【検証】ティーの高さで飛距離はどれくらい変わるのか!?

instagram
instagram

【検証】ティーの高さで飛距離はどれくらい変わるの?

2021.09.28
2021.09.28 POSTED
お気に入り
【検証】ティーの高さで飛距離はどれくらい変わるの?
目次

皆様、ティーの高さは何センチに設定していますか?ルール上は、ティーの高さは4インチ(101.6mm)以内と決められており、ティーの高さが数ミリ~1センチ変わるだけで打球が変わるともいわれています。ドラコンプロがよく「ティーは高くすると良い」と言っているのを聞きますが、一方で「高くすればいいというものではない」という意見も。ティーの高さでどれくらい飛距離は変わるのでしょうか?第一打目を想定し、ごるトク編集部がドライバーで試してきました。

今回実験するティーの高さ

ティーの高さは<15mm><28mm><35mm>の3種類。

15mm



すごく低いです…。

28mm



普段のティーの高さ。

35mm



高め。40mmの案もあったが今回は35mmのちょい高くらいをチョイス。

計測開始

3種類のティーの高さを3球ずつ打っていきます。うち慣れないティーのため、「軽いスイング」と、いつも通りの「普通のスイング」で打っています。
※写真は代表的なショットです。

アフロマン

【15mm】

【28mm】

【35mm】

リキオ

【15mm】

【28mm】

【35mm】

平均飛距離をまとめました

アフロマン平均飛距離

ティーの高さ 軽くスイング 普通にスイング 28mmとの差
15mm 215yd 250yd -19yd
28mm 225yd 278yd -
35mm 225yd 249yd -14.5yd

リキオ平均飛距離

ティーの高さ 軽くスイング 普通にスイング 28mmとの差
15mm 200yd 212yd -19yd
28mm 202yd 248yd -
35mm 200yd 221yd -14.5yd

おーたむ平均飛距離

ティーの高さ 軽くスイング 普通にスイング 28mmとの差
15mm 102yd 110yd -16.5yd
28mm 118yd 127yd -
35mm 103yd 113yd -14.5yd

ちょっと気分を変えたいからと言ってティーを変えるのは危険!!

当たり前ですが、いつも通りのティー(28mm)が一番結果が良かったです。

気を付けなくてはならないのが、ラウンド中に「今日ちょっと不調だから、ティーの高さ変えてみよ♪」という思い付きは割とリスクが高い、という事です。ただ、まとめた表にもある通り、低いよりは高いほうが痛みが少ないようですね…。

気分を変えるなら打ち方を変えろ!!

気分を変えたい時1:デシャンボーのモノマネをする

じゃあさ、何で気分を変えるの?ふと横を見るとトンデモない身体の捻り方をしているアフロマン。どういう状況なのか?

「デシャンボーの真似してた」と答えるアフロマン。B・デシャンボーは、PGAトップクラスの飛距離を持つ剛腕プロ。
アフロマンはアマチュアらしく「まずは形から」まねることに。左腕を一直線に伸ばし、遠心力を大きくしている。さっきの身体の捻りは遠心力によるものだったんですね…。


アフロマン(残像)。なんか傾いてるぞ。

とはいえ、紳士淑女の集う練習場でモノマネばかりしている訳にもいかない。

気分を変えたい時2:ドライバーにシールを貼り、心技体の思索を深める

そういえば隣の打席は静かだなあ…とまたしても横を見てみると、ごるトク編集部リキオが何やらドライバーに細工をしている様子。近づいて見てみるとドライバーにシール…!?そんなことしたらはがれなくなっちゃいますよ!!


「シールははがせるので全然大丈夫です。」とリキオ。

「ボールが当たった場所が青くなるシール」はスイングやインパクトの改善のために使用する面白いアイテム。「Tabata(タバタ) ショットセンサー」が有名で、打点の確認ができます。


一打目はきれいだったシールも…


回数を経るごとにどんどん真っ青に!これはわかりやすい!

気分を変えたい時3:コリン・モリカワのモノマネをする

とにかく曲げない、安定したドライバーショットを打ちたいので、コリン・モリカワの真似をはじめたアフロマン。

題して「コリモリ打ち」

テークバックの最初(テークバック始動時)をゆっくりめにすれば、余計に力まないのと、スイング軌道がなんとなくぶれない感じがしたらしい。

デシャンボーのモノマネはリスクが高い(というか無理)ですが、このコリモリ打ちならば真似して損はなさそう。 ゴルフ練習場でちょっと気分を変えたい方、ドライバーを曲げたくない方におすすめです。

コリン・モリカワスーパースローモーション動画はこちら!

-------------------------


今日も練習の編集部こげパン

ちょうどいい高さのティーをお探しの方はこちら

ダイヤ トマホーク ティー

約10mmの高さ調整機能で、ティーを好きな高さに調節して使いたい方におすすめです。点で支える柔らか素材のヘッドなので、インパクト時の抵抗が少なく振り抜きやすくなっています。さらにティーが飛びにくいリブデザインで、ショット後のティーが見つけやすいです。

タバタ LIFT TEE SPIRAL ティー 7本入り GV1419 S/M/Lサイズ Tabata GOLF

7段階、6mm(42~48mm)で高さを調整できる可動式ティーです。ヘッドを回して高さを1段(1mm)ずつアップできます。1mm単位でロックできるため、ショット後も高さを維持でき、いちいち調整する手間が省けます。ゴルフ規則にも適合した新発想のリフトティーです。

トブンダ ティ アジャスティ

12mm(41~53mm)で高さ調整ができる可動式ティーです。軸に3mm間隔の目盛りがあるので微調整しやすいです。さらに球座の直径が18mmと、一般的なウッドティーよりも大きいためボールが乗せやすく落ちにくいです。長く弾性のある球座なので、振り抜きやすくヘッドスピードのロスを軽減できます。

よくある質問

Q.ティーの高さは何ミリが一般的ですか?

A.28mmが一般的な高さです。

Q.ティーの高さは何ミリまでなどの決まりはありますか?

A.ティーの高さは4インチ(101.6mm)以内と決められています。

Q.気分でティーの高さを変えるのは良いですか?

A.あまりおすすめはしません。ティーの高さを変更しても結果は良くはなりませんでした。不調の際はティーの高さを変更するのではなく、スイングの仕方を見直すのがおすすめです。

スーパーコピーブランドN品情報満載買取
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパ
BagssjpWepさん
女性
30代
平均スコア:BagssjpWep
スーパーコピー時計
上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種
copy2021gashyさん
その他
30代
平均スコア:copy2021gashy
人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
商品は全て最高な材料と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が無差別です!人気時計コピー、N級ブランドコピーのお求めはぜひ当&#
BagssjpWepさん
その他
20代
平均スコア:BagssjpWep
スーパーコピーブランドN品情報満載買取
スーパーコピー 代引き,ヴィトン財布代引き,ヴィトン財布 人気,ヴィトン財布 激安,モノグラム 財布,マルチカラー 財布,ルイヴィトン財布新&#
BagssjpWepさん
その他
20代
平均スコア:BagssjpWep
項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter