゴルフボールやマーカーなどの小物を入れることができます。

カートタイプとスタンドタイプのどちらがいいかは好みもありますが、荷物をたくさん入れたい、基本的にバッグはカートに積んで担いでラウンドすることはない、という方はカートタイプのほうが使いやすいでしょう。逆に、荷物はあまり入らなくてもいいから、軽くて小さめのものがいい、という方はスタンドタイプがいいでしょう。あとは、車に乗せる時に小さめのほうがいい、という方もスタンドタイプがいいかもしれません。

口枠のパターンは様々

口枠のパターンは、6分割になっているものから、8分割や、14分割になっているものもあります。基本的には奥からドライバーやウッドなどの長いクラブを入れて、手前にウェッジやパターなどの短いクラブを入れますが、決まっているわけではありません。ただ、仕切りが少ないとクラブ同士が当たって傷ついたり、グリップ同士が絡まって収納しづらいというデメリットがあります。おすすめは5~8分割に仕切られているものが使いやすいでしょう。

素材

キャディバッグの素材は大きく分けて、合皮、ポリエステル、ナイロン、エナメルの4種類があります。合皮は耐久性に優れている反面、重たいというデメリットがあります。ポリエステルは水に強くて軽いですが、高級感が損なわれやすいです。ナイロンは軽くて水にも強く、汚れが落としやすいですが、こちらも高級感は損なわれやすく、スポーティーなデザインになりやすいです。エナメルは光沢感があり、高級感もありますが、傷が目立ちやすいというデメリットもあります。 それぞれの素材によって価格も変わってくるため、好みや希望の価格に合ったものを選ぶといいでしょう。

おすすめのキャディバッグ人気ブランド

タイトリスト

タイトリストは、キャディバッグだけでなく、ゴルフウェアやクラブなども出しているブランドで、プロにも愛用されている人気のブランドです。タイトリストのクラブは上級者ゴルファーにも人気なため、タイトリストのキャディバッグを持っているとゴルフが上手そう、と一目置かれやすくなります。 ツアープロでも使いやすいように、わずか2.0㎏の軽量なスタンドタイプや、クラブや荷物がしっかり入る大きめのカートタイプの両方があり、好みに合わせて選ぶことができます。

キャロウェイ

キャロウェイは世界のプロにも愛されていて、男性にも女性にも人気のブランドです。白や黒をベースとしたシンプルなデザインから、ピンクやオレンジなどのカラーで可愛らしいデザインもあり、幅広い年齢層のゴルファーにも人気です。バッグの仕切りが底まであるため、クラブ同士が絡まることもなく、出し入れがスムーズにできるので、使いやすいデザインになっています。

パーリーゲイツ

パーリーゲイツは、ゴルフウェアで不動の人気を誇るブランドで、キャディバッグもとても人気があります。毎シーズン個性的なアイテムが発売され、人気キャラクターのコラボアイテムなども発売されるため、他のゴルファーとはかぶらない個性的なキャディバッグが欲しい方にもおすすめです。サイズが大きめで、スタンドタイプのキャディバッグでもポケットが多く収納がしっかりしているので、ゴルフシューズや上着などを入れたい方でも使いやすいデザインになっています。

フォーティーン

フォーティーンはゴルフクラブが人気のブランドですが、キャディバッグも人気があります。シンプルで落ち着いたデザインが特徴的で、カートタイプとスタンドタイプの両方があります。上部にドリンクを入れられるポケットや、大容量のポケットがついているデザインもあり、実際のラウンドで使いやすい機能が多く取り入れられているため、機能的なキャディバッグが欲しいという方にもおすすめです。

ルコック

ルコックはフランスの老舗のスポーツメーカーで、オシャレで個性的なデザインが人気です。キャディバッグは大きな口径でクラブを出し入れしやすく、その大きさで合皮を使用しているにもかかわらず、3㎏未満という軽さで使いやすさも人気の理由です。 スポーティーなデザインからポップなデザイン、クラシカルなデザインまで幅広く展開していて、本格的にゴルフをしたい方から、趣味として楽しみたい方にもおすすめのブランドです。 

【最新】2021年おすすめキャディバッグ

フォーティーン アスリートモデル メンズ キャディバッグ CB0212 2020年モデル

ブリヂストン TOUR B 軽量ベーシックモデル キャディバッグ CBG022 TR 2020年モデル

ジャックバニー Jack Bunny!! ユニセックス スタンド式キャディバッグ 262-0980310 03 2020年モデル

ダンロップ ゼクシオ フラッグシップモデル メンズ キャディバッグ GGC-X109 2020年モデル

PING スタイリッシュ キャディバッグ CB-C191 34531-01 2019年モデル

PRGR プロギア メンズ スポーツモデル プロ仕様キャディバッグ PRCB-211 2021年モデル

ルコック Le coq sportif 軽量 ロゴプリント キャディバッグ QQBRJJ04 2021年モデル

マンシングウェア Munsingwear 軽量キャディバッグ MQCRJJ00 2021年モデル

オロビアンコ Orobianco 千鳥格子柄 軽量キャディバッグ ORC103 2020年モデル



まとめ

まとめ|ごるトクいかがでしたか。キャディバッグはこまめに買い替えるようなものではなく、一度買ったら何年も使う人が多いため、できるだけ使いやすくて気に入ったデザインのものが欲しいですよね。 ブランドによって色々特徴はありますが、大きく分けると小さ目で軽いものか、大きく収納がしっかりしているものかの2タイプになるでしょう。荷物が多かったりクラブ本数が多い方は大きめのほうが使いやすいですし、バッグを宅急便で送ることが多い方は、シューズや上着なども入れて送れるほうが便利なため、大きめがおすすめです。女性で軽いものが使いやすい、車に積みやすい方がいい、という方は小さめのほうが便利でしょう。 素材やカラーも様々なので、色んなブランドを比較してみて、気に入ったデザインを探してみましょう。

よくある質問

Q.カートタイプとスタンドタイプってなに?

A.カートタイプ…地面に置いた時に自立する作りになっていて、収納が多く、サイズが大きいのが特徴です。
スタンドタイプ…キャディバッグを支えるための脚がついていて、カートタイプでは倒れてしまうような傾斜のある場所でも置くことが可能です。バッグを担ぐセルフプレー用に作られているものが多いため、比較的軽量で小型な作りになっています。

Q.荷物が多い人におすすめのキャディバッグは?

A.カートタイプのキャディバッグがおすすめです。
カートタイプのキャディバッグは前面に大きなポケットがついており、荷物を収納する事ができます。また裏面にもポケットが付いているため、小物の収納も可能です。

Q.中古のキャディバッグは売ってる?

A.通販サイトや中古ショップで購入可能です。
有名ブランドのキャディバッグでも、中古であれば1万円以下で購入できる場合があります。中古のキャディバッグを購入する際は商品の状態に注意して購入しましょう。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter