ドライバーのマン振りと普通振りで比較検証。ゴルフのラウンドでマン振りするために工夫すべきことなどを紹介。

instagram
instagram

【検証!マン振りvs普通振り】ほんとに飛ぶのはどっちだ!?

2021.09.03
2021.09.03 POSTED
お気に入り
【検証!マン振りvs普通振り】ほんとに飛ぶのはどっちだ!?
目次

快晴のラウンド。呼吸を整え集中…。
「パアンッ!」
白いボールが青空に吸い込まれていく。
「おお!ナイスショット!!」
旗の向こう、よっしゃ280yd!
-------
誰しもがドライバーで飛ばしたいですよね。よく飛んだ時は皆の注目が集まりますし、その時の爽快感・優越感は本当に気持ちいいものです。しかし、ラウンドではマン振りしない、と決めている方もおられるのではないでしょうか。「マン振りしたい、でも芯にあたらない」「何と言ってもスライスしやすい」「OB怖い!」などなど…。わかります。でもせっかくゴルフ場に来ているのだから、コースで全力ドライバーショットを決めたい!

ごるトク編集部では、ドライバーのロマンを求めつつ、可能な限りミスショットせずにマン振りできるよう努力を重ねています。今回は「マン振りVS普通振り」というテーマでレポートします。

マン振りとは?

所謂フルスイングを超えるスイングで打つこと。「マン」=「超」と同じ意味。普通振りでもスライスする場合、マン振りすると更に曲がるのは想像に易い。その場合「超スライス」つまりは「マンスライス」という言い方をするらしい。個人的には、同じOBでも、普通振りだが(置きに行ったのに)OBしたときと、マン振りで思い切りよくOBしたときでは、プレイヤーの気持ちの持ち方が違う気がしている。

よっしゃ行くぞ~!

参加したのは3名。前回でお馴染み、ごるトク編集部の面々です。中野氏は欠席。書記係は、編集部こげパンです。

①アフロマン

40代男性。ショットの時「くるん」と回るようになってから急にうまくなった。
愛用クラブ:PING G425 LST 9°(フレックスS)
ベストスコア:94
ドライバー平均飛距離:260~270yd

②リキオ

30代男性。悩みはスライスしやすいこと。今回の企画の発案者だが、大丈夫か。
愛用クラブ:コブラ キングF6 10.5°(フレックスS)
ベストスコア:102
ドライバー平均飛距離:200yd

③おーたむ

30代女性。飛距離が無いので逆にOBしない。存分にマン振りすべし。
愛用クラブ:PING G 410 PLUS(フレックスR) 10.5
ベストスコア:128
ドライバー平均飛距離:140yd

とりあえず準備運動~♪

雨が降っていたので湿度高い。各自スポーツドリンクを購入して臨みました。当日の東京の最高気温は34.4度、少し打っただけで汗がにじみます。

アフロマン練習スイング。
アフロマン練習スイング。 「ゴルフ始めたての頃はマン振りしかできなかったな~」とポツリ。マン振りでうまくいけば飛距離は伸びるが、当たり(ミート)が悪いと当然飛ばない。ゴルフ始めたては、マン振りなんて(マン振りでなくても)全然当たらなかった記憶。

リキオのスイング練習
リキオ練習スイング。 ゴルフは今までとは異なる体の使い方を要求される。リキオはテニス経験者だが、同じ「球を当てる」スポーツでも中々難しいものがある。

おーたむのスイング
おーたむは絶賛スランプ中。何も言うまい。

マン振り実践!

各人、5打のみ打つ。普通振りで5球、マン振りで5球試しました。

アフロマン:普通振り/マン振り
アフロマン、ドライバー普通振り
アフロマン、マン振り
右:これぞマン振り。俺をみてくれー!!

リキオ:普通振り/マン振り
リキオ、ドライバー普通振り
リキオ、ドライバーマン振り
右:あぶない体制のリキオ。ボールは生きてるか!?

結果

最大飛距離

普通振り マン振り
アフロマン 248yd 296yd +48yd
リキオ 220yd 259yd +39yd
おーたむ 112yd 127yd +15yd

これはロマン。

「マン振りの方がめちゃめちゃ飛距離が伸びる」という結果に。特に飛距離を伸ばしていたのがアフロマン。なんと+48yd。スランプ気味のおーたむも飛距離を伸ばしていました。

ドライバーはマン振りの方が良いという結果になりました。

以上です!お疲れさまでした!



いやちょっとまって!

良いショットが打てても、例えばラウンド中5打打って1回だけじゃ意味がない。全体としてどの位飛距離が伸びたのか、気になる部分だと思います。そこで5打平均の数値をまとめました。

平均飛距離

普通振り マン振り
アフロマン 236yd 270yd +34yd
リキオ 199yd 236yd +37yd
おーたむ 101yd 115yd +14yd

スライスOBはどこへ?

意外にも計測機の画面上で、5打とも線からはみ出さずに有効打となっていました。正直言うと検証前は良いデータを期待していませんでした。これはどうしたことでしょう。確かにいままで、マン振りOBは当然の結果だと思われてきました。

計測上、ゴルフ練習ボールはフェアウェイに収まっている
見てくれ!マン振りでもフェアウェイからもはみ出してないぞ!

しかしリスクを減らすポイントに気を付ければ、フェアウェイをキープしながら飛ばすことも現実的になってくるはずです。※とはいえ全くスライスしなくなった訳ではありません。

それぞれがマン振りの際気を付けていること

マン振りのリスクを必要以上に恐れないように、各々が気を付けていることを書いておきます。あくまで個人の発想・考えではありますが、何かのヒントになればと思います。

アフロマン

①切り返しのタメをなくす

単純にヘッドスピードを上げるため。PGA選手の動画をみて、タメの時間がないことに気づいた。

②インから降ろすように心がける

インから降ろすように意識しないとスライス回転が強くなってしまうため。インサイドイン、ないしはインサイドアウトを心がけて打っている。

③クラブを軽く握る

基本的にクラブを軽く握った方がヘッドが走る。が、マン振りではどうしても強く振ろうとして不必要に力が入ってしまうので、軽く握ることをいつも以上に心掛けてる。

ヘッドスピードが上がれば飛距離が伸びる。一方、フォーム崩れ・インパクト時フェース面がオープンになるなどの、マン振りリスクを低減するために②や③を実践している。

-----

リキオ

①バックスイングは限界まで体をねじるように意識する

手を使わずに体をねじることで、トップの位置もより高くなり、大きなスイングになる。オーバースイングを防ぎつつ、インパクトの時パワーが出る気がする。

②スイング中は早く体を回転する

単純に早いほど飛距離は伸びるという考えから。ポイントとしては肩や腕よりも「腰」を回す意識。

③スイングで左右に体重が乗りすぎないようにバランスに気をつける

バックスイングとも関係するのだが、左足で地面を蹴り上げるリズムを一定に保つ。

-----

おーたむ

①細かいことは考えない

スランプ中は、バックスイングの腕の挙げ方とかグリップが気になる。これらを考えない。

②前傾姿勢

自分のスイングを動画で見たら、思ったより直立不動だった。ちょっと前かがみの方が、大きな筋肉である腹筋と背筋、下半身を使えてる気がする。

③打ち込まない

アイアンの打ち方になってしまう癖がある。基本のドライバーの打ち方を心がける。



あっと言う間にこんな時間に…

おわりに

いかがでしたか?
親の仇のごとく思われていた、ドライバーのマン振り。気を付ければ、それほど怖いものではない気がしてきました。もちろん全力ショットはミスのリスクを高めますが、エンジョイゴルファーの多いごるトク編集部としては、極力ミスを低減しつつ(スコアに影響を及ぼさないように)、マン振りもしていく所存です。マン振り大好きのプレイヤー様、これからもチャレンジしていきますので、応援よろしくお願いします!

以上です!お疲れさまでした!



いやちょっとまって!

そこに上るべき山があるから登る漢・リキオ。
次なる野望はずばり「300yd」!!

【300ydへの道】ゴルフ用の鉛貼ってみた!「Tabata ウエイトバランスMIX20」その効果は…?

今日は調子が良かったリキオですが、冒頭でお伝えした通り、いつもスライスに悩んでるんです。
もっと安定して打てる方法はないか?それだけではありません、皆様も夢見ているであろう「300yd」、リキオも目指しています。
飛距離はどう変わる?
スライスは改善されるのか!?

是非ご一読ください。

記事を見る
アイアン修行中のこげパン
アイアン修行中のこげパン

愛用クラブはこちら

アフロマン愛用クラブ:PING G425 LST 9°(フレックスS)

マン振りで飛距離を伸ばしていたアフロマンのドライバーですが、このシリーズは万人向けではなさそう。ボールのスピン量が多すぎると吹き上がってしまい、飛距離が落ちます。そこでアフロマンはボールスピン量を抑制するドライバーを選んでいるとのこと。曰く、「このドライバーに変えてから、失敗したショットでも230yd(許容範囲)になった」。

リキオ愛用クラブ:コブラ キングF6 10.5°(フレックスS)

本来は、リッキーファウラーを彷彿させるオレンジ色のドライバーです。リキオは中古で入手しており、現在は手に入りにくいと思われますので、現時点でシリーズ最新のものを紹介します。

おーたむ愛用クラブ:PING G 410 PLUS(フレックスR) 10.5

渋野 日向子選手メジャー優勝ドライバーと同じシリーズ。はじめはちょっと難しく感じたが、ボールが左右に外れにくくなった。

なるべくスライスしづらいドライバーを紹介

参考ですが、スライスしやすい方に人気の高いドライバーをご紹介します。ドライバーは、自分に合ったものをみつけたいですね。

テーラーメイド SIM グローレ ドライバー(フレックスSR)

ミズノ ST200X ドライバー

-------------------

「これを検証して欲しい!」「こういう疑問があるんだけど…」
ご意見・ご感想お待ちしております!!お気軽にコメントをお寄せくださいませ!

よくある質問

Q.「マン振り」とはどういう意味ですか?

A.フルスイングで打つ事です。「マン」とは「超」と同じ意味で、超フルスイングする事を指します。

Q.「マン振り」した方が飛距離はでますか?

A.マン振りをすると飛距離は伸びたようでした。しかしマン振りだとスライサーの場合更に曲がってしまう可能性があるので、有効打になるかどうか練習で試してみるのがおすすめです。

Q.「マン振り」する時に気を付けることはありますか?

A.マン振りする時にごるトク編集部が意識していることは下記のようなポイントです。詳しい解説は<それぞれがマン振りの際気を付けていること>をご覧ください。

<マン振りする時のポイント>

・切り返しのタメをなくす
・インから降ろすように心がける
・クラブを軽く握る
・バックスイングは限界まで体をねじるように意識する
・スイング中は早く体を回転する
・スイングで左右に体重が乗りすぎないようにバランスに気をつける
・細かいことは考えない
・前傾姿勢
・打ち込まない

項目をもっと表示
最近チェックしたアイテム
最近チェックしたアイテムはありません。
ラルフローレンの画像 ブリーフィングの画像
facebook instagram twitter