都内のおすすめショートコース8選をご紹介

instagram
instagram

気軽に回れてリーズナブル!都内のおすすめショートコース8選

2021.10.18
2021.10.18 POSTED
お気に入り
気軽に回れてリーズナブル!都内のおすすめショートコース8選
目次

ゴルフといえばラウンド。今は練習場で練習をしている方も、いずれはラウンドデビューする日が来るのではないでしょうか?

しかしラウンドデビューには少し勇気がいりますよね…。どんな雰囲気で、どのように進行するのか分からず、なかなかラウンドデビューできない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ラウンドデビューの勇気が持てない方は、まずショートコースに行ってみるのがオススメ。そこで今回は、リーズナブルな価格で気軽にラウンドを体験できる、都内のショートコースをご紹介しますね。

ショートコースとは

ショートコースは、一般的なゴルフコース(本コース)に比べて距離が短いゴルフコースのことです。本コースよりも気軽にプレーできるので、ラウンドデビューする方やゴルフ初心者に向いています。

ホール数が少なく、総距離も短いものの、コースによっては池やバンカーがあるので、本格的なラウンドを楽しめます。

 
本コース ショートコース
ホール数 18ホール 9ホール
全ホールの総距離 100~500ヤード 100~200ヤード
各ホールの距離 6,000ヤード 2,000ヤード
プレー時間 6時間程度 2時間程度
プレー料金 10,000円前後 2,000円前後

ショートコースのメリット

短時間で回れる

本コースなら回りきるまでに6時間程度かかるところ、ショートコースは2時間程度で終了します。初めてのコースで6時間もプレーをするのは、緊張も相まって体が疲れがちです。短時間で回れるショートコースは、心身への負担が少ないので、疲れを感じにくく楽しくプレーできます。

料金がリーズナブル

ショートコースでは、本コースの約5分の1の料金でプレーできます。コースの雰囲気を体験してみたい場合や、本コースに出る前に少しだけ練習したい場合に、リーズナブルな料金で気軽に利用できます。

都内のおすすめショートコースをピックアップ

ここからは、東京都内にあるおすすめのショートコースをご紹介します。都内のショートコースをお探しの方は、ぜひご参考ください。

【葛飾区】江戸川ラインゴルフ場(東京都葛飾区)

江戸川ラインゴルフ場

JR常磐線・京成線の金町駅から東武バスで15分、バス停を降りて徒歩5分ほどの距離にあるゴルフ場です。車の場合、首都高速四ツ木ICから約20分、東京外環道三郷南ICから約10分で到着します。

コースは最長130ヤード、最短70ヤードの全長1,265ヤード。1日料金のみで回り放題なので、朝から夕方まで練習したい方におすすめ。3~10月は15:00から、11~2月は14時からのプレーで料金が半額程度に。遅めの時間帯にスタートしたい方にもおすすめです。

 
住所 東京都葛飾区東金町8-22-10
アクセス 首都高速四ツ木ICより約20分、JR常磐線・京成線金町駅よりバスで15分
お問合せTEL 03-3607-3333


【足立区】新東京都民ゴルフ場

新東京都民ゴルフ場

JR王子駅から都バスに乗り、終点下車後、約3分で到着します。タクシーの場合は駅から約15分です。日の出時間が営業開始時間で、5時台からスタートできます。早朝からプレーしたい方におすすめ。

全長は1,800~1,900ヤード。グリーン周りのアプローチやバンカーショットなどの練習に最適なコースとなっています。

 
住所 東京都足立区新田1-15-1
アクセス JR王子駅 都バス終点より約3分、タクシー約15分
お問合せTEL 03-3919-0111


【練馬区】学園ゴルフセンターショートコース

学園ゴルフセンターショートコース

西武池袋線の大泉学園駅からバスに乗り、北出張所前下車後、徒歩10分で到着します。タクシーの場合は駅から約10分です。

最長60ヤード、最短38ヤード。ホール数が6ホールと少なく、さくっと短時間だけ練習したい方向けのコースです。高低差が少ないので、特にアプローチの練習に適しています。1名だけの利用も可能です。

 
住所 東京都練馬区大泉町3-26-22
アクセス 西武池袋線・大泉学園駅よりタクシーで10分、朝霞行または都民農園行バスで北出張所前より徒歩10分
お問合せTEL 03-3923-0036


【世田谷区】東急ゴルフパークたまがわ

東急ゴルフパークたまがわ

東急大井町線の尾山台駅から徒歩約16分、等々力駅から徒歩約17分で到着します。バスに乗った場合、東京都市大南入口のバス停で下車後、徒歩約1分です。

最長175ヤード、最短90ヤードで、ホール数は7コースです。アンジュレーションのあるグリーンは、戦略的なプレーの練習にぴったり。自然が美しく、女性やご家族の利用におすすめです。

 
住所 神奈川県川崎市高津区下野毛1-12-23
アクセス 第三京浜道路・京浜川崎 5km以内、東急田園都市線溝の口駅・高津駅より小杉駅前・川崎駅行きバス乗車、東急東横線武蔵小杉駅から溝の口行きバス乗車で下野毛バス停下車
お問合せTEL 080-7720-2354


【調布市】東宝調布スポーツパーク

東宝調布スポーツパーク

調布駅南口からミニバスに乗り、二本松下車で到着します。徒歩の場合は西調布駅からが近く、徒歩約13分です。車の場合は、中央高速調布ICから5分になります。

最終スタートが19:28、4~11月の毎週火曜日は19:14なので、仕事帰りなどの遅い時間にプレーしたい方におすすめ。ナイターの時間帯にプレーすると、平日は1,000円、土日祝は2,000円の割引がされます。

 
住所 東京都調布市多摩川2-29-1
アクセス 中央高速調布ICより車で5分、調布駅よりタクシーで約10分、調布駅南口よりミニバス(飛田給駅)で「二本松」で下車、西調布駅より徒歩13分
お問合せTEL 042-444-0007


【青梅市】青梅リバーサイドパーク

青梅リバーサイドパーク

小作駅から予約制の送迎バスが出ていて、送迎バスに乗ると約10分で到着します。車の場合、中央自動車道の高井戸ICから約60分、関越自動車道・首都圏中央連絡車道経由の練馬ICから約60分です。

池越え162ヤードのホールが名物で、ラウンド前の実戦練習の場として人気があります。平日は22:00まで、土日祝は21:00までプレーできるので、仕事帰りに寄りたい方におすすめ。

 
住所 東京都青梅市友田町1-973-2
アクセス 小作駅より送迎バスで約10分、中央線・青梅線新宿駅より約60分、中央自動車道高井戸ICより約60分、関越自動車道と首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~境古河)経由の練馬ICより約60分
お問合せTEL 0428-22-7235


【町田市】そうぶファミリーゴルフ

そうぶファミリーゴルフ

JR横浜線の相原駅または京王線のめじろ台駅からバスに乗り、終点下車で徒歩3分の距離にあります。車の場合、中央自動車道の八王子ICから約30分、八王子バイパス経由の相原ICから約15分です。

ショートコースには珍しく12ホールあります。全長は1,054ヤードです。1,000円で乗用カートを利用できるのも魅力的。楽々プレーができます。

そうぶファミリークラブへの登録でお得な情報の配信や特典があります。登録費や年会費は無料なので、登録をおすすめします。

 
住所 東京都 町田市相原町2498番地
アクセス 中央自動車道・八王子 15km以内、JR横浜線相原駅下車 中村バスターミナルで東京家政学院行終点より徒歩3分、京王めじろ台駅下車 京王バスで東京家政学院行終点より徒歩3分
お問合せTEL 042-773-3087


【東京都八丈島】八丈島シーサイドゴルフクラブ

八丈島シーサイドゴルフクラブ

八丈島空港から車で約15分、底土港から約21分の距離にあります。タクシーの利用も可能です。

海に臨むコースは景観が最高。時間制限がないので、ゆったりとプレーを楽しむことができます。1番の谷(海)越えホールが名物です。平日、土日祝ともに混雑が少なく、スムーズにプレーできます。難易度は高めなので、中級者向けのコースです。

 
住所 東京都八丈島八丈町樫立86
アクセス 八丈島空港より車で17分、底土港より車で21分
お問合せTEL 04996-7-0977 / 090-4752-1749


東京都内にはショートコースがたくさんあります。仕事帰りにちょっとだけ寄りたい時や、旅行も兼ねてラウンドを回りたい時など、シーンに合わせて選んでください。

ショートコースはどんな服装で回ればいいの?

実際のラウンドよりも気軽、仕事帰りにも寄れる、とご紹介しましたが「どこまでラフな格好で大丈夫なんだろう?」と疑問に思いますよね。他の方はどうしているのでしょうか?

編集部で調べてみたところ、

「ゴルフウェアで行くのが無難」
「テキトーに動きやすいもの」
「ドレスコードが無ければ普段着」
「あまりにラフ過ぎなければ大丈夫」
「TシャツOKなショートコースだからTシャツで行く」

といった意見が見られました。特に、行き先のショートコースに合わせて服装を変えている方が多い印象です。ショートコースによってドレスコードや服装の規定が異なるので確認するようにしましょう。

とはいえ、間違いないのはゴルフウェアでしょう。ラウンドを想定した練習なら、本番さながらの格好で行った方が練習になるかもしれませんよ。

メンズにおすすめのゴルフウェア

メンズゴルフウェアの基本は襟付きのトップスと、ベルトで止められるロングパンツです。寒くなってきたらトップスにタートルネックを着用するのもオススメですよ。襟付きのアイテムを着るだけで、どんなシーンにも対応できるスタイリングに仕上がります。

また、チノパンはジャージ感覚で着られるようなストレッチ素材を採用しているアイテムがおすすめです。

レディースにオススメのゴルフウェア

レディースゴルフウェアも基本はメンズと同じです。襟と袖のあるトップスベルトで止められるスカートショートパンツロングパンツを着用すればハズレがありません。寒くなってきたら、冬仕様のインナーや、ニット、タイツを活用して、防寒対策を行いましょう。

トップスにはインナーとセットで販売されているものもありますよ。

クラブケースは必要?いつものキャディバッグでも大丈夫?

ショートコースは本番に比べて距離が短いのが特徴です。そのため、全てのクラブを持って行く必要はありません。ショートコースは大体、8番、9番アイアン、ピッチングウェッジやサンドウェッジ、パターなど、計3~5本のクラブがあれば事足ります。

また、ショートコースにはカートが無く、徒歩で回る必要があります。通常のキャディバッグを持って歩くと、プレーよりも移動で疲れてしまう可能性も…。そのため、無理せず小さ目のクラブケースを持って行くことをオススメします。

実際にショートコースに行ったことのある人の意見

「普通のキャディバッグでも平気」
「スタンドバックのレンタルがあるところもある」
「ウェッジ4本、パターで十分」
「手押しカートがあればキャディバッグでも大丈夫」
「数本入る小さいケースがオススメ」

とのことでした。

キャディバッグをそのまま持って行く、という方でも直接手で運ばないことを前提にしているようです。そのままキャディバッグを持って行く方は少数派と言えるでしょう。やはり、数本入る小さなクラブケースを用意する方がオススメです。

ショートコースの必須アイテム3点

最後に、ショートコースを利用するのに欠かせない、必須アイテム3点をご紹介します。練習前に必要なアイテムが揃っているか、しっかりチェックしてくださいね。

スパイクレスのゴルフシューズ

ショートコースの中には、スパイクありのゴルフシューズをNGとしている施設があります。いろいろなショートコースを利用したいなら、スパイクレスのシューズを一足用意しておくのがおすすめです。

フットジョイのスパイクレスボア メンズ ゴルフシューズは、かかとにダイヤルを配置するヒールマウントシステムで、自然なフィット感を得られます。足のブレやズレを防ぎ、快適さと安定感に優れる商品。



ラウンドバッグ

小物や飲み物を入れておくのに便利なラウンドバッグ。ラウンドバッグがあれば、使う小物を探しやすく、スマートにプレーができます。数あるゴルフブランドから、オシャレなラウンドバッグがたくさん販売されているので、お気に入りのバッグを用意しておきましょう。

ごるトクがおすすめするのは、テーラーメイドのシティテックラウンドトート。シンプルで洗練されたデザインは、ウェアやシーンを問わずに使いやすいです。1つ持っていれば、どのコースでも便利に使えるでしょう。収納力も文句なしの1商品です。

参考コラム:【2021年厳選】ゴルフカートバッグ紹介



ゴルフグローブ

短時間とはいえ、ゴルフをプレーするならゴルフグローブも用意しましょう。グリップ力を高めたり、手を保護したりする役割を担っています。

ブリヂストンのグローブは、合成皮革と天然皮革を組み合わせることで、フィット感と耐久性を高めたゴルフグローブ。ストレッチ素材の採用で、柔軟性と通気性の両立も叶えています。


まとめ

ショートコースでのラウンドに慣れれば、本コースでのラウンドデビューも怖くありません。今よりもっとゴルフを楽しむために、まずはショートコースから利用してみてくださいね。

よくある質問

Q.ショートコースとはなんですか?

A.一般的なゴルフコース(本コース)に比べて距離が短いゴルフコースのことです。本コースよりも気軽に回れるので、ラウンドデビューがまだの方は、まずショートコースデビューするのがおすすめです。

Q.ショートコースのメリットはなんですか?

A.短時間で回ることができ、なおかつ本コースよりも低価格で回ることができる点がショートコースのメリットです。

Q.ショートコースはどんな服装で回ればいいですか?

A.ショートコースごとで服装のルールがことなるので、行くショートコース毎に確認するのがおすすめです。不安な方はゴルフウェアで行くことが安心です。

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter