安心してラウンドデビューするためショートコース活用術をご紹介

instagram
instagram

ショートコース活用術【ALBA2021年 10/14号】

2021.10.12
2021.10.12 POSTED
お気に入り
ショートコース活用術【ALBA2021年 10/14号】

明日のゴルフに役立つ情報が満載の「ALBA」。10月14日号に掲載されている情報の一つに「ショートコース」の記事がありました。ショートコースといえば、ラウンドデビュー前の予行演習の定番ですよね。今回は安心してラウンドデビューするための、ショートコース活用術についてご紹介します。

ショートコースとは

ショートコースとは、コース距離が短く、規模が小さいゴルフ場のことです。 ショートコースは、全体の距離が1,000~2,000ヤードほどに収まっており、9ホールで構成されています。100ヤード前後のホールが多いため、パー3のホール構成です。所要時間は1時間半~2時間かかります。ドレスコードは特になく、カジュアルな恰好でもプレーできます。
一方、本コースは全ホールの距離を合わせると、6,000~7,000ヤード、18ホールを回っていきます。コースの打ち分けは、ショートホールが4ホール、ロングホールが4ホール、ミドルホールが10ホールとなっていることが多いです。所要時間は6時間前後かかります。マナーとして守りたいドレスコードがあります。

ショートコースはラウンド前のデビュー戦にぴったり!

多くのゴルファーは、練習場やレッスンに通い、ある程度打てるようになるまで練習しますよね。しかし「打てるようになったからいざコースに!」と意気込んで、ラウンドでプレーしてみたら散々な結果に…という経験はありませんか?ALBAでは、練習用マットと芝の違いが失敗の要因だと紹介されています。

練習用マットの場合はアイアンやウェッジでダフってもそのままヘッドが滑るため、ボールが打ててしまいます。しかし、実際の芝の上ではそうはいきません。練習用マットの感覚のまま芝の上でボールを打ってしまうと、ボールの手前で地面にヘッドが刺さったり、弾かれたりして、ダフリやトップを連発してしまうのです。

じゃあラウンドで練習しよう!……とはいきませんよね。ラウンドの場合、プレーするだけで4時間程かかりますし、ドレスコードがある場合もあります。もっと気軽に練習できないものか…。そこで活用したいのがショートコースです。実際のラウンドと同じ環境を気軽に練習しながら楽しめますよ。

ほかにもたくさん!ショートコースのメリット

ALBAでは、ショートコースのメリットを9個に分けて紹介していました。

メリット1:通常のプレーは4時間半なのに対し、ショートコースのプレー時間はおよそ1時間半。ホール数は9ホール。
メリット2:距離が短いホールが中心なので、アイアンだけで回れる。
メリット3:当日受付ができるラウンドも多数で当日予約不要。
メリット4:歩いてプレーする短いコースなので、アイアン、ウェッジ、パターの3本あれば十分。
メリット5:最大4人、1人でもラウンドできる。
メリット6:関東だけでおよそ70コース。プレー料金は平日で3000円前後。
メリット7:Tシャツ、短パンで回れるショートコースも。
メリット8:使用するボールは本球なので本番さながら。
メリット9:オリンピックメダリスト稲見選手はショートコース出身。

取り上げたメリットを見てもわかる通り、本コースとの大きな違いは気軽さです。本番さながらの環境で、気軽に練習できるのは、ショートコースの最大のメリットですよね。また、ショートコースによって、回り放題プランや練習場が併設されている場合もあります。

おすすめのショートコース3選

【神奈川県】大磯ゴルフコース

海を横目にプレーできる、シーサイドのアイアンコースです。リゾートでゴルフを楽しみたい方にオススメのコース。手引きカートを引いての歩きプレーで、気軽に楽しむことができます。大磯プリンスホテルが宿泊施設として併設されているため、ゴルフを楽しみながら、シーサイドリゾートライフを楽しむことができます。 全長1,040ヤード、9ホール、パー27。

住所:神奈川県 中郡大磯町国府本郷546
アクセス:東名高速道路厚木I.C.経由で小田原厚木道路大磯I.C.から2km
お問合せTEL:0463-61-7757


【兵庫県】ダンロップパースリーコース(Par54)

18ホールすべてが自然林でセパレートされた本格的ショートコース。1人からラウンドすることができます。
池越えや谷超えもあり、初心者だけでなく、中級者、上級者も楽しめることができるコースです。クラブ、靴のレンタルを行っており、ロストボールの販売も行っているため、手ぶらで来ることも可能です。ロッカールーム、無料のシャワールーム、レストラン、練習場も併設されています。 全長1,783ヤード、18ホール、パー54。

住所:兵庫県 神戸市北区八多町深谷字染ヶ谷1025-1
アクセス:阪神高速北神戸線の五社ICから約5分
お問合せTEL:078-987-0993


【宮城県】富谷パブリックコース

富谷カントリーコースに隣接する、アメリカンスタイルのゴルフ場です。ラウンド無制限で、時間が許す限りプレーを楽しむことができます。フェアウェイの幅を絞り、左右にドッグレッグを織り込んだコースの作りをしているため、飛距離よりも正確性を求められます。中高年の体力作りから、技術を身に着けたい初心者にオススメです。 全長5,072ヤード、18ホール、パー70。

住所:宮城県黒川郡富谷町三の関字狼沢73-1
アクセス:東北自動車道 下り:泉IC 上り:大和ICより各10分程度
お問合せTEL:022-358-2209


ショートコースのお供に!おすすめアイテムはこちら

セルフスタンドクラブケース

先ほど紹介した通り、クラブはアイアン、ウェッジ、パターの3本で十分です。また、ショートコースには乗用カートはありません。クラブは手で運ぶ必要があるので、キャディーバッグでは重すぎます。クラブが4~5本入る小さめのクラブケースの方が、軽いので持ち運びに便利ですよ。

ゴルフシューズ

本番のラウンドを想定するなら、スパイクのついたゴルフシューズがオススメです。しかし、ショートコースは河川敷の芝生にあることが多いため、ノンスパイクのゴルフシューズでも対応できます

ロストボール

ショートコースでもボールは持参する必要があります。しかし、初心者は不慣れなので、ボールをロストすることも多いです。ショートコースによっては、池がある場所もあるので油断できません。初心者かつ、練習でショートコースを回るのであれば、池や林に入ったボールを回収して安価で販売しているロストボールがオススメですよ。

ショートコースで安心のラウンドデビューを!

「ALBA10月14日号」では他にも、女子プロの安定感の秘密や方向性、飛びの伸びが期待できる股関節筋トレの方法など、役立つ情報が多数掲載されています。どれも参考になるものばかりですので、詳しくはALBAをチェックしてみてください!

このコラムを書いた人
名前:ごるトク編集部
まだ、コメントがありません。
項目をもっと表示

最近チェックしたアイテム

最近チェックしたアイテムはありません。
facebook instagram twitter
プライバシーポリシー 利用規約 会社概要 初めての方へ 編集方針 用語集 FAQ お問い合わせ